2007年12月31日

17日日記 10日目 「ちょこっと掃除」

 さて12月31日。今日は掃除をしました。大掃除、というよりただの「お掃除」っぽいですけどね。そんでもいろいろ動かして掃除機をかけたり拭いたりしましたよ。

 …でもうちの中のカオス度が上がったような…(爆)

 そのほかには、買ってきたものを重箱に詰めるという仕事を(ぉ

 そんなこんなで、もうそろそろ新年です。みなさま、よいお年を。

 ちなみに、夕食はカレーでした。

 皆様、よいオチを(そこでオチをつけるなと)。


※今日の採点※
主婦度☆☆☆(掃除した!したよ!片付いたかどうかは別問題!)
ネタ度☆☆(そこそこ平和な日で良かったです。しかし「掃除をしたのに片付かない」という大いなる矛盾に悩む1日になりました。)
物欲度☆(…初売りにかける気力を充実させましょう)
思考度☆☆(いろいろ考えたのですが片付きません…)
仕事度☆(今日の私は主婦ですよ!主腐だけど!)
創作度☆(そんなことより目の前のカオス)
電脳度☆(…31日深夜から1日夜はつながりにくいそうです…そうか?)
posted by NOIRA at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

17日日記 9日目 「大掃除はどうした」

 さて超大型連休(欺瞞込み)も折り返し地点を過ぎまし…

Σ マジ!?もう半分終わったの!?

 ほんに光陰矢の如し、であります。このペースで日々過ごしていくとあっという間に墓の中だな…。
(大げさですよ)
(そして仕事中は時間の進みが少々遅いですよ)

 というわけですが、今日はとりたてて何もしなかったような…。
(しかし「何もしなかった」ことを嘆くのが今回17日日記シリーズの意義ですからね!書きますよ!)

<午前中>
 そろそろ板についてきた寝坊癖。ちなみに朝の体は板についた蒲鉾のごとく布団から離れません。助けてダーリン!
 しかし旦那からは「起こすと怒られる」と謎の証言が。
 私そんなことしないよ!それきっと私の体を乗っ取って動かしている悪霊宇宙人か異世界人の仕業だから!(抵抗判定は自動で失敗ですか)

 でもなんとか起きる。んで一般向けの年賀状を刷ったりその辺の紙をシュレッダーにかけたり洗濯をしたりする。掃除?何それ美味しいの?(駄目宣言キター)

 …あ、朝食食べそびれた…

<午後>
 実家に行く。仙台よりは確実に近い亀田(現在は新潟市内)。とりあえず仙台土産の笹かまと日本酒とサーバーに入れるための焼酎、それから欲しいといわれてた英和辞典のお古、ついでに安いのを見かけて買っておいた電子辞書(英和・和英・英会話・電卓)をお土産に。これで正月は行かずにだらだらしていても大丈夫(ぇ)。
 しかし英語辞典で何するんだろううちの老人は…(←かなり偏見)

 TWOWOPで買い物〜。更にお昼を食べに行って戻ってきて宛名書き(年賀状じゃないよ)とか〜。
 旦那がその間に壊れかけて修復したHDDを落としてうっかりとどめを刺してしまったらしい。…午前中に壊したのなら買ってこれたのにねえ…。

 その後もう一度買い物にでる。郵便局で年賀状の一部を投函、Nilsさんあての文鳥カレンダーとみわみわさんあて、ゆきママさんあての文鳥ぬいぐるみを発送。…明日は無理なので初荷になることでしょう。
 本屋にも行ったけど取り立てて買うものなし。てか積読になってる本を消化しろ自分。
 食料品を買って来て夕食の準備。♪今日もカレー♪トッピングはソーセージとゆで卵ですよ。

 だらだら日記を書きつつ本日も終了。…やっぱとりたてて「やったこと」のない日だった…。


※今日の採点※
主婦度☆☆(まあフツーの休日並みには)
ネタ度☆☆(…え、HD壊したの私のネタじゃないよ!?)
物欲度☆☆(買い物に行った割にはピンポイントで欲しいものがない…)
思考度☆(だらだら三昧)
仕事度☆(もうほとんどが忘却の彼方w)
創作度☆☆(頭の中にはまわるものがあったんだけどね)
電脳度☆☆(今日も記事を2本あげたのでよしとする)
posted by NOIRA at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米澤穂信「遠まわりする雛」




 仙台へはパソコンを持っていかなかった代わりに、本を1冊もって行っておりました。そんなわけで、今年のブックレビューもかなり大詰めなんですが、また1冊ご紹介。
 今年読了した本70冊目、米澤穂信:著「遠まわりする雛」角川書店:刊。「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」の古典部シリーズ、番外編にして短編集です。

 「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」を古典部シリーズ本編とすると、まあこれはこれで切れのよいところで終わった一続きの物語かな、という気がします。
 で、短編集「遠まわりの雛」の位置づけは本編3作ほどの大きなものではない日常の「謎」とそれに関わる古典部4人のキャラクターとして掘り下げの部分もあるかな、と感じます。
 代表的なのが「クドリャフカの順番」で里志君が摩耶花ちゃんを憎からず思っていることがわかるのに、今まで彼女を散々振り倒し続けているのは何故か、とか(笑)。
 さて、この短編集、やっぱり4人が高校1年生の1年間に位置づけられております。本編3作もあわせて時系列順に並べると以下のような感じ。

「氷菓」
 …4月の入部シーズン、古典部での出会いと謎。ただしこの物語としては夏休みまで引っ張ることになるんだけど。
「やるべきことなら手短に」
 …5月頃。そろそろ人となりがわかり始めた4人、でもぎこちない頃の奉太郎君の苦肉の策、のお話。
「大罪を犯す」
 …温厚そうな千反田さんが数学の教師に向かって怒った理由とは。6月頃のお話。
「正体見たり」
 …8月のお話。「氷菓」の疑問解明のお礼とお祝いをかねて、古典部4名は温泉宿へ。そこに幽霊が…
「愚者のエンドロール」
 …夏休みも後半、自主制作の映画の謎の解明を頼まれる。
「クドリャフカの順番」
 …さて10月の文化祭。あまりまくる文集、十文字事件の謎。
「心あたりのある者は」
 …11月。放課後の部室で、見解の相違から「偶然流れてきた校内放送」をお題に折木・千反田の2人が推理合戦をすることに。
「あきましておめでとう」
 …初詣に行ったら納屋の中に閉じ込められた折木・千反田の2人。なんとかして穏便に脱出する方法は…巫女さんの摩耶花ちゃん、救世主里志君と、他の2人もいい味出してます。
「手作りチョコレート事件」
 …ああ、そうね。好きならバレンタインデーは一大イベントだよね。そんなわけで摩耶花ちゃんはでっかいチョコレートを作って里志君に渡そうとするわけですが、何故そこでチョコレートが消えるかな…。
「遠まわりする雛」
 …名家の一人娘千反田さんは「生き雛」として村の行事に参加するそうで、欠員の補充として奉太郎君にお声がかかるのですが、何故かここでも謎が…。


 そんなわけで、彼らの高校1年生時代、3つの本編とその隙間を縫うようにして起きた小さな事件の1年間。
 今まで散々「ビューティフル・ドリーマー的」と表現してきたけど、ラスト2作「手作りチョコレート事件」および「遠まわりする雛」では、楽しく心地よい黄金時代にはいつまでもいられないんだろう、という暗示がほの見えてちょっと寂しくもあります。
 「手作りチョコレート事件」では、里志君のポリシーと摩耶花ちゃんへの思いを主軸にしながらも、つまりは自己完結が許されない(≒ある種モラトリアムからの脱却が要求される)年代への予感めいたものが示されている…というのは考えすぎかなあ。「好き」だけで恋愛を語れないってのが少年っぽくていいなあとか萌えつつも(そこで「萌え」とか語るなと)、楽園=黄金の高校時代からの旅立ちを予感させるって、これ私の妄想じゃなくて手法だよね?
 もうひとつ、「遠まわりする雛」の方は千反田さんの口からもっと直接的に未来(≒進路)の話題が出てきて、そこで答えはしなかったけれども奉太郎君の心中には未来の「別れ」ではなく「その先」がどうも去来してるっぽい…えっとこれも私の妄想じゃない…よね?
 ちょっとそういう意味では恋愛関係風味の関係性に微妙に4人(というか2人と2人)がシフトしたように見えなくもないけど、思いが芽生えたとか自覚したとかそういうことよりも、そこに『未来=楽園のその先』を暗示するところが、シリーズ通しての青さとかイタさとか、そういうものものの着地点としては秀逸だと思っちゃった。

 そんなわけで、ビューティフル・ドリーマーの永遠性が失われる瞬間の美しさを堪能するためにこの短編集はあるのだ。そう判断した。

 …ただひとつ不満な点があるとしたら、超能力者にしてご都合主義の神(褒めてます)、姉貴の正体に迫ってくれなかったところかな。お姉ちゃん好きなのに〜。
posted by NOIRA at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

17日日記 7日目と8日目 「仕事納め仙台行」

 昨日は自前のネット環境がケータイだけだったので、「17日日記」はお休み。今日は2日分まとめて行きます〜。

<7日目午前>
 朝寝坊気味で起床。うう、そろそろさすがにオフモードになりつつあるなあ。頑張れ俺の体!
 小三太夫さんに連絡を取り、USBメモリを返すついでにお茶…というか朝ごはんのつもりだったのに、貴餅の喫茶コーナーがお休み。考えてみれば貴餅はお餅屋さん。そりゃ今の時期は忙しくて喫茶なんてやってられないだろうなあ。
 そこで近くのパティスリーへ。1階が売店、2階が喫茶。がっつり頼んでブレイクタイム。ケーキの名前とかお茶の名前とか、ドイツ系というかオーストリア系というか。BGMもクラシックで粋。仙台へ行くのでお義母さんへのお土産としてバームクーヘンを買う。しかしここのバームクーヘン、平たいのだ…。

<7日目午後>
 一路山形へ。途中で3回ほどトイレタイム(コンビニ&道の駅)。5時過ぎくらいに山形に到着。旦那にメールすると「もうちょいかかる」とレスが来たのでまたもコンビニに行って時間をつぶす。
 旦那からコールがあって会社に戻ったけど…

 しまった!30分あれば山形のイルミネーションが撮れたのに!

 旦那と合流し、ファミレスでご飯を食べながら気がついた。今回ちゃんとカメラ準備してるしケータイもあるのに、駄目じゃん!
 もっとも、カメラは仙台のページェントを撮るために準備したものだから、山形はまあいいか…と後にする。

 仙台へ行って、旦那の実家へ。仕事疲れでうとうとしている旦那をわきに、山形道を走る。…晴れてて運転しやすいのはいいけど、東北道も山形道もアップダウンが激しすぎ。カーブも多すぎ。さすがに新潟山形間3時間コースのあとではアクセルが鈍ります…。
 んで実家。お義母さんお久しぶりです〜。コロちゃん元気〜?あ、夕食は済ませてきました、お風呂?喜んで。
 …で、ゆったり湯船に使ってふと思い出す。

 Σ…光のページェント見てもいないや!しまっ…(絶句)

 …何のためにカメラを用意したのか…っ(地団太地団太だんだんだん)!

 …変だ。「写真のネタがあるのにカメラを忘れた!」がここのブログの常套句じゃなかったのか。いつの間に「カメラはあるのに撮り忘れた!」の人になったのだろう…。
(「時代が俺に追いついたぜ」効果)
(むしろ「うっかり度数は変わりません」効果)

 しょーがないから寝る。ぐう。

<8日目午前>
 お義母さんごめんなさい、嫁は早起きできません(苦笑)。
(「というか結婚したその年にばれたので今更」効果)
 起きたらコロ様と戯れる。…ちょっとだけ手伝いもする。

 朝からお雑煮。

 うお〜、正月のようだ。お義母さんありがとう!

 そのお義母さんのささやかな要求。「ちょっとペットショップまで買い物に行きたいんだけど…。」私が運転ですか?

 そんなペットショップなんて大歓迎ですよ!

 るんるんと車を出してお買い物へGO。コロ様も一緒にお出かけっす。お義母さんは犬用品を、私は鳥用品をゲット。

 なんかコニュアの生体が3羽もいたよ!(種類名失念)だんだんコニュア飼いが増えてるのかと思うとちょっと嬉しい。
 もちろん文鳥の雛も入荷しておりました。…差し餌してえ…

<8日目午後>
 「お昼どうする?」とお義母さん。…すみません入りません…。
 夕方から荒れるらしいという予報もあったので、お土産にお菓子とかまぼこを買って東北道に乗る。帰路は山形を経由しないで東北道から磐越道周り。夕方5時くらいに新潟入り。
 市内でいくつか買い物をして帰宅。

 夕食はカレー。

 最近「カレーは食べ歩くもの」モードになっていたので作ってなかったんですが、久々に鍋いっぱい作りました。

 元旦までカレーですw

 …おせち料理…?多分作らないけど、食べたいものがあったら買ってくるかな、というところ(錦玉子が大好きなんだv)。
 ちょっと運転疲れが出てるかな。今日は早めに休む予定。


※2日間の採点※
主婦度☆☆(買い物と運転はうちは主婦の仕事ですw)
ネタ度☆☆☆(相変わらずデジカメとほほ指数が高いわ…)
物欲度☆☆(ケーキ食べたからかなり満足!しかしもっていったバームクーヘンも味見したかったにょ…)
思考度☆☆(ふ、思索遊びの量と運転の長さは比例するのさ←不注意だろそれ)
仕事度☆(ちょっとだけ職場に顔出そうかなとも思ったけど断念)
創作度☆(何かやってる余裕なし)
電脳度☆☆(主にケータイw)
posted by NOIRA at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今日は仙台

20071228205910.jpg20071228205953.jpg

山形に17時ころついて、仕事納めの旦那と合流してご飯の後仙台へ。夜遅いのでコロさまは眠そうです。

…でもカメラ目線なんだよなあ…。
posted by NOIRA at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形移動中

20071228145711.jpg

関川のコンビニで一休み。「黒ごまミルク」なるドリンク発見。

…もう少し甘さ控え目でもいいな…。

ちなみにケーキとクッキーの他は朝ごはんも昼ごはんも食べそびれて今に至る(´Д`;)
posted by NOIRA at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん

20071228120458.jpg

…を食べそびれてカフェ。ちなみに私の注文したものは手前のケーキ一つと一番奥のミルクティーだけだよ!
…しかし小三大夫さんに返すものがあるから誘ったのに、返さなきゃいけないメモリを忘れて来た…。

今年の締めくくりがこれかorz
posted by NOIRA at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17日日記 6日目 「年内とりあえず仕事納め」

 どっひゃ〜!17日中の6日!3分の1終わったよママン!

 お休みになると朝寝が定番のはずなんですが、今回の連休はそんなにお寝坊さんじゃない私。…まあ、確実にいつもより1時間は遅く起きてますが。でもおおむね8時過ぎには起き出して活動してますから、自分的には頑張ってると思うわけですよ!
(軽やかに駄目宣言)
(冬場の布団には魔物が住んでるよね)
(睡魔がすいません状態)

 …「年を取ると早起きになる」という現象ではないと信じています!
(ちゃんと布団の中の睡魔の存在を感じるよ!)
(髪の毛生乾きで寝ると朝妖怪アンテナが立ってるよ!)

 さて、今朝はよい天気だったので、仕事を始める前にちょっくらみなさんと日光浴を…

 どうしてみんな窓辺から逃げてくのさ!
(あ、窓から外へは逃げてませんのでご心配なく)

 もちろん捕まえて戻すことは日中はできないの非手乗りの皆さんは無理だけど、手乗りの皆さんも窓辺のまぶしいところに行くと手の中からすり抜けて逃げていくのです。…何故だ。もしかして「焼き殺される」とか思ってますか?

 …普段日当たりの悪いところに置いてるからかしら…
(夏場の不在時の日照コントロールができないので、基本日陰になるところにケージを置いております。…一応太陽光ライトを設置したりしてるけど気休めにもなってないっぽいよなあ…)

 日光浴でぬくふかになったブン様が見たいよ!
 ちょっと古い画像だけど、昔拾って世話してたムクドリは日光浴でとろけてたよ!
dare.JPG
 こんな風にとろけた幸せブンを最近見てないわ…そのうちケージごと窓辺において観察しなければ!せっかく命の危険をおかしてまで窓のよしずを取ったんだしね(いや、不注意なだけだからそれ)!

 朝から愛情表現を受け入れてもらえなくてちょっとしょんぼりしつつ、デスクトップからデータを集めて青山のココスへ。仕事関係で知り合った方とちょっとイレギュラーな頼まれ仕事の打ち合わせ。
 とりあえずCGの書き直しがなくて一安心。チラシのレイアウトとか大きさとか文面とかの変更点をメモ。リテークは楽そう。ありがたや。

 打ち合わせしつつご飯を食べて、午後から出勤。遅刻じゃないよ年休だよ!校長先生にブンカレンダーを1部プレゼント!
 奥様に内緒でプレゼントしたんじゃないよ!むしろブン飼い(というか日常の世話をしてるんじゃないかと思う)の奥様がターゲットだよ!来年の参加者を増やしておかなくっちゃ!
 「あ〜、そいういえば文鳥のキーホルダーもあるんだよ、知ってる?」と言われて「ストラップならもってますよ〜。」とにこやかに答えたけれども、さすがに文鳥ぬいぐるみをゲットした経緯は話せませんですたw

 更に到着後「萌え死ぬ」とひとり大騒ぎをしていたなんてとても言え(ry

 なんとかかんとかやろうと思って行った仕事だけは終了。エクセル様のおかげです。

 で、帰りに駅南の「ビストロDEまたのり」へ行ってお食事会というかちょっと遅めのクリスマス会と言うか忘年会と言うか。個人的に宿題にしていたお店だったんだけど、けっこう美味しくいただけてよかったです。一番高めのパーティコース3500円プラス飲み物で5000円くらい。楽しく語って飲んで食べてしめくくり。
 行き帰りに見たけやき通りの「光のページェント」も綺麗でしたよ。

 さて明日は山形経由仙台だ。仙台の「光のページェント」も楽しみなり。天気がいいといいなあ(県内は崩れる予報)。


※今日の採点※
主婦度☆(何もしなかった。でも反省しないw)
ネタ度☆☆(ネタといっちゃ失礼だがちょっと衝撃の出来事がありました…)
物欲度☆(そういえば何も買ってないな。外食2連発だけど。)
思考度☆☆(打ち合わせ楽しかったよ!飲み会も楽しくて刺激受けたよ!)
仕事度☆☆☆☆(仕事三昧というにはちょっと詰めが甘かったかもな)
創作度☆☆☆(打ち合わせが楽しかったよ!やりたいことがちょっと増えたよ!)
電脳度☆☆(出歩いた割には記事の投稿数が多いかなと)
posted by NOIRA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

そしてデザート

20071227200209.jpg

シュークリームにアイスが入ってて、熱々のチョコレートをかけていただきました。うまうま。
posted by NOIRA at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は飲み会〜

20071227181653.jpg

前からの約束で駅南で飲み会〜。けやき通りのイルミネーションをぱちり。
posted by NOIRA at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17日日記 5日目 「肩こり首こりはカラオケでゴー」

 さて連休5日目の日記(チャットしてたら日付が変わったよママン)。

 今日は書いてた絵とそれのチラシへのレイアウトで半日終了。出勤するつもりだったけど、肩と首がぽきぴき音を立ててるんで取りやめて、ちょっと休憩。
 そうこうしてるうちに文鳥は届くわあらぬところに三角形のモンスターはいるわで時間が過ぎる。

 クッキーとコーヒーとチョコレートで食事。偏ってる…というか、鶴の恩返し状態(もっとひどくなるとデスマーチというらしいけど、そんなすごい職種じゃないしね)。しかし多分痩せませんw

 夕方からはF2さんと年内最後のだべりんぐタイム…というか、夕食を食べて1時間ほどカラオケに。だってこの間は仕事がせっぱつまってて辞退しちゃったし忘年会の2次会なかったしでカラオケに飢えてたのよ!

 カラオケやったらストレス解消もそうだけど、肩や首が楽になった!やっぱ多少動くべきなのね!

 帰宅後久々にチャットルームにインしたらお呼びがかかっておしゃべり。あ〜楽しかった。

 …しかし肩とか首とかの違和感は復活した模様…orz


※今日の採点※
主婦度☆☆(朝起きたし寝なかったよ!ほとんど家にいたけど家事をしなかったよ!…駄目じゃん☆)
ネタ度☆☆(おとなしくしてましたからね…カラオケの選曲がネタ度高し)
物欲度☆(買い物しない日。でもタンシチューがうまうまでした)
思考度☆☆☆(仕事であーでもないこーでもない〜F2さんとお話〜…ヤバめのネタも満載ですが内緒の方向で!)
仕事度☆☆☆(これで出勤すれば今日は完璧仕事デーだったのだが)
創作度☆☆☆☆(仕事でお絵かき。ベジエデータの必要性に悶絶)
電脳度☆☆☆(チャット三昧。おかげで日記がこの時間に…)
posted by NOIRA at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

うわあん

20071226215402.jpg

この間遭遇したモンスターが扉に挟まってる〜o(T□T)o

だれか奴を取り除いてくれ〜
posted by NOIRA at 22:13| Comment(15) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっ…ぷぱあ!(鼻血)

 龍牙サンタから小包が届きましたよ。わーい、ぶんぬいだ〜。

 …ちょっ…送り状の「品名 萌物」って何…w

20071226155506.jpg20071226155751.jpg


 箱を開けると中にはブン様が9羽!
(1羽は龍牙さんのところでふっくらしてる模様)

 ぷっはー!!!

 この喜びをほとばしる鼻血で表現したら軽く数回死ねます!

 ふわんふわんのもっこもこだよ!

 心の壷巣に片っ端から放り込んで一緒に引きこもりたいよ!
(なんか基本が「駄目な人」のようですね私)

 …あ、大丈夫ですとも、「ゆきママさんとみわみわさんには3羽セットで送るように〜」と厳命されてますからね!送りますよ!
(鼻血をつけないように注意)

 し〜あ〜わ〜せ〜だ〜〜〜〜〜〜〜!!!
posted by NOIRA at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在宅ワーク中

 家で作業中。
 ひさしぶりにフォトショいじっております。
net01pet.jpg

 し、仕事ですってば。
 そして思い知る。やっぱベジエデータを扱えるようにならないと…
(オートシェイプでの作業はつらかったんだお…)

 というか、今絵を書いてるんじゃなくて、紙面構成にあっぷあっぷなんだけどね。ふう。
(どうでもいいけど、現在のディスク使用量50%越えたわ…最近写真アップの記事が多いからかなあ。)

 そして絵を描きながら「長い楽器は邪魔だ!」と描いていたポケットトランペットが…ちょっと欲しくなったなり…(小学校のときにちょっとかじっただけなので吹き方なんか忘れてますってば)。
posted by NOIRA at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

17日日記 4日目 「のろのろ業務日誌」

 さて連休も4日目だ。

 …ってもう1/4近く終わったじゃん!があん!

<午前>
 今朝の起床は7時半。順調に寝坊しております。でもまあ、出勤前の旦那にモーニングコールは果たした。そしてのろのろ起き出してゴミだし、9時までに甥っ子に本を送る手続きをして、一件お歳暮を出す手続きをする。うむ、お休みの日にしては勤勉。

 これから医者に行って出勤するけどな。
(我々はデフォルトで矛盾を抱えているのですよ)

 …多分血液検査があるので朝食を抜いて医者へ…

 …行ったら「今日は午後のみ診察の日」でした。てへ☆

 かなーり無駄足を踏んだと思いつつ、隣のコンビニでおにぎりを1個とお茶とカフェオレを買ってもぐもぐしながら出勤。
 …学校近くの潟に白鳥がいるなあ…

 明日はデジカメと三脚もってこようっとw
(明日も出勤するのかよ)

 で、10時過ぎに出勤して、26日〆切の仕事と1月15日〆切の仕事とはっきり〆切を設けられてないけど27日には検閲が入る仕事をする。検閲が入る仕事は資料が足りないので関係者を捕まえて振ってみたら出てきた。うむ、よし!
 あとは27日〆切の仕事と1月4日の〆切の仕事と1月7日の会議のチェックと…教室の掃除が残っていてかなり鬱。でも教務室の机上整理はけっこう進んだのでよしとする。
 …明日だけで仕事が終わるといいなあ…(トオイメ)

<午後>
 3時から午後の診察が始まるので、自分の仕事を3時をめどに切り上げ。さっさと帰るけどお休みだからサボりじゃないのよ♪
(だから矛盾してるってば)
 ちなみにお昼ご飯もすっとばしてます。血液検査があるからね!

 4時すぎに医者に到着。整形外科メインの医院らしく内科は回転が速くていいですよ!そうそう、先生ありがとうございました抗アレルギー剤ばっちり効いたよ!次危ないの春?んじゃ調子崩れたら来ます。
 高脂血症の薬がなくなったのでだしてもらって…血液検査は?あ、そういえばマイコプラズマ疑惑で先月末にしましたっけ。んじゃ今日血液検査なし?

 なんてこった食事抜いたのに〜(へろへろな叫び)

 そんなわけでへろへろだよ!なんか食べちゃえ!カレーカレー。
(既に記事をアップしたのでそちら参照)

 帰ってくると文鳥カレンダーが到着!ももも萌え死ぬ!
 ちなみに、龍牙さんから「ぶんぬい発送しました〜」とメールも来てます。こっちも萌え死ぬ準備万端ですよ!
(命がいくつあっても足りません)

 うちへ帰ってきましたが、今度はリアル文と戯れますよ!インコもあるでよ!…そんな1日。

 …お子様がいないと仕事がはかどるなあ…
(教員失格宣言出ました)

 さて、明日も今日程度に早く起きられますように。

主婦度☆☆(朝起きてゴミだし…ああ、一応風呂掃除と洗濯もしたかw)
ネタ度☆☆(職場で怪しい年休女…)
物欲度☆☆(個人的にギヴチョコは宿題のお店なのでちょっと満足)
思考度☆☆☆(仕事ってのは頭使うのよ)
仕事度☆☆☆(デスクワークの日〜サイト更新もちょっとね)
創作度☆☆(ふふ…ちょっとだけ…ただし半分仕事なんだけど)
電脳度☆☆(記事書いたついでに「ねこ鍋」の復習をしてしまった…)
posted by NOIRA at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥森すがり「ねこ鍋〜みちのく猫ものがたり〜」




 「ねこ鍋」や「補足」なんかの動画はだいぶ楽しませてもらったわけなんですが、コンビニで写真集が出ていたのでゲット。今年読了した本69冊目、奥森すがり:著「ねこ鍋〜みちのく猫ものがたり〜」二見書房:刊。写真も文章も動画のうp主…というかあの猫たちの飼い主ですね。

 拾われた4匹の猫が「ねこ鍋」に至る経緯が載ってますが…ああ、ほんとに見たとおりフツーの猫なのねえ…(だからといって価値がない、といってるんじゃないよ)。まあ、うちのブンがカーテンの隙間にもぐったりぺん(コニュア)がいつの間にかフェレット用のハンモックで寝てたりするのと多分一緒なんだろうなあ。ハムスターもトイレットペーパーの芯に詰まってることがあるし(体験談)。

 多分、人間と同居するにあたって、本来の行動が環境ゆえにちょっと変形した面白い行動になっちゃってるだけなんだろうなあ、と思います。

 それはそれでもちろん萌えですけどね!

 というか、本来「あーあるある」「そんなのフツーじゃん」と言えるような飼育経験とか身近な動物とのふれあい体験とかを持ってる人が少なくなってる…とかそういうことになるんでしょうか。
 この4匹(とほかに2匹いるんだけど作者の家には)も飼い主さんも幸せだなあと思う反面、みんな動物飼えよ!とちょっと思ったりする。
 もちろん家庭の事情とか健康上の理由で飼えないひとがいるのは承知の上なんだけどさ、ペットパークなんかのふれあい広場でちょっと触って「動物体験」とか言ってもだめだろうと思うわけで。ふわふわかわいくってもやっぱりウンチは汚いしなめられればべたべたするしかわいがってあげようとしても嫌がったり咬んだり蹴ったりするのが動物なんだよね(というか、「嫌がられない」ような行動をするのにはある種熟練がいるわけだ)。
 せめてネズミを雪に埋めて「かくしてあげた」とか言わなくてもいい程度には「人間じゃない相手」との接し方を教えておいて欲しいざんす。

 …あ、本の感想から離れちゃった。猫にも萌えですが、開き直って東北弁で本文を書いている著者にもちょっと萌え。兄さん、いい味出してますよ!

 …と思って著者紹介の欄を見たら「娘さん」だった。ごめんなさい。
posted by NOIRA at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来たあ!文鳥カレンダー!

20071225184712.jpg

もう1羽1羽が可愛くてどうしよう!
この感動をほとばしる鼻血で表現したら軽く死ねます!
なんか来年も企画ありみたいですよ!
ツチヤさん担当の紙魚さん、ありがとうございました!
posted by NOIRA at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりミッション

20071225174353.jpg20071225175931.jpg

クリスマスだってのに出勤andなんか無駄な動きの多い1日であったよ…。
で、「ギブミーチョコレート」でひとりミッション。メインはカレーライス。ライスが麦入りで歯ごたえよし。ルーもちょっとユニークな香り。スパイスまではわかりませんが皮つきのじゃがいもといい、狙ってワイルドな感じ。デザートにパンケーキ行きたかったんだけど、量がかなりヘヴィらしいので「軽めのデザートありますか?」と聞いてガトーショコラに…
でもこれもヘヴィだった…一緒に頼んだソイラテも美味しくいただきました。

誰か今度5段パンケーキ食べにこよう!宿題!
posted by NOIRA at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

17日日記 3日目 「穴だらけの実家サービス」

 さて連休3日目。みごとに何もしてないな、日記読み返すと。

<午前>
 旦那が8時のバスに乗るので7時過ぎ起床。大急ぎでバスセンターへ行って、旦那はチケットの書き換え、私はドリンクとおにぎりをゲットしてもたせる。
 …眠い…今帰ると確実に2度寝。スタバでホットサンドとティラミスラテを頼み、眠気覚ましに「クドリャフカの順番」を少し…
 …はっ!気がついたらうちで読み終わってるジャマイカ!時間を有効に使ったのか無駄にしたのか微妙。自分の趣味としてはとても有効(なんたって面白かったからね!)なんだけど、主婦としてはどうなのか。

 …まあ、主腐のほうだからいいか。
(そこで開き直るか)

 午後残りは、実家の父が使う年賀状のデザイン候補を作る。もちろん素材集利用だけど、父は知人に自作の俳句を書いて送っているので、そこそこ見栄えがして絵が邪魔にならないものを考案。3つほど作って去年の年賀状のあまり(というか印刷ミスはがき)にプリントしておく。

<午後>
 実家に行く前に、ふと11月下旬の誕生日のプレゼントが風邪と多忙で「なんか考えておくね」のままになっているのを思い出した。

 こういうときは酒に限るよね!
(安直)

 そんなわけで、酒屋に寄っていこうと考える。ついでにお歳暮贈ってないところがあるから「貴餅」に行ってお餅を送って、ついでにうちの分もゲットして実家と分ければお正月準備進むじゃん。
 …そんな考えで行ったのに「貴餅」はお休み。月曜が祝日のときはやってるって(看板に)書いてあったけど、今日やってないよ…。
 ついでにお昼だしイオン新潟南に行くか…と車を回したけど、無駄に待ち時間が長そうなのでスルー。しかしスルーするのにも時間を取られる。

 …サンタさん贅沢は言いません、ダイヤモンドとか欲しくないから代わりに「クリスマスの間どこに割り込んでも文句言われない券」ちょうだい!
(超利己的お願い)
(敬虔なキリスト教徒は絶対こんなことお願いしない)
(ていうかキリスト教的にサンタさんにお願いなんてするの邪道?)

 しかたがないから行きつけの酒屋に…ああここも休みだ…

 今更知った大人の常識。「月曜祝日はやってます」というのは、「月曜日でお休みでも振り替え休日は知らないよ」という意味なのか!
(そうとしか思えないよママン…orz)

 実家に行ってその場でデザイン見てもらって、その場で修正、印刷〜。表書きは自分でする主義のようだから30枚おいてくる。
 …結局、お年玉と誕生日祝いとボーナスのおすそ分けをかねて現金を置いてくる。…ちっ…無粋だ。お金ってサプライズ要素がないよなあ。
(気力と暇があったらリベンジするよ)

<夕方>
 お昼を食べそびれていることに気がついて(貴餅で何か食べようと思ってたのにさ)スーパーによって帰る。おにぎりでお昼…
 …夕食食べる気力がないよ?

 お風呂にはいったら、まだケツが痛いことが判明。…くっ…。

 放鳥もしたし、そんなこんなで今日はもう寝てもいいかもなあ。…ちょっと仕事やって明日の分を減らしてからにしよう…

 明日は連休4日目だけど出勤します。生霊扱いで。

※今日の採点※
主婦度☆☆(朝起きたし寝なかったよ!…家事あんましてないけど☆)
ネタ度☆☆(クリスマスの混雑と振り替え休日に振り回されたよママン…)
物欲度☆(食べるものしか買ってないぞ〜)
思考度☆☆(多少頭の中でいろいろと)
仕事度☆(ちょっとね、痛いお尻に火がついててね…)
創作度☆☆☆(実家の年賀状と頼まれ仕事でお絵かき〜)
電脳度☆☆(ブログの記事は書いてるんだけどなあ)
posted by NOIRA at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米澤穂信「クドリャフカの順番〜『十文字』事件〜」




 旦那が16時発のバスに乗る予定を繰り上げて8時のバスに乗るというので早起きしてみた(その程度で早起きか)。んで、ここ2日ほど2度寝とか寝坊とかで午前を無駄に過ごしているので(でもリラックス&リフレッシュ効果は確かにあったのよ)、今日は帰って布団にもぐらない方法として、バスを見送ったらそのまま近くのスタバに本を持って入ってみる事にした。

 …面白すぎて午前ほぼ何もせずに読了。これって「貴重な午前中を無駄に」したの?しなかったの?

 そんな本日ずっぽしはまった本をご紹介。今年読了した本68冊目、米澤穂信:著「クドリャフカの順番」角川文庫:刊。「氷菓」「愚者のエンドロール」に続く古典部シリーズ第3作です。

 断言する!前2作より面白い!

 「氷菓」「愚者のエンドロール」では探偵役でもある折木奉太郎君の一人称に視点を固定して描かれていた(「愚者」ではチャットシーンとか逸脱もあったけど)本シリーズが、今度は古典部4名の視点を異動しながらストーリーをつむぎます。
 だって、みんな学内をばらばらで行動してるんだもん。

 「氷菓」では古典部にメンバーがそろい、「愚者のエンドロール」では夏休みを利用して文化祭に出品する文集の原稿をものし、さて本柵「クドリャフカの順番」では文化祭本番。

 でも発注ミスで文集が大量にできてしまう、という問題が発生。 

 いいなあこういう些細な問題でみんなが困る。学生ならではですね(いや社会人だって困るは困るだろう)。最終的に捨ててしまえばいいとも言えますが、そこはそれ、せっかくの文化祭だから売ってしまおう、がんばれみんな!
 折木君は「省エネ」のモットーどおりだらだらと店番をし、伊原さんは発注ミスの責任を感じながらもかけもちの漫研に文集を一緒においてもらえないかと考え、福部君はいろいろなイベントに参加する(もちろん自分が楽しむためなんだけど)時に「古典部」として参加して宣伝効果を狙い、千反田さんは部長として執行委員に売り場拡大の交渉に行こうとする…。
 いやもう、文化祭の描写がすっげー楽しそう。いいな〜高校とか大学の文化祭は!ブレイクダンスを見たり自主制作の映画を見たり団体戦でお料理対決をしたりクイズ大会があったりと、いろんな部活(または有志の団体)の出し物の様子が生き生きしててとても素敵。
 そして、そこに絡んでくる連続盗難事件。取られたものはおたまだったり碁石だったりたいしたものじゃない(それこそ文化祭のどたばたでなくなってもぜんぜん不思議じゃないようなものな)んだけど、『十文字』なる署名つきの犯行声明カードが添えられていて、3日間の文化祭の間にこれが大きな謎として取り扱われるように。古典部の面々は「文集を1冊でも多く売ること最重要課題」としながらも、その謎に関わっていく…

 とまあ、こんな感じの流れなんですが、4人の内面描写がとてもいい。折木君に関しては前2作でおなじみなんですが、飄々として面白がりの福部君の内面描写は秀逸。何度も告白されているらしい伊原さんに対する評価とか、気さくな友人としてのポジションを崩さない折木君に対する微妙な心理とか、痛さとむず痒さと懐かしさが共存するオトナにはたまらないテイストですね!
 また、伊原さんは伊原さんで正義感と自分の短慮とか短気さへのもどかしさとか、その辺の心理が可愛らしくもありアイタタでもあり。
 ちょっと千反田さんに関しては自己認識が甘いような気がするけど、もともと「天然」キャラ入ってるところを考えるとあの辺でいいのかなあ…おとしどころを間違えると嫌味なキャラクターになる(作中で『甘え』と表現されていたけど)し、難しいな。

 何だか感想がキャラクター評になっちゃってるけど、謎は謎としてお楽しみいただくのがよろしいかと。1作目2作目で出てきた先輩方もちょこちょこ顔を出しているし、殺伐感には乏しいけど(どうということのない道具類の盗難事件だからね)、ミステリー感は3作中一番感じるし、事件と文化祭というイベントのがっちりはまり感も見事!

 …そして姉ちゃん…アンタやっぱ神だ!
posted by NOIRA at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする