2008年11月30日

今日はトドカレー

20081130182507.jpg


 さて、WIZさんからいただいたカレーの缶詰シリーズも最終戦。
 今日は「トドカレー」を開けるよ!

 開けたよ!
(写真参照)

 …今まであけたカレーは2つとも辛口だったので、辛い匂いがするだろうなあと空けた瞬間に違和感。

 しょっぱい匂いがするよママン…!
(あ、もしかして「しょっぱい」って方言!?「塩辛い」の意味です)

 なんだか「塩気が強そうだなあ」と思う匂いがしたのです(酸っぱい匂い=腐ってる、とは別物ですので念のため)。とりあえず、中身を鍋にあけ、弱火で加熱。その間にサラダの準備とか残りご飯をあっためるとか…うわあメインがカレー(しかもできている)だと夕食準備が楽だよ〜。WIZさん感謝感激秀樹感激〜(誰)!

 食べてみた。うん、やっぱり辛口は辛口なんだけど、塩分の多さをより感じたカレーでした。…よく考えてみたら食塩は無臭のはずなので、これは…海の香り…?トド肉は海で採れるからか…?
 お肉自体は若干ぱさつく感じでした。トドの生態からして皮下脂肪ためてるだろうから、ぱさつくお肉というよりは、臭みとか硬さを長時間煮込むことでクリアしようとしたための結果、と言う感じがするなあ。そのおかげか臭みや硬さは感じませんでしたね。

 そんなわけで、カレー3缶完食〜。ごちそうさまでした。
 う〜ん、おいしさでいったらエゾシカのが一番おいしかったかなあ。でも熊もトドも十分お食事としておいしくいただきました〜。

posted by NOIRA at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北園大園「へんな古代生物」



 2008年に読了した本55冊目、北園大園:著「へんな古代生物」 彩図社:刊。じつは全然別の「へんな生きもの」をさがしていたらこっちを見つけてしまったという…(でも別に間違って買ったわけじゃないよ!)。

 カンブリア紀から現代に至るまでの、代表的(?)古生物群を「キモい!」「デカい!」「意味不明!」とまるで週間雑誌のコラムのごとく軽快かつわかりやすいキーワードで解説。
 「第1章・古生代」「第2章・中生代」「第3章・新生代」「番外編・生きた化石」と概ね年代順に並んでいたり、けっこう細かい雑学的内容や以前の生物学では間違った解釈をされていたことに触れていたりして、巻末の参考文献・URLリストを見るまでもなくいろいろ調べて書いてあるなあという感じ。難しい文献にあたるのはちょっとしんどいけど、雑学的な知識でちょっと楽しく古代生物に触れてみたい、という向きにはおすすめであります。

 …ただ、文中でオヤジギャグ飛ばしていたり、解説の文中にナメック星人とかチェホンマンとかカブニくんとか使われているところが、書籍としてはそんなに息の長いものじゃないような雰囲気をかもし出しているので(いえ、好きですが)、読んでみたい人は旬を逃さぬうちに早めにどうぞ〜、と追記しておきます。

 …メガネウラ大量発生のパニックムービー(竜巻のごとく群れを作って飛んできて逃げ惑う人間の耳とかかじり倒すの)、誰か作ってくれないかなあ。ジュラシックパーク亜流みたいな感じで。
(オニヤンマでもけっこうぶんぶん飛んでると迫力あるよね)
posted by NOIRA at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

2008年のクリスマスツリー#07

20081129151928.jpg新潟駅ビルcocoloにて。高さ4mくらいか。
posted by NOIRA at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使えない装備&微妙な装備

 さて、酒場では「HENTAI」「Dingo汁」「ほどよく出汁が」などのイメージで定着した感のあるDingoですが、ここんところいくつかのお宝をゲットしました。
 …う〜ん…

 でも正直使いづらいよ…

 というわけで、うっぱらっちゃう前に画像にして残しておこうっと。
funtom_stuff.jpg
 ファントムスタッフ。
 亡霊の力を魔力に変換する珍しい杖(説明)らしいんだけど、WIS値が70以上って、そんなのこのお馬鹿さんには無理無理!
 レベル制限90の武器だけど売っちゃうしかないのでした。

nekoguru&zabu.jpg
 左手に「座布団の盾」。
 「ゆっくりしていってね!」だそうだけど、どうも左手はネコ以外装備すると違和感が…というか、ネコに愛着わきすぎ。どうしよう。ちなみに、防御力はネコより上だが回避力が下。これも微妙感をかもし出している…。
 体に「ねこぐるみD(暗色)」。もふもふで可愛い…しかし防御力ははるかに風呂のほうが上…マッパなのに…。
 風呂とどっちがいいかしら…。

 そんなこんなで、杖は売っぱらう方向で、座布団とねこぐるみはしばらく悩みます…(ねこぐるみについては、水属性を外したいときにいいかも、と思ってる)。
posted by NOIRA at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

2008年のクリスマスツリー#06

20081128203441.jpg


ポポラマーマ入り口にて。
レジわきにもあったけど撮れませんでした…。
秋メニュー充実中。さつまいもと豆乳とごぼうのヘルシースープパスタを食べたよん。
posted by NOIRA at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

刑事的尋問バトン

 Flanberdさんより、昨日の記事で共犯者指定を受けたので久々にバトン〜。以下、「刑事的尋問バトン」ですw

----------
■「お前、名前は?」
 NOIRAです。私何もしてませんよ!

■「年齢と職業は?」
 それなんてセクハラ…ああ、いえいえなんでもないです。
 職業は公務員です。でもうまい汁の吸えないかわいそうな方のだよ!

■「正直に答えるんだぞ…、昨日の午後6時から午後8時の間、どこで何をしていた?」
 高速で帰ってきて実家の父を拾って「だいこん屋」へ飲みに。誕生日パーティしてきましたよ。おめでとうパパ!でも怪しい関係のパパじゃないよ!

■「それを証明できる人は?」
 実の父…ああ身内はダメなんでしたっけ…。
 し、下の記事の写真じゃダメ?あと店員さんに父が楽しく絡んでたんで(That's男同士)、もしかしたら覚えててくれるかも…

■「ふん、では午後8時以降は何をしていた?詳しく話せ。」
 ふ、10時過ぎまで飲んでましたよ!

■「なるほどな、それを証明できる人は?」
 だから実の父と…ああダメなんだっけ…(以下ループ)
 …年取ると話が長くなるとかいわんといて〜。

■「ふん、見え透いた嘘を並べたもんだ…証拠は揃ってるんだぞ!!」
 いったい私が何をしたというんですか!そんな面白いネタがあったらブログにあげてるよ!(逆切れ風味)

■「ふっ、顔色が変わったな、正直に吐いたらどうだ!」
 はっきり言ったらどうですか!OK、ネタゲット!(ぇ

■「まぁ、お前が吐くまでじっくりたっぷり待ってやるよ。お、飯にするか?何がいい?」
 きのうコースでがっつり食べたから〜おいしくて〜お腹いっぱいになって〜でもお腹にやさしくて〜カロリーもあんまりなくて〜…
 あ、昨日の真鯛おいしかった。代用魚じゃない料理がいいなあ…

■「言っとくが代金はお前が払うんだぞ。おーい俺ピザ頼むー!」
 え、カツ丼おごってくれるというお約束のシチュエーションは?

■「なんだ?なにか言いたいことでもあるのか?白状以外は聞き入れないからな!」
 ぶーぶー。いいもん、ブログに記事あげてやる…(小声で)。

■「お前が食事の間、俺は他の容疑者を当たってくる。
共犯者を正直に言えばお前の罪も軽くなるぞ?
さぁ、共犯者たちの名前を吐け!5人はいるはずだ!」
 え、ほほほ本当に共犯者なんていませんよ!
 あえて共犯者をあげるとするなら、自ら搭載したヒヤリハット回路というか、その、
 ぶっちゃけヒヤリハット回路が真犯人だよ!
 (Σ 迂闊人生で何をした!)

 え〜、おあとがよろしいようでw
(オチをつけるなと)

----------
 あ、でも拾って行きたい方はどうぞどうぞ〜、の「刑事的尋問バトン」でしたw
posted by NOIRA at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 占い・分析・ラベリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

誕生会

20081126194110.jpg

 昨日25日は実家の父の誕生日〜。
 そんなわけで、今日はお誕生日祝いとしゃれ込んだのでした。駅南けや木通りの「だいこん家」にてコース。写真はお刺身盛り合わせ(1人前)。

20081126201000.jpg

 そんでもって、途中の「あわびと野菜の炒め物」に添えて出てきたにんじんの細工物。ドラゴンだよ(ピン来てないからわかるか不安)!
 にんじんなんだけど、食べてみたら木切れを食べているような味わい…これは純粋に観賞用(というか料理の飾り)であってつけあわせでもつまでもないのね…。

 更に。「お誕生日なので〜」と予約時に言っておいたら、なんとデザートに花火が立って出てきた。はっぴば〜すで〜♪とかすげええええ!とか喜んでいたら写真撮り忘れたよ…orz

 そんなこんなで激しく眠いので今日は料理自慢記事で終了w
posted by NOIRA at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

「似魚図鑑」



 さて仙台に持っていったら読み終わっちゃった本のご紹介〜。2008年に読了した本54冊目、「似魚図鑑」晋遊舎:刊。


 世の中偽装問題とか食品への異物混入とかで騒がしいですが、ひょいとスーパーへ行ってお魚コーナーへ行くと、綺麗にパックされて並べられている切り身の数々が、手にとって思うお魚とは微妙に違うという事実。

 ・・・偽装じゃないよ!

 代用魚だよ!


 マグロだと思って食べていたものがアカマンボウだったり、アナゴだと思っって食べていたら実はウミヘビだったりする摩訶不思議な海産資源大消費国日本の食卓事情。思いも寄らないカオスの世界で活躍する「味のよく似たお魚さんたち」をご紹介している本です。

 …で、読んで思ったんだけど。別に代用魚としてこっそり偽ブランドみたいな売られ方をするより、「淡水魚なのに、カンパチそっくりの食味!アフリカ原産ナイルパーチ」みたいに堂々と宣伝すりゃあいいのに。我々の食卓はバリエーションと言う意味でより豊かになりつつ、「あ〜、実は本物のマグロって数が少ないんだ…」ということに思いをめぐらすよすがにもなると思うんだけど。
 一時期店頭から消えたハタハタみたいに、「ない」ということを知らしめないと、生活の中で環境について考える機会は失われると思うのね。

 基本は代用魚に関するデータブックなんだけど、単なる雑学で終わらない感じがけっこう好き。本に関して雑食気味の人、魚の鱗や軟体動物がきらいじゃない人はぜひ。

 余談だけど、10年位前から「銀ムツ(メロ)」という表示の魚があって、ギンダラみたいだけどどうも違う気がしていたんだ。この本読んで、自分の直感(なのか味覚なのか食欲なのかいまひとつはっきりしないけど)が正しかったことを知った。
 ビバ胃袋(正しい判断を台無しにする一言ですね…)!
posted by NOIRA at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

チャットしながらだらだらレベル上げ〜

 ここんところがんがんツリー画像があがってますが、あまり深い意味はありません。幼稚園はカトリックだったけど基本なんちゃって仏教徒(つまり盆には墓参り、正月には神社行くような人種)だし。
 …というか、文鳥の神が降臨したら宗旨替えしてもい(ry

 というわけで、描く描くといいながらサボっていたアルカナ漫画の続き〜w

dingo04_A&A.jpg
 RPG定番、鍛冶屋の親父がいるわけなんですが、ヒズゲラ=ゲーファ(禿・髭面)と言う名前と言い、微妙にビヤ樽入った体型と言い、なかなか素敵な御仁であります。

(ちなみに、イベントが進むと乙女な服装になったりKOIとか言い出したりしてだいぶんカオス風味になります…)

 鍛冶屋の親父ときたら、武器の鍛えなおしなんですが、アルカナでは変な武器&防具がいろいろ出るんですよね…

 おたまとか。(武器)
 おでんとか。(武器)
 ネコとか。(盾)
 すまきとか。(鎧)

 そんなイレギュラーなブツまで鍛えなおして強化しちゃう素敵オヤジに乾杯。

 しかしどうやって強化するんだよ!

(ネコについては考えているのでこの漫画続く。)
posted by NOIRA at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年のクリスマスツリー#05

20081124143741.jpgもう町はクリスマスだなあ。昨日おとといの疲れを癒しに足つぼ&整体へ。楽凛さんにもツリーがあったので撮影。
posted by NOIRA at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年のクリスマスツリー#04

20081124125350.jpg古町散策中。ダイヤモンドシライシの店内を外から撮影。宝石はアウトオブ眼中w
posted by NOIRA at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

2008年のクリスマスツリー#03

20081123211417.jpg新潟に帰還。今更作る気もしないので外に出る。フレッシュネスバーガー赤道店にて。
posted by NOIRA at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

2008年のクリスマスツリー#02

20081122203652.jpg

 ないないといいつつやっと予約できたホテルに無事チェックイン。
 ホテルシーラックパル仙台、駐車場から入る入り口のツリーです。一晩お世話になりますよ〜ん。
posted by NOIRA at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお

20081122143241.jpg出るのか!
posted by NOIRA at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台に移動中

20081122141856.jpg阿賀野川SAでかき揚げうどん〜♪
posted by NOIRA at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

まいった…

 お義父さんの3回忌につき、明日は仙台に行って一泊です。
 
 で、今週は3連休のうち1日も出勤しない勢いで仕事をしてきました。
 …というのは半分うそです。だって寒いし雪降ってるし、それだけで余分な時間が飛んでいくのよ…(降雪ノーマルタイヤ30q/hでバイパス走行、超迷惑〜!…でも他の車も変わりなかったからね!)。とりあえずタイヤをスタッドレスに替えてもらって一安心。明日は午前中に市内で慣らし運転かねて取り病院に行けたらいいなあ、てな感じで(交換後慣らし運転して様子見、心配なら空気圧調整と増し締め敢行)。

 しかし困ったことがひとつ。

 仙台行くの明日だってのにホテルが取れてません☆

 もともとお義母さんの家に泊めてもらうつもりだったので、予約とってなかったんだけど、義妹さん夫婦が2人のお子様を連れて泊まることになり、我々の泊まるスペースがなくなった… orz
 義妹さんの旦那の実家も仙台市内にあるんだけど、今月そこでご不幸があって、向こうには泊まれなくなった。だからなんですけどね。

 困ったぞ〜。楽天トラベルもじゃらんも何故か「仙台市エリア」で検索すると大人2人を泊める部屋のあるホテルが皆無。仙台なんでこんな混んでるの?3連休に仙台って、何かあったっけ…。

 そんなこんなで現在困惑中。…う〜んう〜ん…

解決策…

1:んじゃあ周辺の秋保温泉とか作並温泉とか
   ↓
  ますます予約とれません。

2:ちょっと遠めのところの宿は?
   ↓
  山形市内のホテルならけっこう空いてるんだけどな〜。
  しかし、午前中に法事なのに山形〜仙台間は1時間かかるのよ…。

 …あとラブホ強行軍しかないのか…?うううん。
 どこかにいい宿があったら紹介plz!
(しかしここで書き込んだの見ても間に合わないだろうな…)

 車中泊はいい感じに冷えて死にます☆
 PLZホテル!
(けっこう切実)
posted by NOIRA at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

朝の風景

20081120075231.jpg

 自宅の周りには雪なんかまったくなかったので、普通ちょっとはやめ、くらいの時間に家を出た。
 信濃川、阿賀野川と川を越すたびに白いものが目立ってきて、職場の駐車場はこんな感じ。

 …靴がフツーの靴だったことに己の愚かさを見た…

 「雪で遅れるかも」とか思うくらいなら冬用の靴出しとけや…orz

 そして今日も運転に非常に神経を使ったので早め落ち〜
(仕事もあるでよ)
posted by NOIRA at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

オワタ

20081119182023.jpgちょ…

タイヤ…ノーマルなんすけど…
posted by NOIRA at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

やばいやばいあとを引くw

 というわけで、ここ数日アルカナ・コレクションのチャットにちょくちょくお邪魔しております。仕事しろよ・・・

 そして、なにやらストーリーに新展開があった模様。チャットとストーリーモード&時々戦闘、そしてテスト作りを平行してやってるとどれも進みませんYO!
(まじめにやれよ・・・)

 ・・・KOI・・・とか・・・

 なかなかすごい展開でしたが(ピンクのふりふり的に)、楽しめました。まだストーリーは完結していないので続きに期待〜。

 そして仕事が切羽詰っております・・・明日超早起きの予定〜。

 チャット部屋の皆様お世話になっております〜。アルカナ漫画も描くといっておいて遅れててすみません〜。
(なんかもう体力的にいろいろぎりぎり・・・)
(あれ、でも風邪治ったっぽいな)

PS:「バールの様なもの」ゲット。レベルが上がらないと装備できないけど、装備する日が楽しみだ〜w
posted by NOIRA at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

う〜ん…

20081118004625.jpg
 なっちが飛ぶと「べべべべべべ」と変な音がする…

 と思ったら、右の翼の風切羽がこんなことに!抜けていないものだから生え変わっても来ないよ…。左の羽は綺麗にそろってるのになあ…


 べつにまるちゃんと喧嘩している風でもない(むしろ夜なんか寄り添ってる)んだけどなあ。何故だ…。
 今週末は仙台行きだけど、暇があったら病院に連れて行こう。抜いてもらうだけでも、新しい羽が生えてくるだけましかもしれない。
(そして何度か試してみたんだけど、抜けないんだよ素人では…)

 本来握られるのは嫌ななっちだけど、なんだか飛ぶのに自信をなくしているらしく、暗くしなくても握られてくれました(…というか、つかまってしまったと言うか)。

 ほかにも、おーちゃんが羽毛ぼさぼさ気味。いっちゃん改め銀ちゃんはそうでもないんだけど、どうもくろ&もかの系統は羽毛障害もってそうです…。ビタミンは最近みかんで摂取してもらってますが、ビタミン材も必要ならあげはじめようかなあ…。
posted by NOIRA at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする