2009年09月30日

大いなる愛〜誰か開発してください〜

ちくしょー。愚痴です。

この年になっても!
この体重になっても!
(具体的な数値については特に秘す)

親の愛は重ったるいぜ!

そんでもってそれとは別件で。

神の愛も重ったるいぜ!!!!

…別に最後の審判のあとで生き返らなくってもいいんだが。
(だって多分に火葬されてるしな。)
そして毎回言ってるのにわかってもらえないのは何故だ。
私は「復活の真偽」を問題にしているのではなく、
「復活の是非(曲直)」を問うているのだが。
むう。

そんな日常の中、りうがさんが設置した某所の掲示板が私とWIZさんの愚痴ですごいことにwww
昨日それを「チラシの裏全開だなあ…」と思いながら見ていたんですが、そんな私の脳裏に「チラシウェア」という単語が大宇宙様からの啓示として降ってきましたよ!
何だよソレ!

どうもイメージとしては「愚痴専用twitter」なんだけど、掲示板よりも軽くて(再読み込みとか)、SNSよりも面倒くさくなくて(ログインとか面倒だよね?)、メルマガよりも煩くない感じの。
んで、おしゃれとか可愛いとかそういう属性がついてると受けそうだけど、それじゃあチラシの裏にふさわしくないので多少おどろおどろしいイメージで。小悪魔系…とかじゃ可愛らしすぎるので、むしろ水木とか京極とか荒俣とか…本場キモ系ハロウィンならそれも可、みたいな。

うーん…ポストペット悪霊版と「CAROL」みたいに類似記事とかキーワード記事とか集めて来るブログペットを合わせたような…

そんなわけでちっともイメージが膨らみませんが、どなたか開発よろしくってことで…ぱたり…(疲労で昏倒)
posted by NOIRA at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

考えてみれば不条理じゃないな

 今朝、3時か4時くらいだと思うんだ。夢を見た。

 教室で授業をしていると、突然廊下に轟音が響き渡る。廊下を見ると、給食用のコンテナ(食缶などが入っている銀色の車ですね)がすごい勢いで走っていくではありませんか!

Σちょ!この先行き止まり…!

 …と思って目が覚めたわけですが、戻ってきた意識を揺さぶるごろごろごろごろ…という音…

Σ 雷かよ!

 …というわけで、別段不条理でもなんでもない夢を見ました。

 …つか、夢の中くらい学校から離れてファンタジーとかメルヘンな夢を見ていたいです。

 主に白馬の王子様…うーん、石油王のほうがいいなv
(それ夢がお財布方面に行ってませんかと)
posted by NOIRA at 22:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 妄想悪夢不条理夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

イケメンとは「いけてるメンズ」じゃなかったか

 本日、学校行事でサッカー観戦。国体の開催会場になっている町ですからね!役得役得!

 さて、我々が観戦したのは北海道対神奈川の試合。白いユニフォームの北海道が前半1点をとってリード、後半になり、さらに北海道が1点、神奈川が1点取り返して追い上げるも、残念ながら試合は2-1で北海道の勝ちでした。
 神奈川、後半調子が上がってきたように見えたんだけどなあ…。

 …と、試合をろくに見てない素人の感想はおいておいて…
(個人で見にいったんじゃなくて児童管理ですから、トイレ周辺とか騒いでるお子様とか、いろいろ他に悲しい見所があったんですよ… orz)

 子ども達は、思い思いに好きなほうを応援しながら、選手の品定め。
「レッドカードだ〜!」
「頭でキックだ!」
(えーと、それなんてヘディング?)
「黄色い人(キーパー)がんばれー。」
「青の10番かっこいいよねー。」
「せんせい、青の12番イケメンだよ!」
「3番もイケメンだよ!」

 …あのう、君達…。

 今見てる試合って…女子サッカーなんですけど…わかってる…?

2009年09月27日

【ないのは】ぼうちゅうかんなしよもやまばなし【いったい何】

 はう。今日は8時半には起きたぜ!
(いや、主婦として威張れないからソレ)

そんでもって、仕事に行ったぜ!

帰ってきて、テストプリント2枚作ったぜ!

…そーゆーわけなので、信州旅行の写真のサルベージが進んでません…。

そうそう、ポメラのPC初つなぎもやってみたんだけど、ストレージとしてはけっこう軽い。これはいいよ!
(だいたいデータがテキストファイルオンリーだから重くなりようがないという気もするが…)

 ポメラの使い道、いくつか考えた。
1:PCをいちいち起動しない教室の隙間時間に仕事文書を打つ
  (学年便りの記事の一部とか)
  (お子様の観察記録とか指導記録とか)
   ↓
  しかし教室を空けた隙に盗難にあうとかしたら超アウト
  (物もアウトだが個人情報的にもだいぶアウト)
  そして実際問題そんな暇はないような気がするんだ…

2:出先(給油中とかラーメン屋とか)で仕事文書を打つ
   ↓
  まあ、これなら場所を移動するときにもって歩けば問題なし
  うっかり落としたり忘れたりするといろいろアウト
  そして「そんなところまで仕事!?」といううんざり感が精神的にアウト

3:出先で気楽な文書を打つ(ブログのネタとか…)
   ↓
  …これはありかな。本の感想とか、感想が新鮮なうちに。
  うっかり落とすと激しく恥ずかしいが、私文書はアウトにならないだろうし。

4:顛末記が打てるといいんだろうなあ…(内輪ネタ)。
   ↓
  意外といろんな資料がそばにないと駄目だから難しいかも。
  のってくるとプレイメモだけでいけるんだけど、それ以前の段階としてリハビリがいるのよ…

5:恥ずかしい文書をリハビリ的に打つ
   ↓
  ちょ…もうなんかかんべんしてくださ…(死)
  ああ、でも多分これもリハビリが進むと面の皮も厚くなっ…(ry


 そんな妄想を展開しつつ、今日は早めだけど就寝しま〜す。
(え、でも日付け変わるよ?)
 明日から新しい週。忙しいぜ!
(でも明日は国体の女子サッカー見に行くから授業と言う意味では比較的暇かも→しないってことじゃなくて、児童管理が主な仕事だからね)
posted by NOIRA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WIZさん迎撃オフ・ポメラサルベージ日記

 9月22日にはWIZさんが新潟に来てくれましたよ!そんでもって、まいとさんと小三太夫さんと迎撃オフということになりましたよ!!

 …前日まで旅行してたもんで、なかなか両日参加と言うわけに行かず申しわけなかったっす。一応WIZさんのブログのほうにも顛末がアップされているのでご参考までに〜。
(もちろんTB張っちまうさ!)

 さて、それとは別に、皆さんとしゃべりながら私もかばんからごそごそと取り出してポメラデビュー。楽しいオフ会の傍らぽちぽち打ってました。…うん、打ち込み集中モードに入れればけっこう文章打てそうだ。
 …で、先日打ち込んだテキストは以下。(リンクや大文字などについては、管理画面上で加工していますw)

------
 ・・・さてポメラを起動してみたので、今日の顛末を記してみるw

 今日は千葉からWIZさんが新潟襲来〜。まいとさんと小三大夫さんと私で迎撃です。

 まずは新潟駅へ。WIZさんとまいとさんが先に合流。電話連絡をしながら合流を試みます。「ビックカメラのエレベーター前ね〜。」「了解〜。」
 エレベーターに乗って気がついたんだけど、ビックカメラのエレベーターって2カ所あるじゃん!

 ああ・・・これは・・・来ないな・・・。

 ええ、来ませんでした。

 もう学習したよねみんな!
「会えない可能性がある待ち合わせは、会えない。」
マーフィー先生、すてきな啓示をありがとう!

 電話をかけなおして、連絡通路で落ち合う。

 その後、まいとさんとWIZさんに先行してもらって、私は小三大夫さんを拾ってイオン南へ。

 金牛屋でカレー!!!!!
さすがカレー部!!!!

 久しぶりの欧風カレーを堪能。・・・前に食べたのとちょっと違って、肉がソテーしたてじゃなくってとろとろ煮込み。・・・ソテー肉を期待していたのでがっかりな部分ととろとろっぷりに感動した部分と両方。うっまうま〜v

 その後は、1階のマーベラスアイスクリームで大理石こねこねアイス初体験。うむ、うまいぞ!

 食べてばっかりでは何なので、その後出来島シダックスに転戦してカラオケ。すごい久しぶりだ〜〜〜。

------
 そんなわけで、久しぶりにWIZさんと会って楽しいひと時を過ごして参りました。シダックスは連休のために混んでいまして、狭い部屋かキッズルームしかなかったんですが、

キッズルーム大正解!

 アニメ特撮スキーは狙っていくといいと思うよ!
「お子様向けオリジナル画像(つまり番組から編集したビデオクリップとか)専用歌本」があって、すごくいいよ!
たとえ検索用端末がバッテリー切れでも気にしない!
(あれ?ちくりとクレームになってますかコレ)

 その後、WIZさんが宿を取っていないというので前日調べておいた宿に連れて行ったらばすんなり入れて一安心。

 次は両日参加できるように調整したいです〜。

 WIZさんだけじゃなくて、まいとさん小三太夫さんも感謝感謝!また遊ぼうね!!
posted by NOIRA at 23:47| Comment(8) | TrackBack(1) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

写真をでかく焼いてみた

20090926202342.jpg

 いや、掛川花鳥園でフォトコンやるっていうからつい…

 ちなみに、自分ところの記事で紹介した写真ばっかりなんだけど、もともとのデータはでかい(=解像度高い)し、送っちゃおうかなー、とか思ったので急遽4切版で現像してもらったのです。ごめん、ヨドバシさん無理言ってw

 賞品が(いや、入賞できると思ってるわけじゃないんですが)、カモグループ入園招待券とか掛川花鳥園で使用できる金券 等…とあるんですが、「ペンギン優待抱っこ券」とかないかなあ。神戸のときも掛川の時もあきらめたんだ…。

 むしろいっそオオハシの雛とかペンギンの雛とかを賞品に…
(夢見すぎ)
posted by NOIRA at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

へろぷ〜

5:30起床のつもりが6:00起床。
まあ昨夜というか今朝寝たの2時近かったしな…

そんで6:40出発、この早さならいけるかもと思ってござれや橋初通行。その後濁川でバイパスに乗りなおしたけどもしかして学校近辺まですいすいと行けたのだろうか、気になる…

そんでもって7:10出勤、退勤は21:30、その後運転して帰ると余裕で22時過ぎ…

…7時間45分の勤務時間に対して学校に滞在した時間は14時間20分。

…。

とりあえず誰を刺せば勤務時間どおりに働いて仕事が普通に回るようになりますか?

「誰でもよかった」とか言いません。一番効果的なところがわかればそこをぶっ刺しに…

…あ〜、でもまあ、誰であろうが刺せば翌日から仕事しなくてもよくなりそうだな、公僕だもんw

そんなダークな私ですが、本日も仕事を持ち帰っております… orz
(そして私多分HDDを刺されると仕事的に瀕死です pgr)
posted by NOIRA at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

な…(絶句)

 久しぶりの勤務日だった。
 正直もっと休みたいよ〜と思ったけど、気合入れて起きた。

 普段、ケータイの目覚ましが鳴るのが6:20。でも今日は5:40には起きた。んでもって、6:10には家を出た。

 ケータイが鳴る前に家を出たよ!

 がんばったよあたし!

 …と思ったら、鳴らなかったがためにケータイを家に忘…

 …くう…っ…!
(超悔し涙)

 やっぱり…やっぱりケータイ目覚ましにしたがって起きるべきだったのかあっ…!
(いや、今日は早く行かなきゃいけない仕事があったから仕方ないんだけどさあ…)

 もうね…「早起きは3文の得」とかいった奴誰だよ!

 俺の魂の慟哭を聞きに来い!
(大げさ杉)



【そして脱力しながら追記】
 それでも19時過ぎまでし〜ご〜と〜
 …ふっ…(涙きらーん☆)
posted by NOIRA at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

moumou鳥天国

 あああ、やばいやばい書きたいことがたまっている〜!

 だけど、仕事もたまっているから本日は軽い記事でw
(5連休遊び倒したらしいぞ)

 お風呂上りのアイスクリームがやめられませんw
 最近のお気に入りはエスキモーの「MOW」。味もけっこう好きなんですけど、最近プレゼントキャンペーンをしてるんですよね。

→「しぜん派こだわりキャンペーン

 で、欲しいものは特にないんですけど(最初狙ってたのは8月のハンカチ、今敢えて狙うなら…10月の旅行券かなあ…)、食べるたびにシリアルナンバーの打ち込みをしております。

 …だって「マイページ」を作るのが楽しくってさ…!

 応募者登録をすると「マイページ」という自分でデザインできるページが出てきて、シリアルナンバーの入力で「応募ポイント」とは別に「しぜん派ポイント」というのがもらえるんです。そんでもって、その「しぜん派ポイント」を使って花だとか木だとか動物だとかをゲットして自分のページ(というか島)をしぜんでいっぱいにするという、そんなお楽しみが…。

 ちなみに、おいらのページはこんな。↓

mou.jpg

 こちらでも鳥天国を作成中でありますwww

 えっと、近日中にポメラデビュー記事であるWIZさん新潟来襲記と画像サルベージ記事としての上田・小布施旅行記をあげる予定。週末にでも。
 そんでもって、ぺん様主役のざつまんが2本、こちらは描けたら。
 あとは…まるちゃんと今微妙な距離感なんですが、彼が私の指に自分から乗ってきたら歓喜のあまり記事投下かも。近くに来たときにそっと指を出しても逃げないんだけど、しばらく考えて飛び去ってしまうの…。なんか片思いな気分だわ。

 そんなこんなで日常の出来事に記事を書く速度が追いつかない(というか、そうそうブログの記事ばっかり書いてられない状況だし)。ううう、どんどんネタの鮮度が悪くなるにょ〜〜〜〜。
posted by NOIRA at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

マーベラスアイスクリーム

20090922151636.jpg

WIZさんのだい2の希望は新潟でのマーベラスクリーム体験…というか、なんか布教されたような気がしますが、おいしいので許す!
開店直後気になってたんだけど、いつも混んでるからあきらめてたんだよねえ…。本日はダークチョコレートニューヨーカーをいただきましたw
posted by NOIRA at 15:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金牛屋〜

20090922143714.jpg

 WIZさんが新潟に来ております。超ひさびさに金牛屋でカレー。
欧風カレー久々。うまうま。
posted by NOIRA at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

小布施〜

20090921140537.jpg別所温泉からの帰り道ではまっております。
posted by NOIRA at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

現在、別所温泉にいます

20090920173327.jpg真田の城、上田城を見てきたぜ!

…しかし十勇士でぱっと出て来るのは佐助と才蔵のみという…。ははは…。

旦那から借りて信長やるかなあ(^_^;)
posted by NOIRA at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

【有象無象】うぞーむぞーがぞーしぞー【画像死蔵】

最近、なんかケータイがヘン。
カメラを使うときに妙に重い。
画像を貼り付けたメールなんかを送るときも重い。

なんでじゃ?

…と思ってたら、今日気がついた。
本体のデータ領域に写真データ(ケータイで撮影したもの)が
700枚以上入ってた。

 そ ら お も い わ w

画像データを全削除しようとした(だってカメラで撮って必要な画像は即ここか冷蔵庫ブログのほうにアップしたしな)ら、

 画 像 が 多 す ぎ て フ リ ー ズ し て し ま っ…

この連休を使って少しずつ消します… orz
posted by NOIRA at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニワトリカフェ〜

20090919144248.jpg20090919144316.jpg

小三大夫さんからお茶の誘い。
横場さんで待ち合わせてニワトリカフェへ。
…たくさん愚痴ったぜ!

そのほかにも、うっかりラミーのサファリ万年筆を買っちゃったとか、ポメラ用マイクロSDを買っちゃったとか、久々に牛角に行ったとか、本日物欲三昧の日。

明日〜明後日は実父と別所温泉へ。上田城を見に行くぜ!
posted by NOIRA at 18:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

待機中…

20090918094856.jpg学校行事ウォークラリーでコース監視。紫外線がきついぜ…(>_<)


追記:ウォークラリーから帰ってきたらデコルテ部分が真っ赤… 「赤ベコ」ならぬ「赤デコ」な私…orz
更に疲労と脱水でえらいこっちゃな体調に。
5連休なのにこんな状態で休みたくな…(ばたり)
posted by NOIRA at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

出世した、とか威張ってみる

 休んでいる先生の代理の先生が着任。ベテランの方なので安心です。
「でも臨時の人に主任させるわけに行かないからあなたが学年主任ね。」

・・・。

 主任ということは、『暫定的に』私のところに来ていた仕事が、『本格的に』私のところに来るということですね!

 うわーばんざーい出世したー
(超棒読み)

 ふっ…別に何が変わるわけでもないけどさ…

 どーでもいいけど、今朝は4時に目が覚めたんだけども。
 基本的には朝起きられない人なんですけど私。

 続いたらコレ過覚醒の症状だと思っていい?どきどき。
(『不治の病』設定にときめく心理ですねソレは)
(ちなみに過覚醒の症状についてはこれなので、明らかにぎゃあぎゃあ騒ぎすぎですw)

 そして明日は遠足行事で弁当を作るので今日はもう落ち〜★
posted by NOIRA at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

見上げれば秋空

 今日はマラソン大会の練習日。
コース監督をやってると、子供達が走ってくるまで短い暇があったりします。

 …ゴーン、と遠くで爆音。空港が(比較的)近いので、秋の空に飛行機が行くのがけっこう大きく見えます。

 …飛行機乗りたい…。

 むしろ飛行機に乗ってどこか遠くへ逃げ去りたい…

 いわゆるひとつの「女心と秋の空」ですね!
(違うよ)

posted by NOIRA at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

腰の抜けた天使w

 はひゅ〜、今日も1日がんがりました!

 2クラス合同で道徳だよ!しかも1年生なのに5〜6年生教室の廊下で授業やるとか、もう常識の斜め上を行ってるよ!へい!
 まあ、とりあえず試しにCSSの授業を導入したのでよしとする。Q-U研修が生きてるなあw
(Q-Uでとった「単一クラス」の分析結果が生きていないと思います)

 そんなこんなで、参観授業と懇談会を終わって、残った保護者の方と教室で雑談をしていると、びゅんと飛んで入ってくる黒い影。
 野鳥がベランダに向けて空いていた扉から入ってきたのだけど、窓も扉もほぼ全開だってのにガラス窓にぶつかってへたり込んだ。

 らっきー♪ひょいっと手の中へ♪

 お子様のお母さんは「先生、よくそんなものつかめますね…」と感心して(というよりもむしろあきれて)いたようですが、

 だって猛禽でもなきゃ咬まないしw

 しかも針もないし毒もないしね!
(…そういや、毒のある「鳥」って聞いたことないな…。やっぱ飛ぶためにそぎ落とした中に「毒」という選択肢もあったのかしら)

 最初は外に出て包んだ手のひらを開いてやったけど、飛んでいく気配なし。…あ〜、こりゃ本格的に腰抜かしてるな…w

 教務室へつれて帰って、砂糖水で経口点滴。もぞもぞしだして飛び立つかと思ったところ、教頭先生が撮ってくれるというので撮影をお願いした。写真の手は私の手であります。

P1040382_s.JPG

 んで、鳥のアップ。

P1040382_t.JPG

 足が前のほうにへたっているのがわかりますでしょうか?呆然として立てないでいるんですよ…
 まあ、そのうち正気になって飛んで行きましたが。

 …多分ヤブサメじゃないかと思うんですが…尻尾短かったし…
(あんまり自信なし)

 そんなわけで、ひととき腰の抜けた天使に癒された日でした・

 …「翼の折れた天使」じゃなくてよかったね。飛んでけたし。
posted by NOIRA at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夜中のガンジス魔人

 …ついさきほど今日(正確には昨日)の記事を書き終わった私です。

管理画面には、こんなバナーが。↓

carbanner.jpg

「…なんかカレーっぽくない配色だよなあ」と思いながらよく見たら、

カーレースバトル
(車でレースをして闘うの意)

だったのでした。

 …いったいこんな真夜中にどこの悪魔が私に取り付いて、

カレーバトル
(カレーが、またはカレーで闘うの意味…だと思う…多分)

と思い込ませたんでしょうか。

今日の悪魔は黄色い色をしているにちがいないわ。まったくまったく。
(科学的根拠なんて食べられないものは知らないことに)
posted by NOIRA at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする