2008年10月31日

スタートライン直前のブービートラップ

 さて今日は研究授業〜。

 それなりにモチベーションあがってるよ!
 授業は5時間目。お子様の活動が主体のものなので、今まで学習した重要ポイントなどを書いた画用紙を4時間目に黒板に張っておく。んでもって、「5時間目にがんばるめあてを立てようね〜。」と発表のポイントなどを紙のまわりにチョークでかきかき。
 うむ、これでとりあえず黒板の準備はできた。
 おっとうっかり消されるとまずいぜ。
「黒板係さ〜ん、5時間目の発表会のときに使うから、この黒板は消さないでね〜。」
「は〜い。」
 うむ、準備完了。

 さて昼休み。追加資料を印刷する。

 更に清掃の時間。なんだかんだと目障りな教卓のプリント類とか、片隅のCDROMとか整理整頓。黒板はほとんど使わないからチョークの補充は必要ないとして、終わったあとで配るお手紙類はわすれないように目立たないところに一時退避。…ああ、ダンボール類も不要だから隠しちゃえ。

 …と、掃除をするお子様たちを尻目にいろいろ教室内の準備をする(荒隠しをしているともいう)。さ〜て、これでいいかな。

 振り返ると、教卓の上には張っておいたはずの画用紙(学習のポイントが書いてあるやつ)がきれいにそろえられておいてある。

 え?

 嫌な予感とともに振り返ると、そこには文字のかけらもないようにしっかりと拭かれた黒板が!

Σ ちょ!

だれよ黒板拭いたの!


 …掃除は学級のお子様たちじゃなくて、1年生から6年生までの混成グループ(業界用語で「縦割り班」と言います)でおこなっているのでした。…掃除の班長に話つけとかなきゃだめじゃん…。
 …というか、同じ室内で片付けしてたのに気づかない自分が憎い…

orz

 清掃終了5分前。
 授業開始10分前。

 きっちりと磨かれた黒板のように、今日の授業の展開とか留意点とかなんかいろいろ構築した脳内が真っ白になった俺がいた。

 …授業開始…hhhhhhh…なんか最初から燃え尽きてるぜ…

 …いや、授業は予定通り(出来はともかく)やったけどね。
posted by NOIRA at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

お仕事クイズ

もんだいそのいち

なまけてるとたまってくるのはなあに?

こたえ おしごと

もんだいそのに

いっしょうけんめいやってもつぎからつぎへとふってくるものなあに?

こたえ おしごと


…やってもやらなくても首が絞まるって何か矛盾がないか!
むきー!


…ふと、「稼ぐに追いつく貧乏神」ということばを思い出すのだが…
(いやそれ正しくないから)
(「貧乏なし」が正しいから)
(でも稼ぐに追いつく窮状ってあるよねえ…)

そんなサブプライムなワタクシも、
明日は研究授業〜。
ひーひーいいつつも授業自体はけっこう楽しかった。
明日はいろいろ突っ込まれて果てる予定。

とりあえずお風呂へ逝ってきます orz
posted by NOIRA at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

地震雷火事親父…

 さて今日は避難訓練でしたよ!

 昨日「今回の避難訓練では、この教室に不審者が来ますからね〜」と言ったらばお子様たち大喜び。
 「こわ〜い」と言っていたが喜んでるようにしか見えん…。
(おばけやしきのあの心理か)

 ハイになった状態で避難訓練になっても困るので、1時間目隣の教室が空き(隣のクラスはは音楽室に行っていたのです…)なのをいいことに、『先生がさすまたを取り出したら何の指示がなくても無言ですばやく廊下に出る』練習をしてみた。

  ☆ 阿 ☆ 鼻 ☆ 叫 ☆ 喚 ☆

 こらこらこら!大声上げて逃げるんじゃないよ!

 「下手に刺激すると刺されるよ!」とごっすり釘を刺して(←比喩です念のため)、いざ本番。不審者役の若い先生が入ってくる。…といってもジャージに「ふしんしゃ」という表示をさげただけの校内でフツーに見られる姿。
 とはいえ、ここはシナリオどおりにさすまたを取り出し、「どちら様でしょうか?」「こちらは教室ですので、教務室のほうへお願いいたします。」と対応する。(さすまたもって会話が普通なので教室内はシュールな絵になるが気にしない方向でw)

 「きゃ〜!!」

 逃げるお子様たち、 ☆ 騒 ☆ 然 ☆

 …だから下手に刺激すると刺されるってば!

 主においらがw

 あとから聞いたら、お子様たちはとても真面目に取り組んでいたつもりだったらしい。…キャーキャー言いながら走ってたの、自覚ないのか…。

 まあしかし、不審者役は怖くなかったからなあ。

 でも、聞くところによると、多少リアルに不審者演出して避難訓練した学校で、訓練後にお留守番ができなくなった子とかがでてきてクレームがついた、という話もあるらしい。発炎筒で「煙の中を逃げる」演出をしても小さい子なんか逃げられなくなったりするので(これは昔見たことがある)、そういうものなのかもしれないんだけどね。
 獅子舞とかも咬まれそうになると泣く子もいるらしいし。

 …いざと言うとき動けるように、怖いものに慣れておくのがある程度は必要なのか。

 …教育現場になまはげを導入…
(すみませんごめんなさい妄想です)
posted by NOIRA at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ねえ知ってる?に癒される

 ここんところ放置気味だったので暇を捻出して記事を書いてみようとseesaaさんの管理画面にアクセス。

 そしたら、「豆しばシールプレゼントキャンペーン」なるものがあったので、公式サイトをちょっとのぞいてみた。

 … 癒 さ れ る …

 「ねえ知ってる?」という可愛らしい声と姿、そしてミスマッチなのかマッチなのかわからない「カバの汗はピンク色」みたいなおよそ何の役にも立たないような脱力豆知識。いいわあ。

 役に立たないことこそが文化だよね!
(役に立つのは文化じゃないのか)
(…あ〜、そこはひとつ「文明」ってことで)

 そんなわけで、最近ぶっちぎりで「役に立たない人」を体現している身としては、癒されるしかないのですよ!
 とりあえず、以下の項目に当てはまる人は見に行って癒されとけ。

1:犬が好き
2:豆がすき
3:小さいものがすき
4:くだらないものがすき
5:脱力するのも悪くない
6:肩の力入りすぎ

 ちなみにシールは「ブロガー限定」。ブログもちで気に入った人は応募してみそ

 何故「ブロガー限定」なのか謎だが。
 そしてブログパーツで豆しばムービー配信するやつとか出ないかなあ、とちょっと思ってみるテスト。
posted by NOIRA at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

今野敏「宇宙海兵隊ギガース(3)



 久しぶりのブックレビューですが、これこの間紹介した絵本と同時期くらいに読んだんだよなあ…。なんかいろいろ公私共に溜め込んでます、NOIRAです。
(ぐすん)

 そんなわけで既に読んだ本の掘り起こしになっちゃうけど2008年に読了した本50冊目、今野敏:著、「宇宙海兵隊ギガース(3)」講談社文庫:刊。表紙はオージェ君だよ!

 戦闘トラウマのカーター君に焦点を当てていた海兵隊たちの話がひと段落し、並行して語られていたフリーライター・コニー=チャンのお話が盛り上がりを見せる。彼女に接触してきた月面のフリーライターはジュピタリアンの高官だったことから、コニーにスパイ容疑がかけられたのだった。
 ジンナイ評議員の助力もあり拘留所からは脱出(といっても釈放だよ)できたんだけど、その後臥薪嘗胆の日々が続く。
 地味だけどこの辺の展開好きだなあ。そんでもって多分コニーさんは脈々と伏線を掘り当ててくれるんだろう。ふふふふ。

 一方、最新鋭機配備とか海軍空軍の混成軍とか、微妙にハード面の更新と心配だった人間関係を乗り越えつつあるアトランティス。惑星が公転するため、地球、月、火星、木星の間の相対距離がかわることで、戦闘区域が火星圏からいきなり月周辺へ(ってことは地球もだいぶ近いってこった)。
 さて、作中でヒロインミズキ少尉が木星圏の指導者ヒミカと瓜二つであろうことが発覚。ミズキちゃんはもともと情報部出身だし、これはクローニングとかそういう話が今後展開されるに違いないねっ。
 コニーさんのお話が収束すると、今まであんまり心理的にゆらがなかったミズキちゃんにスポットが当たる・・・という展開を予想しているわけなんですが、それにしては彼女自身の心理描写がこれまでに少なすぎるのが気になるところ。逆に、ヒミカをヤマタイ側のあり方の象徴として、ミズキを地球連合側のあり方の象徴として描くってことだろうか、今野さん…。キャラ主導のこの物語の手法としてはどうよ、という気がしますが、さて。

 全6巻で終了だそうだから、折り返し地点。でもまだ地平が見えた気がしないなあ。
(宇宙のお話だけに、後半マスドライブ並みの高加速かけるんだろーかw)
posted by NOIRA at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

カレー報告〜

 昨日頑張ったら今日は体調崩してへろへろですよ!
 ちょっとだけ在宅ワークしつつ、半日寝てたなり。

 そんなこんなで先日いただいたカレーの缶詰を温めて夕食。
 エゾシカカレーを食してみました。

 やや辛口なので肉の味があんまりよくわからないけど、筋繊維の感じとか、ビーフに近い食感。よく煮込んであるのでほろほろ崩れます。うまうま〜。

 …エゾシカって偶蹄目だったよね?馬よりは牛に近かった気が…

 そこでぐぐったらおっとびっくり。
 「日本の哺乳類(Wiki)」によると、ウマは奇蹄目、ウシやシカは偶蹄目なのはともかく、鯨が偶蹄目といっしょになって「鯨偶蹄目」となってるじゃんか!ウシとウマより鯨とウマのほうが近いんか!!

 …というわけで更にWiki。「鯨偶蹄目(Wiki)」によると、どうやら最近の遺伝子的手法で鯨目と偶蹄目が近縁であることが明らかにされ、2目は統合された模様。…しかし詳細な系統が明らかになったのが1999年…

 …なんか…子どものころに読んだ本の知識とか、役に立たなくなってるなあ…

 と、そんなことを考えてしまうのもカレーのお陰。カレーは偉大な食べ物である。(何その結論)

 鯨偶蹄目、でちょっと思った。そういえば数年前に給食で「鯨肉のカレー」が出たんだけど、最初みんな(お子様も私も)「まずい牛肉だなあ」と思いながら食べていた。…そりゃあ牛肉だと思って食べれば違和感あるだろうさ…。でも、豚でもなく鶏でもなく牛肉だと思ったところに近さを感じたということなのだろうか。

 …カバの肉ってやっぱ鯨肉に近いのかなあ…(鯨偶蹄目の系統表を参照)

 そうそう、更に「トドカレー(Wiki)」の項目も発見。どうやらWIZさんに送ってもらったものの他に、「アザラシカレー」と「ミンククジラカレー」がある模様。
 …来月始めの市内デパートの北海道展、カレーめあてにいかなくっちゃ。
posted by NOIRA at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

三日月形の肩透かし

 昨日も早々と寝オチ。疲れてるなあ。
 そんで今日はいつもなら朝寝の時間に起き出して在宅で仕事中〜。

 ・・・いわゆるひとつの昼夜逆転?
(いや、世間的にはフツーになっただけですて)

 で、一昨日の「殉職ケテーイ(仮想)」と騒いでいた記事の続き。

 やっぱりちょっと実物を見ておくか、というんで放課後さすまたを教卓後ろから引っ張り出してみる。…埃かぶってますが何か?w
(普段使わないにこしたことないからね)

 …う、けっこう重量がある…しかしりうがさんの言っていた「三日月形の枝」がない。ちょっと調べてみたところ、さすまたの形状にもいくつかあるようで
 そしてうちの教室にあるのはコレだよ。シンプルな消防署マークのやつだよ!

 …まあ、教室内は意外と狭い(児童用の机があるからね)ので、足払いはあきらめることにする(←しかしなんでこんなやる気満々なんだ自分)。
 円弧になっている両端を右肩の上と左腋の下に差し込む形にして…ふんふん(自分の右肩と左腋の下でホールドされる側の体制をとってみる)…おお、押し返されたらどうしようとか思ったけど、押し返そうとすると腕が曲がるので思うように力が入らない、かな?これなら多少の体格差は長尺の獲物という利点でカバーできそうな希ガス。
 こんどはホールドする側として柄を握る。…この重みがなんとかならんもんかなあ。重みは攻撃力にも影響しそうだし、仕方ないのか…。

 というか、箸より重いものはようもたんのじゃよ!

 箸を持つのは大好きだけどな!
(なにその無駄な食欲魔人)

 まあいいや、円弧側をくるっと自分に向けて、突いてみる。…不意打ちなら何とかなりそうだけど、不意打ちじゃ真正面からは突けないような…むしろ不意打ちするんなら誰かに前から狙ってもらって後ろから延髄あたりを狙うのが…うう、みぞおちに決まればクリティカルなダメージいきそうなんだけどなあ。
(一人絶賛イメージトレーニング中)
(むしろ脳内RPGで)
(放課後の教室で教師がやることとは思えません)

 …そういえば一人で応戦するんだったな…

 んじゃやっぱり肩の上と逆サイドの腋の下に差し入れて壁に押し付けるベーシックな方法論で…

 ベーシック…

 ちょ…

 ま…

Σ 押し付ける壁がない!!!

 なんてこった!今回不審者が進入してくるのは1階教室の校庭に面した出入り口!もちろんガラスとアルミサッシ!周りの壁面は窓窓窓!

 教室後ろの壁はロッカーの上部!

 押 し 付 け ら れ る 高 さ じ ゃ ね え よ !

 廊下と教室の間は壁で仕切られているけど、

 そこまで侵入を許したら お 子 様 が あ ぶ な い んじゃ!?

 うわあ!

 イメトレで既に手詰まり感が!

 だってわたしか弱いインドア派だもの!

(記事を上から読んでるとあんまり「か弱い感じ」がしないのは何故だろうw)

 そんな手詰まり感を抱えてさすまたをしまうと教務室へ。
「さすまたちょっといじってみたけど、難しいですね〜。」
「ああ、危ないから構えてるだけでいいですよ。」

・・・・・・。

え〜?

 それじゃあいざというとき殉職する確率が上がるよ…。
 というか、一人放課後の空回りですか… orz

 まあ、暴漢役のS先生が怪我しても私が怪我しても困るわけなんだけどさ…。「いざ」が来ない確率のほうがはるかに高いんだろうけどさ…。避難訓練はお子様の訓練が第一義だってのもわかるけどさ…

 モノだけあっても使えなきゃだめじゃん…
(↑やっぱ使う気満々なのか)
(あ、でもお子様に使おうなんて思ったことないですよ!)

 ついでに見つけたデイリーポータルの「さすまた道入門」にもリンク張っておこう。訓練しておかないと絶対いざというとき体は動かないと思うんだ。

(それより仕事残さずやっとけ、という意識からの逃避記事でしたw)
posted by NOIRA at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

週末〜

20081024203833.jpgごほうびにかもなんばん〜
posted by NOIRA at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

生きてるんだけど仮想殉職予定

最近記事の更新が少なくてごめんなさい。
絶賛デスマーチ行進中です。
更新をとめて行進中とはこれいかに。
(誰がうまいこと言えと)

毎日へろへろになりつつ仕事を抱えて帰ってきて、
抱えてきた仕事をせずにばたんきゅーと寝ております。
すると当然仕事が終わってないから翌日も…

レッツ・サブプライム!
(ああそうだよ駄目な奴だよ!)

しかし、そんな日々にもネタは落ちております。
…つーか、「ネタがなくて書けない」わけじゃないもんなあ。
ネタはあるのに体力がががが…。

そんなわけで最新のネタ日記を。

忙しいながらも子どもたちの下校を見送り、教務室に戻って来ると、当然のことながら教務室には同僚の先生が何人かPCに向かい仕事をしていたとさ。
ふと、そのうちの一人が話しかけてきた。
「NOIRA(仮)先生。」
「はい?」
「今、避難訓練の実施計画作ってるんですけどね。」
「あ〜、今学期の避難訓練ですよね?」
「そう、それ。不審者対策の訓練やるんだけど。」
「あ〜、1学期は火事の避難でしたね。」
「そうそう。先生の教室、1階の端っこなんで、そっから不審者入りますから。」

Σ ちょ!

既に決定事項か!


「不審者はS先生がやってくれますんで、さすまたで応戦お願いします。」
「へ?」
「隣のクラスの先生が助けを呼びに行って、応援が来ますので。」

Σ ちょ!

援軍が来るまで防衛線張るんか!


ちなみに、S先生はうちの学校の最若手。
男性、長身、スポーツマン。

対しておいら。もう若くないおばさん教員。
女性、貧弱(むしろややメタボ)、すぐに息切れインドア派。

体力ではかなわない。地の利もなし。
一応武器はもってる(さすまた教室に常備)けど、
普通学校に特攻かけるとなったら丸腰じゃないよなあ…
色仕掛けも無理ぽ…
(色仕掛けとか職場で想定するな)

…勝算なし…

…殉職決定… orz

10月31日まで忙しいので、「11月になれば死ねる」と嘯きながら仕事をしているワタクシですが、まさかこんなドラマチックな最期が待っているとは(仮想です)。

とりあえず、そのうち避難訓練の実施計画が提案されるはずなので、わくわくじゃなくて固唾を呑みながら待ちたいと思います。

…誰か「素人でもわかるさすまたの効果的な攻撃法」ご教授PLZ…
(それなりに応戦する気になってるらしいぞ)
posted by NOIRA at 22:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

いもとようこ「ぼくがいっぱい」

ぼくがいっぱい (カラフルえほん)ぼくがいっぱい (カラフルえほん)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ぼくがいっぱい (カラフルえほん)
[著者] いもと ようこ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-04
[出版社] 岩崎書店

>>Seesaa ショッピングで買う


 ここんところ更新が滞り気味で申し訳ないです、とか謝ってみる。
 辺境だからどの程度日参してる人がいるかは不明なんだけど、まあとりあえずカウンタが毎日40前後ずつ回っているので、謝ってみる価値はあるんじゃないかと思うわけですな。仕事があいかわらずデスマ状態です。毎日出勤してるよ。土曜も日曜も出勤してるよ(涙)!
(でも「涙」とか言ってる間は大丈夫なり、「吐血」になったら要注意だw)

 そんなこんなで、願望を込めてうっかり買った絵本をご紹介。2008年に読了した本49冊目、いもとようこ:著、「ぼくがいっぱい」岩崎書店:刊。絵本です。

 学校から帰ってきたぼくは大忙し。はいしゃにいかなくっちゃいけないし、しゅくだいをしなきゃいけないし、いぬのジョンのさんぽもしなくちゃいけないし…あ〜あ、「ぼく」がいっぱいいたらいいのに。

 超共感!

 そうなんだよ!行事の計画もしなきゃいけないし指導案も書かなきゃいけないし教員評価制度なんてのが降ってくるしだからといって毎日の授業をしないでそっちに専念するわけにはいかないんだよ!
(↑サブプライムの叫び)

 閑話休題。ぼくがいっぱいいたらいいのになあ、と思ったら、たくさんの「ぼく」が出てきた。やったらっきー。んじゃそっちの「ぼく」ははいしゃさんにいってね。そっちのぼくはしゅくだいやってね。そっちのぼくはジョンをさんぽにつれてって。ぼくはマンガでもよんでのんびりしちゃえ。

 賢明なる皆さんの予想通り、「こんなはずじゃなかった〜」的な結末が待っている(そして更にお約束の夢オチな)んだけど、絵本だから許しちゃう。というか、なんか「真面目に仕事しろやゴルァ」と言われた気分ですごすごと仕事に戻ることになった私でしたよ…

λ…トボトボ…

 小学校入学前ころから自分で読めそうな文字の少ない絵本なのですが、どうせだからと給食時間に読み聞かせをしたところ何故か大うけ。どうやら、「自分がいっぱいいるといいなあ」というのは、老いも若いも関係ない願望のようです。

 つきつめてSFになっちゃうと破滅的な結末が待っていそうな気がするテーマではありますな。が、とりあえず自分のクローンを作ってサブプライムな現状を何とかしたいと思っているそこの君。ちょっと落ち着いてこの絵本でクールダウンしとけや。
(超自戒)
posted by NOIRA at 21:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は代休

20081020085325.jpgスタバで優雅に朝ご飯。

…ま、これから出勤するけどね!
すっかり「仕事の合間に食い道楽」が染み付いてしまってます。
…あ〜…、忙しいと太るよね!(賛同者大募集)
posted by NOIRA at 08:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

行事終了〜

20081019215651.jpg打ち上げも終了〜♪
でも宴会料理の写真撮り忘れた…
posted by NOIRA at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

出勤前に

20081018111701.jpg

気つけの点滴〜w

病気自慢になってるあたり、駄目さ加減最高潮。
posted by NOIRA at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

だ〜め〜(x_x;)

忙しすぎ!
今通勤の信号まち。
内蔵ぶちまけた訳じゃないけど、今週は多分不定期更新で!

…むしろ仕事を中途半端にぶちまけてる感じで。

orz
posted by NOIRA at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

デスク回りがコックピット状カオス

 今日は出勤していません。

 先日の行事のDVD焼いてラベルつけてます。並行して指導案を作業中。頑張れeverio。頑張れGIMP。頑張れラベルマイティ。頑張れword。頑張れ俺。

 そんな現在の机の上をぱちり。
P1000806.JPG
 Vistaマシンが増えました。そして室内の混沌指数がアップ…。

 わーいVistaだ、とばかりも言ってられません。これには事情が…

その1:タブりん(タブレットノート、2005年3月より使用。現在windowsXP、SP3にて稼動中)

 珈琲災害(人災だろうソレは)により現在キーボードがかなり怪しい状態。先日データを外付けHDDに退避して、挙動を軽くしたばっかりなのに。ああ。
 あんまりお絵かきもしないまま職場マシンと成り果てているので、個人情報のこと考えると修理に出していいのやら…。
(一応別HDDにバックアップとってあるから、データ消して出せるとは思うんだけどね。)
 そして「修理に出そうかなあ」と言ったら旦那が「買ったほうがやすかったりして」とぼそり。…き、キーボードの修理ってそんなにかかるの?(たらーり)確かに液晶とキーボードは保障の対象外らしいけどさ。(それで以前同僚が「買ったばかりなのに修理代が高すぎる」と怒っていたっけ…。)

その2:児玉(マシン名ECHOES、2007年12月より使用。現在windowsXP、SP3で稼動中)

 1年使ってないマシンなんだけど、最近USB系の認識に時々問題が。…バスパワー足りない?HDDはともかく、USBメモリでソレはないと思うんだけどな〜。
 そしてもうひとつ、HDDから回転音が時々聞こえてくる…前この手の挙動を放置していたら、HDDの軸がぼっきり折れていきなり壊れたことがあったので気になって仕方がない…。
 USBメモリが時々認知の外側へ言ってしまうと言う点を除けば、快適に動くんだけどね。…そのUSBメモリが読めないのがなあ…
(タブりんのLANは家で使うとき切ってます。)
 まあ、学校から自分にメール添付すりゃいいだけの話なんだけどさ。

その3:Vistaマシン

 そんなわけで旦那がVista1台組んでくれました。うううありがとう。
 しかし、組んだばかりで何も入ってない…少なくとも仕事をするためにはワードくらい入れとかないとなのですが、新しくOffice買うの?高いよ…。かといってOffice2000なんて出してきてもVista上で動くんかい、という疑問が。
 とりあえずオープンオフィスを落としてきてインストールしてみたけど、GIMPのとき同様、なれるのに時間かかりそうだ〜。

 そんなわけで、即戦力になり難い3台のマシンを乗りこなしながら仕事を進めるのでありました…

 乗りこなせてない、というのが本音。くすん。



posted by NOIRA at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WIZさんから

20081013121939.jpg

 北海道に家族旅行に行ったWIZさんからお土産が送られてきました。
「中身は見てのお楽しみ〜」
「ネタにどうぞ〜」
とのメッセージどおり、

熊カレー!
エゾシカカレー!
とどめにトドカレー!

(誰がうまいことを言えと)

本州じゃ食べられないカレーですよ!
というか、熊もエゾシカもトドも食べたことないですよ!

超楽しみ!
WIZさんありがとう!

 しかし3連続であけるのは旦那のブーイングが怖い&もったいないので、比較レポは書けない模様w
posted by NOIRA at 12:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

【ダメな人】忙しいときほどはまりゲー【降臨】

 さて今日も仕事に行ってきたよ!
ワイヤーと止め具、ナスカンとラジオペンチが今日の仕事仲間さ!
(あんた何の仕事してんのさ)音楽室にこもってきたよ!パソコンルームにもこもってきたよ!

 …明日も出勤しようかと思ってます… orz

 いや、ここは前向きに考えるんだ!

 目指せ10月の皆勤賞!
(いや、休日は休んでも皆勤賞関係ないし)

 そんなデスマーチの日々を送っていたら、ここの記事がなんともすかすかしたケータイ記事ばかりになってしまいました。いや、ネタはあるんだ!(えーとネタは多分ないほうがいいんだと思います…)ざつまんにしたりアルカナ漫画にしたりする時間がないだけで!
(多忙は怠惰の隠れ蓑、と申しますが何か…)

 …でも忙しいとふとしたゲームがすごく面白かったりするんだ!

 そんなわけで、ネット上で見つけたゲームのご紹介。たしかアルカナサーフ中にどこかのブログでリンク見つけたんだと思ったけど、どこで知ったか失念。紹介してくれた人ありがとう。そして忘れてごめん。

 で、ご紹介。「LETTER BLOCKS

 リンク先から飛ぶと、こんな画面に。
LBstart.jpg
スタートを押したらゲーム開始です〜。

ルールは以下。
LBhelp.jpg
要するに、縦横斜めに文字をつないで英単語を作るゲーム。

LBgame.jpg
 上はゲーム開始直後の画面。単語は3文字以上のものが有効。「YOU」とかね。選んだら、最後に選んだ文字をもう一度クリックすると消えて得点になります。
 2文字以内の単語(「HI」とか)や存在しない単語(「ANN」みたいな名前や「ANA」みたいな略語はだめみたい。でも「AIDS」は得点になったので知名度とかどれだけ一般化された単語かによって違うんだろうな)はエラーが出てしまうので注意。構成した単語はゲーム画面上部に出てきます。時間がたつとどんどん新しい文字が降って来て、画面が埋め尽くされるとゲームオーバー。
 もちろん長い単語のほうが高得点。ある一定の単語数を稼いだらクリアして次のレベル画面になります。

 シンプルだけどはまってました、昨日。気がついたら午前3時…
 昼間ちゃんと仕事したから多少なりともはかどってるんだけど、このペースで調子こいて起きてると、風邪は治らないな…。

 そんなこんなで、ちょっとプッシュ。

 …そこの多忙な人、はまるからちょっとやってみ?
(悪魔の誘い)

 …作ったのは英語圏の人らしい(ページ左上にリンクがあって、サイトトップに飛びます)けど、もしかしてこれってあっちのお子様の知育ソフトにあたるのかなあ。アルファベットだからとっさに出てこないけど、「あ」「い」「う」が並んでるとこ想像すると、いい大人が遊ぶ代物じゃない気がするんですが。

 そしてそんな知育ソフトでもだいたい8レベルで詰まるんですが。

 orz エイゴリョクガタメサレマス…
posted by NOIRA at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

FriFri-Cafeにてランチ

20081011133123.jpg20081011134357.jpg

午前中は病院〜。がっつり風邪。そして今ランチ。

気になっていたはなみずきのカフェでパスタランチなり。サラダ&ドリンクつきで700円。さらにデザートつけて800円。デザートのパイが温かく、上にはアイスクリーム。幸せ♪

元気もらってこれから休日出勤します。
posted by NOIRA at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ぶちまけてません&顔面動物園より愛を込めて

Σ 落ちてた!

ぎゃー!!
昨日「突然更新されなくなったらぶちまけてると思ってください」とか
昨日書いておいて、今日はお風呂上りに寝落ち!
今意識戻ってきた!
そんなわけで、今日はぶちまけてません!
内臓も脳漿も!

生きてますよ!

今日はちょいと大きな行事が終わったので、
それで安心したらしいです。
あと2つ終わってないのにな〜。

ちなみに、帰宅後顔を洗ってメイクを落として鏡を見たら、
目の下に熊さんが2匹。
(隈だろ)
のどの痛みで今ほど目を覚ましましたが、
のどは真っ赤でガラガラヘビが1匹。

いっそぶちまけちゃえばこういう慢性的なのはいなくな…
(生`自分)
posted by NOIRA at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

【1st】ぶちまける【2nd】

…今週は何故かぶちまけ週間となっている。

【ぶちまけ1st】
 昨日仕事中にパソの上に珈琲をぶちまける。
自分のパソだからとりあえず他所様へ迷惑をかけるのは免れる。
…が、しかし、キーボードの挙動が変。
aとかwとかsとかその辺が押しっぱなし反応になってみたり、逆に反応しなかったり。
一応キートップを外して中を綿棒で拭いてみたりしたのだが。
仕事の効率がまた落ちた。うえええええん。
精神的ダメージけっこう深刻。

【ぶちまけ2nd】
 夕食の片づけをしようと食器を重ねたら、そいつをぶっ倒して周囲にわさび醤油をぶちまける。
テーブル下に重ねて対比していたコミックスの山に直撃。
いやああああ無幻の住人が2冊も!
やばいよプルートゥの最新刊&おまけが!
うそおおおおおバスタードの大判6巻が!
読んじゃった本が大半でしたが、暇のない最近、買うのは好きで追っかけてる本ばかりなわけで。
びえええええん。

【さ、3rd…?】
 …2度あることは…と申します。
3度目あるんじゃね?
…次ぶちまけるのは内臓じゃね?
 …と不安になったので、旦那に「3度目あったらどうしようかねえ」と言ってみる。
 そしたらうちの旦那、
「3度目…脳漿じゃね?」
といった。
…ひい。
やめてよも〜。

…というわけで、ここのブログが今週半ばでぱったりと更新が途絶えたら、「ああ…ぶちまけちゃったんだ…。」と思ってやってください。

ヒヤリハット回避のために睡眠とります…。おやすみん…。
posted by NOIRA at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする