2007年06月30日

障害報告〜

 さあ週末!と思ったのに仕事の整理に追われて帰宅したのが昨夜午後10時。それでも週末だよ!と思ったのにseesaaさんたら緊急メンテ中。記事を書くのは途中で諦めて寝たけど、どうやら今朝の午前1時くらいまでかかったようです。

 seesaaの中の人も大変だなあ、夜中まで。お疲れ様でした。ありがとう。

 …でもおとといの記事を書いたときも思ったんだけど、投稿記事の反映とか入れたコメントの反映とか妙に遅いんです。…ネットワーク障害(といわれても具体的にどんなトラブルなのか想像しづらいんだけれども)だそうだから、それとは関係ないのかなあ…。キャッシュの問題?

 そんなこんなで障害報告記事にTB。ほんのり不便なこの状態も、定期メンテですっきりさせてくださるとありがたいです〜。
(無料で借りてるのに要求が多いよなあ、とちょっと恥じ入ってみる)

PS:再構築したら反映されるかもしれないとここのブログ全体の再構築をかけてみたんですけど新着記事&コメント反映されず。むき〜。
(そして更にトラフィックに負荷をかけてる気がしないでもない)
posted by NOIRA at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

自縄自縛の羞恥プレイ中…

 日参して続きを楽しみにしているコミックサイト「MAHOUSE side-b」。先日の更新でチアリーダースタイルが非常に萌え(しかも主人公アル君は嫌がって着ないらしい)でとても残念だったので落書きしてみた。

cheer.jpg
 …しかし忙しくて色塗ってる暇が…(死亡)

 そしてうっかり拍手コメントに「描いちゃったので希望があればアップ」なんて書いちゃって、作者さんに「見たいです」とコメント返しをもらってしまったのでさあ大変!
 とりあえずラフを鉛筆トレスして線画にしたけど、今日はそこで力尽きたさ…!色がついてな〜〜〜い〜〜〜〜(滝涙)!

 …でも言い逃げになってしまうのもなんなので一応アップしてみました…これなんて羞恥プレイですか…?

 そして読んだことのない人にはピンと来ない言い訳。エリィちゃん(♂)の希望だけだと殴られるの確定だけど、多分乙女属性で気が合いそうなエリィちゃん(♀)と仲良くなって2人でせまったら着てくれるんじゃないかな、という図であります。…そのまま石化しそうだけどな…。

 …さて、拍手にコメント入れに行ってこようっと…(更なる羞恥プレイへ)。
posted by NOIRA at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

見回せばそこにあったりする

 今日は生協の日〜。商品と一緒に次の申し込みのためのちらしがはいっております。これを1週間以内にチェックして、申し込んで翌週には商品が届く、と。やってるひとは「何を今更」なんだけど、まあそんなシステムで。

 んで、今回のチラシと一緒に、ミートホープの事件で該当する加ト吉の商品が回収されたり取り扱い中止になったりする旨の報告が入っておりました。

 …こんな身近だったのかこの事件!

 …そうだよなあ。加ト吉さんのプレスリリースにもあるとおり、商品名は「COOP牛肉コロッケ」じゃないか。…COOPって書いてあるのに何で気がつかない自分…。

 問題のコロッケは買っていない(揚げ物は油大量に使うからしないんだよ…)ので今のところ実害はないんだけど、素で気がつかなかった…感度低すぎ! orz

 あ、それとも長年食べてきたお肉の影響とか電磁波の影響とか宇宙からの怪電波の影響とかげー無能あらためゲーム脳とかで、感度鈍ってますかもしかして…。
posted by NOIRA at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事問題メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

は…初プール…

 今年度初めてのプール。…全身だるいよ…

なんか年々疲れがたまる体質になってきているような…
(それを老いたと人は言う)
老廃物たまってますか〜?
それともストレスたまってますか〜?

…再びねぎだくデトックスを始めるべきなのか…
(味噌がねぎの水分でゆるくなるので止めちゃったんだけどな)

 そんなこんなで疲れきってるため手抜き記事。しかしストレスで遊びたい欲求が高いのよ…どうしましょ…
posted by NOIRA at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ご褒美入浴

 仕事で一山越えたので、帰りにご褒美扱いで松崎の「湯ったり苑」へ。通勤ルートにあるんだけれども、機会がなくここの温泉は未経験。わくわく。

 …え?例の事故?全然気にしない!だって疲れてるし!

 そんなこんなで楽しんでまいりました。バイブラバスにマッサージ系、露天風呂に洞窟風呂(洞窟風呂、規模は小さめだったけど、なんかダンジョンの中で「復活の泉」を見つけたような気分〜)。現在の変わり湯はミネラル風呂。他に、「塩サウナ」と表示があったので興味をもっていったところ塩がなく、先客の方々に「塩は買って来て入るのよ」といわれてしまいました。 orz
 あちこち入って、入浴料550円という安さ。疲れた日にはまた来ようっと(でも湯疲れしましたけどね)。

 今回はふと目に付いたフェイシャルエステも体験〜。オイルマッサージとパックでなんかもちもち〜。今度来たらピーリング込みのコースにするか、はたまた「あかすり」に行くか悩ましいところ。
 そんなこんなで今日は短め記事で寝落ちです〜。
posted by NOIRA at 23:18| Comment(7) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

脳内メーカー

 仕事がちょっと忙しいので今日は短い記事にて〜。

 「脳内メーカー」をやってみた。

名前を入力すると脳内イメージが表示されます


 だそうですが…つまりどんなことを考えているのかとか、わかるってことでしょうか?これはやってみなければ。

 そんなわけで「NOIRA」と入力してぽちっとな。以下結果。

 結果は↓なんですが…
うそこメーカー
NOIRAの脳内イメージ

 エロいことと遊びのネタしか考えてないとゆ〜結論になりました…。逝ってきます… orz
posted by NOIRA at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 占い・分析・ラベリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

【個人的に】給食費未納問題の断片【超ショック】

 え〜、ニュースでも問題になっている給食費の未納。

 うちの職場でもあります。…というか、大半の人は残高が一時的に不足していて引き落とせなかっただけで、振込用紙を渡せば払いこんでくれるのですけどね。

 今週、教頭先生の机の上に、その払い込み用紙が置いてあるのを見かけまして、声をかけました。「あ、うちのクラスの子の分、ありますか?」「ああ…。」

 教頭先生、いいにくそうに一言。

「あなたの分が。」

…なんですと〜!


 え、だってだって毎月給料振り込まれてるよ?そんな無謀な買い物もしてないし、残高あるはずだよ?

 …調べてみて判明。メインバンクからの引き落としになってないじゃん!

 あ〜、思い出した!転勤したときに、メインバンクが引き落とし指定できない金融機関だったんだった!そのときたまたま残高が1年分くらい入っていた郵便貯金の口座から引き落とすことにして当面の解決にして、あとは第2口座にして毎月そこに振込みができるようにするか折りを見て現金を振り込んでおくかしようと思ってて…

…そのまま忘れ去りました orz

 そして、1年とちょっとで残高がなくなったわけですな… orz

 結局、その翌日に空白時間があったので役場に行って払い込みをして、その足で郵便局で現金を2万ほど入れて、あとは毎月ちょっとずつその口座にも振り込まれるようにしたので、来月からは「未納教員」にならずに済みそうです…。

 …15年以上働いてるのにこんなん初めてだ…orz
 どう考えても私がルーズなのが一番悪いんですけど、市町村によって、郵便局は給与振込みに使えないところがあったり、そうかとおもうと今回みたいにメインバンクにしている普通の地方銀行から引き落としてくれなかったり、そういうシステムも摩訶不思議。県職なのに、県内どこに転勤しても同じシステムとは限らない、ってのはどうよ…とちょっと思った出来事でした。

 …でも多分当面の問題を解決したからまた給食費のことは頭から消え去る(そして当たり前に払ってると思い込む)に違いないけどね!(駄目頭)

 …そして週の中ほどに時事問題にかするほどの大ネタをかましておきながら、週日は寝落ちしがちで記事にするのが遅れたけどね!
 遅まきながらカミングアウトしておく!

 だってやっちゃったネタは戻らないもの!
(黙ってればわからないのにこの人は…)

追記:水曜の記事に「もう一つネタが」と書いてありますね。…体力が残ってたらやっぱ即日書く気だったと思われw
posted by NOIRA at 18:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ジョーイ・グリーン「怪しい科学者の実験ガイド―スライムから反重力機械まで、一味違う工作教えます」




 相変わらず「ギャラクティック・バウンティ」が教室に放置されていますが、今回は短め実験エッセイ集をひとつ。今年読了した本24冊目、ジョーイ・グリーン:著、後藤安彦:訳「怪しい科学者の実験ガイド―スライムから反重力機械まで、一味違う工作教えます」ハヤカワ文庫:刊。

 家庭でできる化学実験系工作とその簡単解説を集めた1冊。目次には「反重力マシーン」「宇宙線探知装置」「牛乳プラスチック」「煙幕爆弾」「悪臭爆弾」など、なかなかいい感じのタイトルが並びます。

 …まあ、基本的には職業柄半分くらいは「な〜んだ、原理を説明することはできないけどこのネタ知ってるよ」という感じのものもありましたが(そしていくつかは子供のころに実験済みだYO!)、「家庭でできる」「近くの薬局やスーパーなどで材料が手に入る」という2つの条件を満たしてなお知的好奇心をくすぐる、という意味ではお勧めの1冊。…小学生のお子さんをおもちの皆様にどうぞ。夏休みにの自由研究の入り口として使えそうな実験ネタが満載ですぞ。
 また、ひとつひとつの実験とその解説に、更なる「知的小ネタ」が付加されているのがグッド、と雑食のワタクシは思うわけです。

 難点として、使われている商品名が原書のままなのが気になります。「クエーカー・オーツの紙パッケージ」ってどんなんだよ!「ライフセイヴァーズ・キャンディ」って日本で売ってるの?輸入ショップ探さないと駄目?みたいな疑問が先に立っちゃっうので、日本で手に入る製品で代替できそうなものが紹介されてるとなおよし、かな〜(もしかして実験する気満々なんですか)。硼砂とかコーン・オイルとか重曹とか、製品名のものは探せそうな気がするんですがねえ。

 あと、タイトルは原書そのままの「マッド・サイエンティスト・ハンドブック」の方がいいんじゃないかと思いましたが、内容からそんなにマッドでもないという突っ込みも入りそうだし、その辺は強く主張しないことにしますw

 個人的に心にひっかかったいくつかの実験タイトルを以下にピックアップ。

「食べられるガラス」:
 あ〜、アメリカにはベッコウ飴はないのか…。
 縁日でみんな見てるから日本人は「ガラスが食べられる!」という新鮮な驚きはなさそうだなあ。でもまあ、結晶体構造として同じ、というのは目からウロコ。
 そして、フライパンじゃなくて電子レンジを使うともっとお手軽に作れますよ腐腐腐…w

「スパークするスティールたわし」:
 あ、これ面白い。原理もわかりやすいし、なにより手堅く効果が得られそう。…夏に自然教室の助っ人に行くから、予備実験しておこう。火起こしのときのサプライズネタとしてよさげ。ボーイスカウトでも採用されている方法だっていうし。うきうき。

「見えないインク」:
 …レモンジュース/牛乳バージョンって、つまり「あぶりだし」やん!…とつっこんでふと気がつく。最近のお子様は「あぶりだし」って知ってるんだろうか?子供のころはコタツの上のみかんを食べ飽きたらちょっとやってみたりしたものだけどねえ。
 そして、コーンスターチバージョンはヨウ素反応か〜。学校のような手堅い路線だなあ。…でもメッセージを消す方の手段がついてるのがちょっと斬新w

「煙幕爆弾」「悪臭爆弾」:
 …これ、子供に教えるとろくなことにならないような希ガス…

その他プチネタ
「ダチョウの眼球は脳味噌より大きい」…少女漫画!少女漫画だ!
「猫のおしっこはブラックライトで光る」…マジか!実験してみてえええ!
「はさみの発明はダヴィンチ」…こりゃまた意外なものまで…

 えー、私と同じ「わかった振りの科学スキー」はぜひw
posted by NOIRA at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

あこがれのあの職種

 はい、職場ネタ。でも今回はいっこ物知りになれるよ!とかw

 今週は社会科見学で消防署へゴー。土曜日のウォーキングで疲れた体に鞭打って歩くさ。「先生、疲れた〜。」

 だめ。若い奴らの泣き言なんて耳貸さない(鬼)。

 歩くこと20分弱(たいした距離じゃないじゃん)、消防署に到着し、署員さんのお話を聞いたり、質問に答えてもらったり、救急車や消防車を見せてもらったり。
 救急車の中を見て、「すげ〜、パソコンがある〜。」と感心してるお子様に「でもそのモニターに映るのは君たちが想像しているゲームとかOSとかじゃなくて、バイタルサイン(主に心電図)だと思うけどな」と心の中でつっこみつつ、消防署の建物の中を見せてもらう。

 火事のないときも24時間体制で勤務する消防士のおじさんたち(女性隊員もいるそうですごめんなさい)。事務仕事用のお仕事机がある事務室や、車がいつ出動になっても大丈夫なように整備するところ、もちろん息抜きのための休憩室や、お風呂まである。

 アレ?でも、アレがないよ。  穴が!

 昔々の番組(多分「はたらくおじさん」で、消防士のおじさんたちがどんなにかっこよく出動してたかご存知ですか?
 真夜中、寝ているときに「出動!」の号令が下ると、仮眠していたベッドからすぐに飛び起きて、

穴から出動!

 だよね?ベッドから飛び起きて、急いで支度をすると、床に開いている穴にとびこみ、真ん中の棒を伝って下に下りる…あの、憧れの棒&穴ですよ!(え〜とその表現フロイト的にやばげじゃないですか)

 仮眠室も見せてもらう。熟睡するには不向きな簡易2段ベッドが並んでいる。室内にはスピーカーがあって、出動の指令は真夜中でも容赦なく響き渡るそうだ。大変なお仕事だよね…。

 でも、アレがないよ。  穴が!

 緊急放送を試験的に流してくれた署員さんに聞く。「私が子供のころは、棒をしゅるる〜っと滑って出動するというのにみんなあこがれたんですけど、ここはそういうのないんですねえ。」
 署員さんいわく、「ああ、アレ。私が消防士になったときにはもうなかったですよ。」

 がああああああん。もしかして、アレってものすごく古いイメージ?
 まあ、確かに、ちょっと降り損ねるとレスキューすべき人が救急車にのっちゃうことにもなりかねないもんなあ。

 でもちょっと寂しい。「消防士になって人の命を救いたい」とは思わなかった(あくまで私はね)けど、「アレ滑り降りて出動してみたい」とは思ったことがあったのになあ。

 そんなわけで、大人も新発見な消防署見学でありましたとさ。

 …そして、建物を出てそろそろお礼を言って帰るぞ、という段になって本物の出動指令が出ちゃって消防署内は騒然としてしまったわけなんですが…

 …おいらがネタ体質だから、ってことはないよね?
(まさかのそんなオチ)

まいとさんWIZさんからのコメントが入っていたので、ついでに「消防士 出動 滑り降りる」でぐぐったらリアル消防士の人の日記がヒット。…ああそうか…消防署の2階は一般家屋の2階よりも高いのか…。

 そんなわけで、大人も見学に行くと得るものがあるなあ、と綺麗に締めくくりつつTBも飛ばしちゃえ。
posted by NOIRA at 23:59| Comment(17) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

「ポポラマーマ」で生パスタ〜

 ここんところ「仕事ではまって帰りに外食」というパターンが続いております…

 んで、今日は河渡のショッピングセンター街にある「ポポラマーマ」に寄ってきました。場所はこのへん

 いってみたらば生パスタのお店。ひゃっほう。
20070621193331.jpg
フレッシュトマトと生蛸の冷製パスタをいただいてきました。

 …というこれだけの記事を書きながら本日寝落ち…。もうひとつネタがあったんだけどそれはまた明日〜。
posted by NOIRA at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | マップ付きB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

やっぱ自然は厳しいよなあ…

 今年度の「職場の野鳥」第2弾。

 去年もそうだったんだけど、職場の玄関わきにセキレイが営巣して子育てをしている。今年はなんだか目立たなかったんだけど、一応雛鳥のじゃかじゃかと餌をねだる鳴き声を聞いて癒されつつ玄関へ行く日々。去年使った巣をリユースしてるらしいぞ。

 さて、本日放課後。担当学年じゃない子が私を呼びに来た。「…先生〜、鳥が玄関の近くに落ちてました〜。」

 …だから、何故私?(建前)

 しょうがないなあ、巣に戻しておいてあげるよ!うきうき!(本音)

 ああ、やっぱりセキレイの雛だ。こんな感じ。わかったわかった、んじゃあこの作業が終わったら(PC操作中)脚立を持ってきて巣に返しておくね〜…と受け取って左手ににぎにぎしながらマウスを操作。CDの焼付作業中だったので、あとは「OK」を数回クリックして作業終了。

 …ん?手に違和感。

 見ると雛の胸元から左手に赤い点がもぞもぞと移動中…ぎゃあああ!PC開いてたから右手で検索。…ああ、多分トリサシダニだ…(google先生ありがとう)!

 とりあえず、鳥をもってきた子をもう一度呼んで腕を確認、更に自分の腕を這い回る赤い点々を見せて腕まで石鹸で洗わせる。一見したところついてなかったようだけど、一応念のため担任にも報告。

 そして脚立を出して雛を巣に戻…ああ、巣の中でもう1羽の雛が死んでる…。そして死体とか近くの壁とか巣材とかの上をダニの群れが…。
 親鳥がぴゃーぴゃーと警戒音を出して飛び回っていたので、早晩この巣では死ぬだろうと思いつつも雛を再び巣に戻す。雛の死体を片付けるのは育雛放棄につながるだろうから現状保存(つまり片付けない)。生きている雛がいるのに巣を消毒するわけにもいかないだろう…。というわけで、雛を戻して脚立を片付け、自分の腕をしっかり洗って作業終了。

 多分あの雛は巣立ちを迎えず死んでしまうんだろう。親鳥は頑張って餌を運んでいるんだけど、雛の成長する力よりも、多分ダニが吸血する速度の方が速い。
 木造校舎なら衛生上巣を撤去するべきなんだけど、とりあえず鉄筋コンクリートの校舎なので、雛が巣立つor死に絶えるまでは子供の衛生とか考えずにそのままにしておくことにする(と自己判断)。子供が触るような高さじゃないし、壁の中にもぐりこんで校舎内に侵入するとも考えにくいし、しばらくいいよね?

 …しかし、そのうち雛の死体が2つになった巣を撤去するのは誰?
 次の営巣のことを考えても、学校施設の衛生のことを考えても、撤去するのが望ましいと思われるわけなんですけれども。

 …もしかして私ですか…?

 orz
posted by NOIRA at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

どんぴしゃりw

 実家の父からはがきが届く。父の日に焼酎サーバーを送ったので、そのお礼がかかれてあった。

サーバありがとう。
よく欲しがっているのがわかりましたね。
去夏デパートで買おうと思って手にとって見ましたがやめて帰ってきていました。(後略)


 …いや、全然欲しがってるなんて知らなかったんだけど。

 でもまあ、「喜びそうだよな」というあたりを決めうち!

 どんぴしゃり!

 実は昨日別件で電話がかかってきたときもその話になって、「何でわかった」としきりに不思議がられてたわけなんですが。

 ふふ、パパへの愛ですよ、愛!

 冗談はともかく(冗談なのかよ!)、狙ったプレゼントがこれほど綺麗に決まると送った側も嬉しい、というお話でしたw
posted by NOIRA at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

seesaaさん、やるなあ!

 ブログの外見…つまりトップ絵とか背景色とか文字色とかタイトルわきのワンポイント絵とか、そういうものをまとめて「テンプレート」とか「デザイン」とか呼びます。もちろん、自分で全部作ったり設定したりすることも可能なんですが、そこまでしなくてもいいや、と言う人はブログサービスから提供されているテンプレート(またはデザイン)を使います。普通は数十種類くらいは用意されていて、新しいデザインが追加になったり廃盤になったりしています。

 …で、ここのブログで使っているデザインは、seesaa用に用意されたCAROLのテンプレート。この先変える予定はないんですが、念のためどんな外見かを引用しておきます。ぺたり。
l_154.jpg
ね〜、かわいいよねCAROL(ご満悦)。

 んで、このたび追加されたテンプレートがこれ。ぺたり。
l_159.jpg
「再構築ロボ シーサー!」
ブログ初のロボットアニメ未遂(w)、シーサーのテンプレートですよ!かっこいいよね!

 そしてもうひとつ。ぺたり。
l_160.jpg
「さいこうちくりょぼ しいさあ」!
アニメ化企画および超合金ロボ発売企画がダブルで倒れたおわび記事
といってもエイプリルフール企画だから実現しないのがお約束なんだけどね)に描かれている脱力系イラストがもとです。

 …ていうか…

 エイプリルフール企画をここまで引っ張るとは…

 …やるなあ、seesaaさん…

 そして「テンプレート追加したよ」記事にTBw
posted by NOIRA at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

混沌の6月末オフ

 6月30日および7月1日は旦那特労につきフリー。 誰か遊んで〜!…というわけで、オフ会企画です。不倫板みたいなイベントトピだけど健全だよ!

 でもとりあえず詳細未定
参加者、アイデア、募集中!
(こういうのを大人の言葉で「ぐだぐだ」と言います)

 …という感じで、mixiの関連コミュにイベントトピックを立てたんだけど、多少話が進展したのでこっちでもご報告&募集〜。

 とりあえず龍牙さんがシナリオ準備してくれそうだというので、会場はうちでSW…に今のところ内容がシフトしつつあります。
 こちらでの参加希望者(といっても具体的なターゲットはNilsさんだったりするわけなんですがw)がいましたら書き込みよろしくお願いします〜。

 …とりあえずおいらはそれを楽しみに今月の仕事を乗り切る所存です…。ふっ…(涙きらーん☆)
posted by NOIRA at 23:09| Comment(7) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフ会残滓

 昨日今日と龍牙さん、WIZさんが新潟に来襲しておりました。

 新潟勢は迎撃オフと称して一緒に遊んだ人たちもいたのですが、今回は基本不参加。

 …仕事があってね…(爆涙)

もしかしてダイス振ったりするのかなあとうらやましがっていたのですが、なんだか「宿題消化オフ」になっていた模様。

宿題その1:スープカレーを食べる。


 ああ、毎度振られて悔しがってたもんなあ。今回ようやくスープカレーとの邂逅を果たしたわけですね!おめでとうございます〜!

宿題その2:イタリアンバイキングで食事。


 ぎゃああああああ!先を越された…!悔しいっ…!
 そして「イタリアンバイキングで食事だよ〜ん」というメールが奴らから来るよ!がっでむ!
 いいもんいいもん、おいらも必ず行くんだもん…!
(しかし一人で2時間バイキングは無理)
 そういえば、この件に関して「小三太夫さんの別腹は仮想ドライブなので本物の腹よりも容量がでかい」という黒い噂が流れてきましたが、真相やいかにw

 で、本日夕方より時間が取れたので、新潟出発直前の夕食をご一緒して来ました。夕食参加者は龍牙さん、WIZさんの主賓2人と、迎撃側は小三太夫さん、F2さん、私の計5人。
 小三太夫さんの案内で隠れ家的なお店を紹介してもらって行きましたよん。「そうめん家 母(たた)」と言うお店で、メインはそうめん〜。

 例によって写真〜。
20070617174514.jpg
 新潟には珍しい関西風のおだしの効いためんつゆ、つけ麺風じゃなくてスープの中に麺が浮いてる盛り付け、一緒に浮いてる氷が透明な球体…といろいろこだわりがあって楽しいです。
 金曜日限定でおすしが食べられるそうだし、にゅう麺もあるので何回か行ってみたいお店でした。

 というわけで、皆様楽しかったです〜。話も弾んでいたのだけど、今日の顛末はあえて「オフ会」扱いじゃなくて「B級グルメ」扱いで。

PS:りりり龍牙さん、目配せしてませんよ!元気玉〜!
posted by NOIRA at 21:28| Comment(6) | TrackBack(0) | マップ付きB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

胡瓜味ペプシ

 …コンビニで見つけた綺麗な炭酸飲料、「ペプシアイスキューカンバー」。

 えっと… キューカンバー=胡瓜 …?

 なんだかわかりませんが名前どおりなら「冷たい胡瓜風味のペプシ」ということになります。胡瓜の名に恥じぬ爽やかな薄緑。
 …実は飲もうと思って買ったのは旦那なんだけど、ひとくちいただいてみました。

 …ほんのり胡瓜の匂いがするよママン…

 てかこれ、美味しいの…?
 …あ、実はそんなにコーラ自体が好きじゃないんでした、てへ。

 6月12日発売、期間限定なので、コーラ好きはぜひ。
posted by NOIRA at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | モノは試しだ!(えー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

アンタの脳ミソ主成分

 あしたも出勤だ〜。…というわけで、20000祭りを絶賛放置中(泣)。今週末も何もできなかったらごめんなさいです…orz

 つかれきった体と心には占いが効きます!
(占ったことを翌日には忘れてる事実はスルーで)

 そんなわけで、本日の占いは「アンタの脳ミソ主成分」。

アンタの脳ミソの主成分を、勝手に分析させて頂くぞ。

‥如何なる結果が出たとしても、決して落ち込まぬ様に‥( ̄ー+ ̄)ニヤリ


 …だそうで。どんなヘビーな結果が待ち受けているのか、冷や汗を流しながら生年月日を入力してみました。ぽちっとな。以下結果。

NOIRA殿の脳ミソ主成分は、以下の通りである。

NOIRA殿の脳ミソの94%は、【フェロモン】で構成されているらしい。
NOIRA殿の脳ミソの4%は、【幸せな思い出】で構成されているらしい。
NOIRA殿の脳ミソの2%は、【甘い考え】で構成されているらしい。


 …フェロモンと幸せな思い出と甘い考え…!

 すげえや!漢度ゼロ!

 まさに乙女!

 …いや…腐女子…?

 というか、「頭の中はエロいことでいっぱい」DEATHか!

orz

ついでなのでエロい占いを追加してみるテストw
posted by NOIRA at 22:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 占い・分析・ラベリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ひっそり20000

20001.jpg

先ほどのぞいたら。カウンターの数字は20001。
自爆しないでよかった…
もとい、皆様いつも盛り立ててくださってありがとうございます〜。
くだらない周辺日記で申し訳ないんですけど、よろしければ今後ともおつきあいください。

そして20000踏んでくれたのは…
posted by NOIRA at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[多重人格]分析

 ちょっと最近疲れ気味なので、軽い記事を…

…20000祭りまであと10人なのに祭りの気配がないよ?

 まあいいや。さきほどmixiでマイミク日記を見て回っていたら腐爺さんがやっていたので便乗占い〜。

[多重人格]分析

解説
◆あなたの中には100人の他人がいるのです。
◆信じられない?
◆それではただ今より分析して差し上げましょう…


 …ということで、100人の内訳で分析してしまおうということですね!生年月日&血液型を入力してぽちっとな。以下結果。

結果
NOIRAさん。あなたの中の他人はこんな人達です。

NOIRAさんの事の中に居る91人はどいう訳かハードボイルド風味な人達です。
NOIRAさんの事の中に居る7人は善人ぶりは正直疲れね?と思う人達です。
NOIRAさんの事の中に居る1人は自分結構イケてる!と思いたい人達です。
NOIRAさんの事の中に居る1人はもっと尽くたい気持ちで一杯な人達です。


 …91%がハードボイルド…最近の仕事のはまりっぷりを暗示していて嫌だ… orz
 善人ぶりは正直疲れます。だっておいらカオスの人だしw
 自分結構イケてる…ん〜…自覚はないけど…。…はっ!?この半ば無意識なイケてる感と現実とのギャップがもしかしてヒヤリハットとかネタとかを引き寄せるのか!
 もっと尽くしたい気持ち…


…誰に?(核爆)

(そして「もっと尽くされたいわ」と思っている虚数解がその30倍くらいいるんじゃないかと小一時間…)
posted by NOIRA at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 占い・分析・ラベリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

今野敏「ST警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル」

 なんかばたばたしてる間に20000目前〜。踏んだ人いたら報告よろです〜。

 実は昨日の研修の隙間時間に1冊読んだのでそのレビュー。今年読了した本23冊目、今野敏:著「ST警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル」講談社文庫:刊。今回は静かなる武人、黒崎さんメインのお話。

 今回は、ワンクリック詐欺にひっかかった役者の卵が復讐の意味で相手を詐欺にはめようとするお話と、謎の連続放火?事件、そしてチャイニーズマフィアの抗争の話と3つのお話が軸になって進みます。

 …黒崎さんがメインなんですよ。STがそろって事件について調べるシーンでも出てくるし、何故か役者たちが詐欺をしかける相談と実行のシーンでもそのメンバーとしてかんでくるし、もちろん荒事のシーンでも得意の体術で大活躍。

 …なのに台詞が2箇所しかないという…

 なんか出番が多かった分、黒崎さんの寡黙っぷりが強調されたお話になってました。それでも今まであんまり強調されてなかった緻密な努力家という部分が語られてて新鮮なところもあったりして。

 STシリーズ第2期「色」シリーズ、5冊とも楽しめましたとも〜。…第3期、文庫に落ちるのを待つべきなのかあとは新書で即買いなのか悩みどころなり〜。
posted by NOIRA at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする