2008年12月31日

ちょ…

仙台に来たのに旦那の熱が39℃近いよ!そんなわけで現在病院の待合室。除夜の鐘を病院で聞くことになりそうです。
posted by NOIRA at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留守予告

 31〜2日の間は仙台の予定。

 昨日島根からニューフェイスのシルバーちゃんが届いたけど、紹介は年明けに〜。
 一応ケータイからがちゃがちゃ更新するかとは思うけど、落ち着いて記事を書くことができないのであらかじめ告知〜。

 皆様、よいお年をお迎えください。

 そして年賀状が遅れます。ごめん。
(そこか!)
posted by NOIRA at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

お風呂最高!

 さてかなり前から装備し続けているお気に入りの装備、五右衛門風呂。いや、いいんですよコレ。防御値は高いし(モノが固定されてる風呂だけに回避はまったくダメだけど)、水属性つくし。

 そんな素敵な五右衛門風呂ですが、何故かこんな大きなものが宝箱に入ってましたw
 ゲットしたときもう50レベル近かったのでそうそう驚かなかったけど、「なんでこんなものが宝箱に!?」というのは永遠の謎ですよね!

 更に言うと、風呂に入ったまま(つまり装備状態で)クエストに出られるとか辻バトルに行けるとか、これも永遠の謎ですよね!

 …というわけで考察マンガw
(こじつけマンガともいうw)
dingo07feelsogood.jpg

 水属性の五右衛門風呂ですから、実はナメック型ゴーレムで移動もできるという…(勝手に解釈しすぎですYO!)
 「水だけに蒸気機関」とどっちがいいかなあと思いましたが、よりファンタジーな解釈を採用しました。
 決して「蒸気機関よりナメクジのほうが描くのが楽」という基準で選んだわけではありませんよ(おもいっきり語るに落ちてます)!

 あ、それと、Dingoのおしりは大掃除をするオレオさんに触発されてしまったことを白状しておきます。デモアタシハズカシイカラチイサクカイチャッター(棒読み)w
posted by NOIRA at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月イベントグッズ

 イベントが始まって5日目。かなり正月装備も集まってきました。

 ちょっと絵になる3点セットが手に入ったので記念撮影〜。ぱしゃ。

usukine01.jpg
 臼、杵、袴R。うむ。なんか正月のためのもちをつく若い衆のようだ。…無事もちをついたあと、なんか雪の積もった坂の上から投げ捨てられそうな勢いです(それ松之山の「婿投げ」ちゃうかと)。

 ちょっと装備を変えてみましょう。

usukine02.jpg

 …なんか自衛隊の新年行事みたいな…
(あるのかなそんなの)
(消防署の出初式とごっちゃになってる予感w)
posted by NOIRA at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

にぶた

20081229204810.jpgふと食べたいと思ったので作ってみた。10年以上ぶりである。真面目に家事やってないなあ。
posted by NOIRA at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ふりふり振袖〜

 クリスマスイベントが終了したのが25日。んで早速26日からお正月イベントが始まりました。…運営さ〜ん、超ありがとう!これで冬休みにレベル100を目指す楽しみのほかにもお楽しみが…!!
(他にやることはないのか大人として)

 で、冬休みまったりモードの合間にちょこちょこやってます。
(というか、基本は起動しっぱなしで気がついたら戦闘してますw)

 いくつかお正月装備も出たのですが、まだ右手・左手・体の3点セットがそろいません。1月14日までお正月イベントが続くのでその間にがんばるぞ〜、というところです。

 …でも女性用装備は売っちゃうからね…試着しただけではもったいないのでここでお披露目〜。

 どん。青の振袖。
hurisode.jpg

 うん、わかってるのアタシなんかには不相応だって…でも一度くらい袖を通してみたかったんだもの…(悲劇に酔うオカマ口調で脳内補完してくださいw)。
 さて、こいつは売って右手の装備を探しに行くぜ!
posted by NOIRA at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

カレーランチ&カラオケ

T0010451.jpg


 本日は久しぶりにまいとさん&F2さんと遊びました。お昼に集合して、まずはカレーミッション…としゃれ込んだつもりが、行ったお店にはカレーがなかったというキレンジャーズにあるまじき失態。しかしおいしかったのでキレンジャー解除モードで食事(なにそれ)w
 ウオエイ石山店隣、ビストロアオキ、いいお店です。

 その後カラオケがわかりきっていたので&たまたまセットになってないものを頼んだので私のデザート&珈琲はなかったのですが、まいとさんが彼の(写真参照)デザートを1品分けてくれたのでした。いい人だ〜〜〜。

 …こうして彼は着々とダイエットに成功し(悔しいので略)

 その後のカラオケも楽しかったです。お二人とも忙しい年の瀬にありがとうございました〜。
posted by NOIRA at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザートはパフォーマンス

20081226203048.jpg20081226203304.jpg

 昨日飲んでて投下し忘れた記事を今更w

 昨日の飲み会は駅南。天使がお迎えしてくれるお店「ラ・プリヴィエット」さんにて。お料理のみお任せコースでしたが、ほんのりロシア風のコースでした。牡蠣もキャビアもボルシチもうまうま〜。
 で、最後にパフォーマンスつきのデザートその2(なんとデザート2品ですよ!クリスマス贅沢仕様ですよ!!)はダークチェリーのジュレ。

 テーブルわきにやってきた調理台の上で、シロップごと煮詰めたダークチェリーに、フランベした洋酒(えーとうろ覚えですが多分ダークラムじゃないかな…ウォッカはフランベには使わないよね…?)をライムの皮を伝って上から注ぎいれると、あ〜ら不思議、炎もライムの皮を伝って降りてくるよ!すっげえや(←もう完全酔っ払いモードできゃ〜きゃ〜写真撮る)!
 がっちがっちに冷やしたバニラアイスに、できあがった熱々のチェリーソースでフィニッシュ。

 そんなわけで、お正月&来年のクリスマスになんかいい雰囲気で飲みたい人はどうぞ〜。

 あ、そうそう、お土産にピロシキを買って帰りました。これもうまうまw
posted by NOIRA at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

飲み会〜

20081226175838.jpg20081226175911.jpg

駅南にて飲み会。イルミネーションが華やか〜♪
そして入り口では天使がおでむかえ。
posted by NOIRA at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有栖川有栖「壁抜け男の謎」

 昨日は年休と言いながら職場に行って年内締め切りの仕事を全部終わらせてきたよ!
(締め切りわかってて年休取ったんかお前)

 そして今日は完全無欠のお休みだよ!!

 …で、お休みに読んだ…というよりは忙しい合間を縫って読んだはいいけどレビュー書かずに放置してた本をご紹介…いや、読み終わったのは昨日なんだ。短編集だったから途中で新井素子が追い抜いていっただけで…(汗)。

  2008年に読了した本57冊目、有栖川有栖:著「壁抜け男の謎」 角川書店:刊。ハードカバーだからもって歩くのが億劫だったということも追い抜かれた要因です。



犯人当て小説から近未来小説、敬愛する作家へのオマージュから本格パズラー、そして官能的な物語まで。目眩くアリス・ワールドのカオス!有栖川有栖の魅力を余すところなく満載した最新傑作作品集。


 という帯のあおり文句通り、カオスです。最初の数編が犯人宛の推理短編になってたんで、そういう趣向なのかと思ったら、なんかいろいろごちゃ混ぜ風味。波長が合うものも合わないものもあったのだけど、…うーん、長編推理が読みたくなった…。短編じゃ物足りないよ。そんな1冊。以下16の短編にいちいち一言感想。

ガラスの檻の殺人

 いい線まで推理できたんだけどなあ。凶器のありかがポイントか。しかし、探偵役が容疑者の一人ってのはおもしろいシチュエーション。

壁抜け男の謎

 え、アンリ=プレサックは実在しないの?ぜひ挿絵で見たかったのに!

下り「あさかぜ」

 ししししまった!鮎川哲也『王を探せ』未読じゃん!

キンダイチ先生の推理

 さすがキンダイチ先生(笑)。旅行帰りデティクティブ(無理やり)。横溝ゆかりの地ってのもなかなかいい感じ。旅行行きたいなあ。

彼方にて

 ごめん。中井英夫まったく未読。…というか、マニアックな読者想定だなあ…。

ミタテサツジン

 天罰というか、転落というか。人気芸能人の末路が全部そうだとは思いたくないですが、こういう人もいるんだろうなあ、と思わせる。

天国と地獄

 「天国と地獄のちがい」の話は知ってる。…いや、でもそこは関連深すぎだろ?話でヒントを得る以前に捜査線上に浮かぶだろ。

ざっくらばん

 タイトルを読んだ瞬間のこの気持ちの悪さ。「ざっくばらん」だろ!「ざっくばらん」だろ!と思いながら読み続けて…ああ、そーゆーことか、と。ミスタイプも誤変換も記憶違いもみんな小説のネタになる、の、かも。

屈辱のかたち

 ごめんなさい!犯人の気持ちが分かりません!それはむしろ「新・吼えろペン」でゆーところの錬金術なんじゃないんですか!?

猛虎館の惨劇

 虎だ!虎になるのだ!ていうか本物だ!

Cの妄想

 ああ、うんうん、あるある。思う思う。…でもどうやら妄想の主は私ではないようだ、とも思う。

迷宮書房

 みみみ宮沢賢治だ!…と思ったら銃撃戦だったり美女が出てきたりして、微妙に宮沢賢治テイストを裏切っている話。宮沢賢治なら、銃なんかで撃ったりしないで象の群れで踏み潰さなくちゃ。ねえ、サンタマリア?

怪物画趣味

 …石森章太郎の「怪人同盟」とか「エスパイ」とか、そういう雰囲気。短編らしくオチもきりり。

ジージーとの日々

 …成長する子どもを見守る育児ロボットのお話…うーん、いい話的な側面もあるんだけど、「ドラえもん」最終話の都市伝説を聞いたみたいな気持ち悪さがあるな。仮想現実に対するリアル現実(意味重複)の憎悪みたいなものを感じるせいか。…それとも「学校行くよりうちでゲームやってるほうが楽しい」という言い草に感じるやるせなさみたいなもんか。

震度四の秘密

 …推理小説かと思ったらそうでもなかった。…速報が出たときはすでに地震はおさまっている、というのは体感として常識じゃないのか。

恋人

 …エロい。「やっちゃった」「押し倒しちゃった」という俗な表現からはかけ離れた文学的エロス。
 …しかし、 文学的エロスはどうしても気持ち悪い。小学生の少女を大学生が押し倒す話もどうよと思うけど、手をつなぐ程度の行為までしかしていないのに、この気持ち悪さは何なんだ。
 …こういう話を読むと、エロは書けないなあ、と思うのでした。
posted by NOIRA at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつキター

20081226142730.jpgみわみわさんから荷物。うちの文鳥のために魚沼産コシヒカリですよ!
一緒に落花生まで!こちらは人も鳥も大好物!大事にいただきます〜♪

みわみわサンタさん、大感謝〜!
…というか、最近あちこちのサンタさんにいろいろいただきまくり。皆様ホントにありがとうございました。
posted by NOIRA at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

【エレミヤさん】そそのかされてラフ投下w【どうしよう?】

 先日めでたく相互リンクしたエレミヤさんのブログが40000hitを迎えました。期末で忙しいのを脱したのでおめでとう絵を描くよ〜とコメント入れて喜んでいただけたのはよいのですが…

 ラフ2つ。さてどっち仕上げよう?

 そんなわけで公開ラフ晒し上げ羞恥プレイ慣行〜w

その1:今ホットな話題のクリスマスケーキ(こちら参照)をもってサンタ風w

oreo01.jpg

 可愛く見えるように頑張りました!

その2:オレオさんといえば葉っぱ隊

oreo02.jpg

 華奢に見えるように頑張りました!

 そんなわけで、どっちにしようか本人に決めてもらおうと思います!エレミヤさんよろしく!
(本当はTB張ろうと思ったんだけど、TB昨日をオフにしてらっしゃるようです…くっ、残念!)

 ちなみに、酒場チャットでは「葉っぱ」のほうをプッシュされてるっぽいです…で、調子にのって描いてみたわけだがw
posted by NOIRA at 23:06| Comment(9) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

リアルクリスマスケーキ

20081224230703.jpg


 そうそう、職場でもプレゼントをもらいま…

 …ていうか、今日冬休みの仕事を終わらせちゃおうと思ったのに終わりませ…えぐえぐ…

 明日からずっとお休みを取りました。でも出勤です。お休みとって出勤するのは欺瞞のような気がしますが、重役出勤OK(ってか出勤じゃないし)!そして飽きたら退勤OK(ってか出勤じゃ…しくしく…)!というところが素晴しいですね(無駄にポジティブにとらえてみました)!!!

 わ〜お!これ何てワーキングホリデー?
ワーホリの意味全然違いますよ…)

 今日も仕事帰りに用事ができたので、家とは反対方面の新発田へGO。予約もしていなかったので、帰りに空いていたケーキ屋に飛び込みゲットしたのがこれ。ケーキ…というか、プリンアラモードですが、「プリンクリスマスモード」という感じで素敵です。空き容器は教室でへろへろになっているオリヅルランでも移植するかなあ…。

 そういえば、去年は「17日連休よ、やっほ〜w」と浮かれておりましたね…その後やってくる悲劇にも気がつかずに…

 あれ?でも去年も結局年休とって仕事に行ってるんじゃん。

 …もしかしてこれって「進歩してない」っていう(超愕然)?

 閑話休題。そんなこんなで今回ゲットしたクリスマスアラモード(え?)、新発田の「大竹屋パトラン」というお店でゲットしました。7時過ぎて通りかかってもまだやってたので入ったんだけど、「本当は7時で終わりなんですけど、今日はまだね…」といっておりました。予約のお客さん、早く行ってあげて!なんか身につまされるよ(そこか)!
 プリンはゆるめ、でもバニラビーンズの黒いつぶつぶが仄見える本格派。カラメルソースじゃなくて、ストロベリーソースが底にたゆたってるのもクリスマス風身なり。
posted by NOIRA at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セント・ニコラス・トリスキーズ

20081224223202.jpg


 今日はクリスマスイブ〜。
 もうサンタさんを信じる年でもサンタさんを待つ年でもないのですが、

そんな私にも贈り物が届いていたさ!

ゆうびんうけにととさんからの小さなプレゼント。
かわいらしいカレンダーが入っておりました。
娘さんとカレンダーを買いに行ったとき、見つけてくれたんだって。

 信じる年じゃないなんていってごめんなさい!
 トリスキーのところにはトリスキーのサンタが来るんだね!

 おおなんと聖なる夜なのか!
(まさかの美しいまとめ)

 ととさん、ありがとうございました〜。職場で使います〜。



 あ、忘れてたわけじゃないんだけど、画像が決まらなかったので写真なしで文面だけでお礼〜。
 nomekoさんからもクリスマスプレゼントが届いたのでした!ありがとうございました!
 届いた宅配に「食料」とあって、箱には「ラーメン」と書いてあったので、「ラーメンなの?まさかね…」といいつつ旦那があけました。真っ先に出てきたのが「オカメインコのごはん」。目が点になった旦那を見て爆笑です。いや〜、狙ったね?ええもん見ましたw
posted by NOIRA at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

仕事の合間にチョコケーキゲットv

 現在、期末仕事もラストスパートですよ!
 明日は終業式。通知表そのほかもろもろ渡してお子様を帰したら、晴れて冬休み!

 …「冬休み」といってもそれはお子様たちのことなんで、職員は冬休み=お休みとはならないのですが、年末はあまりまくっている年休を当ててお休みにします!12月31日までに使わないと捨てられちゃうんだもん(使い切れなくて結局捨てるけどな)。

 そんな期末スパートの合間にアルカナ(賞状の印刷とかやってる間にリフレッシュするのです)。今日は念願のチョコケーキをゲット。

 ほらね。

chocake.jpg

 さて明日はクリスマスイブでもあるのですが。

 ケーキの予約?

 してません。

 さて明日は無事リアルケーキをゲットできるのでしょうか…。

posted by NOIRA at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | アルカナコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

新井素子「グリーンレクイエム・緑幻想」




 さて期末仕事もリーチがかかったよ!あと一息、頑張れ俺!

 …フリテンやらかしてなきゃいいけどな…!

 そんな期末お仕事ラッシュの中(と言いながらけっこうだらだら過ごしてたような気がするそこの人!白鳥は水面下で以下略なんだよ!←嘘まみれ)、呼んだのにレビューを放置していた本のご紹介〜。

 2008年に読了した本56冊目、新井素子:著「グリーン・レクイエム/緑幻想」 創元SF文庫:刊。おおおなつかしや新井素子!高校大学時代にけっこう読んだよ!
 …というか、1980年刊「グリーン・レクイエム」に関しては既読。今回は再読に当たるのかな。続編である「緑幻想」は1990年刊、こっちは興味はあったけど読まなかった。たまたま書店で見つけなかった、というのもあるけど、グリーン・レクイエムの美しくも悲しい結末は、あのままでもいいような気がしたから…

 …という当時の自分に一喝。

何乙女気取ってんだオメーはっ!

 いや、「グリーン・レクイエム」を再読して、やっぱり美しくも悲しい結末であるという印象は否めないんだけどもさ。今読み返すと、ヒロインの明日香ちゃんが正しく箱庭で育てられた姫君という位置づけで、悲劇へと進んでしまった悲しさよりも「もーちょっと別な認知の仕方はないものか」みたいなことを思っ…

 …年、とったな…俺(嘆息)。

 ああ、多分今「ロミオとジュリエット」とか読んでも「若気の至りだよね」とか切って捨てそうな自分がいることを認識してちょっとげんなり。…やっぱり。若いみずみずしい感性の人たちにこそ読んで欲しいお話です。…たとえケータイが出てこない異世界(?)のお話であっても。

 もうひとつの「緑幻想」のほうは、うん、やっぱり当時読んでおけばよかったなと。ガイアとホロンするなんてゆーネタは昨今ファンタジーでもSFでもやや使い古された感があるけど、使い古されてない感触のうちに呼んでおくべきだよねえ。そうすればもうちょっと明日香ちゃんの結末が引き起こしたそれぞれの結末を、もっと素直に受け取れたような気がするんだ…。
(ええ、そうざます、手垢がついてるのはワタクシののーみその方ざますよ!)

 ただ、やっぱり「愛してるのよ(はあと)」で終わらせないのが新井素子であるなあ、と思ったなり。嫌気性菌の話まで遡るか!
 明日香ちゃんと信彦君の悲恋やそのほかの人たちの行く末よりも、「過去からのありようが今のスタンスを決める」という植物たちの壮大な自己認識、に、…むしろ乾杯。
posted by NOIRA at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

珪素の偏在

 ああ…やっちまった…。

 久しぶりにお茶碗を割りました。お茶碗2つ、お汁椀2つ、ガラスのそば猪口(みたいな容器)2つをいっぺんにひっくり返したら、お茶碗だけが見事に真っ二つ。重なったままぱっかんと。

 江戸時代に不倫が発覚したカップルみたいだ、と言う感想はおいておいてですね。
(「重ねて4つに切る」って知ってる?でも一部つながってたりすると切った結果って3つじゃないのかと小一時間(以下自粛))

 困ってしまったのは、うち、茶碗の予備がないんですよ。

 7月に旦那が単身赴任から帰ってきて、うちの生活用品は2倍に増えた…はずなんだけど、どういうわけか、お茶碗は増えなかったんです。旦那曰く「一人で食べるときっておかず乗っけて食べるからどんぶりで食べてた」と…うん、知ってるよ…。

 だってうちどんぶりがいっぱい…(爆)

 単身赴任の前には2つ×2組=4つのお茶碗があったんだけど、今年の春ひびが入ってるのを発見して捨てちゃったんだよ…。そして、ミスタードーナツの1000ポイント茶碗を狙っていたのに、気がついたらどこでも「品切れ」の表示が…くうっ!

 そんなわけで、うちには現在茶碗がひとつしかありません。明日の食事からどうしようかなあ…(汗)。

 「小さめのどんぶりあったじゃん。あれ使えば?」と旦那は言ってくれたんですが。

 …ごめん、近所におすそ分けしたときに入れて貸しちゃった。てへ☆(オチがついたものの真相は言ってません… orz)
posted by NOIRA at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

2008年のクリスマスツリー#18

20081220111527.jpg

 病院待合室にて。でもホントにツリーなのか謎。
(診察室にもツリーっぽい飾りがあったのでやっぱりツリーの扱いのようです)

 seesaaさん、昨日今日と長々メンテナンスしてました。サーバーセンターで煙が出たんだって。…データ…無事なもんだなあ。
 長いメンテで不安もありましたが、復旧してくださったスタッフさんに感謝です〜。
posted by NOIRA at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年のクリスマスツリー#16と#17

20081219205610.jpg20081219205539.jpg


 笹口の「31アイスクリーム」にて。入り口のツリーとカフェコーナートレー置き場のわきの小さなツリー(…なのか?)。
 期末のストレスに耐えかねてうっかりアイスケーキを買ったら冷凍庫が満杯だ。誰か助けてくれ〜。
posted by NOIRA at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年のクリスマスツリー#15

20081219200654.jpg

 味の民芸にて。和風の店内にけっこうな存在感。目立つところにくまちゃんがいるのもまたよし。フフフw
posted by NOIRA at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする