2009年03月31日

【しぇしぇしぇ】3月31日の実行犯【シェイプDAZE】リセットシリーズ2009-06

 今日は先日怪文書で予告したとおり、データ整理〜。
対比はしたけど、ばすっとDドラのデータ消去!

 9割埋まっていたDドラが2割程度の使用率に…

 すっきりシェイプ!

 このくらい簡単に結果が出るならリアル肉のダイエットも…
(もはや「肉体」ですらないのか…)

 …対比し損ねたデータがあったりしませんよーに…
(ええええええ)
posted by NOIRA at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ようやく】仕事場整理〜【今頃】リセットシリーズ2009-05

 教員の仕事のどこがいいって、毎年仕事場(というか教室)が変わることですよ!

 これなら、ほうっておいたら絶対いろんなものを溜め込むハムスター気質の私も、

物 が 減 り ま す !

ひゃっほう!

…うん、掃除は嫌いなんだけどね、ちょっと強がってみた…(涙目で)。

すべてのものを放置しておける無尽蔵のスペースがあったらどんなにかいいだろうに…
(…ちょ…それなんてものぐさ太郎…)
posted by NOIRA at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

花的バトン

 けっこう前にFlanberdさんから回ってきたバトンなのですが、学年末につき放置しておりました。ごめんなさい。

 何でも私のイメージは林檎だそうで…

 …林檎の、花?

 …実じゃなくて?

 実なら体型的に心当たりあるんだけどな〜(台無し発言)。

 そして梅と桜と林檎の花だけ見せられるとたぶん区別がつかな…(爆)
(梅と桜は枝とか幹で見分けてます。…そして花といっしょに葉っぱが存在するのが林檎…どうでしょうか)

 さてざくざく墓穴を掘り進んだところで回答行きましょう。以下回答〜。

-----
・花といったら何を思いつきますか?

 ↓これでしょう。新潟の春の風物詩、チューリップの花畑。畑ごとに違う色の絨毯が広がって綺麗綺麗v
juutan.JPG

・好きな花は何ですか?

 割と何でも好きなんだけど、うちで咲くのを楽しみにしてるのは梅と辛夷かなあ。鉄線なんかも名前の割にはかなくて好きかも。
 そうそう、雪の中の血のように赤い椿もいい感じだ。
tubaki.jpg

・今年お花見は行きますか?(もしくは行きましたか?)

 「花見」と称して花の下で食べたり飲んだりはしません。準備マンドクセw
 ただし花の季節に浮かれてカメラもって徘徊はします。

・あなたは花より団子ですか?それともゴニョゴニョ?

 団子!スイーツ!スゥイイイイイイイツ!!(笑)
 …というか、花は花、団子は団子!一挙両得がいいよね!
(それを世間様は「強欲」と呼びます)

・もらってうれしい花は何ですか?

 え、わりと何でも…(多いなこの回答)
 うーん、スイートピーなんかは香りが楽しめるのでけっこう好きかも。
 あとは、↓こういう形状になってると車の中においても1週間くらい楽しめてグッドw
cos.JPG

・よろしければシチュエーションを妄想してここにたれ流してください。

 …妄想っ!?
 ししししまった!
 ごめん写真のコサージュ自分で作ったもんだから妄想も何も…えーとえーと…。

彼から生花のコサージュをもらった。
「試作品だけどさ」
とか何とか言いながら、
割と綺麗にまとまってる。
…男のくせに。
花なんか、花屋に任しておけってのよ。
…誰に、あげるんだろう。
「試作品」じゃないコサージュは。
取り去られたはずの薔薇の棘が、
ちくりとささったような気がした。


…あれえ?
花なのにアンハッピー風味?
…『男のくせに意外と細くて長い指で』とか
そっからむりやりエロにもっていくべきだったかしら(待て)。

・逆に花を贈るとしたら誰に贈りたいですか?

 …年に数回は贈ってるから改まって贈るとかないなあ…。

・さてもう一度妄想をお願いします。

 …知ってる人だけ『黄色いチューリップの花束を贈る』シチュエーションを思い出して大笑いしてください☆


・学校へ行ったら自分の机の上に仏花が!?どうします?

 私、教員ですんで。
「あ〜らありがと〜。教室に花もって来てくれたのだあれ〜?」
とにこやかに聞いて返事があってもなくても窓際へw

・桜の木下に何故か手のようなものが生えています。どうしますか?

 通報しますたw

・「バラの花」から何か連想してみてください。

 うん、そう。白い薔薇の茂み。
 突っ切るの?
 追っ手が迫ってるから?
 そう。
 んじゃ攻撃ダイス振るね〜。ころころ。
 うん、攻撃成功。
 血ぃ吸われるんでよろしく。
 ああ、花がだんだん赤く染まってくんで。
 そこんとこよろしく。
 HP残ってる?
 …あ、残り限りなくゼロに近い…?
 そっかー、残念だー(ニヤリ)。

・花も恥らう何?(連想してください)

 乙女。ちなみに、絶滅危惧種に指定済みw

・バトンを回す人とその人に似合いそうな花を教えてください。

 受け取って下さる方に似合いの花をイメージいたしまっす☆
 コメント欄に名乗りをどうぞ〜☆

追記扱いでバトンの質問一覧〜。
posted by NOIRA at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

【温泉なら】ホテルで和懐石【もっとよかった】リセットシリーズ2009-04

20090329193950.jpg20090329200521.jpg

がっつり懐石料理〜♪
鯵のたたき、えらとか口とかまだ生きてて動いてた!
「か、かわいそう…」と思いましたが、無駄死には更に可哀想なのでしっかり食べましたよ!
posted by NOIRA at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【はるばる】掛川花鳥園に行ったよ【鳥天国】リセットシリーズ2009-03

20090329140252.jpg

年度末リセット旅行ではるばるきました掛川花鳥園!しかしパソコン持って来たのにLANケーブル忘れたYO!デジカメばっちり持って来たのにデータ転送ケーブル忘れたYO!
そんなわけで超鳥天国記事は明日!

そのかわりに旦那の浮気現場の写真を投下。はみはみぺろぺろされて嬉しそうです。むきー!何で奴ばっかりモテるんだ!
posted by NOIRA at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掛川は

20090329163423.jpgもう桜が咲いてるよ
posted by NOIRA at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

明日からリセット旅行なのに…

なんだかうみちゃんの調子がよろしくない…。

微妙に下痢してるみたい。
一応現在部屋と壷巣の中を暖めて、
はちみつ水で経口点滴してはみたけど。
飲み込めるから、そんなにひどくはないと思うんだけど、
餌を食べてくれないと心配だ…。

…卵が増えていた。
ちょっとそんなに頑張らないでよ…。

…旅行行くの心配になってきた…。
posted by NOIRA at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小嶋屋にて

20090328144814.jpg風邪ひいてるのでネギ増量。食べ終わったら出勤なり。
posted by NOIRA at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

温泉の朝

20090327090850.jpgお雛様〜
posted by NOIRA at 09:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

デスマの中心で哀をさけぶ(えー)

いろんなことが終わりません…(死)

明日は送別会。
送る側だけど。
宿泊組なので多分更新なしです〜。

…おかしい…通知表も渡したし、卒業式も済んだ。
なのに何故私は子どもの作文を延々と折っているのだろーか。
(答え:文集が出来上がってないからw)
posted by NOIRA at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

森博嗣「臨機応答・変問自在」




 2009年に読了した本13冊目、森博嗣:著、「臨機応答・変問自在」集英社新書:刊。

 イヤホント忙しくって暇ないんですよ!昨日だって通知表完璧に終えて帰ってきて、作ってあった賞状のデータを印刷かけてそのまま寝ようとしたんですよ!

 …なのに紙が厚すぎて複数枚セットしておくと巻き込んだり詰まったりして進まねえ!更に高い紙で枚数ぎりぎりしかないんだ…!
 仕方がないので1枚ずつハンド手差し(変な表現)して解決。…2:00AMまわってるのに〜。ぬ〜。
 でもって、印刷の待ち時間(プリンタわきに待機していないと効率悪いのよ)に1冊読んじゃったわけです。森博嗣氏、最近ミステリー読んでないな…どころか「スカイ・クロラ」の映画も見そびれてるし…。

 ミステリ作家森博嗣、というよりは森博嗣助教授の授業における出席代わりの学生の質問&それへのお答え集。おもわず「ググレカス!」とギリシャの賢人の名を叫びたくなるような質問(そして答えには「子ども相談室ですか?」とつっこみが入っている)から、さすが大学生、考えてるなあ…と感心させられる質問、甘酸っぱく悩んでるのねえ、みたいな質問まで玉石混交百花繚乱。そして短いコメント風のお答えに「そんなそっけなく切って捨てんでも」と思ったり、「クールだわあ」と思ったり。

 印刷待ちの間に読み終わっちゃったんだけど、「そうか!昨今の大学生って『優秀な人材』もいるけど『そーじゃないヒト』もいるんだ!」とか実感できたのがちょっと収穫。ほら、今時教員になってくる若い人ってみんな才気あふれる上に努力家だから〜。

 学校の種類にもよるけど、質問で理解度を測る、というのはありでしょう。代返しづらそうだけどね(いや、できないだろ)w
posted by NOIRA at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

【連絡】怪文書作成【意訳】リセットシリーズ2009-02

 今日は20:30まで仕事〜。3連休のうち1日ゆっくり休んじゃったから仕方ないね!
(あれ?連休ってそもそも休みだったような気がしてきたぞ?)

 まあとりあえずいいペースで仕事が進んでおります。

 …泥縄とも言う…
(それ、いいペースじゃないから!駄目な人のペースだから!!)

 ともあれ、連休中に仕事に行ったついでに、皆様に配るための文書を作ってきました。以下要約(意訳)。

 
おうおう!
ここんちのパソコンがやけに重いと思ったら、
Cドラは6割以上、Dドラは9割近くデータで埋まってやがるぜ!
これじゃあ能率的な作業は望めねえよな!
そこで、ハードディスクの中味を整理するぜ!
…と思ったが、整理するのはめんどくせえから全消去するぜ!
犯行予告、3月31日、午後3時!
野郎ども!
消されちゃやべえと思うブツは、自分で何とかしておけよ!


 …まあ、一応外付けのHDDを去年買ったから、今年のフォルダに入れてあるデータはまるっとバックアップ取るんだけどね。

 さて、職場にある重い重いパソコン(「あ、検索しよう」と思ってIE起動して、ついでに別室にあるトイレに行って用を足して戻ってきてもまだIEが立ち上がってないとか信じられない重さなんですが!)は症状改善されるのでありましょうか…。
 そんなことで軽くなるんだったら毎年やるけどさ…。
posted by NOIRA at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

キムソクウォン/渡部祥子「豆しば〜枝豆しばとアラスカの冷蔵庫〜」



 ま〜めちし〜き〜ら・ら・ら〜ん♪
 というわけで、昨日ジュンク堂に行ったらみつけて思わず買った「豆しば」の絵本を読んじゃいました。えっへっへ。

 2009年に読了した本12冊目、キムソクウォン/渡部祥子:著、「豆しば〜枝豆しばとアラスカの冷蔵庫〜」主婦と生活社:刊。

 どこにでもいるような、時々軽く凹んじゃうOLの幸子さん。彼女のところに枝豆しばがやってきます。そして、彼女の日常で軽く凹むようなことがあるたびに、励ましてくれます。

ねえ知ってる?


 …励ましてるとはとても思えませんw

 そもそも空気読めてません。

 だがそこがいい!

 絶妙にこっちの心理を読んだような慰めが来ると、逆にきれたくなるときがあるよね?そういう人にはお勧めです。

 …でも、フツーに慰めて欲しいときもあるけどさ。

 その辺のさじ加減ってのは微妙なものがありますが、とりあえず公式サイトを見に行って気に入った人なら大丈夫だと思います。
 可愛い外見に黒いものを秘めているタイプがお好きな人は、ぜひ。
 「黒い」ってのは勘繰り過ぎで、単に空気読めないほどピュアだってことなんだろうけどね。ここは敢えて「黒い」説を採用しておきますw

 そして作中、どうしてもつっこまずにはいられなかった「ねえ知ってる?」についてw
posted by NOIRA at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【やばい】リセット始めました【フライング気味】リセットシリーズ2009-01

 年度末の仕事が終わったら来年度に向けてリセットの儀式を…
 …とか思ってたのに、リセット始めちゃった。てへ☆
 性格には「リセットの儀式の準備」なんだけどさ。

 宿と新幹線の切符取れたんで、29日〜30日にかけて掛川花鳥園に行ってまいりま〜す!

 …というわけで、年度末の仕事をせっせとしなくっちゃ!明日…あ、もう今日だね…は、仕事に行ってきますよ!!

 …ええ、そうです。先日萌え死んだのが引き金です…うふふふ…。
posted by NOIRA at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 年度末リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

今日は旦那の誕生日〜

20090321183242.jpg

 毎年この時期は旦那の誕生日が修羅場に負けて過ぎ去っていくんですが(ぇ)、今年は3連休の真ん中なので敢えてオフで!家族サービスで!

 …というわけで、朝から買い物に行ったり用事につき合ったりしておりました。夕食はうすい牧場でステーキだ〜。
 なんか新メニューの「和の膳」コースというのがあったのでそれにしたんだけど、サーロインステーキの上に塩昆布&わさび!斬新だけどけっこうウマーでしたよ!

20090321185329.jpg
 そしてデザートも和風。わらびもち&バニラアイスの黒蜜がけ〜。もう幸せ。へへへ。
posted by NOIRA at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お〜♪

20090321090919.jpg咲いた咲いた〜♪
posted by NOIRA at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬頭琴ゲットだぜ

※実際に馬頭琴を入手した事実はありませんのでご了承ください※

 さて学期末。もういい加減たいていの勉強は終わってしまったわけだが。先日まで国語の教科書では「スーホの白い馬」をやっていた。
 有名なお話なので詳細は省くけれども(といいつつWikiを見たら本国ではマイナーなお話らしいね)、モンゴルの昔話で、スーホという羊飼いの少年が兄弟のように育った馬を横暴な殿様に殺されて、その体から楽器を作ったのが馬頭琴の始まりですよ、というお話。

 その冒頭。

 昔、モンゴルの草原に、スーホというまずしいひつじかいの少年がいました。


 一人の子が音読させたら、以下のように読んだんですよ…。

 「昔、モンゴルの草原に、スーホというまずしいひつじつかいの少年がいました。」

 … ひ つ じ つ か い …。

 違う違う。羊は使わない。羊使いじゃなくて、羊飼い。飼うだけ(いや、毛を取ったり肉をとったりはするんだろうけどさ)。

「まずしいひつじつかいの少年がいました…あれ?」

 どうやら練習しながら「ひつじつかい」で覚えてしまった様子。何回かさせたけどそこばっかりにこだわるわけにも行かないので「練習しておきなよ〜」と言い置いて終了。しかし。

 …お前はどこのポケモントレーナーだw
   ↑
 なんてことをうっかり考えてしまったら、その先のシーンで「白馬、君に決めた!」とか一人脳内ポケモン祭りが開催されちゃったのは先生だけの秘密です(ぉ
posted by NOIRA at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

休日出勤〜

 今日は休日出勤だった。

 お仲間が多数いた。

 …そんな勤勉な人たちまで仕事したら追いつけないじゃん…orz
(いや、そこはむしろ「締め切りに追いつく」が正しいだろw)

 昼前に出勤して夕方まで粘った。
頑張ったよ!
超頑張ったよ!

 でも、 熱 意 だ け じ ゃ 仕 事 は 終 わ ら な い のね…orz
(むしろ肝心なのは諦めか?)

 明日は出勤しない。旦那の誕生日だからまったりするんだ!

 次は明後日出勤DEATH…
posted by NOIRA at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

しゅらば〜w

 といってもそんなに阿修羅になってるわけでもないんですが。
(手が4本生えてくるとかか?)

 とりあえず明日は出勤してきます。明日1日でいいとこ終わるといいなあ…。

 そんでもって、来週半ばから修羅場シリーズじゃなくて年度末リセットしりーずが始まるのだ。多分。
posted by NOIRA at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

今野敏「宇宙海兵隊ギガース4」




 学年末いろいろ追い込みの時期で忙しいです。帰ったら旦那がご飯作っててくれて大感激。そしてついでにギガースの続刊も出てきて大喜び…はっ!しまったこれって仕事放り投げるフラグ成立…っ!

 そんなわけで誘惑に負けて読んでしまったよ…。2009年に読了した本11冊目、今野敏:著、「宇宙海兵隊ギガース〈4〉」講談社ノベルズ:刊。

 はいはい、天翔けるロボにのる少女、リーナちゃん再臨!…あれ?どっちかというとリーナちゃんの周辺の野郎ども視点のお話でしたな。
 リーナとジュピタリアンの(というよりは『絶対人間主義』者たちの)指導者であるヒミカ様がそっくりらしいというキター!な展開で強烈に引いた前巻から、その「クリソツ情報」をめぐっての周辺の攻防戦、という感じの今回の流れ。それを知っている木星サイドの捕虜たちは始末され、その場にいて聞いてしまったカーター、オージェの2人も口封じの危険がちらり。タカメヒコはUNBIに経由で海軍情報部の手におち、ジンナイたちの活動もむなしくアトランティスを初めとした連合地球群は木星付近での最終決戦をするべく出発する…。

 うーん、どっちかというと「戦局動く」という感じの巻です。もっと活劇ぷりーず!謎が謎を呼び伏線処理が大変そうだ!
(超余計なお世話風味の感想ですそれ)

 そしてロボット活劇(要するにギガースの活躍を主とした宙域戦)が始まったと思ったらいきなりリーナちゃんが戦闘不能に。どうもヒミカ様とのシンクロ率もむちゃくちゃ高いようです。これはますますクローン疑惑か。邪馬台国建国の祖であるとされているオオナムチが現役で海軍情報部にいたり、かつて木星圏でESPに関する人体実験をしているとか黒い噂が流れていたり、どんどん事態は複雑に絡んでいる様子。
(でもなんか登場人物はそんなに増えてないから伏線処理されたらすっきりいきそうな気もする…)

 あとは、木星での本土決戦(という言い方は正しくなさそうな気もするな)のために地球軍の艦隊が出発したんだけど、実は戦場に到達するまで1年のタイムラグがあるので、まだまだ反戦派の踏ん張る余地がある…というのがなんとも牧歌的スペースオペラ風味で素敵w
 地球や月での情報戦見てると、スピード命というか、情報を制するものが戦局を制するみたいな感じなんだけどねえ。
 宇宙航行時間と情報戦時間の「ずれ」が今後どう生きてくるのか、そこも楽しみにしたいと思います〜。

 …というか、この「ずれ」を埋めるためにワープ航法を導入(SF考証的に)するんだろうけど、そうすると人間自体のもつ「生体時間」とのずれが問題になってくるんだろうな…と思う。人類の版図を広げるってことは、いろんなところにひずみを作る、ってことでもあるのかもしれない。

posted by NOIRA at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする