2007年07月31日

レオの誕生会・おまけ観光

 昨日の乱痴気騒ぎから一転、今日暇なのは龍牙さんとおいらと小三太夫さんの3人。なのに朝メールでやりとりすると小三太夫さんは本人もお母さんも夏風邪だそうで、「あんまり動けないけどお昼&見送りくらいはご一緒に〜」と返事が帰ってきた。

 そんなわけで、午前は龍牙さんとドライブ〜。市内で給油を終えて、シーサイドラインへと向かいま〜す。
 …給油中に絶賛真夏の放置プレイをかましたけど気にしな〜いw
(ちょっとは気にしなさい、という突っ込みが聞こえるよママン)
zatu20070731.jpg



結局どこへ?
posted by NOIRA at 22:43| Comment(13) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

レオの誕生会

 今日はF2さんの誕生日でした。まだ間に合う人はmixi経由で「おめでとう」のメッセージをぜひ送ってあげてね!と宣伝しつつ、私はオフラインで会ってお祝いしてきましたよ〜。


で、濃ゆいメンバーによる濃ゆいお誕生会の顛末。
posted by NOIRA at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角質どころの話じゃない

 月曜朝、いつもどおりに出勤。誰?センセーの夏休みは子供と一緒だと思ってる人は。

 運転中にバックミラーをふと見て自分の顔にショック!

 鼻の頭が剥けてるうううううう!

 今年皮向けたの3回目なんですが。

 …許すまじ紫外線…

 がっくり… orz
posted by NOIRA at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

野尻抱介「サリバン家のお引越し クレギオン <4>」




 今日は朝7時過ぎに投票に行き、さらに8時前に旦那が山形へ出発し、午前中は洗濯三昧(洗濯機が)、午後はエホバの証人のお姉さんがやってきてお話、夕方は買い物に行ってすごい久々に自分で夕食を作って食べる、という超平凡な1日でした。

 …平凡な感じが自分でしないのは何故だ。

 …まあいいや。忙しかったから魂のリフレッシュですよね!たとえお客様とのお話がアダムとイブとオレオレ詐欺の話になっても(エホバの証人のお姉さんのお話に突っ込みを入れていくとなんかそ〜ゆ〜方向性になっちゃうんだよなあ…)!

 そんな中…いや、ゴメン嘘。これ昨日のうちに読んだ本なのよ。でもまあ今年読了した本29冊目、野尻抱介:著「サリバン家のお引越し クレギオン <4>」ハヤカワ文庫:刊。シリーズ4冊目です。

 シリーズ3冊を通してかなりミリガン運送の業務に慣れたメイに初仕事。…というか、メイが拾ってきた仕事の責任者を彼女自身が任される、という流れなんだけど、仕事内容というのが、転勤に伴う個人宅の引越し業務。惑星からスペースコロニーへ、ご主人のご栄転とともに一家で引越しをすることになったんだけれども、奥さんが丹精を込めた花壇を一緒に持っていくと主張したために運送計画が難航し…

 今回もけっこういろんな要素が盛りだくさん。
 で、今までどちらかというと「宇宙時代における人間が抱える問題」が目に付いていた(たとえば居住空間における重力の偏在からくる環境移動への物理的肉体的問題とか)けど、今回の話はよりヒューマンなというか、現代人や社会が抱えている問題が目立っていた気がします。
 具体的に言うと、時代が変わっても夫婦関係の溝ってのは健在なんだねえ、とか、どこに使えば税金の無駄遣いと言われないのやら、とか、そういうような。…現在我々がそういった問題を解決しているかというと決してそうではないわけで、ああ、野尻的未来の宇宙時代はそういう問題点を引きずって社会が動いているんだなあ…と思ってちょっと残念(もっと理知的な未来人になれないのね私たちは)だったりちょっと安心(まあ人のココロなんてそうそう変化しないのよ)だったりします。サイバーパンクじゃなくてスペースオペラだから正しいといえば正しいのかなあ。

 そんなこんなで、平穏無事のはずの夫婦の危機とか、子供はいつの時代もやんちゃでかわいくて鼻持ちならないとか、軍属とはいえ公務員の悲劇は予算配分にあるとか、けっきょくどんぱちよりも愛がすべてを解決するのねとか、家財保険かかってましたかとか、割と身近な体験に照らし合わせて楽しめるお話でした。
 ちょっとシリーズ内では小粒な感じがしたのと、ラストシーンで「そんでフォローはどうするの?」という点が気になったけど、家族愛、夫婦愛のお話としては綺麗にまとまってるかな。

 SF的な視点で言うと、コリオリ力を利用したドッグファイトというのはとても面白かったっす。
 ただわからないのは、スペースコロニー(円柱状)と惑星(おおよそ球形)の重心からの距離の差とコリオリ力の影響の差がどう出るのか、というところ。より小さい半径で地表面にあたる場所のGを惑星並み(この場合は地球並み)に調節しようとすれば、より自転の回転数を上げる必要があって、自転の副産物とでもいうべきコリオリ力は大きくなるんだろうけど、旋回飛行に影響が出るほどのものなのかなあ…。
 あ、もうひとつ、惑星とコロニー内での重力の向きの違い(惑星は外側に人間が張り付いててコロニーは内側の壁に人間が張り付いてるイメージ、といえばわかるかなあ)ってどうやって作ってるんだっけか…。お話には直接関係がないし、どこのSFでも「お約束事項」として処理されてるけど、改めて今回そんなことを思っちゃった。

 知ってたら教えて偉い人!まあ、自分でも暇見てぐぐってみるけどな。
posted by NOIRA at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

ねこぷり決死隊

 今日は雨も降ってないしお日様が激しく照ってもいない…

屋根歩き日和ですよ!

…というわけで、先々週に怪しい箇所を見つけた屋根の上をサーチ!
 実は、見当つけた場所だけ教えて、あとはプロに任せる心積もりだったんですが、その翌々日に新潟県は盛大に揺れちゃったので、うちの仕事が後回しになっているという…まあね、猫に天井裏を歩かれても被害少ないしね、避難所いらないしね、仕方ないです。万が一猫が家の中に侵入したところで、人間は別にそんな困るわけでもないですし。

 …しかし、うちの鳥たちにとっては死活問題。殺戮者の侵入を許すわけにはいかない…!

 仕方がないので、飼い主が体を張って調査。

 しょうがないじゃん!飼い主っていうのは下僕の意味だし!
(言い切るな)

さて決死の調査はこんな顛末w
posted by NOIRA at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

かわく・しみこむ

 今日は暑かった。のどが渇く。体が乾く。

 陸上大会の役員だった。炎天下に2時間以上。渇く乾く。
 そのあいだ水分補給なし。お子様は次々走ってくるし。
 トイレは事前に済ませたから大丈夫…ってか多分汗腺経由で出て行って膀胱に溜まる余分な水分はないとみた。

 大会が終わると片付け作業。セーフティーマットを運んで〜、テントを解体して〜、ハードルを軽トラに載せて〜…え、演台も運ぶの?
 めまいがするんですけどこれって危ない兆候じゃないですか?
 なんか食べ物でやられたのとは微妙に違う感じの吐き気がするんですけど、これって危ない兆候じゃないですか?
 ちなみに、周りの人も似たり寄ったりの状況…集団で倒れたりしないだろうな…。(しかしみんな大人だから耐えたっぽい)

 お昼。食事のついでにおひやと味噌汁とアイスコーヒーを流し込むとだいぶん楽になる。…やっぱり脱水症状か!

 夕方から飲み会。乾いた体は吸収が早いよ!

 …というわけで、現在へろへろです。

 …生き残ってよかった…(大げさ)
posted by NOIRA at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

野尻抱介「アンクスの海賊−クレギオン〈3〉」

アンクスの海賊 クレギオン  (3)アンクスの海賊 クレギオン (3)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] アンクスの海賊 クレギオン (3)
[著者] 野尻 抱介
[種類] 文庫
[発売日] 2004-03-09
[出版社] 早川書房

>>Seesaa ショッピングで買う


 そんなわけで、今年読了した本28冊目、野尻抱介:著「アンクスの海賊−クレギオン〈3〉」ハヤカワ文庫:刊。シリーズ3冊目ですよ。
 今回は、海賊にとらわれたりマフィアにとらわれたり大忙し。そしてメイちゃんが大活躍。
 キャラクターとしては憎めない宇宙海賊アンガスに萌えw

 序盤で海賊アンガスとミリガン運送とのチェイス(というより航路の読み合戦)は相変わらず星系の設定がスパイスとしてきいててニヤリとさせられます。…そしてアンガスの船、彗星から切り取ったでっかい星屑(?)を船首にくっつけて盾にしているという設定なのですが、グラディウスの先っちょにくっつけるオプションパーツか!と個人的に大盛り上がり。

 海賊に捕まった3人がいろいろあって大暴れ…この辺はコミカルタッチでとても楽しく読みました。パワーローダーで暴れるメイとか、雲の子を散らすように逃げる海賊たちとか、確かにアニメの1シーンのような感じだわ(褒め言葉)。

 その後、前のお話「フェイダーリンクの鯨」から引っぱってるマフィア「クレメント・ファミリー」との心理戦、ロイドとマージのメイへの気遣い、一人だけ故郷に返されそうになりながらも奮戦するメイの成長っぷり…とドラマ要素としても見ごたえ十分。

 軽々読んじゃった感があるのは、そういうものものがとても上手く絡まってるせいかなあ、と思いましたよん。スペースオペラに抵抗感がない人にはお勧めの1冊です。
posted by NOIRA at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

昨日の夕食は「山茂登(やまもと)」にて

 …というわけで、昨日はお酒も飲まずに弊店まで粘ってしまいましたよ。「五頭(ごず)の山茂登 新潟店」。地図はこちら

 レディースコースは2000以内で楽しめて、小鉢、お新香、ミニサラダ、ソフトドリンク、お好みの釜めし、お味噌汁、日替りデザートと内容も豪華。
 ほらサラダ。
20070724191350.jpg
 んで釜飯。私のチョイスは鴨釜飯〜。
20070724193800.jpg

 …一品料理に手を出す余裕はなかったけど、ご飯が美味しいのでお勧めです。本店は五頭の山道にあるお店。本店は要予約らしい…1回しか行った事はないので微妙な比較は私には無理なんだけど、本店の方がおいしいという噂。

 …さあ、新潟に来たくなった人はいないか?(ニヤリ)
posted by NOIRA at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | マップ付きB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんがりきっす(Bダッシュ!?)

今週の動向。

月曜:5:40起床6:40出発7:20出勤21:20退勤22:00すぎ帰宅翌2:00過ぎ就寝。
朝コンビニパン、昼もパン、夜はポッキー、夜食にコーヒーゼリー他。
仕事は最重要なものは収束、2軍3軍は放っておいて寝ようと思ったけどなんか寝付けず結局多少やりちらかす。でも終わってない orz

火曜:5:40起床6:50出発7:40出勤。昼までは学級業務系、午後は肉体労働(水泳記録会準備&草取り)。疲れたけど、17:00以降は退勤可能。…結局退勤は18:20くらい。
朝コンビニパン、昼もパン、夜は豪華に釜飯のお店へ行く。
実は、臨時に来ていた人が最終日だったので「慰労しますからご飯食べましょう!」と誘ったのに、結局なんだか愚痴聞いてもらって終わる。…閉店まで粘ってしまってすまんかった…。結局帰宅23:30(爆)。仕事終わってるのになあ。
そして釜飯屋でのお話は、なんかほとんど私生活には触れずじまい。…ということは「職場の愚痴」大会ですね!ごめんなさい!

水曜(本日):オフモードになってしまって超寝坊するかと危惧していたのに5:45起床。…あれ?朝の仕事をしないでだらだらすごして6:50出発7:40出勤。うむ、いいペースだ。
午前中はテント下放送席なのに斜めに差し込む午前の光と水面からの反射光とプールサイドのコンクリからの熱気で軽くローストされつつ水泳記録会。選手のコールで咬みまくる。最近のお子様は名前が読みにくいDEATH…。
午後は陸上練習の担当箇所でグラウンドに降り注ぐ日差しに軽く1時間ほどローストされる。南米とかオーストラリアとか、オゾンホールの影響が深刻な地域は炎天下での活動はもっと制限されていると聞いたけど、ちょっと調べてみたら日本が遅れてるだけで、5年も前に既にWHOが直接日光を浴びるなって警告出してるじゃん!
閑話休題。そんなわけでいちおう日焼け止めを塗って出たけど、おいしく焼けてるんじゃないかと思うマイ表皮。…しみ?手遅れだよこんちくしょう!
そしてなんと、今日は17:15退勤!!!すげえフツーの時間に帰れちゃった!やっぱ夏休みだなあ!
ちなみに、デスクワークがけっこう進みました。あ〜なんだ、授業がなければ仕事できるんじゃん俺!(何気に致命傷宣言)

そろそろ台所で食べるものを作る生活に戻ろうかなあとちらっと考えてみる。…暑いから煮炊きするのやだな〜(主婦としても致命傷宣言)。
posted by NOIRA at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

1/0

 起きられるかと心配していたのにちゃんと起床。6時過ぎ。6:40には家を出て、7:20に職場着。

 おおむね滞りなく半日済んで…いやけっこう滞っていたけどそこはむにゃむにゃとごまかしておくことにする。

 午後から水泳大会の準備。放送係なので放送機器を持ち出してセッティング、テスト、そして明日朝すぐ出せるところに一時退避(雨が降ると洒落になりませんので)。
 終わったらプールサイドの草取り。すげえ日差しの下延々と。

 ここで気がついた。頭の中が真っ白空白になってるよ…。

 ああ、ちゃんとオフモードになったんだ、おいらの頭…。

 というわけで、どうやら期末モードは終了のようです。皆様お騒がせしました。

 …ここで、「明日の水泳大会に遅刻しないのか」という新たな疑念が頭をもたげるわけなんですが、そこはそれ目覚ましを仕掛けるとか大人らしく実務的な対応を取ってみることにいたします。
posted by NOIRA at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤヴァイw

 緊急性のない仕事を適当にやって今日は早めに寝よう…

 …と思ってパソ落として片づけして床に入ったのに眠れません!

 …仕事しすぎて壊れたかや?

 あ、壊れたのはあくまで性格リズムのレベルであって体ではありません。ましてや精神が壊れるなんてそんなことないっす。
 というか、おいらの精神壊れるほど複雑なつくりじゃないからな(自虐ポイント1)!肉体的に壊れるのは華麗なる加齢だしな(自虐ポイント2)!

 仕方ないから起き出してパソ立ち上げてみる。ついでにもうちょっと仕事しよ。ここんところ勤勉ですよコンチクショウ(いや、それは「溜めた」って言うんだろ実際のところ)!

 さてここで問題がひとつ。小一時間も仕事すれば飽きてきて眠くなると思うんですが…

…明日起きられるんでしょーか(核爆)。
posted by NOIRA at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

修羅場脱出

…多分。

 30分くらい前に帰宅。
今日の夕食はポッキーだったので、帰りにコンビニに寄ってコーヒーゼリーを買って来た。

…そこ!「おやつばっかりじゃ〜ん」とか言わない!

 そしてコマチの最新号が温泉特集だったのでつい買っちゃう。
 何冊温泉雑誌を買えば気が済むのか自分。…暇になったら日帰りで温泉ドリームを見つつ、今日は眠るよ!

 さて仕事の残りを片付けるか〜。
(修羅場仕事以外の仕事が残っていた模様)
posted by NOIRA at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…ふっ…

…終わらないけど寝るぜ…

朝ちゃんと目が覚めるかしら(涙)
posted by NOIRA at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

レオの誕生会企画〜

 …仕事はどうした(セルフツッコミ)!

 7月30日がF2さんの誕生日なので「アリエスの誕生会」リベンジ企画として「レオの誕生会」を企画中。mixiにもイベントトピック立てたんだけど、休日のせいかトピの流れるのが早すぎる…というわけで、こっちの記事としても立てておきます。ふふふ。

 以下、mixiのイベントトピと同内容にて。


F2さんの誕生日祝いを個人的にやる予定なんですが、そういえば最近夕食を食べる会をやってないなあということで。

詳細というほど内容は決まっていないのですが、

18時〜19時:主賓を拾ってホームセンターでお買い物
19時〜20時:夕食会
20時〜22時:体力が許せばカラオケ会

くらいの予定で。
平日ですので、カラオケオプションはなしにして、夕食を21時くらいまでひっぱるのでもいいかなあと。

そして現在の夕食候補(他に案があったらコメント入れてください)。
・夏の特別メニュー(2500円)ねらいで「うすい牧場」
・個人的リベンジでイタリアン食べ放題
・人数が集まったら中華(お店物色中)
・前回やったのとは別のところで見かけたよなあ…ということでジンギスカン(例の丸い段々鍋で)
・定番の焼肉(「牛角」または「CHA-CHA」あたりか)

基本は新潟市内メンバーがターゲットですが、
翌日31日には発案者はお休み(仕事さぼり年休)なので、夜遊び&お泊りモードでも対応できますw

告知が急になったので、人が集まらなかった場合は主賓と2人で寂しくどこかへしけこみまする〜w


 そんなわけで、向こうのトピックを見落とした方は行ってみてねw
(完璧に誘導記事ですね)

 来週土日には修正案出しますので、例によって参加希望の方は好き勝手要望かいてくださいな〜。
posted by NOIRA at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事中ずら…

 昨日は結構寝たので今日は元気です。

 なのでだらだらうちで仕事をしております。…職場に行ってやったほうが能率が上がるなあ、やっぱ。

 でもまあ、やらないよりましかモナー…

 そんなこんなでうだうだ仕事。

 でも肩にも頭にも文鳥。在宅のささやかな幸せ。
posted by NOIRA at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ちょっぴり回復!?

 今朝は寝坊。7時過ぎに起きる。…んでだらだらと職場へ移動、9時から11時半まで仕事。

 …進まないよママン… orz

 明らかに能率が落ちてるけど、まあ休日出勤なので許容&授業がないぶんだけ進んでるじゃん、と自分にフォローを入れつつ、朝山形を出発した旦那を拾ってお昼。

 運転しながら眠りかけました(爆)。旦那のツッコミ(物理的)に感謝。でなきゃよそ様の車にツッコミ入れるところですね(洒落になってません)!
 家に帰ってもう一仕事…

 …しようと思ったのに寝てしまいました(爆)w

 …ちっとも進まないよママン… orz

 おかげで寝不足は少し解消。明日は能率が上がるよ。

 …上がるかしら…(まったく自信なし)

 うわーちくしょー落書きしたいー本読みたいーカラオケ行きたいー寝たいー(いや、寝たけど今日は)

 …でもネットだけは来てしまう罠(中毒ですね)。

PS:うちのすぐそばに知り合いの事務所があるんだけど、地震でいろいろ大変な柏崎に物資搬入(地元企業の下請けで)を行っています。
 毎日「今日も一杯働いたよママン…」とか思いながらぐったり帰宅すると、普段は20時ころたいていしまっているシャッターが開いており、事務所にはこうこうと明かりがついております。昨日ちょっと陣中見舞いという名の寄り道(要するに邪魔になってるとゆーこった)をしたんだけど、社長さん連日午前様で働いてるとか。
 …要するにアレか、おいらの仕事はまだぬるいってことか!1時就寝5時起床だったらけっこういばれる仕事ぶりだと思ったんだけどな!むきー。
 避難中の方々が早く通常の生活を取り戻せますように。…そして某事務所の皆さんも早く通常業務に戻れますように…。…組合の義援金カンパと生協の義援金カンパに協力したけど、他に何かできないもんかなあ。
 かといって今更ボランティア渋滞に参加するのもなあ…(ボランティアに参加するともれなく渋滞に参加してしまう罠)。
posted by NOIRA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

今週はキター!三昧

その1:週末キター!

 …だけど明日出勤してきます… orz

その2:更に減量キター!

 「3キロ減った」と報告してから500gくらいだけどなw…そして夏休みになるとリバウンドの悪寒…

その3:ヒヤリハットキター!

 朝の出勤、高速道路に入って合流で接触事故起こすかと思った。注意力落ちてるなあ(朝イチの運転でか?)。今回はヒヤリハットで済んだけど、あまたある並行世界で何人かは実際に事故を起こし、そのうち何人かは死んだ模様。でも猫は箱に入ってるから生きておりかつ死んでいる。

その4:期末キター!

 …夏休み前に越えなければならない壁が多すぎます… orz
 今週ずっと4時間睡眠ですよ、ええ。
 ちなみに今日は朝7:40に職場につき、21:30すぎに職場を出ました。休憩時間はいちおうあるんだけど、昼休みにお子様を放置するのは気が引けるので結局連続労働になるのです。さすがに今朝は寝坊しました。…が、寝たのは2時近くで、起きたのは6時。やはり4時間… orz

その5:謎の不調キター!

 おしりが痛いです…というかお尻の横の部分が痛いというか…骨盤…?それとも股関節…?
 そして首が痛いです。鳴ります。…これはまあ、わかってるからなあ。疲労で鳴る、というのを実感してみるテスト orz
 目が痛い頭が痛い…のは寝不足だろうなあ…

その6:謎の痕跡キター!

 …蚊に刺されまくってるから時々薬を塗ってるのですが、ふと見ると足に色が変わってる場所が何箇所か。
 …内出血!?
 えーと覚えがないんですが、これはつまり無意識にヒヤリハットが山積みということでしょうか〜。

その7:給食オワター!

 本日で1学期の給食が終了。
 …ということは、月曜から3食コンビニで準備?

 …ようこそ、カロリー過多の日々!(米を炊けよと)

 というわけで、今日も短い記事で落ち。明日も鶯起きになるのかなあ…。
posted by NOIRA at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

修羅しゅしゅしゅ〜

 えっと修羅場です。
 煮詰まってます。
 仕事山積みです。

 夜中の1時に寝て朝の5時に起きてますが仕事が減りません。

 稼ぐに追いつく貧乏神
…ということわざを思い出します…orz
(というか、正しくはこちらw)

 そうそう、今日は5時30分に目覚ましをかけたんだけど、5時前に家の周りで鳴いている鶯の声で目が覚めたよ!
 「ほ〜ほけきょ ほ〜ほけきょ…」のあと、「けきょけきょけきょけきょけきょ!」と鳴くんですが、それって正しいさえずりなのか?この年になるまで鶯がこんなに騒々しいとは思わなかった…。

 そんなわけで、今日も短文記事で修羅場に戻ります。

λ............トボトボ
posted by NOIRA at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ぐつぐつぐつ…

ごめんなさい本日煮詰まってます…

記事はお休みの方向で。
(という趣旨の記事である)
posted by NOIRA at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

野尻抱介「フェイダーリンクの鯨−クレギオン〈2〉」

フェイダーリンクの鯨―クレギオン〈2〉フェイダーリンクの鯨―クレギオン〈2〉
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] フェイダーリンクの鯨―クレギオン〈2〉
[著者] 野尻 抱介
[種類] 文庫
[発売日] 2004-01
[出版社] 早川書房

>>Seesaa ショッピングで買う


 期末なのに何故か本の紹介記事〜。…はい、逃避です!でも作品自体は面白かったよん…というわけで、今年読了した本27冊目、野尻抱介:著「フェイダーリンクの鯨―クレギオン〈2〉」ハヤカワ文庫:刊。

 「ヴェイスの盲点」で従業員2名から3名になった宇宙の零細企業、ミリガン運送。今回はフェイダーリンクという土星型の輪っかつきガス惑星を舞台の活躍。やばい仕事の余波で追われ、フェイダーリンク製のリングに身を隠すまではよかったけれど、予期せぬトラブルであわや遭難…そこを救ってくれたのは、リングの中を拠点に生活する人々だった。彼らは彼らで長々と暮らしてきたこのリングを追われようとしており、ミリガン運送の面々は恩義に報いるため一計を案じる…

 …とまあ、そんな感じで、ストーリーラインは割と明快、そして相変わらずそこに味付けする細かい設定が心地よい一作。
 コロンビア号ディスカバリー号での宇宙実験がメジャーになったのが向井千秋氏の搭乗(1994)以降だと記憶しているんだけど(もっと前からメジャーになってるよ、と思う人いたらゴメン)、無重力下での筋肉その他の衰え(重力によって自然に人体にかかるはずの負荷が少なくなる)とかそんなところまでちゃんとカバーしてるところがなんかいいなあ、と思うわけです。
(もっとも、私自身がその知識を得たのは「まんがサイエンス」だったわけだがw)
 宇宙空間の地上げ(ごくシンプルに言うとそういうことでしょ)という人間の暮らしに密着した問題(ストーリーラインと現実におきうる問題との相似で理解共感しやすい)と、宇宙空間(というか0Gという環境下)に代々適応した人間がどうなるかという問題、そういうものがちゃんと絡んでる正統派SF…とプッシュしてしまおう。「ヴェイスの盲点」に比べて派手さには欠けるけど、ニヤリと嬉しい1冊です。

 ガス惑星で発生/進化しうる生命体、という意味では出てきた鯨はどうかなあ、と思う(アミノ酸の存在とそれを食料とする生命の存在はともかく、地球的生命の姿に寄りすぎてないか)けど、これは許しちゃう!

 だって鯨だもん!

 愛でてよし、食べてよしの鯨は日本人ならプッシュですよね?w
(…こういう表現に嫌悪感抱く人もいるんだろうなあ、と思いつつ)
posted by NOIRA at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする