2006年12月31日

2006年総括〜

 さてあと少しで新年だ。
 皆様、今年はいろいろとお世話になりました。
(ぺこり)

★2006年の総括★

読んだ本…47冊(下半期少な目でちょい反省)
今年出会えた激ツボ作家は石持浅海。堅実なストーリーの練りこみと、どこか高貴な魂をもつ登場人物たちに乾杯。
やられた感が強い(個人的バカミス大賞とも言うべき)作品は鯨統一郎の「パラドックス学園」。殊能将之の新刊が出ていたらタメを張ったと思うのだけど残念。

見た映画…3本
少ない…そしてどれも突っ込みどころが多くて絶賛しきれない…好きだけどね…

新しく始めたこと…なんか漫画描いちゃった。所詮ざつまんがだけどw

心残り…ネタ人生返上ならず!むきー。ら、来年こそはもとの凡人に…!

鳥天国…減らないのはいいけど増えないのは間違ってると思うのですが。


 さて、2007年へ出発だ〜!皆様来年もよろしく!
posted by NOIRA at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げっとげっとげっ…大晦日じゃん!

 今日も買い出しに行ってきました。

お雑煮用の野菜とか鶏肉とか、
年越しそばのトッピングとして天ぷらとか、
ちょいと口寂しい時用にスナック菓子とか、パンとか、

ビデオとか。

そして大掃除がちっとも進んでません。

駄目じゃん主腐!

一応換気扇のフィルター掃除とかシンク下のふき掃除とかやったけど〜。
家一軒って広すぎー。リタイア〜。
根性がなくても年は明ける〜。ぐす〜ん。
そして今年最後に読み終わった本にしたかったのに読み終わってない本1冊…ぐすぐす…葬式前から持ち歩いてるのに…

この駄目駄目な状態が今年の総括にふさわしいのか…

…そうかも。(軌道修正する気力なし)
posted by NOIRA at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

げっとげっとげっとげっと

 今日は転勤前の職場の方々と有志飲み会〜。なんだろう、すごい楽しかったっす!別に今の職場が楽しくないわけじゃないけど、転勤前後の職場の変化とか相変わらずっぷりを聞くのも心の栄養…いや、年取ったってことかな…?

 さて、喪中なので正面切って「お正月はしません!」と言える(というか手を抜ける)現在の状況ですが、今日のお昼はまったりと買い物に。おせち料理はいらないけどちょっと食べたいので錦玉子買って(大好物)〜、白餅は一応押さえておいて〜、もらい物の草もちがあるからあんこときな粉を買っておいて〜…

デジカメも買って〜、

低反発マットレスも買って〜、

SDカード1ギガの奴2枚買って〜、


ああら不思議な流れで物欲が満たされる満たされるの巻〜。

 そういえば、東京行きの直前に例のトレス台も買っちゃっています。

 どうも、お葬式以来金銭感覚が変です。10万とか100万とかのオーダーでいろんな価格設定を見たせいだと思うのですが。

 でもトータル100万円以上にのぼる香典はうちの財布に入ったわけじゃないのにその変な金銭感覚のまま買い物をしていいのか。

 主婦として。

 いや主腐だからしかたないのか。(爆)

買ってしまったものたちとお財布の供養のため、冬休み中にはちょっと使おうかと思っています。
(供養じゃなくてむしろ煩悩だがね)

 ごめんなさい、今日は酔っ払っているので品物の自慢画像はまた今度〜。そして余力があったら渋滞ざつまんがも描く予定なのですが、ネタ消化が間に合わない感がひどいのは何故でしょうか。

 来年こそは脱ネタ人生で!
(年の瀬にダウト)
posted by NOIRA at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

「言うたな」効果

 TRPGをやっていると時々起こる現象に「言うたな効果」というのがあります。要するに冗談半分で「ここで躓いて転んだりして〜」とかうっかり言っちゃうと、GMが「言うたな?」と言質をとり、チェックしてみた結果実際にあったことになってしまうという現象のことですね。
 この「言うたな効果」により、

うっかり開けたドアの向こうで美少女が着替えをしていたり、
緊迫した場面で派手にすっころんで敵につっこみ…もとい気がついた敵に集中攻撃を受けたり、
湯煙の向こうにワンダリングでドラゴンが出てきたり、

いろいろ恐ろしいことが起きるのですが、ゲームの話は今回省略。

 昨日の記事で、私はうっかり書いちゃったわけですよ。

本日の走行距離は400qオーバーだけど、路面乾いていたら倍くらいいけそうな予感。


てなかんじに。

 …「言うたな効果」出ました。

 雪のため、猪苗代から会津若松まで磐越道が通行止め。五百川PAでトイレ休憩をとったものの、直後から高速の降り口までわずか2キロに2時間近くかかる大渋滞(というか、車の数はそんなでもなかったようなんだけど…捌き方の問題か?)。降りた下道も渋滞、さらに夕方の退勤時間帯とのバッティング、地吹雪の影響でののろのろ運転と諸条件が重なり、昨日は3時間程度だった新潟←→仙台間の所要時間が約8時間

 距離はかわらない、路面も乾いてない状態なのに、時間だけ「言うたなチェック」で引っかかったよママン… orz

 しかも、運転席に座ってるとはいえ車がぴくりとも動かない時間もすごい長いので、ひとりコメント祭りをやってました(暇人め)。
(ぴくりとも動かない渋滞を抜けた後は、トイレ休憩とかそういうときに書き込んでますので運転中は打ってませんよ〜w)

 恐るべし「言うたな効果」!

 …ブログの記事とはいえ、やたらなことを書くと言霊様がお怒りになるのね…。

 というよりもネタ神様の降臨か?(苦藁)

年を越して今頃追記
posted by NOIRA at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ラブホ未遂

 今日は、新潟→新発田→阿賀野(高速入り口)→磐越道→東北道→仙台→山形→仙台の民族大移動コースだYO!
 もちろんオール運転ひゃっほう。笹谷峠は雪だZE!(死にそうDEATH)

 で、無事ビジネスホテルの部屋がとれて、ラブホにはいません(宣言するほどのことかよ)!

 しかもシングル2部屋ですよ奥さん!

壁をはさんで夫婦の共同作業と洒落込むことにします… orz
(いびきの二重奏のことらしいZO!)

 それにしても、東京でストレスが吹っ飛び、筋肉痛とともに肉体的な疲れも吹っ飛んだようで体は快調!お付き合いいただいた皆さんありがとう!おいらまだ若いっぽいYO(それが言いたかったのか)!
 本日の走行距離は400qオーバーだけど、路面乾いていたら倍くらいいけそうな予感。ふっふっふ。

 …1月下旬に49日の法要をするらしいけど、そのときもゆきがないといいなあ…(超絶無理)
posted by NOIRA at 23:49| Comment(14) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日夜は更新お休みかもしれない件について

 えーと今日(28日)は生霊扱いで一瞬出勤の後仙台経由山形へ。そしてもしかしたらまた仙台へというよくわからない行程で移動予定です。

 以下お義母さんとの会話。

「お義母さん気落ちしてませんか〜?明日旦那を拾ってそっち行きますから〜。」
「ありがとう〜。でもA子たち(義妹夫婦とお子様2名)が来るらしいのよ…。」
「…んじゃ泊まれませんね〜。」
「ああ、でも2階じゃなくて私と同じ部屋でもいいのよ?」
「…いえ、我々いびきの二重奏ですから多分隣の部屋でも迷惑かかります。」

なんと迷惑な夫婦の共同作業(核爆)。
でも疲れてるとどっちかは確実にやらかすしな。

「…かえって負担かけるわねえ…。」
「旦那の仕事上がりとかその後の用事とか読めないんで、仙台でも山形でもビジネスホテルに心当たりはあるのでご心配なく〜。」
「…急に行ってお宿取れる?」
「取れなかったらその辺のラブホに潜伏しますので。」
「…。」

ぎゃあ、やばい!単刀直入に言い過ぎた?お義母さん黙っちゃったよ!

「…え〜と…結婚してますのでご心配なく…」
「そ…そうよね…。」

 …お義母さんはどこか少女のような可愛らしい感性の人である。

 …嫁が親父でごめんYO!
(内心苦労してるんだろうなあ、かわいそうに)

 いや、多分ビジネスホテルで今夜もアップしてると思うけどねw
(行きつけのビジネスホテルはLAN完備のところばかり!えへん)
 もちろん全行程ハンドル係はおいら。ipodでご機嫌走行の予定だ。

PS:補足。ラブホは最終手段ですよ?ちなみに、お泊りがおおむね1万円以下ですむので、女の子同士の旅行でも最終手段に最適DEATHw(車で入ってしまえば3人でも以下略)
posted by NOIRA at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

【クイズ】ドコモリコールの謎【当ててみろ】

 まだほんのり筋肉痛が残っていますが、今日はいろいろ雑用三昧。

 そういえば、おとといはお風呂にも入らず寝落ちしましたが、昨日は朝風呂としゃれこみました。…なんかそのせいでリズム狂っちゃって、昨日も今日も1日1食のペースです。

 …痩せないけどな!
(悔し泣き)

 んで雑用ってーと印鑑証明を取りにいったりとか、髪の毛切ったりとか、ドコモショップでようやくバッテリーを交換してもらったりとか、実家に行って父の年賀状を作ってきたりとか。…ホントに単なる雑用三昧だな…。
(でも平日仕事してるとできないことばっかりなんだよね)

 そうそう、リコールバッテリーの交換に行ったら、ドコモの窓口のお兄さんがすごい腰が低くてびっくり。…いや、別にフツーに充電してたしフツーに使ってたのでそんなに謝らなくてもいいんですけど…。もうね、事前にわかって無償交換してくれただけで十分ですよ…

・製品に不備があったことについて
・どうやらリコールのお知らせがこのあと行き違いで届くらしいことについて
・わざわざ店まで出向いて交換したことについて


 …なんかこんなに謝られちゃったどうしよう。もしかしてもっと傲慢に振舞ってもいいところ(いやそれ勘違いです)?
 さらには、後日お詫びの品が届くそうですが…何が来るのかなあ。ストラップとか…?

 えーと品物が届いたら後日の記事でご紹介します。
 でもそれじゃつまらないのでクイズにしちゃえ。何が届くと思う?見事当たった人には豪華粗品をプレゼント!
(豪華なのか粗品なのかどっちよ)
(品物は未定です)
 応募はこの記事のコメント欄にてw
posted by NOIRA at 20:49| Comment(10) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

行ってきました山の手襲撃オフ!PM編

 今日はお休み。生霊出勤しようと思ってたけど、昨日お風呂にも入らないで寝落ちした上に、なんか肩とか両足の太ももとか左の脛とか右のかかととかいろいろ痛いです。

 …私だけですか?(´A`)

運動不足実感〜。東京者は健脚ずら。


さて、そんな満身創痍を引き起こした機能の顛末午後編。
posted by NOIRA at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

行ってきました山の手襲撃オフ!AM編

 ただいま〜。つい1時間ほど前に帰宅しましたNOIRAです。今日は朝から東京都内で遊んでまいりました。昨日の記事に逐次コメントが入っておりますw

 …つ〜か、昨日から連続で遊んでる感じだけどねw
とりあえず書ききれない事ははっきりしてるので、今日は午前の様子のみ〜。

一日何をやってたかというと…(長文注意)
posted by NOIRA at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

そろそろ出かけます〜

 …いざ鎌倉!

 いやさ東京!

(我ながらテンション高えなあ)

10時ころ家を出発〜。
タクシーが捕まらなかったら歩いて新潟駅まで行けるよ!
つか歩けばバスの中でぐっすりな気がするよ!
(そんなことしなくても十分眠れますよあんたなら)

というわけで、皆様よろしくおながいしまつ!
これ以降連絡はケータイにて!

んじゃ(しゅたっ)!
posted by NOIRA at 21:46| Comment(21) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モブログ断念

 たいていのブログにはモブログ機能がついている。

 簡単に言うとケータイなどからメールで記事投稿→PCがなくてもブログの記事が更新されるという仕組み(ユーザー側からはね)。

 明日は腐爺さんとは初対面だし、お祭り騒ぎで各所で写メ送りつつ時系列にそって更新祭りをしようと個人的に思っていたのですが…

 ヘルプから拾った情報によると以下のことが判明。

1:メール投稿につきましては投稿の反映には弊社サーバーにメールが到達した時点で最大10分程度を要しますのでご注意ください。(ヘルプ公式)
2:メールからの投稿が集中した場合、ブログに反映されるまで時間がかかる場合があります。(公式FAQ
暫く時間をおいてご確認して頂くか、パソコンにて直接「再構築」をして下さい。
3:実験してみたら12時間以上、15時間未満のタイムラグがあることもあるらしい(記事はここ


 当初もくろんでいた「今浅草よ〜」「冥土喫茶で萌え」などの記事をばしばし投下して遊ぶという企画は無理っぽいですね…。
 12時間後に反映されるんならケータイからの短文メールよりPC投下の長文記事のほうがいいし、かといって逐次報告のためにネカフェによるのは本末転倒っぽいし。
 リンクを張った実験記事は1年以上前のものなので、その後のメンテなどで改善されている可能性もないではないですけども、「快適〜」という記事もざっと見た限りでは見当たらないので、やっぱりモブログ祭りは断念しよう…。

 えーと、その代わり例によってデジカメとスケブを持参で行きます!

 忘れなかったらな!
(この辺が超アバウト)
posted by NOIRA at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフ会に行くのだ〜

 …というわけで、平日なのにクリスマスオフが25日にありますよ!
日付がうっかり変わっちゃったから、もう今日出発の明日の朝からフィーバー(死語)ですよ!おーいえー(子どものようなはしゃぎようだが社会人)!


 えーと多分以下のような日程になると思われます。

24日 23:30 新潟駅南口出発バス(まいとさん、NOIRA参加)
    ↓
25日 06:00 新宿駅着
    ↓
   06:20 最寄のパセラへ行って朝から歌うw
       (新宿店があるので、多分そこ)
       (龍牙さん、SCさんが早ければここで参加)
       (誰も来なかったら2人でカラオケなのか…)
       (でもまあ、深夜喫茶より気が利いてるかも)
    ↓
   08:00 パセラ閉店時刻により追い出される
    ↓
   (謎の空白時間)
    ↓
   10:00 新宿東京経由で秋葉原、電脳とエロの街を堪能し冥土喫茶へ
    ↓
   13:00 秋葉原脱出、浅草へ(この辺から腐爺さん参加)
    ↓
   15:00 浅草脱出、銀座「美川隊員の店」へ、ついでに伊東屋?
       (「銀座でお会いしましょう〜」by小三太夫さんw)
    ↓
       代々木「ハトマメギャラリー」で鳥萌えタイムv
       その後銀座でハンズに行って文具画材まみれ
       …の予定だったけど、うっかりトレス台とかいろいろ
       買ってしまったのでハンズはカットでもいいかも…
    ↓
   18:00 夕食(できれば東京駅近辺がいいな〜、帰りは新幹線)
    ↓
   19:00? 解散

 …えーと。見てみると食べてるか買い物してるかという感じですが、どこかで見学できるところ入れられないかしら…

 寄生虫とか動物園とか(趣味丸出しです)?

 あと、朝8時から10時まで時間があるので、浅草寺の鳩まみれが先?
 それともパセラはハニトー禁止でどこかで朝ごはんを…?

 そして腐爺さんに「ケーキのおいしいところがあったら教えてくださいね」とか頼んでしまった(先に計画を見直すべきでしたね)!
 …多分別腹なので入るとは思うのですが(待て)、これはいったいどうしたら!

 え〜ととりあえずまいとさんとは常に同行、龍牙さんは比較的早く合流の予定、SCさんは朝起き次第(本人談w)、腐爺さんは別に用事があるので13時ころから参加、小三太夫さんは銀座から参加らしい…

 昨日今日とケー番とメアドが飛び交っておりますw
 まあとりあえずケータイを忘れなければ合流はできそうです。
 出たとこ勝負の色合いが濃くなってきましたが、みなさんよしなに。

PS:ケータイをトイレに落として音信普通になるというミスだけは避けたい…(やったらmixiのあちこちに書かれそうである、というかみんなmixiメンバージャマイカ!)
posted by NOIRA at 00:53| Comment(9) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

今日は骨休めの日

…と称してだらだらしたり買い物したり。

SCさん、ブツゲットしましたw

おとといのコサージュは実は2つ作ったんだけど、
ひとつはバランス悪くて使わなかったので、
残りは車の中においてみた。
スイートピーが入ってるから、ほんのりいい香りがして満足。
ただし、エアコンの噴出し口の前なのですでにへたり気味だけどな。
20061223130830.jpg

コサージュ応用で車載フレグランスをかねたミニブーケってのもいいかもしれない。
posted by NOIRA at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

日付変更線上のうそつき更新

 業務おおむね終了。明日から年内はオール年休でGO。

 …しかしいろいろ残ってるから「年休ですので生霊ですよ」といいつつ出勤する悪寒w
 生霊出勤は自腹フレックスとも言うかもしれない。

 そして忘年会。プチ歓送会もかねていたのでコサージュ持参で行ってみた(昨日の写真参照)。ヘボいできだけどつけてもらって自己満足なり。

 仕事はひと段落したし、お休み前だし、宴会料理はおいしいしで80%くらい満足なり。

 …あとの20%は座席のくじ運が悪かったことかな…。
 オヤジ番だったりパチンコ話がつまらなかったりしたわけだが、合間合間に「ほう、それが本音なわけね」と思えるフレーズが出てきて興味深いのは収穫だったかも。

 興味深いというか…

殴っていいですかい?
posted by NOIRA at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

フィニッシュ寸前で萎え

 明日は終業式。

 あとひとつで仕事も終わり。
 私事でごたごたしていたのにがんばったなあ(主に職場の他の人が…)。

 …しかしやる気が出ないので逃避中…

20061221225701.jpg

 明日お子様たちが帰ってからやっても間に合うのよ本当は…

 2年ぶりくらいか作るの。しかも数回目(爆)。
 ボリュームが出てません。しょぼい。
 しかもトップが重くてバランスわりー orz

 安全ピンで補正するか〜…

 人にあげようと思ってるのにそれはどうなんだ…orz

(仕事なさいよ)
posted by NOIRA at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

北京大福

 みなさんこんばんわ。「うそつき更新」の次は「うそ更新」のNOIRAです。…てかメンテナンスのことをすっかり忘れてて、丸一日更新があいてしまいました。2時から2時まで(8時までメンテは伸びたらしいけど)なので0時から2時までの間に記事をあげればよかったんですが…さすがに疲れたらしく寝てました。ごめん。

 …というわけで、40個も列記したのに書きそびれたネタのご紹介〜。

 …いや、葬式はあんまりこの際関係ないんだが。

 お通夜があって、翌日は告別式。宗派とか地方によって異なるようですが、今回は告別式の後出棺、火葬。お骨を拾って戻ってきて、本来なら初七日とか35日とか49日とかにする法要をくりあげて行い、その後「お斎(とき)」といってお寺さんを交えた食事会でフィニッシュ。
 くりあげ法要は年末だし…ってのもあるけど、基本的に現代人は忙しいですからね!そして日本中あっちこっちに散らばってますからね!(きっとはるか昔の「ムラ社会」なら、ちゃんと7日ごとに法要を行っても、そこそこ人は集まるんだろうけどさ。)

 さて、打ち合わせをしてわかったことだけど、火葬の間、1時間半から2時間程度の待ち時間がある。徹夜明けとはいえ、爆睡するわけにもいかない(だって他にも参列者が来てるし)。斎場にはレストランがついてるけど、その後お膳がつくのがわかっていてそこで食事をするわけにもいかないだろう。

 …そこで、通夜の打ち合わせに行く前に、ペットボトルのお茶とかお菓子なんかを用意することになった(…えーと、結局私と旦那が買い出しに行ったんだけど、喪主の仕事じゃないんじゃないかこれ?…人手足りないよなあ)。
 不案内ながらも近場のスーパーに行って、ペットボトルのお茶を20本ほど買い込む。そのほか、小袋パックになっているおつまみ、剥き栗も一緒に買う。
 和菓子もちょっとほしいので、スーパーに入っているテナントの和菓子屋さんらしき店をのぞくと、あるある、おはぎに大福、みたらし団子などなど。…大分素朴だけどクッキーもあるよ。これにしよう。
 「すいません、明日の昼に使うんですが消費期限大丈夫ですか(季節柄腐りはしないだろうけど気にする人がいると悪いので念のため)?」「ああ、ここにあるのは今日が期限ですね。…奥のほうからもってきますよ。」…とまあそんなやり取りを経て(できたてのやつをもってきてくれたらしい)、大福をつぶあんこしあんごまあん栗あんずんだあんのアソートで20個ゲット。「クッキーおまけにつけておきますね〜。」うわあおばちゃんありがとう!

 で、無事にお菓子をゲットして戻ってきたわけなんだが、ふと店名を見ると「北京だんご本舗」と書いてある。

 …ペキン?中国の?

 大福って和菓子じゃなかったっけ…?

 …ああ、まあ、仏教も実はインドとか中国だし。



 脳裏をかすめた疑問をシャットアウトしてセレモニーホールへ向かう。今夜は通夜だ明日は葬式だしかも間は寝られない忙しいよっ!てなもんだ。

 …で、まあ、無事にいろいろ終わって帰りの車中で残った大福を食し(ごまあんうまかったっす)、さらに今日荷物の中にクッキーの残りを発見して食べてたんですが。

 クッキーの個包装に店名のシールが貼り付けてありました。

 「北上京だんご本舗」

 …。

 やられた!

「北京(ペキン)+だんご」じゃなくて、

「北上+京+だんご」だったのか!


 まいりましたね。
 これほどまでに哀しみは人の目をくらませるのです。

 …のような気がするけどな。

 …それにしても、「上海」の次は「北京」か…。
 次はモンゴルで(ぉ

PS:間違えたお詫びといっては何ですが、「北上京だんご本舗」のHPにリンク張っておきます。ずんだもうまそうだ。こちら。ネット通販もしてるようです。
posted by NOIRA at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

くま出没注意

 メンテ中で更新できなかったので、悔し紛れにタイムスタンプをいじった12月19日記事ということで。


くまがでてます。ちゅうい。
posted by NOIRA at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

【ただし詳細は】復活日記【割愛で】

 皆様お久しぶりです。3泊4日葬儀の旅がおわり、無事戻ってきました。「月曜まで放置」といいつつうそつき更新もありましたが、おおむねやっぱり更新できませんでした。

 …まあ、お義父さん(つまり旦那のお父さん)が亡くなったわけだし、痛みと悲しみの中、死者を送り出す準備をするというのはやっぱり大変なことだなあと実感してきました。
 ご心配くださった皆様、直接関係ないにもかかわらずメールや掲示板などで弔意を表してくださった皆様、大変ありがとうございました。

 …でもどうしてこんなしんみりとしたイベントの中にもネタを拾ってしまうのかMy人生。お義父さんごめんなさい。残念なのも悲しみも残された人たちを支えてあげたいとかいうのも嘘じゃないですが、あちこちにネタとしておいしいと思ってしまったことがあるのも事実です…

 えー、でも各所の名誉を重んじて、今回はネタ列記のみで。最後にネタの内容の傾向をジャンルわけしておきます。

1:正直、期末はキツイと思ってしまった件について(業務)

2:週末でよかったと思ってしまった件について(業務)

3:「先生大好き、元気出してね」なんていうほろりとさせるような励ましは、ばたばたしている出発間際の教室の黒板にでかでかと書くのではなくぜひ口だけで言って欲しかった件について(人情)

4:一番迷惑をかけることがわかっている人が一番気を使ってくれた件について(人情…というか足向けて寝られません)

5:…えーと管理職は何もなしなんですね?という件について(香典が欲しいわけじゃないけど考えたら疑問)

6:そして何より「3泊なんて鳥が!」と考えていた自分自身の件について(鳥天国)

7:うきうき鳥天国の暫定処置について(鳥天国)(既に記事にしました)

8:高速に乗るので空気圧を見てもらったらパンクしていた件について(自爆)

9:タイヤを1本だけ交換することにして取り替えてもらったら、かなり磨り減っているので急遽4本とも交換する羽目になった件について(自爆)

10:タイヤ交換で出発が30分遅れた件について(自爆…orz)

11:新品のスタッドレスは100qくらい走行しないとホイールになじまない件について(ヒヤリハット系)

12:なじんだと思われるタイヤも、時速120qを超えると走行ラインが乱れるという検証結果について(ヒヤリハット系)(というかそんなに出したんか!)

13:仙台市内…というか旦那の実家までナビなしで一人でたどり着いた自分の経験値に乾杯の件について(自己満足)

14:ついてみたら旦那が喪主だった件について(人生七不思議)

15:前評判が怪獣並に乱暴だと聞いていた甥っ子に会ったらただのまともなお子さんだった件について(育児)

16:消えるお義母さんと消える小姑さんの件について(雑務)

17:繊細という名の自己中心性について(嘆き)

18:言わないとわからないと思うと言ってしまう自分について(性格)

19:安置室を這い回る赤ん坊について(育児)

20:マイナスの需要とマイナスの供給でバランスが取れているにもかかわらずもめる件について(人生七不思議)

21:大脳皮質の下請け業務に関して(マルチタスク)

22:通夜の不寝番をしつつ成績処理をしていた件について(業務)

23:通夜の不寝番をしつつ香典管理のデータをエクセルで入力していた件について(雑務)

24:何もオカルト的な現象が起きないとぶーたれていた喪主について(心理)

25:人知れず男泣きをしているのかと心配して探しに行ってみたらマッサージチェアでまったりしていた件について(脱力)

26:よそ様に迷惑をかけてはいけないと思って子守をしていたのに「とっても子ども好きなんですね」とほほえましい誤解を展開された件について(脱力)

27:お礼は次の要求とセットなのねという件について(人生七不思議)

28:応援に駆けつけた実の父に「半ケツのカタツムリ」呼ばわりされた件について(自爆)

29:喪服、黒いタイツ、黒い靴、そして寒いときのための使い捨てカイロを持って完璧!と思っていたら気がつくと化粧品を一切持っていかなかった件について(自爆)

30:「控えめにうつむいていれば化粧なしでもわからないよね」と言ったところ「わかるわい!」と総突っ込みをくらった件について(被虐)

31:そしてはっと気がつくと旦那の喪服も忘れていった件について(大失敗)(間違って普通の黒っぽい背広を…orz)

32:無事レンタルした喪服がでかサイズの旦那にぴったりだったので、身内さえ借り物とは思わなかった件について(心理)

33:遺骨をみんなで忘れて帰ろうとした件について(雑務)

34:ひと段落して新潟への帰り道で、わかっているはずの道を間違ってしまった件について(自爆)

35:新潟から参列してくれた実父がけっこうな文鳥馬鹿になってしまっている件について(鳥天国)

36:3日も握らないでいるとブンチョ禁断症状が出る件について(鳥天国)

37:帰りにそれぞれの職場に挨拶に顔を出したら、旦那は捕まって仕事をする羽目になり、私は「何でそんなに元気なの?」と聞かれてしまった件について(性格)

38:「何でそんなに元気なの?」と言われて、まあ義理のお父さんだしなあ…と考えていたけれども、よく考えたら17年前に実母の葬式があったときも忌引き明けに同じことを言われていた件について(性格)

39:ブンもインコもキンカもみんな無事でハッピーな件について(鳥天国)

40:22日の飲み会も25日のオフ会も30日の飲み会もこれでドタキャンの心配がなくなった件について(鬼)

 ネタだけ列記しましたが、これでお休みした分の日記に代えさせていただこうと思っております。

 …。

 Σ(゚д゚lll)

 3日じゃ書ききれないジャマイカ!


 明日からは期末といいつつ通常更新の予定です〜。
posted by NOIRA at 22:36| Comment(6) | TrackBack(1) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

どたばた鳥天国

 …放置すると言う話はどこにいったんだ!

 のっけから叫んでしまいましたがうそつき更新中です。ごめん。

 仕事中に訃報が入り、お昼すぎまでになんやかんや片付けて帰宅。仙台へ行って争議やらもとい葬儀やら何やらに参加するわけですよ。

 お通夜と告別式にどう考えても2日。今日(正確には昨日…真夜中更新で日付変わってます)亡くなったそうだから、明日からと考えても最低金土日と3日は留守にしないといけない。…火曜日は友引だから、多分そこまでには仕事復帰できるだろう、という読み。

 …仕事はいいとして鳥たちが!
(お馬鹿さん起動)

 …蓄暖してるから健康な個体が落鳥するような自体にはならない。
 水は…季節柄そんなに暑くならないし、かわいそうだけど3日は大丈夫。キンカ8羽の大所帯を除いては…餌もキンカたちのところは数日キープは難しいかも。
 ああ、そういえばもか様は今朝も具合悪そうにしていたけど、帰宅したときの様子はとりあえず大丈夫そうな感じなので一安心。…でも卵もちの女の子2羽はやはり心配…。

 んで対策。

うみ様&もか様:病院組
 卵秘対策もかねて鳥病院に連絡し、入院させてもらう。
 ついでに触診してもらって、現在詰まっている卵がないことを確認。でもまだ産みそうなお腹なので、入院して基本的には保温と様子見。何か必要なことがあったら処置してもらうことに。

ぺん様:里帰り組
 購入したペットショップが預かりサービスをしているのでお願いする。連れて行ったら店内にいた柴犬がきゃんきゃんほえて「ち、ち、ち…」とうちではしないような鳴き方をしてちょっと萌(ぺんは怖がっていたと思われる)んでもって、「行ってくるね〜」と店を出ようとしたらこっちにむけてわきわきポーズをとっていたのでさらに萌(多分「ママどこに行くの」ポーズだったと思われる)。
 …萌の代償に戻ってきて放鳥したら恨みのひと噛みがあるかも… orz

キンカ8羽(μναβεζηθ):仮宿組
 ぺん様と一緒のペットショップに預ける。こちらは半ば荒なので餌水さえ確保できれば大丈夫。…多分。

留守番戦隊ブンチョーズ:留守番組
 残るはブンの男の子たち4羽(ぐれ、くるみ、くろ、しるく)と女の子1羽(なっち)。一応健康的に急を要する子がいない(と信じたい)ので、家でお留守番。餌をがっつり与えて留守を頼んで出発。

 そんなこんなで、出かける準備とお店や病院への連絡などで手間取ってしまい、お昼で帰宅した意味があんまりないっぽい気がしますが、これで帰ってきて屍累々という状況だけはないでしょう。

 とりあえず、明日(というか今日の夜)はお通夜で不寝番をする予定なので、更新はないものと思われます。今日だって急遽ホテルに宿泊になってLANが生きてたので来てるだけなのよ!
 決してネット中毒じゃないのよ!
(説得力なし)
posted by NOIRA at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

放置予告

訃報が入りました。
多分月曜までここは放置の方向で。
現在準備中。
ではでは。
posted by NOIRA at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする