2008年03月31日

電車でGO!がっつりリセット小旅行〜リセットシリーズ05〜07

 よく考えたら、去年の3月29日にも東京に行ってるんだよなあ(主にパセラで歌いに、ですが)。昨年度は3月29日憂さ晴らしオフで景気つけてテイクオフ、今日3月31日リセットオフでランディングなのか。…とりあえず心身ともにリセットしましたよ、と。



さて今日の顛末。
posted by NOIRA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟到着〜

20080331204002.jpg

 ご飯は駅地下パスタフローラにて。
 「10種の野菜の入ったペペロンチーノ」。サラダいらないくらい具沢山ですよ〜!
posted by NOIRA at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッション失敗

20080331141639.jpg


 カードゲームが出るのでゲットするはずだったのに〜。イエサブがお休み。くすん。
 …通販するしかないのか…
posted by NOIRA at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文鳥舎〜リセットシリーズ05

20080331112116.jpg20080331113849.jpg

 文鳥ぬいぐるみを買いに来たよ!作者の長谷川さんとお会いしたよ!穏やかで優しい人で、ぶんぬいの雰囲気そのままの方でした。
 文鳥ぬいぐるみができるまでのお話とか、文鳥オフ(10月24日の文鳥の日の前後に「文鳥まつり」があって、前回はその後この文鳥舎さんでお茶会をしたのだとか)の様子とか、利かせていただきました。
 も〜、文鳥成分フルチャージだよ!明日からがんばるよ!

 そうそう、お写真ですが、1枚目は1階入り口付近にあるウィンドウディスプレイ、2枚目は本日のランチ。鶏肉の香草チーズ焼きとサラダ、五穀ご飯。アットホームな雰囲気で長居しちゃいました。水出し珈琲もうまうまですよ〜!
posted by NOIRA at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

freeml退会〜リセットシリーズ04

 入っていたメーリングリスト系SNS「freeml」を退会。文鳥カレンダーの連絡用に推奨されていたから入会したんだけど、カレンダーは無事発行されたし、あんまり活用できてないし…ということで。
 別に嫌なことがあったとかじゃないです。
(そんな嫌なことがあったらそれはそれでネタとしておいし…げふんげふん)
(mixi的なSNS機能とML的な機能とが重なってシステム的にちょっと煩い、というのはあったかな…)

 だいたいmixiのほうの日記そのほかも活用できてないので、あんまりいろんなところに入会してもなあ…という感じ。足跡機能とか、お友達リンク機能とか、mixi同様コミュニケーションを促進するためのツールはそろってるんだけど、腰掛けのつもりだったんで、あんまり交流もしなかったし。特に嫌なことがあったわけでもないんだけど、概ね個々のブログとmixiで必要十分。

 もう退会しちゃったけど、見に来てくださった方、ありがとうございました。(でも足跡を見てるとリンクは張ってあったけどこっちまで見に来ている人はいないっぽいのだが)
posted by NOIRA at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書籍〜リセットシリーズ03

20080330143625.jpg


 新年度使用の参考文献をごそっと買う。
 すべて読むのかは謎。ちゃんと参考にするのかは更に謎。
 参考にする気はあるんだけど、単なる保険にならないようにしないと…とは思っております。ええ毎年。ぐすん。
posted by NOIRA at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春その2

20080330112359.jpg


 秋に植えた球根も徐々に花が咲き始めております〜。
 …寄せ植え状態のまま紙容器ごと植えるタイプの球根セットだったんだけど、ちょっと地味な感じが…。やはりいくつも植えないと駄目なのか…。
posted by NOIRA at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野地 秩嘉「 エッシャーに魅せられた男たち 一枚の絵が人生を変えた 」




 わわわ。25日前後に読み終わったはずなのに放置してました。恐るべしリセット効果。
(そうか?それ多分違うよ)
 そんなわけで、2008年に読了した本19冊目、野地秩嘉:著、「エッシャーに魅せられた男たち 一枚の絵が人生を変えた 」光文社知恵の森文庫:刊。

 エッシャーの絵はもちろん大好きな私ですが、この本にはエッシャー自体の生涯はそんなに語られていない。周辺事情を扱ってる以上はさらっと出てくるけどね。どっちかというと、「海外の無名の版画家エッシャーを日本でメジャーな存在にした立役者たち」のお話。

 エッシャーのコレクションを一時期所蔵していた甲賀正治、少年マガジン紙上でエッシャーを紹介した大伴昌司、日本でのエッシャー展を成功させた新藤信という3人の活躍(というか、来歴?)を軸に、エッシャーが徐々に日本での知名度をあげていく様子が描かれているんだけど、彼らの苦労とかそういったところより、時代の雰囲気がよく出ていて笑ってしまった。

 そうそう、高度成長期のあの雰囲気だよね!
(当時子供だったけどな!)
 そうそう、バブルな時代があったよね!
(新人社会人だったし公務員だからあんまり恩恵に浴してないけどな!)

 作者の野地氏も私よりもちょっと上くらいの世代なので、(もちろんノンフィクションだから綿密な取材の上書かれていることは承知だけど)なんか日本が元気だった時代を再現させるのにエネルギー使ってるような気がします。

 同年代の人たちはぜひ読んで活気のある時代にやるせないノスタルジーを感じてください。実はあんまり幸福でも本国でメジャーなかったらしいエッシャーの生涯にさらにやるせない感を感じるのもよし。どんなもんでしょ。
posted by NOIRA at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

手帳〜リセットシリーズ02

20080329183542.jpg


 手帳をリニューアル。
 「ほぼ日手帳」は気に入ったので、メーカーを変えずにスプリング版を購入。オレンジが1月はじまり、ピンクが4月始まりです。1〜3月までの記録はそのままで、4月以降の予定を転記したり、はさんでおいたオプションものを差し替えたり。
 「中身は変わりませんよ」という誰かの哄笑が聞こえてきそうだが、とりあえず「なんちゃってまじない」ということでひとつ。心理的な問題のほうは多少視点が変わると思うんだ…。
(というか、心理的に多少何とかしないと物理側に頼るしかないわけで、それはさけたいぞと)
posted by NOIRA at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつの間にか春だ

20080329152130.jpg帰宅が夜になることが多かったから梅が咲いているのに気がつかなかった。

というか、朝はうつむいて歩いてたという事ですか?視野の狭さをダイレクトに実感。いかんなあ。
posted by NOIRA at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美威さんから

20080329141948.jpg


「ひよこのお菓子見つけたので送りますね〜」とメール。そんでこんなん来ました〜。大きい黄色いのは入れ物のみ、小さい卵のほうはお菓子が入ってます。お菓子はさくさくのチョコレート菓子。おいしかったですよん。
 美威さんごちそうさま〜。
posted by NOIRA at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

米沢牛〜リセットシリーズ01

20080328195500.jpg


 6時間山形往復耐久運転コース途中、せっかくだからステーキを食べることに。
 南陽まわりで山形に行くときに、気になっていた米沢牛のレストランに寄りました。…お客があんまりいません。んでもってメニューが予算の倍くらい高くてびびる。ひ〜。

 しかし味は本物!高いけどお肉が柔らかくて美味!100グラム8000円だけのことはあるよ!ブランド力を実感したよ!

 そんなレストラン萬菊屋、1階は老舗のお菓子やさんなのでそっちもお勧め。ご予算1万〜2万くらいの覚悟で感動の米沢牛をどうぞ。
(リンク先サイトの「レストラン・レガル」のところでメニューが確認できま〜す)
posted by NOIRA at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小国〜

20080328161600.jpg今日は旦那を迎えに山形へ。午前中は仕事してたんだけど、メールで「雪降ってるよ」とのお話。ドキドキしながら小国まで来たけど、降ってません。でも気温一桁はやめて〜。寒いよ!

そして現在山形市内。これからUターンで新潟です。リセットシリーズの一環としてとりあえず6時間ほど運転してみるさ!
posted by NOIRA at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

2008年03月26日

1回休み

ただ今月岡温泉にて送別会のため本日の記事はお休みなり〜♪

超カロリー摂取中。

お休みのはずだったけど追記。
posted by NOIRA at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

遅くなったので

20080325201353.jpg20080325201150.jpg


 ラーメン屋に入る。気になっていたお店、河渡の「めん屋 珍竹林」というお店。店内はさほど広くなく、20人分くらいの席かな。

 「珍竹らーめん」はとんこつしょうゆ味。マイルドな中にとんこつの臭みもあって、好きな人は行ってみろ、というところ。ちなみに、追加玉(めん)が一玉無料サービス。…いや、食べなかったけど、お腹スキーな時にはとてもありがたいかも。

 んで、餃子とどっちにしようか迷ったんだけど、「ごまだれ水餃子」
も一緒に頼んでみた。…ねぎウマー!これは気に入ったよ!
 こうなると焼き餃子も気になるのだ。リピートするのだ。
posted by NOIRA at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

早起き&早出勤

終業式〜。
本日はほんのり早起き&早出勤。

…お陰で帰宅後だれまくり。

…かなり駄目な感じで夕方〜夜を過ごしております。

ちょっとリセットしなきゃ。

そんなこんなで物欲リセットを計画中。

手帳を変えるよ!
靴を変えるよ!
バッグを変えるよ!
キーホルダーを変えるよ!

…というわけで、春休み突入後は
いろいろなもののリセットシリーズに突入の予定。
もちろん東京に行って気持ちのリセットもかけるのさ!

…というか、今日が駄目すぎ…☆
posted by NOIRA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

2008年03月22日

「金の言いまつがい」

 今日は医者に行って血液検査してショッピング〜。そんな何の変哲もないお休みの日。

 …これで仕事が超切羽詰ってるなんてとても信じられないわ!
(目の前にあるのものを直視しなさいよ)

 で、先日ロフトに行ったら「銀の言いまつがい」に引き続いて売っていたので買った本書を読み終えたのでした。あ〜面白かった。




 はいはい、2008年に読了した本18冊目、「銀の言いまつがい」ほぼ日ブックス:刊。銀とネタが一個もかぶってないよ!すごいよ!
 もう、言うことありません。とりあえず、「ほぼ日の言いまつがいコーナー」で試し読みしてみるべし!気に入ったら買うべし!
posted by NOIRA at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」




 実は昨日(あ、もう一昨日だ)の休日出勤のときに、通勤途中で寄ったローソンで見つけてふらふら買った本がこれ。カバー帯に「だいじょうぶ、あなたはうまくいく!幸福な人生を手に入れる、50の心のつくり方」と書いてあります。
 …要するに「気のもちよう本」というか「自己啓発本」というかですね。で、ふらふら買っちゃうところといい、するするけろりと読んでしまうところといい、どうやら大分心が弱っているようですよ私!w

 というわけでご紹介。2008年に読了した本17冊目、ジェリー・ミンチントン:著「じょうぶな心のつくり方」ディスカヴァー21:刊。

 基本的には「正しい自尊心を育て、自分の価値を確認(確信)して幸福に近づくものなんですのよ」という本。
 自分が不完全な人間であることを認める」とか、「お互いを尊重する」とか、人生を豊かに幸福に生きるための50項目のヒントが書いてあります。

 1割は「割とそーやって生きているなあ」と思いました。

 2割は「がんばってそうできたら確かにいいよなあ」と思いました。

 3割は「ああ、理想的にはそうだけど、実現するのは難しいよなあ」と思いました。

 4割はいろんな理由で懐疑的に思いました。「それメリケン風味の思考法じゃね?」とか「いや、まずは円滑に生きてこそだろ」とかとか。

 感想を列記したところで結論が出ましたね。
 どうやら私は墓場まで脆弱な心を持っていくしかないようです。

 …まあ、いいか。じょうぶじゃない心もあんまり嫌いじゃないんだ。
(でも自己嫌悪もお友達なワタシw)

 弱っている人は手にとってみてもいいかもしれません。んでもって、目を閉じてぱっと開いたところを読んでみると、けっこうアドバイスされてる気になるかもよ。
posted by NOIRA at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする