2010年12月31日

2010年総括

 今年は仙台に帰省しないので、大晦日がどひまです。幸せ〜。(ごめん、暇大好き!)

そんなわけで、今年の総括は今年のうちに。

まずは、今年読んだ本の総括。

2010年に読了した本で面白かった本ベストは、
1位:虐殺器官
2位:新世界より
で、ワンツー決定かな。
3位は…エンタメ感いっぱいの「機忍兵 零牙」かへっぽこ数学屋にもロマンを感じさせてくれた「フェルマーの最終定理」のどっちかいいか悩むところ。けっこうよかったんだけどベストまではいかないかな…の「インシテミル」と「撹乱者」。

仕事上で参考になった本のベストは
1位:まっとうな意味で「教師のためのソーシャルスキル
2位:ハック的な意味で「仕事を「すぐやる人」の習慣
3位:これも半ばハック的な意味で「スッキリ! たった5分で余分なものをそぎ落とす方法」。
数学脳を作る」もそれなりによかったけど、フェルマーのほうがガツンときた感じ。微妙に図書館に貢献したのが「透明標本」。どうやら作り方の本もムックなどで出ている模様。

次に、今年の鳥天国総括。

ぺんちゃん@ホオミドリアカオウロコインコはだいぶんおばちゃんになってきたような気がしますが、元気があるので今年も健康上は問題なしとする。巣の代わりにケージ内にバードテントを設置したけど、寒い頃から中に入ってくれるようになり出てくる時の可愛らしさは鼻血モノ

はなちゃん@オカメインコはnomekoさんの家にご帰還。引越し当初が心配だったけど(オカメは神経質だからねえ)、その後元気にやっている模様。

錦花鳥帝国滅亡。…ウィキによれば寿命は自然環境下で5年、飼育下では5〜10年くらいなんだそうだけど、うちのコたちはみんな4年程度…小さいから弱いのか、飼育環境が適切でなかったのか…腫瘍の子に毎日投薬したり、傷の化膿に軟膏塗ったり、それなりにお世話したんだけどなあ…。

文鳥たちは今年は落鳥する子もなく、それなりにつつがなく過ごしてくれた模様。…卵づまりではらはらしたり、尾脂腺がはれてどきどきしたり、年取って体重が軽くスカスカしたりと、個々にいろいろな不調はあったんだけどね…。みんな、長生きしておくれ!そして冬休みが暇なのをいいことに(というか、暇にしたんだよ!)、雛をお迎え。現在絶賛萌死中です!

そんな萌え画像をぺたり!
RIMG0046.JPG

ついでに萌え動画もぺたり!



そんなこんなで、今年の総括でした〜。
posted by NOIRA at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせちをいただきました

お知り合いの方から、おせちをいただきました。
ひゃっほー。
三越のやつだよ!

小さいサイズだけど、ちゃんと風呂敷に包まれてるよ!
ほらね!

20101231182154.jpg

中身は3段のお重。
ちょっとずついろんな中身がぎっしりだ!

20101231182258.jpg

説明書きもついてるので、あしたはソレを読みながらもぐもぐします!
もうこれだけで正月準備は完了だぜ!
(いや、一応お雑煮の用意はしましたけどね…)
posted by NOIRA at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 [単行本] / 水木 悦子, 手塚 るみ子, 赤塚 りえ子 (著); 文藝春秋 (刊)

 刺し餌三昧の幸せ〜。…明日からは天気も下り坂らしいので、引きこもる気満々のNOIRAですこんばんは。
 先日のカラオケオフ会でまいとさんから借りた本を一気読み。面白かったです〜。実は1日で「テンミニッツ仕事整理術」とこの「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」を読んで、最近低調だった読書モードが多少上向いてきた感じです。

 さて、2010年に読了した本49冊目、「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 」、水木 悦子, 手塚 るみ子, 赤塚 りえ子:著、文藝春秋:刊。ゲゲゲは水木しげる、レレレは赤塚不二夫、らららはアトムの手塚治虫ですね。漫画界3名の巨匠の娘たちの座談会をもとに構成した本書は、娘から見たおもしろ父親像、有名人としての父親像、凡人からはかけ離れた(漫画黎明期のクリエーターですからね)変人っぷりのある父親像と、漫画作品を通してだけでは見えてこないいろいろな水木・赤塚・手塚がみえて面白いです。
 さらには、有名人の娘としての葛藤や反発や、娘だから見える父親の女性観なんかも意外と冷静に分析されていて面白かったなあ。
 単なる暴露大会ではなくて、3人が3人とも父親の作品群に関わる仕事をしているからなのかも知れないけど、「身内びいき」と「等身大の巨匠」と「父娘の距離感」と「才能や努力への尊敬」とがバランスよく共存している感じもポイント高いです。

 そして、3人がセレクトした水木・赤塚・手塚3氏の漫画短編が本書には1本ずつ掲載されているんですが…なにこの斜め上のセレクト!(←褒め言葉)すげえ!これだけでも読む価値あると思うよ!
posted by NOIRA at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

朝コーヒーの積み重ね

20101229200613.jpg

毎日お薬を飲んでいるわけなのですが、
飲み忘れ防止にお薬は車内に常備しています。
出勤時の車内と退勤時の車内で飲みます。
かばんに入れても家の中に置き場所を決めても駄目だったけど、
これで薬を朝晩飲むという習慣がつきました。
やったね俺!
(ちなみに風邪薬は車の中に常備しないので飲み忘れます)
(さらに言うと一番飲み忘れ率が高いのは給食の直後の分です。)
(教務室で薬飲む暇なんてねえよ!)

で、薬といえば水。
注意書きにないのをいいことに朝コンビニに寄って最近はホットコーヒーを買って飲んでます。
(ついでに朝食も買ってますw)

最近のお気に入りはUCCのシルキーブラック。
で、ここのところおまけが付いてきてました。
TAMIYAのRCコレクション、プルバックカーです。
ようやく全種類たまって、
おまけに冬休みで朝コンビニの必要がなくなったので、
車から引き上げてきました。

…そうしたら全8種類のうち7番がかぶっていて3番がなかった件について… orz

いや、すごく欲しいわけじゃないけど、
揃ってないと気になるよね…。

(そうそう、冬休みで朝コンビニ習慣がバラつきだしたら、
薬の飲み忘れ率がむちゃくちゃ高く…)
posted by NOIRA at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

末永卓「テンミニッツ仕事整理術」

ふせんでカンタン!テンミニッツ仕事整理術 [単行本(ソフトカバー)] / 末永卓 (著); 東洋経済新報社 (刊)

 完全無欠の冬休み期間満喫中。喉と鼻の調子はだんだん快方に向かっております。…しかし旦那が「のどが痛い」と言い出した罠。…これ完全に私がうつした風邪ですよね…。心配しないで!そのうち鼻水と痰の絡みがもれなくやってきて長く居座るから!でも熱でないから!(けっこうやっかいです)

 さて、そんな冬休みに最近滞っていた読書復活。2010年に読了した本48冊目、「テンミニッツ仕事整理術 」、末永卓:著、東洋経済新報社:刊。
 カンミ堂大好きなんですよ!テンミニッツも使ってるし、メモピットも壁にくっついてるよ!で、ウェブサイトも時々のぞきに行ってます。著者はそのカンミ堂の社長さん。もともと残業しがちな社員のタイムマネジメントのために、というところから開発が始まってるという話はウェブでも読んで知ってたけど、細かいところも通しで読んでみたかったので購入。ロフトで買ったら最後の1冊で、「サンプルシールついてますけどいいですか」という状態で買ってしまったのは秘密w(もう剥がした)

 社員のためのタイムマネジメントの必要性から、ツールの作成、もしかして潜在的なニーズがあるんじゃないかという期待と葛藤、商品化するに当たってのアクションなど、商品の成功秘話っぽい部分と、商品自体のコンセプトにもなっている「見える化・カタチ化を具体的に」「毎日の習慣にできるためのツール」のための思考(理論武装?)の部分がかみあっていて面白く読めました。

 …というか、この商品にとっては「デジタルじゃない」がキモなんだと思うのね。

 主な対象が大人なんだから、フツーは「時間の管理くらい自分でできる」と思われてるのよ。そして「やんなきゃいけないことくらい、自分で把握してる」と思われてるのよ。まあ、建前としての「できる大人」なら当然なんだろうけどさ。
 でも、実はそういうのができてない人たち、というのが(私も当然含めて)大人たちの中にはたくさんいるわけで、彼らの一部とはいえ、テンミニッツ(手で)を使って、付箋動かして、ようやく有限な自分の仕事時間を把握できた人がいる…というのは、事実としてけっこう大事なんだと思う。アイデア発案者の社長さんももともと「手を使って試作品作る、動いてみる」の人のようだし。

 この本読みながら「デジタル教科書」の一件が頭の片隅に引っかかっていたわけなんだけど、どーももやもやするんだよなあ。
 私はどっちかというとデジタル好きの方に含まれると思ってるんだけど、デジタル教科書についてはちょっと性急過ぎると思っております。…というかぶっちゃけむしろデジタルは大人のお楽しみにしとけ!リアルを知らない若造がバーチャルとか片腹痛いわ!(何言ってるのこのオバサン)

 教科で使えるデジタルコンテンツが増えることはともかく、「ひとりに1台デジタル端末」を配るとか言っておいて(まあこれもだいぶ寝耳に水感が強いですけどね現場じゃ)、でも教室の一斉指導の形態は変更なしとか、ソレ教育の進化なの果たして?
 お子様の現実感を削ぐだけの結果にならなきゃいいけど…と危惧すると同時に、どーせやるなら学園都市か何か作って端末にGPS搭載して教室から子供を解き放つくらいの構想がないと面白くないんじゃない?とかも思うわけなんですが。まあ、そうして教室が消失すると自動的に私の仕事も消失しますが(苦笑)、インフラ整備をするんだったら「どこでも教育」が出来る環境にして、ついでにお子様たちを現在の「ブロイラー」から「地鶏」の状態まで健全化するくらいのことを言って欲しいよなあ。
(でも、学級経営がうまくいっている教室はそんなに不健全でもないと思うけどな…)
 ああ、お子様を放し飼いにするなら当然ミーガン法成立、そして少年法の是非は問わないけど、犯罪とその罰則や判例などのデータにはお子様端末からアクセスできるようにする方向の整備とセットでお願いします。放し飼いエリアの企業も厳選で。(しかしパチンコ屋もラブホもない街なんてなさそうだな…立地条件厳しいかも)
 …「教材をデジタルにする」だけじゃなくて、その「外堀」の方が問題なんだと思うんだけどね、実際問題。

 閑話休題。テンミニッツからだいぶん話がそれたけれども、「走りながら考え、修正していく」という社長の話には勇気とやる気をもらったよ!「カタチ化」という概念には仕事上のヒントをもらった気がするよ!というわけで、タイムマネジメントで悩んでいる人にもそうでない人にもおすすめ!


追伸 だれか今度は「サルでもできるチャンクダウン」の本を出してください…サルなので四苦八苦してます…
posted by NOIRA at 17:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪国の

20101229131513.jpg思いやり…?
まあ、待ってる間、動いていた方が暖かいしね…(^_^;)
posted by NOIRA at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

応募券をもらった

20101228230731.jpg2度と当たらない気がする…(T_T)
posted by NOIRA at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文鳥を連れてきた日に

99444.jpg
フルハウスw
posted by NOIRA at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEWフェイスですよ

20101228155339.jpg

…というわけで、我慢できなくなって買ってきたよ!
今回は白文鳥。
冬休みの間1羽飼いでべったべたにしちゃえ
(光源氏計画)
&カメラもフラッシュも平気なように慣らしちゃえ
(光学刺激耐性計画)

…ということで、命名。

「ひかる」ちゃん。

今日で体調調整期間が終わったはずなので、
値札が付いてないけど
「飼育経験あります」
と断言して売ってもらいました。
みんな元気がよかったので、
一番小さい子(というか一番羽軸の残ってるっぽい幼い子)に決定。

先ほど差し餌をしましたが、
食いつき良好、ぷり問題なし。
もちろん売り場で脚弱チェックもしたさ。
差し餌が終わって落ち着いたら手の中でうとうと始めましたよ…(でれでれ)

ちょっと飼育環境の温度&湿度が低いので、現在調節中〜。
posted by NOIRA at 15:54| Comment(5) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

シダックスなう

20101227190909.jpgパフェでかすぎw
posted by NOIRA at 19:11| Comment(10) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相変わらずw

13日の日記にもあるけど、
学級学年で撮りためたビデオを編集してDVDにして、
個人懇談の廊下でエンドレス上映。
「長いこと保護者やってますけどこんなサービス初めてですv」
(by3人兄弟のお母さん)
と褒められちゃったよ!

でもちゃんと
「まともな先生はこんな暇にもっと創造的な仕事してます(意訳)」
って答えておいたよ!

そんなビデオ編集…もといビデオを撮っている先生にでも教室での裏話があってだな…

…という話はネタになるのでもちろん学級だよりに載せちゃったよ!

zatu20101216.jpg

なんで「踊る先生」継続なのか。
授業中に踊っているからなのか。
もしかして無意識に踊っているのか。

今日は新潟市内のマイミクさんたちとカラオケ〜♪
というわけで、早め更新してみました。
はな・たんなどの風邪症状は継続中につき、
予習してないよ!
忘年会2次会のカラオケも行かなかったから、
歌えるかどうかわからないよ!

そんなまったり休日。
さて、洗濯物をたたむとするかな…。
posted by NOIRA at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ついでに

20101226185837.jpg

サラダオイルの新しいものを買ってきたので、冷蔵庫の生姜を刻んで生姜オイルを作ってみました。
ごま油でもないし、刻んでいれておくだけの手抜きですが、どうせフライパンで炒め物をするときにオイルを先に熱するのでこれでいいんじゃないかと。出てこいショウガオール!

…本当はにんにくも刻んで入れたかったんだけど、とりあえずにんにくは瓶入りペーストが現在あるので諦めます…。にんにくの瓶と現在の生姜オイルがなくなったら再挑戦なり。
posted by NOIRA at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かりんはちみつ〜

20101226185713.jpg

先日かりんを蜂蜜につけてから1ヶ月あまり。
今日はかりんを取り出した。
で、2つに分けた(かりんを入れたらその分量が多くなって瓶にはいらなく…)ものを
ガラスボウルにまとめてほどよくまぜまぜ。
これで濃度は均一になったよね!

その後、茶漉しで種とか謎のつぶつぶとかを漉しつつ瓶詰め。
(多分種や皮が細かくなったものだと思うんだ)

「かりんの蜂蜜漬け」のできあがりだよ!

で。結果。
・量が多くなっていた。エキスが出たんだね!
・もともとの蜂蜜よりもとろり感が少ない。エキスは水っぽいんだね!
・スプーンですくって原液をなめてみた。甘い!当たり前だね!蜂蜜だし!
・でも蜂蜜そのままよりも飲みやすく、しかも味がちょっと違うよ!エキスが出たんだね!(くどい)

…ちょっと喉がすっきりしたような気がします。
効果あった?
それともプラセボ?

…新年、学校に持って行こうかと考え中。
だけどお子様の咳止めとして使うのはさすがに無理かなあ。
なんかあったときに問題になりそうだし。
(この程度でひどい咳が軽減されるんなら、なめさせるのは嫌じゃないんだけどね…)
posted by NOIRA at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

パッキンのついた文鳥を

20101225172350.jpg探しに行ったら、うさぎさんをゲットしてしまった件について
posted by NOIRA at 17:26| Comment(7) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

2010年のクリスマスケーキ

20101224210633.jpg

…というわけで、買ってきたケーキを公開w
一緒に写ってるのはクリスマス限定のクッキーですよん。
posted by NOIRA at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年のクリスマスツリー16

20101224192710.jpg


本日、年内最後の出勤。
年内にしなければいけない仕事をきっちり終わらせてきました!

…来年の仕事でも間に合うけどできればやっておきたい仕事は手付かずだったさ!!!
(号泣)

…1月4日と5日、有給とってあるけど行こうかなあ…(すでに弱気)

でも定時に退勤!
今日はクリスマスだからね!
ケーキも買ったよ!

ケーキ屋(ガトゥ専科)でツリーをぱちり。
生クリームみたいなホワイトツリーですよ!
posted by NOIRA at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

2010年のクリスマスツリー15

20101223181251.jpg民芸さんにうどんを食べに来た。今年もでっかいツリーがあるよ!ぱちり。

しかし残念なことに1月17日で閉店だそうな…。季節の創作うどん、好きだったのになあ。
posted by NOIRA at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くり〜すま〜す♪

20101223170720.jpg


ダンナサンタからクリスマスプレゼント〜♪
MERRELLのシューズ〜♪

ゴアテックスで防水だよ!

雪が積もるまではこれで行けます!
大感謝〜〜〜〜〜〜♪
posted by NOIRA at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年のクリスマスツリー14

20101223120752.jpg

東堀通の戸川宝石店のウィンドウにて。

…といっても宝石を買う予定はないので、通りから控えめに撮影ww
posted by NOIRA at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

2010年のクリスマスツリー13

20101222183029.jpg

会場はシルバーホテル。
忘年会の受付前にツリーがあったのでぱちり。
ホテルのツリーは格調高いわあ。

今日は2次会まで参加するつもりだったんだけど、
体調不良により断念。
はやめに帰宅しました〜。
posted by NOIRA at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする