2006年03月31日

引っ越してみましたw

 やあやあseesaa版でははじめまして。ココログから引っ越してきましたよ。「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」さんの記事を参照してここに決めてみたのですが、多少使い勝手が違うので定住するかはまだ未定。とりあえず暫くここで記事書いてみるつもりです〜。

 …実は今までの15ヶ月分のログをインポートしたはずなんだけど、ブログの記事に反映されておりません(過去記事として管理画面には存在)。過去にさかのぼって読む事ができるように設定できるまでココログの方はそのまま放置しておく予定です。
 過去記事も含めて完全引っ越しが完了したら、「雑日記」の方は削除して、苦境に喘ぐココログユーザーの為に多少なりともメモリを解放する所存です。でもとうとう設定できないとなったら「設定できねえよゴルァ!」と敗北宣言出してほとぼりが冷めるまで放置ブログとして鯖に負荷をかけ続けようかと画策ちゅ…あわわわw
 …まあ、「誰がこんなところ過去にまでさかのぼって読むのさ」という根本的な問題については黙殺。

 …いろいろ不満があって今回引っ越しの暴挙に出た訳ですが、ブログやってて楽しいなあ、という体感は十二分にできたので、ココログさんには感謝の意を表したいと思っております。ありがとうございました。

 …多少使い勝手が違うので、慣れるまでいろいろ実験してみるつもり。
わーい(嬉しい顔)←こんな絵文字とかね(見た目うざったくなるのであんまり好きじゃないけど)。
 みなさま今後ともよろしくです…。続きを読む
posted by NOIRA at 19:50| Comment(23) | TrackBack(1) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

引っ越し検討中

Eclips2006 今日は18時から皆既日食のライブだったのに、すっかり忘れて仕事をしていました。アクセスしたのが、最後に日食の起こるトルコの皆既日食4分前。画像は「あと3分」とかいうアナウンスが流れてた時の物なのですが、この後アクセス不能になったのか何なのか画像がとぎれてしまいました。…残念。まあ、日本では決して見られなかったはずのものをネット越しとはいえかいま見れたからよしとするか??。ちょっと期待したほどじゃなかったのがざんねん(画像小さいんだもん…)。でもまあ、「だいぶ気温が低くなってきた」とか、そんな体感を交えてアナウンスがあったのは良かったかなあ。レポートに行った方々に敬意を表します。…次はもっと大画像で見られる事を期待??。



 …で、画像の貼り付け作業をしたら、「ここの文字列をコピーして、入力画面に貼り付けてください」というコメントと共にHTMLを表す文字列が。…あ??、えーとこれ、バージョン「アップ」なんですか…?

 いったん貼り付けて様子を見たものの、記事本文に文字列が挿入されてうざったいし文字列を削除しても影響ないみたいなんで、消しました。…意味不明だよココログさん…。



 なんか、昨日のメンテ以後かなり我慢できない感がただようブログサービスになってしまってるんですが。前回メンテ後の激重状態は「TBスパムの集中により」と説明されてたんですが、TBスパムなんて増えてる様子がないし、なによりコメント欄の認証処置は、TBスパム対策とは根本的に違うんじゃないか…と考えていたら、やっぱり同じように考えてる人がいました。…ってか、私なんかよりももっとわかってる人がもっとわかりやすく今回のメンテの「バージョン(改悪)アップ」に関して論じてるんでそっちを見た方がいいかも(TB張りま??す)。
 もうね、認証IDについては、昨日の記事にサティさんがコメントくれた「対策よろしくね」っていう生やさしい印象じゃないですよ!「ブログのお客を不審者扱いしてませんか?」って感じで、管理者として気分悪いですよ。確かにスパムでコメント入れる業者はいるんだろうけど、コメント欄を利用した交流が思いっきり阻害されてて、これだけでブログの魅力半減。
 今までにも、有料版よりも無料版が性能いいとか、メンテでずっこけるとか、怪しい激重とかいろいろあったけど、これは管理者として不便なのを我慢すればいいだけの話だから、「不便だよ??」と愚痴って流してしまうつもりではいたんですよね。何か今回のはかなり許し難いなあ。



 …というわけで、現在この辺を参考にして、引っ越し検討中(TB張りま??す)。引っ越しが先か、ココログさんの改悪修正が先か…。でも、コメント欄の件はメンテナンス情報第2版でも黙殺されてるし、修正される事はないんじゃないかなあ…。



 むかむか。ココログさんのメンテ&バージョンアップに関するトラブル(と私は認識しているわけですが)のせいで、涙でしんみりのはずの送別会の主賓席でフロントホックがぶっちぎれるという新着ほやほやのネタ人生を面白おかしくアップする気力がなくなっちゃったわけですよ!確かに今年はネタ排除の方向で生きるとはいったものの、起きてしまったことはネタ人生として記録したいと思ってるのにさ。ぷんぷん。
 まあ、「女として終わってますよ」宣言するようなもんだから黙っててもいいんだけど??。



PS:TBが送信されな??い(泣)。いい加減にしてくれ??。

posted by NOIRA at 22:01| Comment(22) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする