2008年09月30日

今野敏「宇宙海兵隊ギガース」(2)



 最近なんだか忙しくて(どころじゃないんだけどな現状は)本を読んでる暇がないよ。でも読む。最近の読書タイムは夕食とほぼ並行。行儀が悪い?知ったことか!(いいのかそれで)

 そんなこんなで2008年に読了した本48冊目、今野敏:著、「宇宙海兵隊ギガース(2)」講談社文庫:刊。
 1巻の起動交差戦でジュピタリアンたちのカガミブネとトリフネを火星圏から撤退させたのもつかの間、木星圏へ潜入した偵察隊が壊滅、再び火星へやってくる敵を空軍と海軍の協力で撃退する。海軍と空軍は伝統的にそりが合わない、しかも先日配属されたギガースとそのパイロットリーナともまだ人間関係がこなれてないってのに…とヒュームス隊の小隊長であるカーター氏の頭が痛むこと痛むこと。そして敵側には死んだはずの味方が…とか、半ばお約束ながらも引き込まれる展開が目白押しだよ!
 そして地球側。木星の人たちが何故独立を目指す戦争を起こしているのかがあまり語られず、「テロリスト」の一言でくくってしまっているけれどもソレこそがある種の言論統制だったりする、というあたり面白し。地球側のお話で中心となって調査を進めている女性ジャーナリストの目を通して、地球側の物語では平和ボケの裏に隠れたヘヴィな右傾化、みたいな背景世界の空気を補完している。
 リーナとジュピター・シンドロームに直接の関係があるかどうかはわからないけど、機会と対話する能力者が敵にも味方にもいるので、これがどう関係してくるか今後の見所、かな。

 …お約束ならリーナといまだ見ぬ敵のESP的管制官は親子関係にあるんだろうと思うんだけどな…(それなんてスターウォーズ?)。

 しかし、2巻を読んで一点だけ不満が。巻末に主人公たちのイラスト(新書バージョンで書いていた旧ギガースの資料も兼ねてるっぽい)を見て、「カーター氏なんでこんな若いのよ!」と思ったんだけど、ソレはだいぶん憤りに近い域だったんだ。ひげの有無はともかく、カーター氏は外から見ても「オヤジ的」じゃないと困っちゃうよね、という話。
 
posted by NOIRA at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

夕食はモス

20080929214038.jpg今帰宅。車から降りずに買い物したかったんだ…。疲れた…。
(…とか言ってるけど、周りの仕事の話聞いてると私の仕事はぬるいらしいんだよなあ…。)
posted by NOIRA at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

葡萄三昧

20080928235807.jpg

 小三太夫さんから葡萄をいただいた。自分ちのお庭になってるんだって。見た感じ粒がそろってないんだけど、食べてみたらあっさりしていて甘い。けっこうおいしいよこれ…。品種はわからないそうですが(「昔から庭に生えてたもんなんで」だってw)、いいなあ、庭に葡萄。そんなわけで、自分で狩ってきたぶどうがなくなってもまだ武道の日々の予感w

…ちょっとぐぐって品種が載っているページを探してみた。昔からありそうな日本の葡萄、赤い実…ということで、甲州じゃないかなあ。酸味適度、素朴な味、熟期9月下旬〜10月下旬…と特徴も合うのだけどどうよ。

 なんにしても小三太夫(改)さん、ご馳走様でした。
posted by NOIRA at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

定番

20080927145331.jpgクレーシェルにてケーキ。なんでみんなモンブラン嫌いなんだよ!旨いよ!
posted by NOIRA at 14:55| Comment(9) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山茂登にて釜飯〜♪

20080927133055.jpg20080927130852.jpg

朝突然美威さんよりメール。「新潟で買い物するんですけど、お昼ご一緒しませんか?」
そんなわけで、和食リクエストに答えて釜飯。鴨釜飯とアマエビ釜飯だよ!セットでお刺身もうまうま〜♪
posted by NOIRA at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

でか葡萄

20080926215812.jpg

 もうね、1シーズンに何回ぶどう狩りに行くんだよ俺。

 現在、ぶどう畑に囲まれた職場に勤務しております。この時期はえらく幸せ。ぶどうってどっちかというと「すっぱい果物」という印象があったんだけど、

観光ぶどう園でうまそうなのをちゃんともぐとすげえ甘いよ!

…と、声を大にしてもネット越しでは聞こえないので文字を大にして言ってみるテスト。いやほんと、産地直送の底力。楽々糖度20越え。ウマー。

 で、今日は知らない品種、しかも幻の銘柄っぽいものがオンシーズンになったというので行ってみた。

 でけえ!
(…と声を大にして以下略)

 大きさを伝えたかったので比較写真を撮って見るなり。
 まずは一番下がペットボトルのフタ。直径30ミリの円。
 下から2番目が巨峰のつぶ。直径30ミリ。…巨峰の粒の中じゃ標準大きめ位だと思うんだ。
 下から3番目。ピオーネという品種。「種なし巨峰」というキャプションつきで売られていたりするけど、厳密には別種(でもまあ、「巨峰系」ということでくくれるらしい)。写真だと楕円形に見えるけど、この粒の長径は37ミリ。
 そして一番上の葡萄。翠峰(すいほう)という品種。これも種無し。写真の粒は長径45ミリ。葡萄というよりも小粒の枇杷のようだ…。

 秋の夜長に葡萄をもぐもぐ。…幸せっすよ〜。甘いものスキーな私はブラックオリンピアがお気に入りでっす。今年まだロザリオビアンコ食べてないなあ…(食欲魔人モードオン)
posted by NOIRA at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

えどや再び

20080925185810.jpg

 本日、無事に早朝出勤〜。
 校外歩きまくり行事だったわけですが、雨に濡れながらも頑張ったよ!無事終わったよ!

 頑張ったごほうびに(というかぶっちゃけたところ夕食作る元気がなくて)ゑどやに旦那と行ったさ!1年ぶりのゑどやさ!

 宿題消化!炙り親子丼〜〜〜!!

 いやあ、炙った鶏肉が香ばしくて美味でござった。

 そして前回来た時と違っている点がふたつ。

1:お客さん用ノートがおいてある。

 …どれどれ?
「うま〜」「また来ます!」という絶賛の言葉に混じって、お客さんがどこから来たか書いてある。
 「秋田から来ました」「京都から来ました」…うそお…。有名店になっちまったんだねえ…。「アリゾナ(うろ覚え)から来ました」…どしぇ〜!
 ままま負けずに書くぞ!「新潟から来ました!」…全然すごくないよママン… orz

2:新メニュー登場。

 夏メニューのひやむぎと鰻玉丼はなくなっている。その代わりに「石焼親子丼」

 …しまった!また宿題が増えた!

 そんなこんなでレポートしてくれる方募集中!

 誰も行かなくてもそのうち自分で行くと思うけどな!
(しかし今回みたいに1年後は避けたい)
(1年もあったらまた新メニュー出ちゃうよね)
posted by NOIRA at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

日常のカオス

 うう、最近ちょっと忙しい。昨日もアルカナ「ながら」状態で仕事中。オンとオフがカオス状態です…

 そんなこんなでアルカナコレクション・ディンゴ日記(「日」記になってないよ)を投下。

dingo03_flyingpan.jpg
 実はWIZさんのところでマイアちゃんに戦闘を仕掛けたところ、フライパンをゲットしたのでした。ビジュアル的にはなかなかよさげな品物だったのですが、それまで使っていた武器(チャクラム+5)よりも物理ダメージはいくものの命中率が半端じゃなく落ちるので、残念ながらフライパンは売却。
 …そんな大人(プレイヤー)の事情とは別に、ディンゴ側で「何故新しい武器=フライパンを使わないか?」的なこじ付けをしたのが上の漫画。
 …既に猫馬鹿じゃんディンゴ…。…なんか、必殺乙女の涙攻撃(無言の泣き落とし)とかに弱そうだな…。逆にツンデレムーブはスルーしそうだ…。
 …とまあ、こうやって偶然(猫ゲット&フライパンゲット)と必然(それまでの武器防具との比較と取捨選択)に導かれてキャラクターは妄想的に肉付けされていくのであるよ…。(ロールの余地がないから妄想RPGだけどな!)

 しかし、フライパンを拾ったのってもう10日以上も前なんだ…。

 他にもいくつかネタはあるけど、絵にしてる暇がががががががが(ry

 明日は6時には出勤してなきゃいけません。しかも要お弁当。死ぬほど早起きなので本日はこれで寝落ちなり〜。
(いや、死ぬほど早起きでも死にませんよ?)
(ちょっと安らかに眠るだけですとも!)
posted by NOIRA at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

Baroloにてランチ

20080923125404.jpg20080923125454.jpg

えびドリアセット〜♪
サラダとスープ、メインのドリアにドリンク&デザートで1500円。セットドリンクが豊富なのでとても得した気分。
posted by NOIRA at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

足早の季節

 徐々に涼しくなってまいりました〜。

 そんなわけで、昨日の夕食はおでん。夕食にだいぶ余裕のある時間に作ったので、だいこんもちゃんとしみてたよん。

 そして今日。飛び石連休のの真ん中だからほんのり手を抜きたい。おでんの残りを温めて、ご飯の残りも温めて、あとは1品2品お惣菜でも買ってくれば立派に夕食なり。うふふ〜更にしみた大根〜♪

 だがしかし!

 おでんからほんのり酸っぱい匂い!

 Σ わずか1日で逝っちゃってるよ!

 ちょっとちょっと奥さん!(誰)

 早すぎですよ!

 そんなわけで、カレーに引き続き逝っちまったおでんは除いて寂しい食卓…しょぼーん。

 おでんもカレーも2日目のほうがうまいのに…

 楽しみに作って楽しみに帰ってきたのに…

 しくしく…

 ほんにこの季節の料理は足が早い…がっくり… orz



 そして関係ないけどもうひとつ足早な話題。

 油断すると眠ってしまって、日付の変わるのが早いよ…。

 こっそり誰か地球を早回ししてないか?
(ないない)
posted by NOIRA at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ガンの飛ばしあい

20080921154000.jpg20080921154057.jpg

黒い方の勝ちw
posted by NOIRA at 18:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

隠れ家的お店「mamezou」

20080920124513.jpg20080920130839.jpg

イトーヨーカ堂本町店のそばにある小さなお店でランチ。ナスとトマトのミンチカレー。他に週替わりランチと秋のパスタ、メニューはそれだけですが、手作り感あふれてヘルシー。ディナーは予約のみらしい。いずれも食後のドリンクまでついて1000円〜2000円の価格帯なので、ちょっと外で食べたい時にぜひ。
posted by NOIRA at 13:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

あとは若い者に任せて

 朝夕が涼しくなったとはいえ、日中暑すぎ…。
 ばて気味のNOIRAですこんばんわ。

 さて、これから涼しさを増すとブンたちの恋のシーズンがやってきます。今年は手乗りの男の子が減って寂しくなりましたが、若い子をがんがん導入したので、パッキンに多少期待がかかっています。

 …ふふふ、実は先週末若い子の配置換えをしたのですよ。

男の子部屋:けんちゃん(桜♂)&まるちゃん(桜♂)
女の子部屋:うみちゃん(白♀)&なっち(桜♀)

 この2部屋をシャッフルしてみました!
(…♂♀で組ませるならシャッフルといっても2通りしかない…)

 飼い主の思惑として、繁殖に期待しているうみちゃんとまるちゃんを組ませたいな…というのがあったので、まずはそのようにペアリング。なっちは体質的に弱く(肝臓大きめ&両親とも弱め)、けんちゃんは足にハンデがあるので交尾がしにくかろう…というのが主な理由で、うみちゃんとまるちゃんにパッキンを期待しようという布陣。

元男の子部屋:けんちゃん&なっち
元女の子部屋:まるちゃん&うみちゃん

 …1日で断念(爆)。

 放鳥中の様子を見ると、どうもうみちゃんはまるちゃんよりもけんちゃんのほうと仲がよい感じ。まるちゃんを嫌ってはいないようなんだけど。そしてなっちが元男の子部屋の異常な止まり木に1日中警戒し続け、壁女(壁に張り付いた文鳥の女の子の意味。別にバストとか関係ないよw)と化してしまった…。

 …まあね…止まり木が縞模様ではね…。 orz

P1000774.JPG

 そんなこんなで、翌日からまたメンバーチェンジ。

元男の子部屋(というかしましま止まり木部屋):
けんちゃん&うみちゃん
元女の子部屋(普通の止まり木部屋):
まるちゃん&なっち

 …とりあえずべたべたラブラブではないけど、現在は特に激しい争いもなくやっております。
 …繁殖…うん、まあ、なるようになるさ。

 というか、なるようにしかならないさ…。

 とりあえず、命短し恋せよブンチョ、の心持ちで見守ることにします。
posted by NOIRA at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

超短い雑記(残り体力ゼロに近い)

参観日終了〜。
放課後(というか勤務時間終了後)仕事をして、
その後カレーを食べたのに写真わすれたよ…

そしてなんかすごく疲労感があるわけですが、
そんなにすごく仕事をしたかというとそうでもないような…

年か。

年だな…
(あら自己完結)
posted by NOIRA at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

【いや、】GはデンジャーのG【Dだからそれ】

 さて、何故かコメント欄でまいとさんが看破したように明日は学習参観日です。早めに寝なきゃ。…ううう仕事〜〜〜〜〜。めそめそ。
(イソップのキリギリスの末路を見ているようですね!)

 それはともかく、いつも飲んでいる薬がそろそろ残り少なくなってきました。今週末は病院にいかなきゃ。

 …ついでに、先月のドックでひっかかったので血液検査をしてもらう予定です。

 血液に炎症反応が出て血液検査の結果「G」(要精検)。リウマチの疑いだって。
 …自覚症状ゼロなんですが(リウマチってかなり痛いんじゃなかった?)。そして多分マウス&キーボード時々ピアノの生活で腱鞘炎のほうならばっちり自覚症状あるんですがw

 まあ、とりあえずそんなこんなで、もういっぺん血液とって調べてみます。たいしたことないとは思うけどね。

Σ あ!2学期始まってキーボード生活がハードになってる…!

 ・・・悪化してるんじゃ・・・?(たらり)
posted by NOIRA at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

大羽快「殿といっしょ」





Σ ちょ!

 ちょっと仕事で衝撃を受けることがあったので思考停止中です。
 うわあん!世界はヒヤリハットであふれている!

 …そんなこんなで逃避的にコミックス紹介…。ネタがないというわけじゃなくてこんな愚痴吐けないわよモードということで、あはははは…。

 でもまあ、紹介したかったものだったりするのでまあいいか。大羽快:著「殿といっしょ」現在1巻2巻刊行中〜。
 戦国時代のさまざまな「殿」が縦横無尽に暴れまわる4コマ集。歴史上の偉大な方々がみんな基本ダメな人になっていろいろやらかしてくれるんで大笑いできます。
 一応主役は伊達政宗っぽいんだけど、信長秀吉といった超有名どころからややマイナーどころまで(それとも私が無知なだけか?)いろいろ取り揃えてありますので、きっとあなた好みの「殿」が見つかることでしょう。

 ちなみに私の好きなベストスリーは以下。
1:伊達政宗:巻末漫画にやられました…機動武士ってアナタw
2:豊臣秀吉:謎の弟、不屈のウケ狙い、爆笑兜。ネタ連打がたまりません☆
  石田光成との怪しい相方ぶりもたまりません☆
3:濃姫:おっとりと腹黒い。お父様イチコロw
posted by NOIRA at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

【いたらない】夫に許しをこいました…【私でごめん】

 いや、別に深刻な話題じゃないからそこの君。期待しないでくれ。

 今日は3日目のカレー♪
 一昨日のカレーはお肉も(たいした肉じゃないけど)柔らかく煮えたし、ジャガイモが煮崩れたけどまあまあそこそこのできでした。今日は味がなじんでまったりしてるよ〜♪
(乗り気じゃなかったとか言いながら所詮カレー部w)

 ご飯はほとんどないから炊くとして、温野菜の材料があるし、トッピング用に温玉があるし、コロッケかカツでも買って来ようかな?
 買い物の前に昨日旦那はどんだけカレーを食べたのか。2人分の夕食に足りるのか。チェックして…

Σ ちょ!

カレーが逝っちゃってるYO!


 なんてこった!1日しか放置してないのに一部表面にカビが!!
 ゆうべ飲んで帰ってきたとしても火を通しておくべきだった…!

 痛恨の出来事。今夜は別メニューです…。

 というか、傷ついた心を抱えて2人でラーメン食べに行きましたとも。ぐすん。
(…やつめ電子レンジでカレーを温めて食べたな)
(昨夜食べたときに火を通してくれれば何の問題もなかったんだが…)
(まあそこは語るまい…)
posted by NOIRA at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

おめでとう

20080914182848.jpg今日は同僚の結婚式〜♪
二次会に来ています。

さすがに顔を出すのはまずいと思うので、ケーキ入刀のシーンを。すごく幸せそうな2人を見ているとこっちまで幸せになります。末永くお幸せに〜♪
posted by NOIRA at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

【別に】夫には言えません【やましくなんか】

 明日は知り合いの結婚式です。

 うん、それはいい。めでたい。

 結婚式そのものじゃないけど、2次会に招待されてます。

 うん、それもいい。嬉しいことです。

 というわけで、明日の夕食は旦那を残して外食になります。

 うん、まあしかたない。

 そこで旦那が言ったわけです。「なんか作っといて」

 うん、それもまあ仕方ない。遊びに出るわけだしね。

 「何がいい?」と聞いたら「う〜ん…。」とちょっと前置きして「カレーは?」

 うん、まあ、チョイスは間違ってない。今日のうちに作っておけば2日分、もしかしたら3日分になって明後日も食べられるしね。

 「…ん、わかった、カレーね。」そう答えたものの「乗り気じゃない?」と聞かれてしまいました。「いや、そんなことないよ。」と答えて買い物をし、今夜はカレーです。旦那はなんか納得行かないものを感じたらしく、首をひねっておりました。

 …ううむ、カレーを作るのにあんまり乗り気じゃないのがばれた。

 いい勘してるなあ。

 別にカレーは嫌いじゃないですよ!むしろ大好物ですよ!

 でもどうせならカレー屋に行きたかったんだよ!
(夕食を作り置く、という本来の目的から外れてますYO)

 そんなすれ違い体感の日…ぐすん。
posted by NOIRA at 23:22| Comment(13) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

秋の気配、ラブの気配

 …なんか本日暑くて消耗した〜。ふひ〜。

 そんな「まだ夏ですか」の毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。うちは概ねみんな元気です。

 夏場は壷巣を撤去していたのですが、朝晩涼しくなるにしたがって、皆様ちょっとずつラブの気配です。

 代表的なのがこの子。ν@錦華鳥♀。
P1000803.JPG
卵もないのに餌入れにはまり込んでますよ!

 壷巣をつけてやるべきかしら。
 …そしてカップル組んでいるμ@錦華鳥♂は、ちゃんとご飯食べてるのかしら…(弱ってる様子はないようなんだけどね)
posted by NOIRA at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする