2007年04月30日

ダイス振りばんざい(しかしエンプティ)

 今日は無事TRPGができて満足満足〜。現在隣にWIZさんがいて、だらだらまったりしゃべっております。そんなこんなで記事を書いてる余裕があんまりないよ。
 皆様本日はありがとうございました。今日リプレイは無理(いつならあがるのかは不明、でもメモは残してあるよ〜)なので、トピックスだけ。

本日のシナリオ傾向と対策

謎とき度
予測★★☆☆☆→結果★★☆☆☆
謎ってほどじゃないけど「何故?」程度は提示したからOKとする。

戦闘のハードさ
★★☆☆☆→★★★☆☆
うわっはっはっはっは!スタージごときに何をてまどっておるか!
…一度に18匹出したけどな!

戦闘発生頻度
★☆☆☆☆ →★★★☆☆
予想ほどぬるくなかったっぽい

裏設定度
★★★☆☆→★★☆☆☆
ジェダイの設定が煮詰まりきってなかった… orz

内輪受け度
★★★☆☆→★★☆☆☆
その辺はさらりと流しました。

ラブコメ度
★★★★☆→★★☆☆☆
むしろセクハラ度がアップ orz

NPCの女性比率
★★★★☆→★★★★☆
男日照りのシナリオDEATH

下ネタ度
★★★☆☆→★★★☆☆
花粉飛ばしていいですか(爆)?

シリアス度
ごめんラスボスがマザコン風味という時点でだめぽ orz
ツインエルフがいい味出していたんだけれどシリアスも壊してくれたような…

追加ファクター
・ダンジョンはパーティにとても不利な1本道
・誰か婿に来い
・誰か嫁に行け
・開所と閉所を用意してたのに利用してくれないのね… orz
・ゴールデンレトリーバー萌え(いや、ブリンクドッグだから)
・カウンセラー募集中
・ドライアド募集中
・…落下ダメージ振りたかった…

 …えー、こんなお話です。(わかんねえよ!)次回があったら皆様またお相手してくださいね〜。
posted by NOIRA at 23:57| Comment(11) | TrackBack(1) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

プレダイス振り〜

 さて、今日はWIZさん、はるみっちぇるさん、みわみわさん、美威さんが泊まりに来ております。泊まりはしませんが、先ほどまで小三太夫さんとF2さんもいました。明日のダイス振りに備えてキャラメイクしたあとお食事をしてきました。

 「ダンジョンのように廊下の入り組んだ居酒屋」ということで、気分を盛り上げに古町「北の家族」へ(…古町店かと思ったら新潟店だったのか…)。
 プチ宴会で飲んで食べてきました。

 デジカメをもっていっていろいろ写真を撮ってきましたけど、インパクトのあったのはこれ。
RIMG0074.JPG
 「北海道ピザ」といって形も北海道〜!
 他にもいろいろ食べたけど、画像に一番インパクトがあったものをご紹介w

 …しかし、「最近食べ物ブログになってますよね」といわれてしまった件について orz

PS:そして「小三太夫さん」が「小三太さん」とか「小三さん」と省略されて呼ばれてたんだけど、「小サンタさん」と変換して聞いてしまう件についてw
posted by NOIRA at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

悲しみの罠回避

 ホームセンターに行ったら、

がたくさん口をあけて待ち構えていました。

 キンカ!錦華鳥の雛が!指を見て寄ってくる〜〜!!

 手乗りになりそう感たっぷり!

 ブン!文鳥の雛が!まったりしてたのに視線に気がついて寄ってくる〜〜!!

 差し餌したい〜〜〜!

 …と狂乱しましたが、今回は買わずに帰ってきました。罠回避成功!

 …でもちょっと寂しい… orz

 飼うスペースとかケージのあまりはあるんだけどね…

 とりあえず、今年度1年間の仕事が無事乗り切れたら、来年のこの時期ご褒美買いをするかもしれない。

 …失職するかもしれないしな…ふっ…
(↑3月下旬からこっち、ほんとに後ろ向きだよな〜)
(とりあえずやんなきゃいけないことはやってるつもりだけどさ)

 明日プレイヤーが集まって明後日ダイス振りなので、本日の記事はこんなところで終了〜。シナリオと掃除におおわらわですよ…!
(ぎりぎり体質ここでも発揮)
(そして年取ってターボが効かなくなってきたという… orz)
posted by NOIRA at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

極一の黒とんこつ

 …今日は14時間ほど働いてきました。ようやく4月が終わります。…あと11ヶ月…。しかし4月当初よりは気楽になったかな。一瞬のエアポケットのような気がするけど。

 9時過ぎて帰路についたりなんかすると気力ゲージゼロです。ラーメン食べて帰っちゃえ…というわけで、今度は「黒いラーメン」を試しに行ってみた。
 …店の名前は…なになに…「極一」。「ごくいち」と読むらしい。

 ラーメン屋にしてはちょっとこじゃれた外観の店構え…ていうか、前はここ焼肉屋だったと思うぞ…その前はなんだったかな…
というわけでここもけっこうな呪われポイントだと思うんですがどうよ。店の前には黒いラーメンの看板。

 中に入ってメニューを見ると、黒いラーメンは「黒とんこつ」というラーメンであることが判明。チャーシュー…餃子…ああ、いやいや、今日はサイドをつけるとお腹いっぱいの罠は回避。そのかわり煮卵くらいトッピングがあってもいいよね。

 来ました、黒いラーメン!
CIMG4801.JPG

 とんこつスープは普通白いんだけど、黒っぽいです。スープはだいぶんにんにくきつめ。何でもスープは焦がしにんにくオイルだったか、そういうのが隠し味らしいです。
 さて、麺は…
CIMG4802.JPG

 がああああああん!麺が黒くない!それを期待してデジカメもって行ったのに!

 …というわけで、ショックでラーメン食べてすぐ出てきました。味は…にんにくが好きなら楽しめそうな気もしますが、「黒いラーメン」といったら麺が黒いのを想像するよねえ?
 そして昨日の今日だからか、ラーメンに熱々感が乏しいような気がします。ちょっと残念。
posted by NOIRA at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | マップ付きB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわああああん、ひどいや!

 ブログは過去ログとして割り切り放置ですが、いまだにココログユーザーの私。最近またいろいろと機能強化されたらしい噂を聞いていたのですが、まあ、やっぱり放置なわけです。

 ブログはここでやってるからまあいいし。
 フォトアルバム機能を画像倉庫として使ってるけど、最近TRPGの垂れ流し資料とからくがき漫画とかとまってるし(再開する気はあるらしい)。ざつまんがも最近ご無沙汰だわ…。

 そんなわけでココログの管理画面に久しく行ってなかったんですが、直前の記事でざつまんがを載せたので、久々にむこうの「ざつまん書庫」も更新です。

 あれっ!?なんか投稿した画像が小さくしか表示されない!なんで!?直前の記事を見てみると違いは一目瞭然。更に言うなら、どちらもPCの同じフォルダからアップした同じファイルのはず。そして、直前のアルバムの画像とあまり変らない大きさのファイルのはず!

 …何でこんなことに〜〜〜!

 理由を求めてさまようと、1月16日〜17日にかけてのバージョンアップで機能が追加された模様。

マイフォト:写真のリサイズ
フォトアルバムへ写真を追加する時に、縦幅と横幅の長辺を参照してリサイズするようになります。
例)横幅200px、縦幅1000pxという画像をアップロードした場合、縦幅をアップロードの設定に合わせてリサイズします。


 リ サ イ ズ !!

 うっわ余計なことを…!
写真じゃないんだから画像のサイズを統一しようなんてたわけたことをしてもらわなくていいんですってば!そして「リサイズしない」という選択肢のない不自由設定だし!!

 まきまきさんによると、ケータイから管理画面に行けるなどだいぶん使いやすくなってるらしいのですが…

 便利という名の不自由設定はやめていただきたい…

 …画像書庫、よそに作るかなあ。ココログ系のデータ領域、2000MB中の76MB(4%弱)しか使ってないのになあ…ショボーンですよ…。

PS:そしてこっちのブログの現在の使用量は100MB中の37MB。
 niftyのIDで確保してある無料HPのスペースが30MB…

 …まったく足りません orz
posted by NOIRA at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

…ジェンダーとか言う?

zatu20070426.jpg

 何故か突然教室で流行りだす「妊娠ごっこ」。

 体操着を服の中にいれ、お腹を大きくして、
「赤ちゃんが生まれるんです〜。」
「男の子かなあ、女の子かなあ。」
赤ちゃん(に見立てた体操着の袋)を取り出して、
さらに赤ちゃんごっこに突入。
「見てみて〜。うちの子女の子なの。」
「名前はねえ、○○ってつけたのよ。かわいいでしょ?」
「あっ…おっぱいあげなくっちゃ…。」
「臭いわ。うんちが出たのね。おしめをかえてあげなくっちゃ。」

 別に誰に迷惑をかけるわけでなし、微笑みながら見守っていました。文章で見てもかわいいもんでしょ?

 …しかし、男子数名が目の前でソレをやっているとちょっとアレです。キます。

 男らしくしろとかいうつもりは毛頭ないんですけど…

…誰か私を助けてくれ。

 それともアレか?あれは彼らなりの私へのサービスなのか。腐れ魂をピュアな視線で見抜かれてるのか(嫌だな…)(腐れ魂の共感だったらなお嫌だ)。
posted by NOIRA at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原寸図鑑「人体のからくり」

 久しぶりのブックレビューですよ。…この前書いたの4月4日?…つまりそれだけ仕事に追われていたというか、本を読んでなかったというか、教卓の中に置き忘れたというか…(いつになったらギャラクティック=バウンティの1巻を読み終わるのか俺)。

 ほんのりと読書ローペースにうなだれながら今年読了した本21冊目、原寸図鑑「人体のからくり」宝島社:刊。別冊宝島1425号です。一応宝島社の関連ページにリンク。

 簡単に言うと解剖図と人体に関する薀蓄の載っている本。解剖図が原寸でしかもフルカラーというのがポイント高い。紙もぺらんぺらんの安っぽい雑誌風じゃないし、いい感じです。人間の体を剥いていくと、どのくらいの大きさの何が収まっているかがとてもよくわかる。表紙に書かれている「この本の重さが、あなたの心臓の重さです」というキャッチコピーも知的好奇心をくすぐりますね。

 薀蓄に関しても、コエンザイムQ10とか脳トレとか、最近よく耳にする単語が入ってきていていい感じ。…そうかと思うと「ラーメンを食べると鼻水が出る理由」とか「白髪の構造」とか、割と古典的な題材をも取り上げてるし、素人入門用にはとてもいい感じ。

 …というか、ぶっちゃけこの手の本が大好きなんだよ!なんかわくわくするじゃん!

 そんなわけでわくわく感を伝導すべく読み終わったら教室に設置確定〜。男の子は女性器のページを、女の子は男性器のページを見てどきどきしても咎めないよ(昔百科事典とか見て「お〜、こうなってんだ〜」とか思わなかった?)!
 …でもカウパー腺って書いてくれたほうがわかりがいいよなあ…(ぼそり)。

 そんなわけで、体内覗き見わくわく仲間にプッシュするなり。

 …「別冊宝島」といえば、前に買った覚えのあるのが「死体の本」。病院地下の死体を洗うアルバイトの都市伝説とか、死体ができてから腐敗するまでの過程の解説とか(死斑とか死後硬直とかそういう話ね)、流通する殺人VTRの話とかそんなのが載っていて読んでて非常に面白かった覚えはありますが、私そっち系の趣味はありません。ないよ。ないったら。
posted by NOIRA at 22:04| Comment(9) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

石焼ラーメン初体験〜

 くさくさする日は家事をさぼるに限る!
(デフォルトでさぼってますよね絶対…)

 そんなわけで、「石焼らーめん 火山」に行ってみることにした。市内にもう1箇所あったような気がするけど、とりあえず通勤路からそんな離れてない新松崎店にGO。駐車場が広くて嬉しいぞ、と。

 つけめんがあったのでちょっと迷ったけど、ここは予定通り「石焼ラーメン」を頼むことにする。注文をとり終わって、ラーメンが来る前にやってきた1枚の紙。
RIMG0068.jpg
…微妙に新潟弁とちがうような。…「取(すく)っておごれ」?

「おごれ」って何語!?
(水をすくって解決しろ、の意味かなあ…)

 …で、待つことしばし。やってきました石焼らーめん。熱した石の器の中にゆでた麺を入れ、野菜炒めを盛り付けます。その状態で席に持ってきて、別の器にもってきたラーメンスープを注ぐと…
RIMG0069.JPG

 超・沸・騰!
(ごめんなさい画像が無駄にでかいです。多分原寸大w)
ぐつぐつ煮立ってるスープがわかりますか〜?

 おまけについてくるミニライスは、麺を食べ終わった後に入れておじや風味でいただきます。
 いつまでたっても熱々でおいしかったです〜。野菜はたっぷりだし、スープが徐々に冷めてくると(といっても十分食べるには暖かいんだけど)とろとろ膜がスープに…コラーゲン!コラーゲンだ!そしておじや風味のごはんもいけます。

 …ちょっと失敗したなあと思うのは一緒に餃子をたのんでしまったこと。…お腹がいっぱいではいらない〜…。2人でラーメン、餃子ひとつくらいでもいいみたい。

 熱々スープの中で麺が徐々に柔らかくなってくるので、「麺は固いのが好き」派はもしかしたらその点で不満が残るかもな…。

 怪しいアジアンラーメンメニューとつけめんメニュー、少なくともあと2回は試しに行くのだ。ふふふ。

 ちなみに、ここの本店は栃木で、栃木と群馬にも店舗があるとのこと。近場の人は行ってみれてば(新潟弁)。
posted by NOIRA at 21:18| Comment(9) | TrackBack(0) | マップ付きB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

大人様御用達のお子様ランチ

 …「モノは試しだ!(えー)」のカテゴリーなのに試さずに書いてますごめんなさい。

 …USBメモリーのアヒルちゃんとかお寿司とかエビフライとか指とか、いろいろ見てきたけど、コレはすごいや。

 お子様ランチ!

40904-070417okosamalunch_01_800.jpg
(画像は引用として引っ張ってきました)

 …しかし、仕事に使うとしたらじゃまでしょうがないような気がするんだけど…。
posted by NOIRA at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | モノは試しだ!(えー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【もう】キャラミル復活編【浮上かよ!】

 昨日の怒り心頭状態からは多少脱却。現状は変らないんだけど、やっぱシェアしてもらうって大事ですね。職場の皆様&ここの皆様に感謝〜。

 …まだ能天気復活とまでは行かないんだけど、だいぶ平常心に戻ってきたので昨日のキャラミル「ツキアイゲノム」に再挑戦。平常心に戻った反応(まだ若干無理もあるけど)を脊椎反射的にぽちぽち押して判定〜。以下結果。

TYPE2
タイプ2を一言で言うと…
「Going my イエーイ」
大きな声では言えないけれど。
みんなが大好き。でも私の話を聞け。
ってカンジの人です。


…ぐぶ。ちなみに、心の開き方はOPEN、社交性はHOT、他者への関心はLOW。…ああ、つまり不調のときは心が冷え切って閉ざしてるのか…。
(自分の平常時に比べて、という比較のお話なんで、タイプ8に分類された人たちがそうだというお話ではないんよ?なんか昨日のコメントでちょっと心配になったので補足しとく。)

…「空気を読まない俺」、健在。 orz


会話が楽しく、自然と人の輪の中心にいる人です。

既存のモラルに捕らわれすぎず
自分の可能性を信じてアグレッシブに活動するキャラ。
基本的に目立つことは大好き。
多分に自信家で、向上心もあるが
ナルシストな面も、もれなくセットでついてきます。

・人づきあいは
 「私の得意技」だと思っています。

・好奇心を刺激するような新しいこと、楽しいことが大好きです。
・裏表のない本音直球キャラ。
・ちょっとドライ。情に流されず、正しいことに妥協しません。
・仕事に関しては、結果至上主義。


 …え〜と。アグレッシブで目立つのスキーで自信家なうえにナルシスト…

 …ここにどのような要素をプラスすればネタ人生になるのか(自爆)!…というか、目立つためにネタを拾っているというオチなのか!
 なんか、この記事で「わざとやってるのね」と思われるとちょっと心外だわ(それ自意識過剰だから)!

 そして、昨日と同様「仕事は過程よりも結果」らしいですが、素晴らしい結果はもれなくついてきません(核爆)。

得意なコミュニケーション、環境
・初対面でもあっという間に
 気軽に話せる雰囲気を作る。
・自分を魅力的にみせる方法を知っている。
 人前で話したり、
 プレゼンテーションしたりするのが好き。


 …DM向き…(能力はともかく性格がな)?
 いくら自分を魅力的にみせようとももともとのカリスマ値が(ry

苦手なコミュニケーション、環境
・仲間への気遣いと、自分の気持ちを
 天秤にかけるような状況。
 時にキツイことを言ってしまうけど、
 妥協できない。
・要領を得ない話や延々と続く会議。


 大丈夫、あんまり気遣ってないから問題な(ばき)
 会議は踊る。そして寝る。必定(待て)。

長所、仕事においての評価ポイント
・積極的。行動力がある。なんだか迫力もある。
・思ったことを要点を押さえ、わかりやすく伝える。


 久しく言われてません… orz

 職場では猫をかぶってるということなのか?それとも昨日の不調型ツキアイゲノムを選択しているのか?
 …てゆーか「頑張ると空回る」んですけど〜(それだ!)。

ヒトに言われがちな短所
・利己的、自分本位。
・威圧的。っていうか、厳しすぎなんだよねー。


 うわあ!あいたたたたたたた!

 そりゃあ平日にオフ会なんて自分本位のヒトじゃなきゃ言い出しませんよね(切腹)!
 こんな私に付き合ってくれる人格者の皆さんありがとう!

 感謝はするけど反省はしていない!(言い切るのかよ!)

 今後も振り回されてくれ!すまん!

 そしてとりあえず張っておく、「自分がこのタイプだったら」と「友人・知人がこのタイプだったら」。
 攻略の参考にしてくれて構わなくてよ、と自己開示の振りをした楽なツキアイへの誘導とか試みてみる。どうよ。w

PS:そういえば、WIZさんのブログが引っ越したのでした。リンクを新ブログ「WIZのゲーマー冒険雑記」に変更しておきますのでそちらもよろしくです〜。
(激しく今更だ…ごめんね orz)
posted by NOIRA at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 占い・分析・ラベリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

キャラミル・不調編

 …今日は仕事しない!とむかむかぷんぷんしているNOIRAですこんばんわ。かといって、こんな精神状態の日は、楽しいことをしようにもノリが悪いわけで。

 …せっかくやさぐれてるんだから、「やさぐれた状態」で心理テスト系のサイトを試してみるテスト#
 …そんなわけで「キャラミル研究所」の「ツキアイゲノム判別テスト」を実施〜。
 「ツキアイゲノム」とは要するに「人付き合いのくせ」を、心の開き方(OPEN/CLOSE)、社交性(HOT/COOL)、他者への関心(HIGH/LOW)という3つの柱で8分類してみようというもの。
 今回、「機嫌のむちゃくちゃ悪い状態のNOIRAさん」というキャラ立てでこの「ツキアイゲノム」を判別してみようという訳。

 …しかし、人間関係に腹を立ててる状態なんだから、心はCLOSE(狭量)で社交性がCOOL(冷淡)、他者への関心はLOW(知ったことか)で決め打ちのような気もするぞ…。
 まあ、とりあえず今の心理でぽちぽちぽちっとな。以下結果。

あなたの診断結果はタイプ 8 と診断されました。


 ああっ!やっぱCLOSEでCOOLでLOWになってる!
 …まあ、仕方ないよねえ。要するに「人間関係で機嫌が悪い」ってことは「感受性を低めにしてわずらわしいものを切っている」状態な訳で。…けっこう思い通りにコントロールしているということなのか?
 …で、このタイプというのは…

タイプ8を一言で言うと…
「岩を砕く波のような冬の稲妻」
ヒトはヒト。私は私。
カモメはカモメ。
ってカンジの人です。


 …岩を砕く波のようなのは「僕の父親」じゃなかったか(古っ)?でもまあ、「人は人、私は私」状態というのは多分あたってる(というか、そうしてる)。

私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。

「みんなと同じ」であることに価値観をあまり感じず、
自分の個性/信念に基づいて行動する。タフガイ。
周りのヒトがなにを言っても、それほど動じません。

・人づきあいは
 「けっこうやれてる方かな。」と思っています。

・必要以上にへりくだったり威張ったりしません。
 気を遣われすぎるのも苦手。
・気心しれない知り合いと
 おつきあいで飲みに行ったりするのは苦手です。
・仕事のスタイルはマイペースが命。
 いろんなコトがあいまいなまま、進行していっても
 結果がよければいい、という考え方です。
・評価のポイントは「プロセス」はなく、
 結果のみに集中したほうがフェアだと考えがちです。


 …いや、それほど動じなくもないけどな…
 そして結果を出せるほど優秀じゃないという落とし穴 orz

得意なコミュニケーション、環境
・必要最低限の人数。
 お互い干渉しない、自由な関係。
・フェアな仕事の評価がされる場。
 実力主義は望むところ。


 あー、実力がない場合はどうしたら… orz

苦手なコミュニケーション、環境
・せこせこした根回し。
・無意味な集まり。飲み会。
 世間話で時間をつぶすのは退屈。
・あやまる、なぐさめる、しかる など。
 ココロのテンション高めの行動。


 う、平常心でも根回しは苦手。無意味な集まりは普段はけっこう好き(じゃなきゃオフ会なんて計画しないって)なので、つまり機嫌が悪くなったときにその辺の回路を遮断していると見た。
 ココロのテンション高めの行動…ううう、ある種この辺が仕事のメインだったりするわけで。最近仕事が辛いのはそのせいか〜。

長所、仕事においての評価ポイント
・責任感強く、こだわり派。
・もくもく、こつこつ。不言実行。


 …ごめん、全然違います… orz
 というか、回路をいくつか切ってこの状態だから、仕事ができるわけないのだ(開き直る)。

ヒトにいわれがちな短所
・意外につきあいが悪ったりします。
・君、ホントにココロからそう思ってる?


 つきあう気がない状態だから仕方ないね。…そして心にもないことを言ってるような感じに見えるのか…気をつけよう。
 今後はリアルな嘘を追及し(方向間違ってます)

 …さてさて、明日の朝にはもうちょっと感度あがってるかなあ。とりあえず今腐ってるけど、そのうち復活しろ自分。

 …復活するとタイプが変るような気はするけど、タイプ8の「自分がこのタイプだったら…」も多少は参考になるかもな、とリンクだけしてみる。

 …しかしこうやって「不機嫌な自分」をネタにして遊んでる時点で、タイプ8の寡黙でストイックなイメージからは乖離しまくっているのですが。
 そのうち「機嫌のいい俺」バージョンも試してみましょう。腐腐腐。
posted by NOIRA at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 占い・分析・ラベリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王様の耳はロバの耳

 相手にも事情や想いがあり、200%共感するべきだとわかっていても怒りで脳みそが煮えくり返ることってありませんか?

私はあります。
一応共感してみたけど沸点超えたままだ。

 ナイーブだったり神経質だったりする人は大変だなあと思う反面、自分の痛みにしか意識が行かないってのは無神経この上ないことだと思うことはありませんか?

私はあります。
「どこから見ても無神経」な人間のなんと可愛らしいことよ。

 傷ついている人はかわいそうだなあと思う反面、その傷を振りかざして声高に主張することはある種の暴力だと思ったりしませんか?

私は時々思います。
多分そんなこと言うともっと傷つくんだろうな。

もう今日は仕事しない!
もって帰ってきたけど。

…生えて来い、葦笛。
(ネットにこういう書き込みするのって、ホント「王様の耳はロバの耳」状態だよなあ…)

えー、ごめんなさい、やさぐれてます。
電話1本、最後の10秒程度。
なんという破壊力。うう。
posted by NOIRA at 20:13| Comment(8) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

朝読書の憂鬱

 4月から、週に2回職場で朝読書が行われております。
 基本的には、お子様だけじゃなくて先生も読みます。

 …辛い…。

 いや、読書は辛いわけじゃないっす。読みたい本は山ほどあるし。教育書じゃなくてもいいし。お子様たちは静かに読んでくれるし。「先生、何読んでるの〜?」とか聞かれて会話の発端にもなるし。

 …でも読んでる最中の本を教室に忘れて、家で読めないんだよ!

 せっかく気分よく読んでるのに、そんな理由で本が途中で中断されます。むき〜。(基本的には自業自得ですな)

 …教室用には薄い本を持っていくのが/あえて児童書系の本を読むのが正解なのかな…。「バッテリー」シリーズに手を出そうかと思案中〜。
posted by NOIRA at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私見物欲ヒット2007年4月

 昨日今日はだらだらと週末〜。

 って、最近いつもそうのような気がしてきた…
(休日なのに若さが足りない orz)

 で、なんかいろいろ買い物したりとかしたのでだらだらと「おすすめ記事」を書いてみるw

浜乙女「納豆用やくみ(ビン入り)」

 スーパーで見つけて購入。納豆に入れるねぎはフリーズドライよりも刻みたてのウェットな長ネギと思ってるので期待しないで食べてみた。
 …ごめんハマった!ねぎ、ごま、のり、鰹節の4種混合やくみなんだけど、鰹節が超グッド!できるだけ食べる直前に入れてささっとかき混ぜるべし!鰹節のクリスピー感がたまりません!納豆スキーは常備しとけ!
 …ただしねぎ単体について言わせてもらえば、臭みがなくてつまらないかも。

ユニクロのスポーツウェア

 気になっていたボディテックの上下がセット価格で安かったので購入〜。からだがびしっと引っ張られて姿勢がよくなったような、肩が凝るような(ぉ)。リラックスしすぎない室内着としてはいいかも(←スポーツする気はないのか!)。
 そしてうっかり昨日着たまま寝ようとしたわけですが(お風呂上りに着たらいい感じで眠くなってきたわけだよ)、寝られません!なんか体が妙に緊張状態だ!てか締め付けすぎか!?
 少なくとも寝巻きには適さないことが証明されました…それともこれはきつめサイズってことですか? orz
 一緒に買ったドライメッシュの下着はいい感じでゆるゆるです。こっちも気に入った。

日経ビジネスアソシエ

 けっこう好きで時々読んでるわけなんだけど、今月号の「サプライズの技術」は面白かった。記事で取り上げたサプライズはちょっとやりすぎだろって言うのもあったけど、仕事で使えそうなところだけおいしくいただくのが常套ですね。
 一昨年の何月号か忘れたけど、「見える化」の特集も面白かったので、エッセンスだけ総合学習の中に取り入れて実践中。…ウェビングはいいかげん有名になったけど、フィッシュボーンの方がきっと自己モニタリングの役に立つと思うんだよなあ。
 あ〜、「日経パソコン」も旦那が読んだあと回してもらってます。「ほとんど知ってると思うよ?」と旦那に言われたけど、どっこいそんなスキルもってないって。スキルがなくても仕事でパソコン使う分には困ったことないけどな(仕事レベル低っ!)w

 …というわけで、ごらんの皆様、食卓からビジネスまで、ご参考になれば幸いです〜。
posted by NOIRA at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モノは試しだ!(えー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ちょっと発見

 先日から設置しているブログパーツ「CAROL」ですが、いろいろ言葉を覚えさせても次から次へと新しい鳥を呼ぶもので、ちっとも言葉を覚えている感じがしません…困ったもんだ。
 …というか、記事にコメントが増えると鳥がリセットされてしまうっぽい…。仕様なのか設置の仕方が間違ってるのかは不明ですが。
 最初は記事に貼り付けてたんだけど、面倒になったので右サイドバーに貼り付けたのがまずかったのかなあ。おかげですべての記事で(過去の記事を含む)CAROLを呼ぶことはできるんだけど、同じCAROLが常駐しない…。

 まあ、かわいいからいいんだけどさ。

 さて、そのCAROLですが、まきまきさんのところのブログにもおります。
 今日たまたまそちらをのぞいたときに、TOPのCAROLを呼んでみたのですよ。何羽くらいいるかな〜とか思って。
 で、4羽くらいとまった木が生えてきました。
 ↓これはうちのCAROLたちですが、こんな感じで。
carols.jpg
 んで、気がついた。このときにみんなで歌う歌が、うちとまきまきさんのところでは違う!

 CAROLって芸が細かい…!

…というわけで、TOPで♪CAROL♪を呼べるブログ募集中〜。聞き比べてみたいでっす。
posted by NOIRA at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

特派員帰還!

 デジカメをもたせて山形に放流していた旦那が帰ってきました。
(…放流…?)
 
 ようやく今日ちょっと暇ができたそうで、本日撮りたての画像つきで帰ってきましたよ!

 まさに鵜飼の(ばき)

 いえいえ、冗談ですとも。感謝してますよ〜!

 えー、そんなわけで自分が撮影したような顔をして画像公開〜。

 もみじ公園の桜。建物の上から撮ったのでちょっと下向きのアングルがついている。枝がたれ気味で素敵w
RIMG0070.JPG

 会社近くの神社らしい。けっこう年季が入ってるなあ…。枝の張り具合とか幹のよれ具合とかが魅力w
RIMG0076.JPG

 街中でひっそり…空をうまく入れたなあ。むう。
RIMG0077.JPG 

 そんなわけで、鵜飼いのごとく成果は自分のものとしてゲット(鬼め)w
 chibisaruさんの桜記事にTBしま〜すw

2007年04月19日

私設のいらんど高等学校

 明日は学習参観で準備にへろへろなNOIRAです☆今日はmixiでruitoさんがやってたサイトを引っ張ってきました。

「高校メーカー」

人の名前やサイト名などを入力すると高校の情報が表示されます。


 …ということなのでせっかくだからやってみますw
 「高校」と書かれたボタンの前に「のいらんど」と入力してぽちっとな。以下結果〜。

のいらんど高校

校訓   焼肉・追試・保険
生徒数  男子72名 女子269名 計341名
データ  偏差値42

<出身者職業ベスト3> 写真家・ゴルファー・映画監督
<主な留学先> ナミビア・ベナン・アゼルバイジャン

進路 <昨年度>
大学進学率52.5% 就職率37.2%
大学179名(四年制156名 短期23名)
専修・各種学校22名
民間就職52名 公務員75名 家事・その他13名


校歌
飄々と「電車」が好きだと空を見る わら半紙の香りたちこめる
天を目指す龍が如く 窓から見える大海原 
月水金は早退するな 空気の読めない人が好き 
ああ のいらんど高生 膨張と着服の申し子よ
 

 …え〜と…。

すげえ微妙な学校だなあおい!

 通っているお子様は良家の子女…というかわがまま系のぼんぼんが多そうな予感。早退は日常茶飯、空気が読めず、焼肉スキーで膨張人生。なのに大学(しかも4年制)進学率がそこそこ高く、職業は堅実の2文字からは想像しづらい微妙なアーティスト系。家にお金がなかったらやっていけません。

 …でもなんとなく龍と大海原が出てきたので許す気分w

のいらんどTシャツ
 …あ、発展形で「のいらんどTシャツ」もあったのでご紹介w
どうやらこんなださださのTシャツを体操着にしているらしいぞ?材料がすごすぎる…。

 そしてさらにとほほな結果の
NOIRA高校」と「NOIRATシャツ」…

orz
posted by NOIRA at 21:15| Comment(11) | TrackBack(1) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

自慢せずにはいられない

 疲れて帰ってきたら、ぷるるんさんから小包が。
 あけてみたらば鳥グッズが山盛りです!

じゃ〜ん!
20070418220730.jpg

きゃ〜きゃ〜!w
ぷるるんさんありがとうですよ…!
こちらもたまってきた羊グッズで応戦しなくては〜!

…しかし、

こんな日にデジカメを職場に忘れてくるとショックがでかいです… orz
posted by NOIRA at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

買わずにはいられない

 鳥好きの鳥好きによる鳥好きのための記事なので、鳥嫌いはスルーしてください。

 … 許 さ な い け ど な !
(何故強気?)
(物欲全開自慢記事だからw)

 昨日ホームセンターに寄ったらずきゅーんときて即買いの一品↓
CIMG4742.jpg

 エリエールさん販促だよ!…もとい反則だよ!かわいすぎ!(しかしサイトの商品ラインナップにはない罠)
 ストラップもついてますが、アヒルバージョンもあるらしい。

 … 欲 し い …

 そしてもうひとつ、通販でゲットの逸品(1品じゃないからさ)↓
CIMG4743.jpg

 メモ用紙にピンバッジ、マウスパッドにストラップ、「文鳥の日」ステッカーなどなど。並べて幸せ〜v

 んでもって肩の上にブンたちが来て一緒に眺めるともっと幸せ〜vv
 特にメタル製のストラップはいい仕事してます。うふふ。

 通販ゲットはこちら「文鳥堂」さんより。販促販促〜w
posted by NOIRA at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | モノは試しだ!(えー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛恨の一着(小ネタ)

 今日は習字の日〜。

 うっかり明るいグレーのズボンをはいていく私〜

(中略)

ヽ(`Д´)ノウワァァン

 …でもスーツじゃないだけましなのか…!のか…!
posted by NOIRA at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする