2007年03月31日

行ってきました憂さ晴らしオフ

 予告どおり29日は東京でオフ会〜。おおまかな予定はこちらを参照してもらうとして(って参照するほど詳細な記録じゃないよなあ)、当日の流れなどを写真入で記録しておきますw

そして詳細はこちら!
posted by NOIRA at 20:56| Comment(8) | TrackBack(2) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

えっと記事はまとめて後で…

今日は職場経由山形経由かみのやま温泉へ〜。

なんか温泉にもネット環境があるっぽいのでそこに期待して今はでかけます。
記事内容を駆け足記録。

1:オフ会ぐだぐだ!でも超楽しかったよ!みんなさんきゅー!

2:なんか朝くろが落鳥していてショック。ここんところの体調で予感はあったけど、慣れるもんじゃないわ…。帰宅してすぐにケージをのぞいたら最期の姿に会えたのかどうだったのか。

3:緑の調査ファイル読了。レビュー書かなきゃ。

4:その他コミックスいろいろ読了。…レビューはなかば諦め気味w

posted by NOIRA at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

そして多分今夜の書き込みは不可w

 上野方面へ憂さ晴らしに行ってきます。
 詳細とも呼べない詳細はこちら

そして多分逐次報告がここのコメント欄にケータイ経由でばんばん入ります。ネット中毒だなこりゃw

 今日はもうお風呂に入って寝るのじゃ〜。
posted by NOIRA at 00:27| Comment(16) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今野敏「ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル」

ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイルST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル
[著者] 今野 敏
[種類] 文庫
[発売日] 2006-11-16
[出版社] 講談社

>>Seesaa ショッピングで買う
 ふふふ、旦那が週末に持ってきてくれたよ山形から!そして徹夜でコサージュを作る羽目になったのは実はコレを読んでたからだという説が濃厚。駄目じゃんおいら。

 …というわけで、今年読了した本18冊目、今野敏:著「ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル」講談社文庫:刊。黄色でおなじみ、山吹さんメインのお話。
 山吹さんメインということで、事件は宗教団体(のようなセミナー)がからんでくる。マンションの一室で集団自殺したとおぼしき4人の男女はとあるセミナーの参加者ばかりだった。室内の状況の不自然さからSTが指摘した「自殺ではない可能性(=他殺=殺人の可能性)」を検討すべく捜査は進む…。

 文庫のうしろには、お話の概略が載っている訳なんですが、山吹さんメインで信仰宗教団体がモチーフだってんで、頑なで強硬なカルト的信仰者と飄々と坊主(でもあんまり生臭な感じはしない)な山吹さんの対象構図がウリかと思ってたら、そうでもなかった。どちらかというと、双方ともに静かな印象が残る。

 というか、中盤山吹さんの実家(つまり寺)で百合根さんが座禅体験してるしw
 座禅エピソードも、宗教的というよりはむしろ哲学的な感じで、後半の静かな事件の幕引きに一役買ってます。

 そして、なんか、ああちくしょう、こんなところでも癒される自分がいる。悔しい。
 このお話を読んで百合根さんのヒロイン指数が更にアップ。何でこの人こんなに素直なんだ〜。
 一方、川那部検視官がツンデレキャラクターとしての地位を不動のものにしつつあります。…なんだかミステリーとしての読み方が間違っている気がしないでもないけど。

 明日は東京行きだ〜。かばんの中に「緑の調査ファイル」をもって出かけようっとw
posted by NOIRA at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

うみちゃん回復モード&きよみちゃんアゲイン

 今日も一日仕事。明日あさってとお休みもらったのに終わってないよ〜ん。…あさって山形に行く途中で寄って仕事することになりそうであります…。

 さて、家に帰ってきたんだけど、うみちゃんの流血パンク状態がだいぶん治ってきました。白文鳥だからまだほんのり茶ピンクみたいな色がのこってるんだけど、昨日の状態よりも見て心臓に悪くない感じです。ああよかった。
 しかし、犬猫ならパートナーなり親なりがぺろぺろなめてきれいにするんだろうけど、彼女はどうやってきれいな羽毛になったのだろうか…。

1:パートナーがくちばしではぐはぐした
2:自分で水浴びをした
3:自分の足でばりばりやってかわいたものをこそげ落とした


 …謎である。

 今日は清見オレンジをゲット。大きさ不ぞろいセットだったんで一番大きなものを切ってみんなで食べました(この場合の「みんな」とは鳥と人間が区別されていない状態です)。清見オレンジはジューシーでみんな大喜びさ!それなりに糖度も高いのでブンまっしぐらさ!

 だけど両手に群がって食べてるからデジカメが使えないのさ!(血涙)
 みんな超可愛いのに〜。おんおん。

PS:清見オレンジといえば、前に「次の名前はみさきオレンジかさとみオレンジか」というような記事を書いたけど、その後オレンジの品種で女の子の名前っぽいものをみかけないなあ(コメント欄にあったけど男の子の名前っぽいものでも可)。
 トマトなら「こくみ」と「せつこ」を見たけどなあ。
posted by NOIRA at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

いいい一泊なのに〜

 昨日は温泉に行ってきました。「華鳳」ですよ奥さん!ジャグジーに露天にと温泉満喫。いい湯でした〜。このまま永遠に3月ならいいのに…(それでも絶賛後ろ向き中)。

 で、今日は温泉からそのまま仕事場へ。一日お仕事して帰宅。みんな元気にしてたよね?くろの体調がちょっと心配だったけど、落ちてたりしないよね…?

 うみの顔が左半分真っ赤です orz

 すっげ心臓に悪い…。かさぶたになった耳のところを掻いてちょっと血が出たのは週末の話。そのときは「蚊に刺されたところを掻いて血が出たのでティッシュでぬぐった」ような程度…つまり白い羽が耳の辺りだけちょっと汚れている状態だったんだけど、今日のはひどいです。べったり血がついててその部分はがびがび。治るんですか本当に〜(泣)。
 もしかして同居のしるくがやったのかと思ってずっと観察中だけど、特につついてる様子がないので隔離しようかどうしようか思案中。弱ると同居の鳥でもいじめるって言うしな…。
 …そしてさわるとすごく嫌がる(傷口だから当然だけどさ)んですが顔をあらってやるべきなのか。このまま流血パンク美人にしておくべきなのか。

 その他、くろが相変わらずほんのり体調悪そう。指をかんで釣れて来るんだけど、その後下に落下するよ…。外に出したら肩から離れない(どうも飛翔に自信がない様子)し。でもちょっぴり握り文鳥になってくれるので(そんなに嫌がらない)、手があったかいときにはマッサージ申し上げております(既に下僕)。
 貧血気味の顔をしている、お腹が膨らんでいる、そしてあくまで放鳥時の観察なんだけどフンがちょっとずつしか出ない…
(えーと、鳥がしょっちゅうフンをする、という話とは別です。1回のだいたいの量は他のブンを見てればわかります。1/3くらいの量しか出てないので、消化器系に負担があるんじゃないかと心配なわけですね)
 ためしにおやつ代わりにペレットを数粒やってみたらけっこう食いつきがいい(キクスイさんの文鳥用ペレットです〜)ので、常備してやろうかと検討中(同居のモカがこれで太った過去があるので心配ではある)。

 他のブンたちはおおむね変化なしなんだけど、里子出戻り(どうやら春以降もうちで飼うことになりそうです orz)のいっち改め「ちーちゃん」(これは「ちい」という名前と解釈すべきなのか?)がなにやら信密度アップ。他の鳥につられて肩に乗ってはきてたんだけど、その後の反応が、

・振り向くと逃げる
   ↓
・振り向いても逃げないが指が視界内で動くと逃げる
   ↓
・指が近づいてきてもさわらない距離(5p程度)なら逃げない(しかしびびって上半身は逃げ腰)

というところまで来ましたよ!ふふん。今日なんか眼鏡のフレームをかじりに来ました。日に日にあたくしの魅力にめろめろになってきてるわね(激しく誤解)!

 一日うちをあけただけなのになんかえらいこっちゃになっております。…週末泊まりに行くのに大丈夫なのかみんな… orz
posted by NOIRA at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

載せてやるぜ企画に賛同w

tonanene1_.neneko.png

 ヘッポコロジーで連載中の漫画「となりのネネコさん」がオールカラー単行本化〜。あ、前に紹介した「小学生日記」の作者さんです。ほとんど毎日更新はないかとのぞきに行っております。漫画はサイトでも読んでるけど、番外編が入っていたりするので現在ワクテカ中w

 で、コミックス化告知ページに「告知用フリーイラスト」がアップされていて、

告知用のフリーイラスト作ってみたので、サイトやブログなどで載せてやるぜという素敵な方がいらっしゃったらどうぞご自由にお持ち帰り下さい。


…なんて素敵なことが書かれてるもんだから、

これは載せるしかない!と思いましたね!

 あちらにはBBSにも書き込みしないおとなしいROM子なんですが、日参するほどの愛はあるの。
 そんなこんなで告知記事も書いてみました。みなさん3月31日ですわよ!よろしく!
(基本ギャグだけど、シリアスなテーマも含んでいていいバランスの漫画だと思うんだけどどうでしょうか〜)
posted by NOIRA at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【情緒不安定は】本日お休み宣言【関係ないよ(不安定だけど)!?】

 コサージュつくりで夜なべ仕事中。
 …というか、今から作って明日の夜使用、でいいのか!?
(昼間やったんじゃ間に合わない恐れがあるのでやってますが)

 え〜、明日…というか今日だな。26日夜の記事更新はありません〜。だって送別会で泊まりだもんw
 そしてあさって日番なので直接出勤。うひぃ。
 鳥たちの餌は本日2倍がけ。まあ水が腐る時期じゃないので勘弁してもらいましょう…。
posted by NOIRA at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

【個人的には】第3回関東カラオケオフ【憂さ晴らしオフ】

 もっと早く告知すればよかったんだけど、学年末のぐだぐだ&精神的なぐだぐだで今頃告知記事です。
 …まあ、来そうな人はみんなmixiでイベントトピックを見てるさ!と開き直ってみるテスト。Nilsさんも急な企画&平日企画では動けないだろうしなあ…いつもごめん…。

 トピ主龍牙さんの告知文は以下。

秋葉原パセラでカラオケ。
19:00−22:00
原始肉とハニトーを食らいつくすささやかオフ

昼はどうする!?


 うわ、すごくシンプル!w
 えーと詳細とか補足とか。

 仕事帰りのWIZさんを誘うというのがメイン企画(?)のため、パセラは19時から22時まで予約。もちろんパセラですからハニトーは外せないよね!なんか新メニュー出てるみたいだしね!
 そして今回、秋葉原店のメニュー「原始肉」にチャレンジらしいよ!誰?こんなメニュー考えるの!天才!
 あとは封印した歌を歌ってくるしか…!(←こだわりがある模様)

 22時解散では新幹線が使えないので、高速バスを予約。23:30ころ新宿駅西口へ…って1時間以上あるんだけどどうしよう(多分ipodと文庫本で何とでもなりますよ)!

 行きは昼ころ着くように午前中ゆっくりと新幹線でお出かけの予定。上野駅で降りて、周辺でまったり観光コースかなあと思っております。動物園、博物館、美術館目白押しだし!

 問題はその後秋葉原パセラにたどり着けるかということなんですが、多分美術館にしろ動物園にしろ17時には閉館・閉園になるだろうから、2時間あればたどり着けるんじゃないかと。
 いざとなったらタクシーに乗れば円満解決ぅ!

 …というわけで、あがりきらないテンションを上げつつ仕事します。…はふう。

PS:どうでもいいけど、パセラのハニトー一覧表。すごいや。
posted by NOIRA at 20:20| Comment(5) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志麻友紀「マスケティア・ルージュ虹色の宝石箱」

 週末職場から離れて、ちょっとずつ回復の兆し…というよりは開き直りの気配。しかし本質的な問題は解決も回避もされてないんだよな〜。ふう。

 さて、今年読了した本17冊目、志麻友紀:著「マスケティア・ルージュ虹色の宝石箱」角川ビーンズ文庫:刊。

マスケティア・ルージュ虹色の宝石箱マスケティア・ルージュ虹色の宝石箱
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] マスケティア・ルージュ虹色の宝石箱
[著者] 志麻 友紀
[種類] 文庫
[発売日] 2007-02
[出版社] 角川書店

>>Seesaa ショッピングで買う


 本編の最新刊にどうも巻き入ってるような気がしていた「マスケティア・ルージュ」シリーズの番外編です。女王様と枢機卿、ユーグとジュリアちゃんのラブ進展、およびオルテス公国復活の陰謀劇やなんかはいったん横においておいて気楽に楽しめる短編4本立て。
 収録されている作品は以下の通りです。

「三十一回目の決闘」
 美貌の三銃士、烈火のリヴィエール君の日常…いや、決闘騒ぎが日常かといわれると一般的には違うんだろうけど、三十一回にわたる決闘となればもう日常の範疇に含めてもいいかと。
 恋人の元カレとの決闘騒ぎのお話なんですが、たらしかと思えば純情で短気で男には容赦ない彼が私は大好きです。振られ続ける姿もラブリーv

「スミレの指輪」
 本編大人路線のカップルの初々しいころのお話。…そうね、みんな青くさいころがあったのね…。
 …そしてもしかしたらいまだに初々しいのか枢機卿…

「三銃士誕生」
 ユーグ、リヴィエール、ラスタードの3人が「三銃士」と呼ばれるようになる(というか、つるみ出す)ころのお話。
 珍しくラスタード視点で話が進行しているため、彼の考えてることとか感じてることとかがちゃんと描写されててうれしい。もともとそんな複雑なことを考えてるわけじゃないっぽいけど、やはり内面描写があるとないとじゃ見る目が変わるよね、という1編。

「三つの恋の物語」
 ひょんなことから4人が助けた大商人の娘ミシュリーヌ、その妹ニネット、そしてジュリアの恋の物語…のような気がするんだけど、もしかしたら、ミシュリーヌとニネットとユーグの恋の物語、なのか…な…?
 …しかし、この話の時点でフラグ立ってるな、やっぱ…

 大きな事件は起こらないけど、キャラクター視点がちょっと変わって楽しい1冊。本編読んでてお気に入りのキャラがいる人はどうぞ〜。
posted by NOIRA at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ぐだぐだ雑記

 いつの間にか玄関前の梅が咲いていた。春だなあ…。
20070324174358.jpg

…でもネットの片隅で「4月来るな!」とか叫んでみるテストw

 今日は8時に起きて午前中に去年リコールが判明した食器洗浄器の部品交換作業の立会い。その他、先日電気温水器が水漏れしていたのでついでに風呂場の採寸と水道管の腐食具合の点検をしてもらう。…風呂場のリフォームが必要かもしれない、と現在夫婦でびくびくモード。お金かかるよ〜。ひーん。

 …その後、2時過ぎにヨドバシ目当てで駅ビルへ。休日にしては早起きしたのに朝から何も食べてないので「ステラおばさんのお店」へ…

 満席じゃん!しくしく。

 4時前にマクドナルドでまいとさんと待ち合わせ。本日最初の食事がジャンク…ふふふふ…

カモンメタボリック!

 店内でPCを開き、OCNの接続設定を…エッジ使ったことないからできないかもよ?あらできた。まあ多少お役に立ててよかったです。今日からまいとさんもPC側に来ましたよ!

カモンただれた世界へ!
(いや、ただれてるのアンタの頭の中だけだから)

 そして夜、土曜日出勤になってしまったかわいそうな旦那が帰宅。STシリーズの続きと鳥関係の本を大量にお土産にしてくれました。…ちょっとぴーぴー言い過ぎたかと反省してみたけど、でもやっぱ情緒不安定はなおらないのであった。

…早く吹っ切らなきゃなあ。むう。
posted by NOIRA at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投薬経過〜

 というわけで、21日まで投薬していた鳥たちの経過報告を病院に。…しかし連れて行かなくていいのかなあ…。

1:うみ:結局トリコモナスの寄生による鼓膜の突出症状のため、駆虫薬を投与中。かさぶた状になったところをしきりに書いてると思ったら、今朝は耳の辺りが血で色がついてる〜!
 ですが先生落ち着き払って「それは心配要りません。」だって。10日間投薬したから薬は終了。まだ出っ張ってる部分は…そのうち引っ込むよね…?

2:もか:抗生剤投薬に切り替えて5日。なんかもかは薬は好きみたいで素直に飲むのでありがたいです。開口呼吸の気配がなくなったので抗生剤も終了。これから換羽の時期がちょっと心配だけど、一応アガリクスをしばらく続けよう。

3:くろ:肝臓肥大気味でアガリクス投与中。ちょいと足腰がへろへろしてる件、お腹のでっぱりが大きくなってきた件が心配ですが、アガリクス継続で。

 これから暖かい季節になるから、体調も上向きになってくれるといいなあ。てか今落鳥されると私がえらいことになりそうDEATH。(すげえ利己的な心配の仕方)
posted by NOIRA at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

情緒不安定継続中

 絶賛情緒不安定継続中。身の回りに潜むネタに気づく感受性なし状態。…我ながらひどい崖っぷちぶりですな(しかし事実上大問題が発生しているわけではないという枯れ尾花ぶりはどうよ)。

 …とはいえ、昨日はF2さんに、今日は小三太夫さんに癒してもらってだいぶん回復。馬鹿話をして、愚痴聞き大会をして(しかし今回は明らかに聞いてもらった比重が大)、カラオケやって多少足元が安定したかな…。

 しかし退却中には違いないわけだがw(惰弱)てかちょっと社会的な舞台から退却したい気分です(誰だそこで更年期とか言ってる奴は)。れっつごーアングラ(とか言い出すあたり実は元気なのか自分)!

 ちなみに、「宙船」と「桃色吐息」が職場飲み会封印ソングとしてラインナップされました。多分歌う機会はないけど「アタックbP」もやばい勢い。もうどうしよう。

 もうひとつ。小三太夫さんにばらされる前に自分でばらしちゃえのキーワードは「濃すぎ濃すぎケイン=コスギ」。ああもう全然駄目じゃん自分。「日記がかけないほど情緒不安定な日記」を書きつつ小ネタを探してるのがありありだYO!
posted by NOIRA at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

1回お休み(いや、書いてるし)

本日内憂外患につき情緒不安定のためお休みです。

…何故だ。仕事がひと段落してはっぴ〜らっき〜のはずなのに。
ついでにさっき来たらカウンターが消えてるよ…
もしかして昨日の緊急メンテで何かあったか?

ちょっと凹みがきつくて死にそうです…
(とか言ってるが多分死にそうとか言ってる間は死なないな)
posted by NOIRA at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

すうぱあどらい…っぽい?

 目が痛いよ〜。結局仕事帰りに薬屋によって目薬を買ってきました。職場にあるフツーの目薬が効かないんだもん…。
 これはものもらい・結膜炎タイプの抗菌目薬がいいかも、と思ったんだけど、薬屋さんに「目が痛いんですが」と言ったところ、充血もないし目やにも出てないからドライアイ対応の方が効くんじゃないかということになって、そっちを買ってきました。
 しかし、最近は花粉症対策の目薬とかハウスダストアレルギー対策の目薬とかいろんなの出てるな。春になると「涙そうそう」になる人は薬屋推奨。
 …これで改善しないようなら眼科に行ってくるよママン… orz

 ママンといえば、今朝実家の父から電話があって、「お彼岸の墓参りに行かないか?」と言われたのに「ごめん仕事させて〜」と断ってしまったのでした。そして今日は旦那の誕生日なのにそっちもぶっちぎってます。

 …いろんなものを犠牲にして仕事してるんですよワタクシ!
(いや、早めに仕上げておけばいいだけのこったろ)

 ごめん。娘に付き合ってもらえなかった父も誕生日をちぎられてる旦那も草葉の陰の母もみんな割と不幸かも。

 でもまだ完全には終わってない…orz(駄目な人だ…)


 さて、今日のでかけに貼っておいた文鳥占いですが、関連心理テストで「あなたの恋の終わり方、始まり方」というのがあったのでついでにトライ。…もうこの年になると恋愛とかゆーのはちょっと恥ずかしいですけどね。

 というか、「恋より萌え」ですけどね(それ年齢とは微妙に問題が違うんじゃ…)!

 とりあえずやってみましょう。4択にそって選んで選んで、以下結果〜!

さっぱり割り切り型ナチュラリスト

別れがあるのは仕方がないと割り切れるタイプ。自分の失敗を認める冷静さも、終わりかけの恋に未練を残さないプライドも持ち合わせているバランスのいい性格です。その自立した考え方のおかげで、恋に不自由することはありません。表面的にはクールで余裕があるように見えることから、初対面から異性の関心を集めるモテ度の高い人です。しかし、もし恋の縁がないと感じているなら、それはドライすぎる性格が原因です。未練を残さないことも特定の相手に執着しすぎないのも恋愛の自然な流れだと考えているのかもしれませんが、人から冷たい人と思われても仕方がありません。始まりも終わりもリードされる人ですが、もっと感情を表現するべきです。


冷静さ
プライド
恋に不自由しない
自立
クールで余裕
モテ度の高い

…誰のことですかソレ?

 そして「ドライすぎる性格」とな?

 いや、ドライなのは目だろ、目!
(そこがオチか)
posted by NOIRA at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 占い・分析・ラベリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文鳥占い

 今日はこれから出勤です〜。いくぜ整理整頓!

 その前に見つけた「文鳥占い」のリンクをぺたり。

 文鳥最高!
ブンたんがちゃんと占い結果を拾ってくれるのよ〜!flash環境推奨〜。

 ちなみに、今日の結果は「漸仙」でした。

待ち望んでいた大望がかなう。
順番通りにすることが大切。地味に進めてきたことなら吉。


 …これは地味に仕事しろってことか〜…

なんかここんのころ目も痛いので、目薬買って出かけようっと…。
posted by NOIRA at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い・分析・ラベリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ポジティブ絨毯爆撃

その1:

明日は祝日だよ!
だけどサービス出勤するよ!
そうと決めたら今夜は暇だよ!
早めにお風呂に入ってまったりするさ!
ポジティブポジティブ!
(いや、煮詰まってるだろお前…)

その2:

いまだにインフルエンザが流行っているんだけど、毎日6人〜7人ずついない。教室には穴(空席)が目立つ…

しかしその穴の位置が毎日微妙に違っているわけで。

これってもぐらたたきか!?ひゃっほう!
(意味があってもたたいたら体罰なんだから不穏なこと言うな)

その3:

 毎日インフルエンザ菌まみれの教室(としか思えない)にいるわけなんだが、予防注射してるから多分大丈夫…とか思っていたら、3ヶ月くらいしか抗体がもたないという話を聞いて、「ディレイドブラストの効果は抗体低下時期に爆発することにあるのか!」とか思った次第です。

 …ということは、私の抗体もそろそろ減っててやばいんじゃないのか!とか思うのですが。春休みに倒れたらいやん。

 …あ、なんかインフルエンザ予防接種関連のページを見つけた。関連項目としてリンクしとく。
 …ここ数年連続で予防接種受けてるし、基礎免疫があがってると見たほうがいいのかなあ。

 みなみなさまもご自愛くださいね、とか言っていい人ぶってみるテストw
posted by NOIRA at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンロンってつまり神龍?

 本日びっくりの記事。

「翼」もつ新種トカゲの完全化石、中国・遼寧省で発見
中国・遼寧省で見つかった白亜紀の“トビトカゲ”の化石(米科学アカデミー紀要提供) 【ワシントン=増満浩志】あばら骨が大きく左右へ張り出した「翼」をもつ新種トカゲの完全な化石が、中国・遼寧省の約1億3000万年前(白亜紀前期)の地層から見つかった。


 リンク先の画像を見ると、確かに4本の足とは別に翼が!これってつまり龍なのか!

 しかし、龍は6本足推奨(前足2本、後ろ足2本、翼が2枚=前足亜種で2本もちろんかぎ爪付き)なので、厳密には龍とは言わないのかなあ…。
 ちなみに4本足のはワイバーン(後ろ足2本、翼が2枚=前足亜種)で龍とは別物ですよね?<龍スキーALL

 …でも次の記述で本のちょっと萎え。

化石は未成熟の若い個体で、体長が15・5センチ。


 …残念…体長15メートルは欲しいな…
(化石に何無理を言ってんですか)

 ついでに「トビトカゲ」でぐぐって見つけたページにリンク。…羽を広げたところが蛾のようで個人的にちょっと辛い…。もっと蝙蝠っぽければ最高潮ラブなのに!!
posted by NOIRA at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

今野敏「ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル」

ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイルST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル
[著者] 今野 敏
[種類] 文庫
[発売日] 2006-08-12
[出版社] 講談社

>>Seesaa ショッピングで買う


 今日はPTAでお残りデーでしたよ。明日から給食もないし、学年末もいよいよ押し迫ってきた感じです。…しかし寒くて仕事にならん…(会議の会場が寒くて冷えまくり)。

 さて、今年読了した本16冊目、今野敏:著「ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル」講談社文庫:刊。
 大学病院でインフルエンザとして治療を受けた男が急死して、それに関して民事裁判が起こされる。医療ミスかどうかを話し合うカンファレンスのメンバーとして赤城に声がかかったが、民事裁判は病院側の勝訴に終わる。遺族側は業務上過失致死として刑事裁判を起こすことにした。行き掛かり上赤城のいるST向きの事案として回ってくることに…。

 …というわけで、無精ひげの色っぽいリーダー、赤城さんのお話。赤城さんが中心となって謎を解く…というより、話は彼の過去のいきさつが絡んできてまさに赤城さんのお話。医者としての理想と現実、権力闘争、そして対人恐怖症というハンデ…。
 「青」において青山君が自分の内面の葛藤を見せずに事件を整理していくのとは対照的に、「赤」での赤城さんは自分の過去と向き合い、いまだきしみ続ける理想と現実とのギャップに苦しみ、患者と真摯に向き合わない医療の現実に怒る。F2さんがコメントに残してくれたけど、「赤というより出戻り6人目っぽいキャラ」というのも納得です。他の4人に比べて「過去が重ったるいオーラ」はもともとまとっておりましたが、彼の過去が事件と絡まっていい味を出しております。

 そして赤城さんの過去を知ろうと知るまいとまったく変わらないSTの面々、キャリアだエリートだ偉くなる人物だと言われつつそんな彼を気遣う百合根さん(そしてこんなムーブからやはりヒロインかと思うわけだな)、古きよき日本の同僚的な気遣いを見せる菊川警部補(あああ飲みにつれてってください菊川さん!)、とみんななんだかいい人ぞろいで、事件の結末とは他になんか仲間意識があったかい1冊、と感じましたよ。

 そしてついでだから叫んどけ。
 赤城さん女性恐怖症とか言いながらもてもてやん!(死語)

 この後「黄」「緑」「黒」と続くわけなんですが、旦那が山形にもってっちゃったので週末までおあずけです。…ぐすん。仕事しよ…。
posted by NOIRA at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

【パンツは】パンツ検定【グンゼ】

 真面目に仕事してたんだけど飽きてきた… orz

 そんなわけで、ふらっと「GUNZEパンツ検定」などやってみるテストw

下着にこだわりをもつ皆様に、グンゼから満を持してお送りする下着の知識の集大成…
「GUNZEパンツ検定」
グンゼパンツ検定では、パンツの歴史や雑学、そしてグンゼ株式会社やグンゼ製品についてなど、知っているようで知らない、下着に関する問題100問に3択で答えていただきます。


 …だそうなので、下着に関するこだわりが反映されるテストってことでしょうかね。…点数低そうだな…あんまりこだわりないしな…状況によっては下着なしの方が潔いとか思っちゃうしな…

 さて、問題にトライ!以下結果。

pantu.jpg

 …う〜ん…まあ、約半分できたからよしとするかな…
 難しかったです。

 うん、やっぱ状況によってはパンツなしで!(結論がおかしい)
posted by NOIRA at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする