2011年12月31日

冬休みログ20111231

今日も寝坊。
でも旦那がごみすてをしておいてくれたので問題なし。

…というか、おせち買ったら今日はもういいよ…みたいなやる気のなさ。
もうそろそろ休みすぎかもしれない…。
(欧米の同職の人たちは1ヶ月以上のバカンス取るとか…そんなの絶対無理ー!)

さて、昼ころスマホに着信。
公衆電話から。
あー、これ弟かな…。
「俺だけど」
うむ、当り。
「今新潟駅にいるんだけど、耳つぼ教えてやるって言ってたけど予定どう?」
へ?ああ確かに言った。
でも今日食べるもの差し入れてやろうかと思ったんだけど…。
「うーん、じゃあ、4時ころに家に行くから。」
「あー、4時なら帰り着けるだろ。」
…へ?だってまだ昼過ぎ…?
「ゆったり苑の女池店ってなくなったの?見当たらないんだけど。」
「え…女池店って女池インターの近くだよね?」
「そうそう。あのへんまで歩いて行ってきたんだけど、なくてさ」
…。

私の脳内では、旧亀田町から新潟駅も、新潟駅から女池界隈も、かなり遠いんですが。

疑問を残しつつ、買出しに出る。
古町に出たついでに、三越地下へ。
ほーら当日でもおせち料理が買えた。
実家の弟用に1人用おせち、うち用にもう少し量の大目のおせち、
それから江戸前を1人前と2人前というように分けて買う。
あとは年越しそば…たぶん料理しないだろうから実家の分はカット。
…とかやってたら、買うだけでお正月準備ができてしまった。
(でもかなり高くついた気がしますけどね!)
(ぐうたらにはかえられないよね!)

いったん家に戻って挿し餌をして
(上のほうに書いてないけど、朝の挿し餌と餌交換はちゃんとやってるよ!)
一服してから実家へ向かう。
途中で和生菓子(仏壇用)と灯油(実家にファンヒーターあるけど中身が空だった…)を買い足した。

待っていた弟に救援物資(という扱い)を渡す。
(ちなみに、近くにコンビにはあるけどスーパーがない。
昨日スーパーを探して延々歩いたそうな…)
旦那を転がして耳つぼのやり方を教えてもらう。
張り替え用の粒々のついたシールももらった。
↓こんなの。

耳つぼダイエットシール / マザーナチュレ

もらったのは透明じゃなくて肌色のシールだったけど、
耳つぼで食欲を抑制するらしい。

…あ…しまった…。
「これでダイエットは完璧ね!
ねえ私にも貼って貼って!」

とはしゃいで貼ってもらうくらいだと私も痩せたかもな…。
(実際問題、自助努力とプラセボ効果とどっちを期待したらいいの)

その後、ゆったり苑の話をすると、
奴は、旧亀田→山二つ→長潟→弁天線→紫鳥線→女池 と歩いて、
ゆったり苑が見つからず、その後
女池→新潟駅→石山→亀田 と戻ってきたらしい。

何その回遊っぷり。

その後、「ゆったり苑なら送ってもいいよ」といったら
送ってほしいとのこと。
「帰りは歩いて帰ってくるから大丈夫」
と言われたんですが…

東京もんは健脚じゃのう…

ちなみに、東京でも週に数回は1時間くらいの道のりを歩いているそうで…

奴の前世はマグロか鮭に違いない…

冗談はともかく、風呂上りでそんなに歩いてきて湯冷めしないのか…?

われわれ運動不足夫婦は、
その後帰宅してだらだらご飯食べてこれからお風呂ですー。

…いやー…弟がいるとネタに事欠かな(ばきぼき)
posted by NOIRA at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

冬休みログ20111230

30日〜。
今年も今日と明日でおしまいです〜。

さて、今日は弟が東京から新潟に帰ってきます。
先日電話で予定を聞いたところ、
「ムーンライトで帰るから朝5時に新潟駅」
だそうで。

…いかねえよそんな時間に!www

とはいえ、弟は家の鍵を持っていないのだ。
合鍵はもうできあがっているので、
実家に行って動作確認をすれば渡してもいいんだけど、
そんな時間に迎えに行くのヤダヨ…。

「で、食べるんならチャンジャもって行くから5時に新潟駅。
俺はその足で村上に墓参りに行って『ちくに』のラーメン食べて葡萄羹を探す予定。」

…チャンジャを受け取るために駅のホームへ来いと?

「いや…お土産はいいから寝かせといて…。」
「いや、でもさくらんぼ送ってもらったし。」

…律儀なのか無茶振りなのかどっちだ!

そんなやり取りを経て「新潟駅にきたら連絡よこせ」で落ち着いた。
私としては東京から村上に移動したら靴が合わないと絶対思うんだけど(ここ参照)、
その後「冬用の靴買っておいてやるからサイズ教えて」とメールしたところ、
「いや、面の皮も足の裏の皮も厚いから心配後無用」とレスがががが。

…面の皮の厚い人間というのは
「んじゃここのブランドの奴ね」
とか言うと思う。

この時点で、奴は私の中で「間違った繊細」に分類された。
(というより、長年付き合ってきてるので「再認識」が正しい。)

で、5字に新潟駅に行く必要もなく、
靴がぬれていたら拾った跡で靴や即行じゃい、と思ったので今日も惰眠。
9時半ころ電話で起こされる。
「『ちくに』の開店11時なのに暇つぶすところがない〜」
「…だから言ったのに」
「漫画喫茶くらいあるかと思ったんだよ…」

駅前に漫画喫茶などない!
田舎の漫画喫茶は、自動車で行って広い駐車スペースに止めて入るのじゃよ!

(↑偏見混じってるけどおおむね新潟の漫喫の立地ってそうだよね?)

「まあ、葡萄羹は買えたからいいんだけどさ」
…ふ、事前リークの勝利!
酒田屋のことは教えておいたよ!
(ちなみに、葡萄羹とは山葡萄の果汁を使ったゼリーです。
酒田屋では「深山(みやま)のしずく」と銘打って売られている模様。)

「で、さっきから同じところをぐるぐる回りながら電話してるんだけど…」
「それ怪しい人だから通報される前に喫茶店で時間つぶすかいっそ新潟に戻って来い」
「そーする」
「んじゃ新潟駅に着いたら電話ちょーだい」

その後、旦那が「一番早いのはいなほ6号」と言うのでメールしたんだけど、
乗れたんだかどうだか音沙汰なし。
「どんな?」と打っても返信なし。
どーなってんのよ。

で、そんなこんなで待ち時間にむーちゃんの挿し餌をして、
ほかの皆さんの餌を替えて降りてくると旦那は寝ていた。
…ちょ…朝ごはん…

「ご飯何かしようか?」といっても「んー」とか言って起きないので、
仕方なくネットしながらパンで軽く朝ごはん。
ついでに試してみたけど、クリームチーズとカルピスのブレンドペーストうめえ!
レーズンパンが進む進む。

食べ終わったころに旦那が目を覚ます。
「…ごはんは?」

ちゃぶ台ひっくり返して暴れてもいいよねコレ!
呼んだじゃん!

だから何か作ろうかって言ったのに!
腹を立てながら厨房へ。
えーと、冷凍庫にひき肉あるし、にんにくとしょうがとピーマンともやしと白菜としいたけを炒めて、
塩ラーメンの残りがあと2食あるから、1食分をゆでて、スープ戻しておいて…

…とかやってると電話が来た。
ご近所さんから。
「今日うち仕事納めでみんなでお弁当とったのよ。いかが?」

…もうラーメンが茹で上がるんですが…
(超脱力)

届けてくれると言うのでもらった。
そして今日の夕食は決まった。

で、お昼過ぎの挿し餌をしつつまた連絡待ち。
…電話来ねえなあ…

電話が来た。
あれ?
おじさんから?
何だろう。

「あー、俺」
弟からだった。
「あんたなんでそんなところにいるの」
「ケータイ壊れた。ばっきり。」

・・・ ネ タ 体 質 ・・・ orz

おじさんの家は実家から徒歩数分。
まあ、賢明な判断であろう。
「んじゃ、鍵もって行ってあげるわよ…」
「あー、鍵なら俺も持ってるぞ、開けてやるよ。」

そーだった。
おじさんも鍵を持ってたんだった…。

まあ、開けて入ったところで2度と外出できなくなるから、
やっぱり届けたんだけどね。

実家に行ったら、弟が見当たらない。
探したら寝てました。
仏間で、こたつにずっぽりはまって、薄暗い中電気消して、白い顔してました。

ぎにゃーーーーーー!
フラッシュバックするからやめれえええええええええ!

(これで死んでたら完璧ですYO!)

あー、びっくりした。
どうもムーンライトでほとんど眠れなくて具合が悪かったよう。
…それでよく村上まで行ったなあ。

晩ごはんでも一緒に外で、と思ったけど、
鍵を渡して早めに帰ってきた。
郵便物のチェックと、
仏壇に花ろうそくだけは灯してきた。

帰宅後はお弁当で夕食。

今日はむーちゃんとほかの皆さんをご対面させてみた。
…2階に行ったのが初めてなので、むーちゃんは固まっていた。
ひかるとはどうやらライバル関係(つつきあい上等)、
でもさえずりを聞いて興味津々(弟子入り志望?)。
…やっぱり男の子のようですね…
ほかのメンバーは幼鳥に興味なし、と言う様子。
しぐれ、みぞれ、なみ…の誰が頂点だかわからない三角関係も継続中。

…本日、感情の起伏が(ややマイナス方向に)大きい割に何もしない日。
明日は…あー、いいやもう。
何もしなくても新年は来るよ…。
(でも9時過ぎからアルカナチャットの予定。)
posted by NOIRA at 23:02| Comment(7) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…実況…?

今朝、いつもよりもかなり早く目が覚めた。
といったって6時半くらいなんですけどね。
何か怒り心頭状態だった。

…怒ってる夢でも見たんだろうか…

まあここでいらいら起きてもいいことないよね、と二度寝。

また夢を見た。
左手の人差し指が裂けた。
痛みはなかったんだけど、何かの拍子にざくっと。
手のひらは無事だった。

で、夢からさめた。

手を見てみると、
まあ夢だから怪我なんかしてないんだけど、
左手の指にささったままのとげがいなくなってた。

個人懇談が12月の中旬にあったんだけど、
初日に懇談用にお子様の机を動かそうとしたら、
「さくっ」という感触とともに手にとげが刺さって、
その直後にもう1人目と面談してたので、
その場で抜く暇がなかったのでした。
で、ちょっと暇ができたので抜こうと思ったら先っちょが折れちゃって、
あ〜、これは保健の先生に針でほじってもらうしかないな…と思ってたんだけど、
その後忙しくて保健の先生に会えず、
気がついたときには傷口がしまっていて、
最初感じてた痛みとか違和感とかも慣れたら気にならなくなってたので、
そのまま放置してたんだよね…。

ああ、一応冬休み直前に保健の先生と話す機会があったので、
(たぶん誰か早引けさせた時だと思うんだけど)
「コレ大丈夫ですかね?」
「掘りましょうか?」
「いや、今後化膿したりとかしなければ別に」
「傷口ふさがってるんで、今の状態で化膿していなければ大丈夫だと思いますけど」
「んじゃこのまま持ってます〜」
「痛くないんでか?」
「違和感あったけどもう慣れました」
とかいう会話を経て放っておいたのでした。

保健の先生の話では、
その状態から人体に同化する事はないので、
ずっと残っているだろうと言うことだったのですが…

排出されました。

あれ〜?
今の学校の大切なメモリィとしてとっておくはずだったのになあ?
(いや、そこはもっと美しい思い出とか残そうぜ…)

…というか…

寝ている間に指が裂けて「ぺっ」とか出した…?
(お前それどこのミギーだよ)
(左手だけどな!)

ついでなので夢占いを検索してみた。
posted by NOIRA at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想悪夢不条理夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

冬休みログ20111229

Σ 今日も寝坊したー!!

ごみ出してない!

…と思ったら、旦那が出しておいてくれた出ござる。
ありがたや〜。

さて、例によってむーちゃんにご飯。
そんでもってほかの子たちにもご飯。
自分のご飯…はお昼ご飯と一緒に食べることにして、借金の清算に行ってこよう。
(ちなみに、徒歩1分のところのご近所さん事務所です。)
どうも〜、お金払いに来ました〜。
あ、鍵もできてますかー。
945円?んじゃ一緒に払っちゃいます〜。
お茶?あ、いただきます〜。

…とかいう感じでご近所さんと茶飲み話に突入。
うん、私、たぶん老後になってもこの地区で大丈夫。
で、お話中になる電話。
旦那から。

「ごめん、今日14:30からだと思ってた医者の予約、10:30だった…。」

Σ なんですと!?

お昼近くなってたのに急遽引き返して医者に向かう。
…あれ…お昼食べてから医者に行くはずだったのに…

おきてからお茶しか…(ほんのり涙)
でもブンを差し置いて自分が食べるよりいい結果だよな!(←涙を振り払いながら)

今日予定していた病院は、待ち時間が長いので、
旦那を放り出した後お一人様ランチをすることにする。

…と思ったけど、F2さんが暇かも(近いし)と思い電話。
残念不発。
ランチはカレー。
ケーキもつけたよ!(節制?何それ食べられる?)

1時間以上は粘ろうとゆっくり食事。
なる電話。
F2さんから。
「あ〜ごめん、ランチのお誘いだったけどすでに食べてる〜。」
まあ、年末に声を聞けたのでよしとしよう。
ゆっくりランチ、ゆっくりデザート。

ゆっくりしていってね!のついでに、4月からの手帳を見直し。
…。

総括:今年も恥ずかしい1年でした。

…本当に年々ネタ人生をこじらせております… orz

旦那から連絡があったのが15時前。
…あれ、今日は早いじゃん…。

だが迎えにいって薬局で待たされる。
(まあ、年内最後だろうからねえ定期診療の人たちは)

旦那のお昼は本人の希望でケンタッキー。
…栄養指導はどうなったwww

その後、いったん帰って挿し餌。
そろそろパッキンがなくなってきたんだけど、いつ挿し餌卒業するのかなあ。
(別に挿し餌に飽きたわけじゃないよ?)

そういえば、けんちゃんのところに増設したペットヒーター、
けんちゃんが元気になったと思ったら電球が死んでました。
ているくんのところにもう一台設置しようと思ったら、
こっちは研究授業に協力して学校に連れて行ったときに、ぺん様がかじってエナメル線むき出し…。
そんなわけで、うちで一服してから買い出しに。
ひよこ電球は割れると怖い(特にブンは水浴びして水撒き散らすし)ので、セラミックヒーターをゲット。
100Wのものを2つ買ってきて、4ケージ一度に暖めようという作戦です。
確実にあった(と記憶している)ムサシへ。
セラミックヒーターはあったけど、ブン雛はいない…。
その他、フリースの半纏もゲットしたー。

そんなこんなで、なんか出先で時間をつぶすことが多い一日でした。
ヒーター、とりあえずけんちゃんのところに設置。
なっち(隣ケージ)も寄っていってほっこりなごんでます。
ているくんのところも、隣のアスレチックを撤去して女の子たちをそばに寄せて間に設置する予定。
女の子たちの反対となりにはひか…仲良くなれるのか?
それともしぐれのケージと取り替えたほうがいいのかしら。
レイアウトに悩みつつ、また明日〜。

明日は弟が来るので迎撃ー。
合鍵がちゃんと使えるか、実家の灯油と暖房器具と水道などなどの確認、あとは仏壇だけ掃除w
こたつは夏の間出しっぱなしだったしなw
(というか、人がいなかった…あれ?布団かかってたよな…。)
あとは、「お花の代わりに…」と知り合いからいただいた花ろうそくを灯してこよう。
自分のうち?
はっ、もうあきらめましたよwww
(あきらめ早すぎ)
posted by NOIRA at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲鳥天国



 仕事の反動なのか、それとも休みになって欲望が解き放たれたのか、なんか鳥グッズを買いあさっているような気がします…。そんなこんなでご紹介〜。

1:鳥さんメモ。
 ネットで買った。「いんこ屋堂」さんがけっこう絵柄的に好きなんだけど、楽天に扱っているショップがあると聞いてばびゅん。ネットって便利〜。左から、イワウロコインコ、桃色インコ、インコ玉、文鳥。文鳥はほかの人の作品じゃなかったかな…。ちなみに、職員室の引き出しには現在セキセイインコのメモが入っています。コレが俺のジャスティス(大げさ)。

2:文鳥ステッカー
 旦那がアマゾンで買ってくれた。何コレかわいい…っ!車に張りたい!でも外側から張ったらかわいそう!

3:文鳥カレンダー
 小ぶりのカレンダーだけど、行きつけの本屋で発見。コンパニオンバード監修っぽい。伊藤美代子氏の写真なので文ラブゆるぎなし、と言う感じ。ただし色の薄い子がちょっとひいきされているっぽいセレクト。桜…桜プリーズ!

 というわけで、ちょっと幸せなグッズを紹介してみました。
…紹介…というよりは自慢のような気がしてきたぞ…。
でもいいの、かわいいから。
posted by NOIRA at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からバタバタして

DSC_0282.JPGバローロにてランチ。カレーランチですよね!
posted by NOIRA at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

冬休みログ20111228

今日はごみ出しに間に合ったぜ!
でもちょっと遅め(8:30過ぎ)だったから危なかったけどな!
今日は敏感の日(じゃなく瓶・缶の日)だから余裕はあったけど、
明日は燃やすごみの日ー!!
がんばるよ!

で、その後、挿し餌をしたり皆様の餌替えをしたりして、
ご飯を食べようと思ったら、
旦那が「ヨドバシに行って初売りのチェック…」と言い出した。
…え…ごはん…。

準備をした後、駅ビルへ。
ヨドバシの前をチェックすると、あったあった、初売りは元旦9:30から。
(元旦から働く皆様お疲れ様です…)
いったんお店の前を流して、ステラに行ってごはんー。
ついでにお金もおろしてしまえ。
戻ってきて、雑誌とかソフトとかいろいろ物色。

3Dモニターとめがねが展示してあったので、
ちょいと見てみる。
…え、流行の3D映画も今まで見たことなくて、
今回3D映像初体験だったんですけど…あんなもん、なの?
確かに立体的と言えばそうなんだけど…
なんというか、前景と中景(ごめんこんな言葉ない)と遠景が3層構造になってて、
それぞれ薄っぺらく重ねたような感じ…

ハード(モニタ)のできの問題なのか流していたソフトの問題なのか、
それとも3D映像と言うのはそもそもこういうものなのかはわからないんだけど、
これなら普通に今までどおりの映像で十分だなあ。
世界の広がりは脳内補完で十分だ、というか3Dにすると補完の邪魔。
…それともこの感性は老人のものなのか…?

結局急いで買うものもなかったので、ヨドバシを後にする。
「9時30分に来ても買えるとは限らないしなあ…」と
旦那がしきりにぶつぶつ言っているが、そこはスルーで。
来なければ「確実にゲットできない」わけだし、
「確実にゲットしたい」ならほしい機種を現金で買えばいいのだ。
「タブレット福袋30000円」に価値を見出したのなら並べばいいし、
その結果買えなくてもそこはイベント参加ということで納得すればええやん。
(↑という感覚で生きているからいろんな人生のネタイベントを拾うわけですね orz)

帰宅してその足で近所の美容室へ。
髪の毛切ったー!
頭が軽いよ!
髪の毛とは関係ないけど頭の中も軽いよ!
(周知の事実です)

うっかり買い物をして帰り、遅いお昼をうどんでGO。

その後は今までためた年賀状をPDF化する自炊実験進行。
…でもこのファイルは全部のページに個人情報満載。
(はがきの表で1ページ、裏で1ページですから)
うっかり家から持ち出さないようにしよう…。

夕食終わって、あとはBind5の認証とかアップデートとか。
…まだ追加テンプレートのDLとか全然してない。
使えるのはいつになるやら…

でもいいの。
文鳥片手に幸せ作業〜。

明日は燃えるごみを出して、
借金を払って、合鍵をゲットする予定。

そうそう、文鳥カレンダーも手に入れたよ…というか、
最近鳥グッズをすごい勢いで買い込んでるので、
明日はまとめてアップしちゃえ。
posted by NOIRA at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がじがじ

DSC_0281.JPG

嘴がために綿棒がマイブーム。
むーちゃんかわいいよむーちゃん…。

…おなかがすくと呼ぶようになりました。
…いや、そこは徐々に自分で食べるようになるべきだろ…。

一口二口食べると遊ぶようになりました。
…かわいいけど、時間がかーかーるー。
そんな日常。
posted by NOIRA at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偵察中

DSC_0252.JPG


 タブレット福袋をあきらめきれない旦那のために、本日ヨドバシ新潟店へ偵察に。
1月1日、9時半初売りだって。
そんでもってタブレット福袋は限定10個。

…何時から並んだらゲットできるのでしょうか…

写真は遅い朝ごはん。
ステラでグラタンセット、パンプキングラタン熱ー!うまー!
(シナモンがアクセントになっててちょっとグッド)
posted by NOIRA at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

冬休みログ20111227

あー…もう27日かー…

そんな今日も寝坊。
一瞬8時15分ころに目が覚めて、
「ああ…今起きれば燃やすごみが出せる…」
と呪文のようにつぶやいたのもつかの間、
次に気がついたら9時半だった。

うちの布団はイケメンです。
ずっと抱かれていたい。

(それ「イケメン」の定義間違ってるんちゃうかー)
(ああ、でも夏場は疎遠になります。)

で、置きだして皆様の餌やり〜。
むーちゃんがそろそろ3口ぐらいで遊ぶ時期になってしまった。
でも今日はそんなにすごい飛び回り方をしなかったので安心の挿し餌。
…というか、今日はどこに向かって飛べばいいのかわかっている風味ですよ!
毎日すごい成長が見られて嬉しいですよー。
ほかのメンバーも、普段は寝る前に餌槍をするんだけど、
お休み中は朝の餌交換。
…窓ガラスにプチプチシートをそろそろ貼るべきかしら。

で、洗濯物の整理とか、
生活用品の引き出しの整理とか、
そんなことをしていたら午前中終了。

午後は外へ。

旦那が1時間ほど用事を済ませている間に、クリーニング屋へ。
秋に親戚の密葬に行って以来預けておいた喪服を取りに行ったんだけど、
「ずいぶんお久しぶりですね」といわれちゃった。
てへ。
ちなみにクリーニングに出したのは9月だった…。
この辺毎週来てるのに寄れよ俺… orz
その後、鍵屋を探してうろうろしたけど見つからない。
古町界隈をうろついて戻ってきたら時間終了。

その後、下半期の借金(実家の庭とか入ってもらったし、ほかにも少々)を確認に行く。
…15万ー。
ついでに鍵も作ってもらえそうなので、
明後日支払いに来ることにして鍵を預けてくる。
さらについでのついでに、一周忌に使う本堂の花と墓花1対、お供物も頼んじゃう。
…こうやって親身にしてくださるお店があると、
ついつい借金しちゃうんだよ…。
(ボーナス時期にまとめて支払い)
そのほか、引き出物がいるのかどうかとか、その辺探りを入れる。
(でも少人数&お斎は料亭で会席つける&参加者はほとんど一人暮らしなので、
引き出物渡しても迷惑かもなあとは思うんだ…)
思わぬところで一周忌関係の準備が進んでほくほく。

あとは、手帳の中身を整理したり、財布の中を整理したり。

…そんなことより目に見えて乱雑な室内を何とかしろー!!

とは自分でも思うけど、いいんだうち年賀欠礼だから。
(伝家の宝刀的な)

明日はびん&かんの日。
年内最後だから捨てないとー。
ついでにお金もおろしてこないと借金払えないー。

…ケーキ焼きたいな…
(現実逃避)
posted by NOIRA at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ライフハッカー〔日本版〕」

ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本 [単行本] / ライフハッカー[日本版]編集部 (著); 朝日新聞出版 (刊)

 先日コメリ書房へ行ったときにゲットして聞いた本を読んだのでレビュー。2011年に読了した本63冊目、「ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本 」、 ライフハッカー[日本版]編集部:著、朝日新聞出版:刊。

 ライフハッカー日本版は結構好きで時々除いているんだけど、その中から普遍性のありそうなTipsを選んで編集したような感じの本。
 「聴衆に『聞いて良かった!』と思わせるプレゼンの5つのコツ」というような仕事hackから、「散らかった家の中を片付ける極意」というような生活術、はては「匂わないニンニクの食べ方」まで、カバー範囲は幅広く、中には使えそうなTipsもちらほら。

 うーん、でも話題自体はサイトの方で読んだ覚えのあるような記事ばっかりだったかなあ。そのものずばり同じ記事は読んでいなくても、たとえば整理術とかToDo管理とか、同じようなテーマで何度もいろいろな記事が出てくるのでいっそう既視感が強い感じ。そして本家サイトのほうが関連記事にリンクたどっていろいろ読めるという意味では便利かな。

 ほんの装丁がけっこう面白くて、読んでて「イイネ!」をつけられる折り返し機能とか、記事ナンバーを頼りに検索する機能とか、各記事の終わりにオンラインで読めるようにQRコードがついてるとか、ウェブと書籍をいい感じにつなごうという意図が面白いです。…じゃあウェブで読めよ、と言われると見もふたもないんだけどねえ。

 ちょっと最近ウェブ版のデザインが変わって、一番上に「人気記事ランキング」と「ツイート数ランキング」が置かれてから新着記事が読みづらくなっててそこが不満だったので書籍を読んでみたんだけど、やっぱアーカイブが膨大じゃないと物足りないわー。…facebookとtwitterを取り入れての構成なのはわかるけど、新着記事がさくっと選べる構成でお願いしますよー。
(最後のくだりはブックレビューじゃないじゃんか…)
posted by NOIRA at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

冬休みログ20111226

本日寝坊。

痛恨。

いや別に1日中寝てたわけではないんだけど、
起きたらすっかり出勤する気がなくなっていた。
いやー、お休みとっといてよかったわー(棒読み)。

痛恨ながらも朝食にパンを食べ、
プラごみを出す。
…燃やすごみなら間に合わなかったな…
(プラごみは昼過ぎに収集)

旦那が朝イチのヨドバシ福袋合戦に敗れ去ってがっくり来ていたので
(タブレット入り福袋が3万だったらしいぞ)
(そして9時に開始のはずが8時50分には売り切れていたらしい)
(うちの時計電波時計なのに狂ってるの?)
(それとも日本国内って時差が発生するの?)

とりあえず放置。

挿し餌したりネットやったり片手間にトイレ掃除したりしてたら、
職場から電話が。
「すみません今日締め切りの書類に不備が…。」

不備がー!!!

まあ口頭で伝えられる範囲の不備だったので電話5分以内に終了。
係の先生すみません…

挿し餌したり洗濯物をたたんだり洗濯機を回したりしていたらお昼。
ラーメンを作って昼食。
ついでに冷蔵庫ブログに写真を放り込む。

15時過ぎに古町で用事。
ついでにミスドに行ったけど、そうそうポイントはたまらないw
今やっているタッパーつきの食器、
オレンジゲットしたけどもうひとつほしいなあ。
ミスドでぽち袋に現金を入れて、
その足で郵便局に行って、
甥っ子姪っ子へのお年玉発送(現金書留)。

買い物して帰ってまた挿し餌。
夕飯の支度まで時間があるので、
料亭、弟、おじさんに一周忌の連絡。
お寺さんにも希望日をきちんと伝えてひと段落。
1月には人数を確定させて再度連絡しないと。

片手間にBIND5のインストール(今更)。
パッケージ開けて気がついた。
今回バインダーついてないじゃん!
地味に気に入っていたのにー!
…というわけで、BIND1のバインダーを使いまわすw

製品のインストールは済んだけど、
まだ起動していない。
(起動するときはユーザー登録必須だし、
追加テンプレートのダウンロードとかあるからけっこう大仕事)
年内にやろう。

で、夕食作って食べて挿し餌してだらだらしてこんな時間。

…仕事に行かなくてもやることはいろいろあるなあ。

主婦の皆様にリスペクトです…。

…明日は燃やすごみの日だー。
寝坊できねえ!
暇があったら髪の毛きりに行きたいなあ。
posted by NOIRA at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【不倫か】旦那にラブラブ超アピール【不倫なのか!】

どうもうちのブンたちは日照が不足するよね…と常々思っていたのですが、
旦那がアマゾンで太陽光ライトを買ってくれました。
(蛍光灯型のはもともとあったんだけど、
一応室内でペンさまの頭上に設置。
…光は一応ブンたちにも当たるんだけど、
紫外線量として有効かどうかは不明…)

で、それに合うようなクリップライトを探しに今日はホームセンターへ。

このホームセンター、ペットコーナーに大型の子がいるのでそれも楽しみ。
キバタン、ボウシインコ、コンゴウインコがおります。
中でも、キバタンはとてもおとなしくかいてもらうのが大好きな子だったんだけど…

先日行った時、旦那を見てなんかすごいアピール。
ケージの天井からぶら下がり、体を左右にぶんぶん振っていて、
「これ何のアピール?」
と思ったんだけど、今回も始めました。

旦那のほうを見てぶらさがってぶんぶんぶん…。

ちょ、バタンちゃん、おばさんのほうも見てみ?
ほっぺかきかきしてあげるよ?

ガン無視www

旦那が動けばそっちのほうへ視線/姿勢を向けながらぶんぶんぶん。
旦那のいるところに私が割り込んでも、
よけた旦那をターゲットにしているのは明白…

一心不乱の…これ求愛行動じゃね?

おとなしくてよくかかせてくれる子だから、
くるたびに旦那がなでて(かいて)いたんだけど…

Σ なでなでポイントが一定以上たまってフラグが立った!?

…困ったなー、
そんなにラブラブアピールされても、
人間と鳥だよ?

許すけどw(許すのか!)

そしてたぶん君は男の子だと思うんだけど、
うちの旦那も人間の♂だよ?

許すけどw(許すのか!)

…というわけで、禁断の愛には理解を示すことにしましたが。

…お値段がなあ…。
約40万…これはちょっと出ないわー…。
(というか、個体だけで39万8000円。
でかいケージとか買うことを考えるともっとかかるな…。)
posted by NOIRA at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎゃ〜

寝坊した!

プラごみは捨てたし、
朝一番の挿し餌もした!

だが幽霊出勤する気がうせた!

…もういいや。
お休みと割り切ってすごすー。
(すでにだめな日常)
posted by NOIRA at 11:11| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

冬休みログ20111225

あんまり冬休みにぐうたらしているのも何なので、
ライフログ風味で記録してみる。

仕事しているとPCの移行作業はなんとも億劫。
そんなこんなでここんところずっとタブりん(WindowsXP)でネットやってたんだけど、
サラマンダーに乗り換えてみる。

微妙にLAN関係に不安はあるものの、
昨夜はアップデートとエッセンシャルの定義ファイル更新。
(ドンだけ放置してたか知れるというものですね!)

今日は古いscansnapのドライバーを入れて、
自炊可能な環境を作ってみた。
手始めに今年(2011年)の年賀状を一挙に読み込んでPDFファイルに。
…おお、この調子でさかのぼって冬休みのうちに
いただいた年賀状を電子化してしまおう。
なぜか「うちから出したのに戻ってきちゃったよ」の年賀状も
ファイルの中で数ページ占めてたりするけどそれはご愛嬌。

タブりんは2階に持っていって、お絵かき&ゲームマシンとする。
(というか、「らんだむダンジョン」が終わってないのだ…)
サイト用のデータは現在タブりんに入っているので、
サラマンダーでいじれるようにするべきなんだろうなあ…。
(BIND5買ったけどまだ導入してないのよ…)

タブりんを2階の机の上で使うとすると、
今まで鎮座ましましていたPCをどこかに…
どんだけ倉庫番なのうち!!!!

そして、サラマンダーとタブりんで「お気に入り」がぜんぜん違うよなあ…
めんどくせえ…

とか思ってたけど、Google Chrome でログインして同期取ったら一発解決!
みんな!Chromeいいよ!

あとは挿し餌したり買い物したり、お菓子作るの挫折したり(やる気ねえ…)、
そんな日常。
あー、お寺さんに一周忌の連絡した。
料亭のほうにも連絡しなきゃ…。

そんなこんなで、気が向いたら人に聞かせても仕方のない話を
延々記事にしているかもしれません…。
「何かした」冬休みにしたいんだけどなあ。
そんなもやもやを吐き出す場所として。

とりあえず明日はプラごみ出して学校に行くー。
(でも休みだけどな!)
posted by NOIRA at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だいぶ成長してきたよ!

さて、先日購入し、冬休み前の合間を縫って挿し餌をしてきた
「むらさき」ことむーちゃんも、
だいぶ大きくなってきました。

DSC_0239.JPG

足がしっかりしてきたし、
昨日は初フライトをかましたよ!

風切羽が白いので、ゆくゆくはだいぶ白い部分の多い桜になりそうです。

DSC_0242.JPG

そんでもって、ピンが来てないけど(またか)、
だいぶ生意気な顔つきになってきたよ!

ほかの子とはまだだけど、ひかとは昨日ご対面しました。

…一瞬にしていがみ合う関係に… orz

飼い主とも仲良く、仲間とも仲良く…ってのは両立できない運命なのかしら…

ひかと比べると若干ビビリなので女の子かなあ、と思ったり、
暇な時間にひよひよ鳴いているのでもしかして男の子?と思ったり。
まだまだ先が楽しみです。

ほかにも四方山文長話。

みぞれちゃん、なみちゃんのほうは、
ほかのどのケージよりもえさの減りが早い!ということで、
とりあえずは今のところ元気いっぱいです。
ケージの中で手の上に乗るようになってきたしね(いやいやだけど)。
2にんともしぐれと微妙な距離感。

しぐれはシルバー同士みぞれと仲良くしたいようなんだけど、
なみちゃんが間に入って邪魔をする…。
なみちゃんの真意は不明。
しぐれと仲良くなりたいそぶりのような気もするし、
みぞれをとられまいとしているような気もするし。

しょこら、ているカップルはくるみほどじゃないけどブランコカップルで仲良し。
ただし、ているくんは換羽が長引いて体力落ちている感じなので健康面が心配。

まる、なっちカップルもまるちゃんが微妙に新しい女の子に興味ありそうなんだけど
しぐれに負けるからあきらめモードで安定。
なっちは年だから卵産む様子もなし、張り合う様子もなし。
…うん、穏やかに長生きがいいと思うんだ。

けんちゃんは先週はじめに調子を崩したらしく、
人間の目の前で背眠体制をとっていた。
あわててヒーター増設して、今は多少元気になった感じ。
まだまだ冷え込むので、ているくんとけんちゃんが心配です…

そうそう、ひかはぴきぴきです。

そんなこんなで、いろいろと目を離せないうちの文鳥たちなのでしたっ。
冬休みなので、暖房つけて日々だらだらしてやろう。
ふふふ。
(と言いながら、明日は自主的に生霊出勤する予定です〜)
posted by NOIRA at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | うきうき鳥天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス

DSC_0247.JPGやっぱりあったぜ、ココスのクリスマスマッドパイ(^o^)v
posted by NOIRA at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

コメリ書房に行ってきた

昨日のお酒で、爆睡約12時間。
6時ころに喉が乾いて目がさめたけど、
水を飲んだらその後も快眠。

…今日は1日が短いわ〜(ばき

そんな短い1日に、コメリ書房に偵察に行ってきたよ!
ジュンク堂ほどの広さはなかったけど、
家から近くてそこそこの広さのお店は貴重!
しばらく本屋に行ってなかったから、
コミックス大量買いですよ奥さん!(誰)

そんなこんなで買ってきたコミックス群。

修羅の門異伝 ふでかげ(2) (講談社コミックス月刊マガジン) [コミック] / 飛永 宏之 (著); 川原 正敏 (原著); 講談社 (刊)
「ふでかげ」2巻〜。
相変わらず絵がそっくりだ。すげえ。
そして2巻終了時点でチームが出来てねえ!
なんかこの時点ですっげえ長編になりそうな気がするんですが、大丈夫なの?
それともチーム結成して初戦に勝った所で未来に希望を見せて終わり?
どうすんだろう、気になる…。

はじめの一歩(98) (講談社コミックス) [コミック] / 森川 ジョージ (著); 講談社 (刊)
「はじめの一歩」も息が長いなあ…。
天才・板垣がどうも最近胡散臭さを増してるので、冴木戦で謙虚さを取り戻して欲しいところですが…謙虚になったら一歩君の焼き直しなのでそれはそれでどうなの、と思ったり。そう考えると傲慢で俺様で、でも可愛い鷹村君はいいキャラだなあと思うわけです…あ、でも実際身の回りにいたら確実に迷惑かもな…。

とりぱん(12) (ワイドKC) [コミック] / とりの なん子 (著); 講談社 (刊)
「とりぱん」12巻。新刊コーナーになく、講談社のコーナーにもなく、諦めてレジに行った所で書架に並べる前のカートの中にいたのでゲット。11巻で震災のことについては触れていましたが、12巻は「震災の爪痕」的な表現を避けているのはさすがだ…(作風という意味で)。ただし、海水浴場が今年は使えなくなっていたり、春がどさくさ紛れで行ってしまって記憶になかったり、描写の中に日常の姿としてチラリと出ては来ております。…白鳥にパンあげに行きたくなったぜ…。
(そうだ、瓢湖行こう←のせられております)
(福島潟もいいかも知れない←ご来光拝む人が多いってホント?)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス) [コミック] / ヤマザキ マリ (著); エンターブレイン (刊)
「テルマエ・ロマエ」4巻。昨日mixiでゲットしたというつぶやきを聞いて、じつは今日はコレが狙い。…なんか長編連載風になってるー!もしかして映画化を見据えた古代ローマと現代日本の恋物語に移行なのか(でも絶対かみ合わないと思うけど)!?
知らずに通常版を買った後で特装版もあるのだと気がついたが、お風呂では読まないので通常版でもいいということにしよう。…しかしティンティナブラムのストラップは受けるの?それはいわゆるソレ系神社の「ご神体」とどう違うの?
(シルバー製なら多少オサレでしょうかね…)
テルマエ・ロマエといえば、4月に映画公開ですが、阿部寛扮するルシウスが銭湯ののれんをペラリとまくっているポスターが掲示されていました。…日本人主演で映画?と思ったけど、うん、あれはあれでイケる。
公式サイトもまだあんまり出揃ってないけど、風呂から飛び出したルシウスの濃い顔と風呂に入っている客たちの平たい顔の対比がけっこう笑えます…一挙に映画楽しみになったわー♪)

そんなこんなで、コミックスほくほく大量。
明日はもうちょっと家事とかする所存。
(ああ、なんかこの調子で「明日から本気出す」と言いながらお休みが終わる予感…)
posted by NOIRA at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | コミック三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

2011年のクリスマスツリー24&25

忘年会はグランドホテルにて。
同業者多数(^_^;)

DSC_0244.JPG

エントランスホールにあったでっかいツリー。
緑色の電飾が光ってキレイキレイ。
カラフルになりすぎずシックな良い感じv

DSC_0246.JPG

階段脇にも白を基調とした飾りのツリーが数本。
これはこれでいいなあ。
上品だ。

…で、忘年会に行って飲んだのですが、
疲れていたのかすぐにまわってへんにゃり。
誰かに頭をなでられたような気がしますが…そんな弱ってた?
参ったなあ。

ちなみに、明日から冬休み中はほぼ全部お休みです
(1月6日だけ出勤)
…が、そのお休みを取るための休暇簿の記入を忘れ… orz

月曜日に顔出してお休みもらってくるよー λ…トボトボ
posted by NOIRA at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

太陽の波及効果

言ってみるもんだ!

ありがとう教頭先生!
仕事がんばるよ!

…とここまでが昨日の話。

明後日から冬休みということもあり、
休み前の仕事がんばるよ!というモチベーションアップにつながった。

…で、今日。
気がついたら21:30でござる@職場。

この調子で5月まで毎日働いたら死ねるぜw

しかし、やってもやってもやってもやっても
いろんな仕事が次から次へと出てきます。
何コレー。

…まあ、職員室で漫画書いてたりしたから、
本当に一生懸命やってるかどうかは不明だけどな!

そんな今日の漫画on学級だより。
(正確には明日発行)

zatu20111221.jpg

…というか、学校現場はネタに事欠かなくて困るわーww
(今回は「言うたな効果」回避の方向で!俺…休みとるんだ…!)
posted by NOIRA at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする