2009年10月31日

インフル効果

2043.jpg

なんかランキングあがってるんですけど…www
とりあえず、皆様ご心配ありがとうございます。

生きてますww
posted by NOIRA at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱在宅ワーク(TAT)

※「溌剌(はつらつ)在宅ワーク」ではありません念のため(TT)

 さて、先週インフルエンザ予防接種をしたにもかかわらず今週ばっちり罹患したわけなのですが、そうすると、月曜は休まなきゃいけないことになります。
 一応、職場のガイドラインとしては、医療機関からのOKがでるか発症後1週間経過するかしないと出ちゃいけないことになっております。
 お子様は「出席停止(つまり欠席扱いにならない)」扱いだけど我々職員は「有給」扱いなところだけが違います。

 わ〜い!年末に捨てる有給が1日減ったぜ…!
(空しさMAXの喜び orz)

 うちのクラスは学級閉鎖だし、音楽などの出張授業も今年はもってないので、授業に関しては心配なし。

 しかし月曜から個人懇談があるのだった…

 そこでとりあえず「インフル陽性」というところで学校にに電話。教頭先生に代わってもらう。

外で待ってると気兼ねなくケータイ使えていいよね!←やけ

「インフルエンザと診断されたんですが…」
「そうですか、新型ですか?」
「いや、とりあえず陽性って聞いたんで…。」
「結果がわかったら知らせてください。あ、今日は飲み会(どうやら校長・教頭会主催の飲み会らしい…)なので、次は携帯に連絡もらえますか」
「わかりました。」
…あれ?いや何か大事なこと言おうと思ってたんだけど…。

 で、診察終了後もういちど電話。

出ないじゃん!!!
(はいはい、調子悪くて沸点低くなってますね)

…という顛末もあったんだけど、最終的には連絡取れました。

「結局A型だそうです。新型かどうかは検査してませんが、多分新型だろうということでした。」
「そうですか…。」
「月曜休まないとですよね」
「そうですね」
「で、個人懇談どうしましょう…。」
「ああ。教務の先生が心配して調べてたけど、5人くらいだそうですね。今日は調子悪いだろうから、明日明後日の間に連絡を取って変更してもらってください。」
「…すみません、既に変更の連絡をいただいたところなどがあって、変更済みの一覧表は学校にしかないんですが…。」
「あ、そうですか。なら学校に連絡して聞いてください。」
「…はい…。」

・・・・・・。

『今日は調子悪いだろうから明日明後日に』
って言ったやんか〜!
明日明後日学校休みじゃん!
今日電話するしかないじゃん!
今電話して誰もいなかったら、
明日こっそり出勤するしかないじゃん!


いや、私の仕事だよ!
わかるよ!わかるけどさ!!!!

『心配』って、一覧表見るだけかよ!!!!

明日明後日がつらくない保障なんてないんだぞ!!!!

うわあああああん!

…でも冷静に考えると、こーやってさらっと仕事をさせる人がきっと管理職に向いてるんですよね…。
いろんなことをかぶっちゃう私は管理職には向いてないんですよね…。
(いや、別に教頭校長になりたいとか思ってるわけじゃないけど、そういう欲とは別の次元で『管理職は無理だよな〜』と思うようになりました…。)

 その後、熱とショックで涙目で職場に連絡。ちょうど電話を取ってくれた先生は、早く帰りたいだろうに私の読みにくいメモ(もともとは印刷だけど、変更点は走り書き)がついている一覧表を持ってきて、丁寧に教えてくださいました。
 更に本日無事5件連絡。急な変更で職場の休みとかすでにとっているだろうに、お母さん達は快く変更に応じてくださいました。
 「先生大丈夫ですか」「先生もお大事に」「体調悪いのに連絡ありがとうございました」のお言葉が心に染みました…。皆さんありがとう…。

今日の教訓。
・気遣ってるかどうかは電話でも伝わる。
・辛くとも仕事は待っててくれない。
・そして電話数件のことであっても代わってはもらえない。
・人が読む可能性のあるメモは綺麗な字で書け。
(個人懇談の一覧表は壁に貼ってました)
・管理職は無理。


 以上、在宅ワークの終わったワタクシがお送りしましたw
posted by NOIRA at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフル顛末記:こんな症状に誰がした(TAT)

 38.5度の熱から一時は36.3度までさがったものの、現在37.5度の高め安定、NOIRAです。
(寝てなさいよ)

 寝すぎで体中ぎちぎちいってるのでちょっと起きて昨日の顛末などを書き込んでおくことにした。今は後悔していないw

 さて昨日。
「明日からうちのクラスは学級閉鎖だよ!」
ということが決まり、5時間目に文書を配布して子ども達に指導。
(手を洗えとかうがいしろとか外でちゃあかんとか)
無事にお子様達を返した後…というか、5時間目から違和感あったんだ。
体の芯のほうが寒い、このぞくぞく感!
微妙な表皮のぴりぴり感!
微妙に硬い耳下リンパ!
マスクの中で流れ続ける鼻水!
もう帰りの会のころには机に突っ伏したいこのだるさ!

…インフルっぽいよ数年ぶりに!!

インフルエンザは5年以上前に1回かかったっきりなんですが、
(その年は職場でただ一人予防接種(A型)をしたのに、職場でただ一人B型にかかって大笑いされたのでした。That'sネタ体質)
どうもあのときの体感によく似てる。
検温したら37.2度しかなかったんだけど、

このワタクシがななどにぶていどでだるいなんてありえないわ!

…ということで、何らかの不調を抱えていることは確かなようです。

…で、有給を取って病院に行くことにしました。

で、病院。
玄関前に張り紙があります。
『熱のある方。風邪の症状のある方は中へ入らずにインターホンでお話しください。』

・・・・・・

 …うん、わかってるんだ。インフルエンザなら、ただでさえ調子崩している人がたくさんいる待合室に通してウィルスを巻きちらかすような事態は避けたいよね。

…わかってるんだけど、ただでさえぞくぞくしているのに外で待たされるのはつらいよママン…orz

 で、インターホンでやってきた看護士さんに「熱はないけどたぶんインフルです」と告げる。看護士さん、「とりあえず熱を測ってください。検査の準備をしますね。」といって引っ込む。熱は37.5度。このくらいなら普段平気なんだけどなあ。

 待つことしばし。看護婦さん、検体を取るため綿棒をもってくる。

Σちょ!なにその長〜〜〜〜〜い綿棒!

 まって!前にインフルエンザだったときは偶然診察室で鼻かんだらソレで検査してくれたよ!そんな長…
「検体とりますね〜」

ずぶっ

 んぶあっ!

 外で立ってる状態で鼻の中にそんなもの入れられたら自然と上体はのけぞるよね!あたしだけじゃないよね!!!

 「先生、我慢してくださいよ。子ども達だってコレやるんですから〜。」
そそそんなこと言われたって…!
わかったよ!玄関前のこの柱のところに頭つけて下がらないようにするよ!んでもって鼻水のつまり具合からして左の穴のほうが多分ちゃんと検体取れると思うよ!浅くても取れると思う!

だから左の穴で!

…とここまで頭で考えたんですが、実際は「こ、こっちで…!」というのが精一杯。
「じゃあ、そっちでとりますね〜。」

ずぶっ

 ぎゃあ!
そそそんなに深くまでつっこんじゃらめえ!

(エロゲ風味)

てかそんなに入れたらその先脳みそだよ!!
(妄想)

 「はい、取れました。検査してきますね〜。」

 ほっと一息。ついでに鼻かんでおこう…ちーん…

ティッシュに 大 量 の 血 が。

 うわ〜ん、やっぱり本能的に逃げちゃうのは正解なんじゃないか!

 戻ってきた看護士さん、
「インフルエンザ陽性でした〜。順番になったら先生が来ますので、お車でお待ちください〜。」

 …そうか、そうだよね、入れてもらえないよね…。理解はするけどなんか悲しい気持ちで車に戻る。…ああ、でも座ってられるのは楽かも…。

 その後、先生が来て外で往診。綿球もってきてくれたり、書類のコピーをとるために中に戻ったり、外で診察するのは移動が多くてばたばたしてた。…私もつらいけど先生も大変だなあ…と思ったらちょっと不満が消えた。
(不満たらたらの病人って嫌ですねえ…)

 結論。
インフルエンザA型陽性。それ以上の検査はしてないけど、多分新型。
インフルエンザ対応のタミフル処方。そのほか、解熱剤と鼻水くしゃみなどの症状を緩和する薬処方。
普段飲んでる高脂血症の薬と抗アレルギー剤は併用可能。
前回ドックで引っかかった尿検査は後日。
(そりゃそうだ)
最近急に上がった血圧については、今回の罹患の結果かもしれないので、これについては様子見(というか、毎日測れってさ)。


 そんなこんなで。熱が上がったり下がったりしながら現在に至る。

…私が何悪いことしたってんだよチクショウ!!!
(答え:不摂生)

ちゃんと予防接種したのになあ…抗体のできる前に流行の波が来た感じです…。
posted by NOIRA at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

キター!

20091030190514.jpgざわざわタイム突入
posted by NOIRA at 19:06| Comment(7) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速報

インフルエンザでした…(T_T)

なにこの最近の踏んだり蹴ったり…(T_T)
posted by NOIRA at 16:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんきゆう

あしたからがっきゅうへいさ
で、いちじかんねんきゅう
いんふる
もらったくさい…

これからびょういん











かゆ



うま
posted by NOIRA at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

小ネタは華麗にスルー(TAT)

 さて、昨日の血圧は何かの間違いだと思いたいワタクシ。
(え、昨日の記事まだ引くの?)

 朝起きてすぐの体温と空腹時の血圧を測ることにしました。

体温 37.1度
血圧 うろ覚えだけど160オーバー-110前後


 ああ…昨日の顛末はやっぱり夢オチじゃなかったんですね…
(人生で夢オチとか期待するなw)

 うん、でも素人が測っても間違ってるかもしれないし。保健の先生に頼めばちゃんと正常に正確に測ってくれるさ!

 そんな淡い期待(しつこい)を抱いて朝食をとらずに出勤。朝の薬も抜いたよ!お茶は飲んだけど!

 さて、職場に到着。

 職員室は電話対応でおおわらわ。

・・・。

 …ああ…インフルが流行ってたんだっけ…。

 教務室の電話が数分おきに鳴り、「熱を出したから医者に行きます」「他にはどんな症状ですか?」「いつからですか?」「熱は何度くらいですか?」などなど、欠席のついでに新型インフルの情報収集が行われています。

 隣のクラスは明日から学級閉鎖することになりました。

 うちのクラスはまだですが、欠席状況などから見てどうもがけっぷちです。

・・・。

 まあ、大事の前には小事なんて吹き飛んじゃうよね。
 子ども達がばんばん発熱して休んでるわけだし。

 一応話題には出したんですが、完全スルーでした。保健の先生も管理職も。

 仕方ないと思います。

 …思うけど、万が一斃れたときのためにここでつぶやいておきます。大文字で。

スルーだったんだよチクショウ… (TAT)

(「仕方ない」と納得しているいい大人の所業じゃないですねpgr)

 そんで今日も仕事から帰って血圧を測ってみました!
うっかり食後だったけどな!

血圧 178-117

・・・。

Σ 大変です先生!(誰)

1日に10のペースで血圧が上がり続けると、研究授業までもちません!

…前倒しで仕事をするしかないようです。

 … 更 に 仕 事 と な … ?(鬱)
posted by NOIRA at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那の言葉に癒される

 えー、そういうわけで突如降ってわいた高血圧に、どきどきであります!

 「というか、病気自慢モード入ってない?」by旦那

え、だって大人の病気っぽい響きがあるじゃん…!
(精神的には子どもっぽいと言える言動ですね!)

 「まあ、今他に自覚症状とかないしねえ。」
「血圧だけでも、下180とか行くとキツイよ?」
「…何ソレ…」
「いや、体験からw」
「上は?」
「230の180」
ああ…正月の入院時だな…。

 うん、でも考えようによっちゃ、下180できつくなるまであと70くらいあるジャマイカ!
1週間に平均10ずつ上がって行っても、あと7週間。
なんかけっこう余裕があるような気がしてきたぞwww

…夫婦の会話って癒されるなあ。
(それただの病気自慢大会じゃ?)

…あと7週間あれば、12月始めの研究授業まではもつ計算です!

…あれ?

でも2学期末までもたない計算になりますが… orz

さて、原因不明の病気自慢してないで寝るか!
(絶対これストレス解消になってるよね)
(そうすると「ストレスで高血圧に」という診断は…ないな…)
posted by NOIRA at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ぴ〜〜〜〜〜んち!**2

ぴーんち!その1

隣のクラスにインフルエンザ急襲!!!
お休みのお子様、早退のお子様続出!

まだわかんないけど、流行の状態によっては学級閉鎖の可能性もあるかも知れません…。
(つーか、明日と明後日の欠席とか体調みなきゃ誰にも何もいえないけどさ…)

…ところで、うちのクラス、風邪で休んでる子もいないんですけど…
いつ来るんでしょう…(ガクブル)

…できれば、学年一緒に流行ってくれると、あとから波状攻撃的に休まれたりしなくてありがたいんですが…。

いや、来ないでほしいけどさ!
体育とか音楽とか一緒にやってるんだよ?
来るにきまってるよねえ…?



ぴーんち!その2

どうも昨日から気になっている真っ赤な右目。
旦那がアドバイスをくれた。
「寝返りうって目をぶつけると出血するとかのケースもあるし、とりあえず血圧測ってなんともなければ安心してていいんじゃないの?」
そっかー、そうだよねー、他に変な自覚症状ないしねー、平熱37度とかあるけどそれは平熱だしねー。
(ちなみに今も37.5度です。)

そんなわけで。
はい、家庭用血圧測定器〜(ちゃらららっちゃら〜)♪←ドラえもん風に

測定値 160-105

・・・・・・あ・れ・・・?
ちなみに前回の測定は10月10日、診察室測定で132-70の正常値。

Σ ちょ!

前回測ってから3週間弱しかたってないんですけど!


「俺よりよっぽど高いじゃん」
と旦那ぼそり。
(ちなみに旦那は高血圧)

え、これ左腕用じゃん!右腕で測っていたから仕切りなおし!!

160-105

ええええええ!
違うって!
いや今ご飯食べて洗い物してきたからさ!
動いたからさ!!

そこで1時間ほどだらだらネットやって安静を心がけて再トライ!
今度は寝転がって測るよ!!!

178-109

…上がってるし orz

 …困ったわ…
 約3週間で上下とも30ずつ血圧があがってるってことは…

 …そのうち多分…

 はじけるよね?

 Σ ぱんっ! …って。

 ひでぶ・・・
(一子相伝世紀末漫画の読みすぎ)

…真面目な話、ちょっとこれは洒落になりませんよ…

てか、隣に引き続きおいらまで休んだら学年崩壊…
(いや、多分ベテラン陣が代わりに入ってくれるからむしろよくなるかも知れないけどさ…)

 …とりあえず、ご飯効果で血圧が上がったと信じて、明日朝食抜いて保健室で血圧測ってもらおうかなあ…。
(↑往生際が悪い)

 医者?とりあえず土曜日まではおあずけの方向で…

追記:
血圧測定器の故障の可能性については、旦那が自分の血圧を測ってほぼいつもどおりの計測値をたたき出したため否定されました。
…ちくしょう… orz
(がっかりしどころを間違っています)
posted by NOIRA at 22:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

知らぬが放置(ほっとけ)!?

 目が覚めると既にいつもなら運転している時刻。

Σ やべ、遅刻!!!

 幸いにも始業には間に合いましたけどね。その後朝イチで作ったプリントが両面表だったり、問題にミスがあったりしてひどい有様。…昨日完璧に作ってから寝たはずなのに…。orz

 人生、余裕が必要だ。特に朝。
(格言風味)

 なんでこんな寝坊したのかわからないんですが、昼休みにがくっと睡魔が襲ってきたり、妙に寒かったりと一日変だったんですが、もしかしてそれって体調悪かった?
(教卓で丸つけしながら眠さのあまり作業がとまってると、それを見たお子様、「先生、考え事?」だって。これは「お子様可愛い!」と萌えるところなのか「ふっ…俺のカモフラージュもたいしたもんだぜ」とニヒルに決めるところなのか。)

 で、昼休みの終わりに教務室に行くと、
「NOIRA(仮)先生、どうしたんですかその目?」
と聞かれる。どうしたって言われてもフツーですよ?
 鏡で確認してびっくり。

目がっ!俺の目がっ!

 なんか右の眼球が、黒目を境にして白(鼻側)と赤(耳側)に色分けされてるんですがっ!そりゃあどうしたとか聞かれますよ!

 …うん、でも知らなかったからどうしたとか言われても答えられないんだけどな。
(そして在りし日の龍牙さんに比べると全然たいしたことないのね)

 そういうわけなんで、今日はあんまり長く起きてないで早めに就寝しようと思います。…そんな日付け変更前後。

追記:どうでもいいけど、帰って旦那に目を見せたら、「昨日からそうだった」と言われました。・・・鏡ぐらい昨日から何度も見てるのに理不尽です。ぶーぶー。気がつくだろ普通。
posted by NOIRA at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ごめんなさああああああいいいいいい!

 いや、別に何か失敗したわけではなくて。

 mixiにちょっと前から「mixiアプリ」といってオンライン(というかmixiにログインした状態)でゲームをすることができる仕掛けができました。
 mixiですからね、単に遊ぶんじゃなくて、お友達を気に入ったゲームに誘ったりとか、ゲーム内のマイミクさんのところ(畑とか)に出かけて行って本人のかわりにお世話するとか、他人のブログペットを愛でるがごとくの活動ができるわけなんですよ。

 こいつはすごいね!

 でも忙しくてmixiアプリを導入している暇がないの!アルカナコレクションだけでせいいっぱいというか、アルコレも今そんなにインできてないというか…

5ken.jpg 

 現在、5件のお誘いを絶賛放置中。

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい無視してるわけじゃないんです〜〜〜〜〜。
posted by NOIRA at 20:47| Comment(3) | TrackBack(1) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっかり買ってしまった

20091026181636.jpg20091026181724.jpg

 本日、出張のため直帰。時間的に早かったので旦那を待ちながらイトーヨーカドーで買い物。…ああ、米がないからお米買って弁当にしちゃえ、と売り場を見ると、優勝セールをやっていて、見つけたのが

 ホ ー ム ラ ン 弁 当

…やったねパパ!明日はホームランだ!!
(古いけどこのブログならきっと誰かついてきてくれるさ…っ!)

そんなわけで思わず買っちゃったw
ちなみに、中は「やったねパパ!」と言いそうな育ち盛りのお子様が好きそうなメニュー。鳥と卵のそぼろでVサインとか、中のプラスチック仕切りに得点板があったりとか…。

うん、まあ勢いで買って勢いで食べたんだ。別に反省していない。w
posted by NOIRA at 18:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

文鳥の日2009

 大失敗…

 …なにが失敗って!

 昨日文鳥の日だってのに、デジカメを職場に忘れてき…くうううっ!

 いや、わかってたんですよ文鳥の日。昨日はおミカンで接待いたしましたとも!

 とりあえず文鳥に限らず、メモリアルデーとしてうちの文鳥たちを一覧にしてみるテストw

P1000595_R.jpg
くるみ(シナモン♂)

2002年4月購入の現在7歳。
我が家の怒りんぼう将軍&ブランコサーファー。
手乗り度★★★★☆(手に乗る、つかまってくれるけど握りまったりはしない)
「女なんか興味ないぜ」な態度で長年いたけれども、しょこらちゃんとは仲良く同居。…宗旨替えってことでしょうか?
最近どうも足腰が弱まった様子。飛翔力も落ちてなかなか放鳥時に出てこない(というか、すぐ引っ込んじゃう…)。
ちゃんと冬を乗り切ってほしいだす〜…。

P1000284_R.jpg
うみ(白♀)

2005年11月13日にZIMAさんのところから届いた白文鳥。確か譲り受けたとき生後半年くらいだったはずなので、現在4歳。
シルバースキーの略奪愛女…だったはずなのに、最近はけんちゃんとらぶらぶ同居…いや、尻に敷いてるかな…。
手乗り度★★★☆☆(積極的に指に乗ってくるしおやつもらうのは大好き、ただし指に乗ってケージに帰ったりはしない…)
うちに来たときに初めての空輸体験&ヨソのおうちの文鳥たちが怖かったらしく、一時期手乗りになってたのがよかったようで、それなりに関係は良好。…でも逃げないでおうちに帰ってほしいんですがー。

P1000821_R.jpg
なっち(桜♀)

2006年3月19日か20日誕生の自家製文鳥現在3歳。(どっちかがなっちでどっちかが銀ちゃんです<ととさんへ)
半手乗りの父と手乗りの母から生まれたのにちっとも手乗り回帰しないクールな女。
手乗り度★★☆☆☆(つかまれても大暴れはしないが自分からは来ない、最近は肩にもほとんど乗らない(泣)。しかしおいしいものはほしいので近くに来てじっと見てる…どーしろと…)
ここしばらくはまるちゃんと同居。手乗り度低い同士なので巣引きするかと思ったけどそうでもな…ガクリ…
ちょっとこっちに来なさい。ママ怖くないのよ〜。
そうそう、一時期飛べなくなってたけど、換羽過ぎたら回復しました。

P1000062_R.jpg
ぷりん(シルバーイノ♀)&ている(シルバーイノ♂)

2007年10月6日にZIMAさんのところから空輸で届いたペア。手乗りの面影がすっかりない…。これって無理やりつかんで爪きりとかしたせいだよなあ。ごめんなさい…。
ぷりんちゃんのほうが薄い色、ているくんのほうが濃い色の差し色です。(そして2羽一緒の紹介で申し訳ない…)
手乗り度★☆☆☆☆(えさ換えのとき逃げ惑うほどではないけど、やっぱり引いてます…。)
ているくんがてんかんもちっぽい(爪きりでにぎってぎゅぎゅぎゅ〜→腰抜け、という挙動が数回…)ので、可哀想だけど放鳥してあげてません。…いちおう、いろんなおやつは一緒にあげてるけど。
彼らのケージの上にもぐりこむのが好きな子たちがいるので、それなりに気が紛れているといいなあ…。ええ、ぎゃるぎゃるぎゃるって聞こえますよ、時々。

P1000312_R.jpg
しょこら(シナモン♀)

2008年1月6日にととさん宅から譲っていただいた女の子。2006年10月生まれなので、現在3歳。
うちの怒りんぼう将軍を愛妻家に変えた賢い妻。人間のことも文のこともよく見てるようで、いろいろ賢いです。でもけんかもするけどさ…。
手乗り度★★★★☆(手に乗る、つかまってくれるけど握りまったりはしない)
シナモン同士のカップルなので、ぜひお子様の顔を見たいんですけども…相手がじいさんだからどうかなあ…。

P1000839_R.jpg
おうか(桜♀)

2008年4月20日にととさんの家から譲っていただいた子。雛換羽のころにやってきた現在1歳。なっちとは叔母姪の関係。
うちに来たころはでっかい緑色の鳥にびびっていたり、なんだか羽がぼさぼさ風味でセレブっぽかったりしましたが、最近は羽毛もぱっつん流線型、頭に乗ったり手に乗ったりの手乗りっ子になりました。
手乗り度★★★★☆(くちばしは指ではさませてくれるくせに握らせてくれないのよ…)
いい感じに手乗りなんだけど、どうも同居中のしぐれちゃんと微妙な距離感。…今年は壷巣入れて大丈夫かしら…?仲良くなってほしい気持ちと手乗り度低下しないでほしい気持ちのせめぎあい☆

P1000784_R.jpg
けん(桜♂)&まる(桜♂)

2008年8月16日にととさん宅から譲っていただいた子達。まるちゃんは2007年12月7日生まれ、けんちゃんは12月11日生まれのともにもうすぐ2歳。
2羽は兄弟…とはいえ、男の子同士で同居はうまくないので、現在けんちゃんはうみちゃんと同居、まるちゃんはなっちと同居。
けんちゃんはらぶらぶ…というかうみちゃんのためにすごいがんばってまるちゃんを撃退するとかそんな様子が見られますが、まるちゃんは…うーん、なっちと無難に同居してはいるけど、うみちゃんにちょっかい出したりおーちゃんにちょっかいかけたり…と現在ダンディなジゴロ風味w
けんちゃんの手乗り度★★☆☆☆(肩に来ておやつのおねだりはするけど手には乗らない)
まるちゃんの手乗り度★★☆☆☆(肩に来ておやつのおねだりはするけど手には乗らない…あ、でもたまにおやつにつられて指に乗るけど)
まるちゃんは密かに手乗り度が上がって来てる気がするんだ…。2羽とも今後の動向が楽しみですなw

P1000834_R.jpg
しぐれ(シルバー♂)

2008年12月末にZIMAさんのところからやってきた子。2008年1月生まれだそうなので、現在1歳。手乗り…らしいんだけど現在ほとんど荒…ごめんなさいZIMAさん…。
手乗り度★☆☆☆☆(いちおう、えさ換えの時に大騒ぎってことはなくなりました。放鳥終了時には逃げ惑います…。)
シルバースキーのうみちゃんが気に入るかと思ったけど、どうやらけんちゃんのけなげさが気に入ったようで、浮気の気配もなかったのは驚き。…どれよりもしぐれちゃんがまだ打ち解けてない気がするんですが…。おーちゃんとは無難に同居。もう少し仲良くなってほしいなあ。

 そんなこんなで、現在10羽。メンバーが減らないように/生まれて増えるように願っております。文鳥最高!
(いや、インコも錦華鳥も好きだよ?)
posted by NOIRA at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らっきー?あんらっきー?

 さて、インフルエンザは迷惑だぜとか言いつつ、本日は予防接種に行ってまいりました。もちろん従来型ワクチンの接種です。
なんか目が覚めたとき37.2℃あったんですが、どきどきしつつ待合室で検温しなおしたら36.2℃。

シャイだな俺の体温!!

 そんなこんなでちっくんとね。

 さて、いずれ受付が開始されるだろう新型ワクチンですが、接種の優先順位に…教員は入っていません(ここ参照)。ああ、学校ってたいして重要性ないってことかー。毎年流行の渦に叩き込まれる職種なんだけどなー。

 「ああ、でもNOIRA(仮)さん、優先的に受けられますよ。」
え?何でですか先生…
「医学的ハイリスク者ですから。」

・・・・・・。

ここって、優先されて喜ぶところですか悲しむところですか…?
posted by NOIRA at 01:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 時事問題メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

そうか、私だけじゃなかったんだね…

昨日は、PTAの会合がありました。
…といっても、飲み会じゃありません。

うちの学校では、文化祭の作品展と、学習発表会と、PTAのワークショップみたいなことをその日にどかんとやる予定だったけどインフル対応で延期&中止になったのよ…というお話は数日前にしましたが、昨日の会合は、

本来PTAワークショップの前日準備のための会合

だったのに、

準備を進めていたのに中止になったワークショップの事後処理

になってしまったのでした。
それでも、それなりに進めていた準備の会計処理とか、保護者への返金準備とか、やらなかったなりの反省事項を来年度へ伝達する準備とか、いろいろ仕事はあったのです。

なんか敗戦処理投手の群れみたいな感じだったけどな!
(もちろん自分も絶賛敗戦処理してきましたYO!)

 で、ちょうどうちのクラスの女の子の保護者さんが来ていたのですが、帰り際に呼び止められ、すまなそうに言いました。

「先生…あの、月曜日なんですけど…代休だと思っていたので七五三の予約を入れてしまっていまして…。」

・・・。

…うん、そうだよね…普通日曜開催の学校行事がなくなって代休が吹き飛ぶなんて想定外だよね…。

もちろん、
「今年しかできないお祝いですから、よい七五三にしてきてください。月曜日はお休みですね〜?」
と返したさ。七五三は「来年に延期する」わけにはいかないもんなあ。

 チクショウインフル!なんかいろいろと迷惑だー!
(迷惑なのはインフルであって月曜お休みが迷惑なんじゃないわよ)
posted by NOIRA at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

この週末は出勤しないぜ!

…いや、仕事はいろいろあるんだけどさ。

この週末は出勤しないぜ!
という意気込みで仕事をしてきたよ!

お陰で、

風呂で溺れかけて目覚める

という日常デンジャーゾーンを、☆爆・走・中☆

腰がへろへろなので、明日はもみにいきてええええええ
とか
インフルエンザの予防接種予約済みなんでしてこなくちゃー
とか


…考えながら寝オチます〜(既に動詞)。
posted by NOIRA at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

無理矢理オフ

20091022181129.jpg


急遽小三太夫さんから「今日の夕方あいてますよ〜」と言われたので、F2さんをさそってお茶。
うっかりちょっと食べてしまったけど、ワッフル&ドリンクで楽しいひと時を過ごす。

…あーこれで息抜きもしたし、不平不満言わないで仕事しないとな〜。

そんなまったり70000記念w
皆様本当にご来店(?)ありがとうございました〜。

まだもうちょっと続くんじゃ(ぇ)w
posted by NOIRA at 18:13| Comment(7) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ペプシあずき

20091021232249.jpg買ってみた。斜め下からあずきの味がする…。
posted by NOIRA at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

【超】0.1μのどんでん返し【なんてこった】

 さて、新車にかえて2週間め。今朝ガソリンがないのに気がついておっかなびっくり運転を…

とか、

 交差点で消防車がやってきて私の前に入ったので、これは露払いですか?と喜んでついていった(というか同じ方向だったので)ら、そのうちフロントがぐっしゃりつぶれた車ががががが…

とか、

 帰りに行きつけのスタンドに寄ったら、「新車ですね!」「いい色ですね!」と褒められて鼻たーかだか…

とか、

本日はそんなゆるい周辺雑記系の記事になるはずだった私の日常は、朝一番で、

「インフル多すぎにつき学年閉鎖するぞ〜」

という学校の事態で吹っ飛びました。
インフルktkr!

…まあ、あちこちで猛威を振るってるし、そろそろ来ても不思議じゃないよね… orz

 幸いというかなんというか、うちの学級は無事。それどころか風邪ひきがひとりしかいません。担任も含めてぴんぴんしてます。
 …これって、ナントカハカゼヒカナイの法則…?

 で、今週末。
うちの学校では、文化祭の作品展と、学習発表会と、PTAのワークショップみたいなことをその日にどかんとやるのです。

 が。

 こんな時期に地域の皆様を招いてウィルスの坩堝を作っては大変…ということで、延期(学習発表会)&中止(ワークショップ→講師の方の都合もあるだろうから)になりました。
 まあ、学習発表会は全校そろってればいつでもできるしね!
(ギャラリーは閑古鳥が鳴くけどな!)

 で、この土日はカレンダーどおりにお休みです。

 当然のことながら、月曜日の代休もありません




ちょ…

ここで「公開デート」とか言って取り付けた約束は…?
(もうすでに参加は4人に膨れ上がってるのでデートもくそもないが)

mixiのキレンジャーコミュにイベントトピ立てたんですけど…



 というか、年間計画で決まっていた学校行事が覆るのは初めての経験です。まあ、事情が事情だけに仕方ないとは思うんだ。集団感染の場を作るわけにもいかないだろうし。

 …理性でわかってても、月曜日を楽しみに今週乗り切ろうと思っていた精神が、

ばっきょり

折れた感じなんですが…

 土曜も出勤してがんばったのにさ…

 泣いてもいいですか… orz


てか



そろそろ斃れていいですか…(がくり)
posted by NOIRA at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

寝オチ語り

…ふう。疲れた…。

就職したころはまだ土曜日が「半ドン」と呼ばれていてばっちり勤務日だったわけなんですが、今はすっかり週休2日の生活に体が慣れきっております。…2日のうち1日出たりなんかすると週初めに疲れが…

 そのせいか、今日国語の授業で「おっぱい」を連呼していたような気ががががががが。

 だいじょうぶなんじゃろか、わし。
(そしてネタ人生のカテゴリー記事にするには説明が足りないという…)

 みんな!美しい字を書こうよ!
(意味不明のまま寝オチ)
posted by NOIRA at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする