2014年08月31日

遅まきの誕生日w

今日はF2さんとお誕生日会〜。
ランチをしたりプレゼント交換をしたりドライブしたりで
楽しい日曜日でした〜。
F2さん、楽しい1日をありがとう!

だがしかし。
私の誕生日は4月。
彼女の誕生日は7月。

…どうしてこうなった…
(答え:暇が合わなかったから)
posted by NOIRA at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

新顔

DSC_0273.JPG


先日用意した水草水槽の水質が落ち着いてきたので、
生体を入れてみた。

ブラックモーリーさんを1匹(藻とか油膜を食べてくれるよ!)
オトシンクルス君を1匹(茶ゴケを食べてくれるよ!)。

まだ子メダカたちはここに移せるほど大きくありません…

…ていうか、モーリーちゃん口大きすぎない?
子メダカぱっくり行っちゃわない?
(大人のネオンテトラとの混泳は大丈夫なんだけどな)
posted by NOIRA at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やべえ落ちた!

今寝落ちから復活!

…というか、8月最後の出勤部だというのに、
仕事は終わってないわ、
頭は痛いわ、
ぜんそくの症状がほんのり出てるわ、

…月曜日ちゃんと出勤できるかなあ…

まあ、これから寝るけどね!
posted by NOIRA at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

2日ほど残業…

しかも20時程度の軽いもの。
だがこの疲労感は何だ。
つまり夏休みの間に衰えたか。

ネタはいくつかあるけどちょっと気力がないので本日は早めに寝るよ!
posted by NOIRA at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

きのう何食べた? 9巻

きのう何食べた?(9) (モーニング KC) -
きのう何食べた?(9) (モーニング KC) -
久々にコミック記事が連続〜w
「きのう何食べた?」の最新刊。
ここしばらくの巻で、
両親に会わせたり指輪買ったり旅行に行ったりと
ごすごす夫婦化が進んできた2人ですが、
この巻では老眼鏡が必要になったり
筧さんのお母さんががんの疑いありになったりと
…あれ?進んでるのは老夫婦化!?

でもまあ、2人の関係が安定していて、
日常のドラマに揺らぎがあっても安心して見ていられるのは
いい感じかなあ。

…そして親の病気とかに「俺たち年取ったよなあ」という
彼らのつぶやきが、今回ものすごく共感ポイントだった件について orz
posted by NOIRA at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

サーバント×サービス 4巻

サーバント×サービス(4) (ヤングガンガンコミックス) -
サーバント×サービス(4) (ヤングガンガンコミックス) -

作者さんのサイトに4巻告知が出てたから買ってきたよ!
…え…もう最終巻…?

もうちょっと長く続くと思ってたのでびっくり。
それでもそもそもの「ルーシーの名前問題」は解決したし、
なんか登場人物みんな甘酸っぱくいい感じになっちゃったしで、
まとまりはよい感じ。
ワーキングも13巻で終了だそうだけど
(これはここしばらくの巻で人間関係に収拾つきだした感じ)
最後にどうたたんでくれるのか楽しみです〜。
posted by NOIRA at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

Q-U研修会

毎年恒例のQ-U研修会〜。
今年度は、埼玉から講師の先生がやってきたよ!
講義形式だったからマインドマップ描いたよ!

mm20140825.jpg

「いつも植物っぽいなあ」と感じていたので、
むしろ今回は触手っぽくしてみた!
(いや、むしろタコの足なんだけど)
どやあ!

…研修の中身は、プロットされた図形から見る学級像を中心としつつ、
細かい個人データの読み方と気になるお子様の処方箋…という感じで、
きめ細かいデータ利用の仕方をレクチャーしてもらいました。
今までけっこう適当に見ていたなあと反省。
データをとったからには活用しないとね!

なんか9月に向けてちょっとずつエンジン掛かってきたぜ!!
だが仕事はちっとも進んでな(自爆!)

2014年08月24日

Pingpong スポットネットワーキング

Pingpongも使えそうだなあと思って試してみた。

タブレットでもスマホでも使えるのがいいところ、
しかもウェブ版を使うと最寄りのPCともネットワーク可能ですよ!
(というか、該当機種はアプリ版非対応機種だったのでweb版を試すことになったんだが)

で、web版の画面。
PPweb.jpg
複数の人間で同じ部屋に入室するので、
誰かが「進行者(先生役と言い換えても可)」、
他のメンバーは「参加者」として入室します。
部屋名は進行者が決め、入室時にそれぞれの端末は名前を決めて入ります…
まあチャットルームですよね、この辺のお作法は。

で、部屋に入ると4択、2択、お題に沿って絵を描く、テキストを打つなどの
問題場面を進行者が設定して、参加者はその問題にリプライを返す…というのが基本機能。
進行者は、リプライをもとに回答をグラフとして表示したり絵や写真を一覧できるようにしたりします。

活用場面としてはこんな…
進行:夏の食べ物と言ったら何を連想しますか?
「A:すいか」「B:かきごおり」「C:枝豆」「D:ラムネ」の中から選んでください。
(参加者それぞれ回答)
進行:〆切りますね。Aのすいかが50%、かきごおりと枝豆が25%ずつですね〜

web版で試験運用した限りでは、
問題はその場で示さなきゃいけないみたいでその辺弱いなあと思っていたんだけど、
Evernoteとの連携で議題読み込みと共有とかできるみたいなんで、
アプリ版はもっと活用可能なのかな?
(web版はβだそうです)
あと端末操作でうっかりなのかタイムアウトなのか、
参加している部屋から放り出されることがあるので、
(アプリの評価にも接続が切れる報告があったので、うちだけの問題ではないかと)
今後のアップデートに期待。

ただ、現状のイメージとしては
「つながらなくてもまあいいかと思える状況」
じゃないと参加者にストレス溜まりそうなので、
「会場での講演なりプレゼンなりのおまけとしてのネットワーク共有体験」
というあたりが無難な落とし所かなあと思う。

まあ、がっちりと強制参加させたかったら、
スカイメニューみたいにクローズドでがっちり組んで有料版だよね…
アンドロイド版は出てないけど、ジャストスマイルクラスもかなり面白いよ!
まあ、これも「無料で」は無理だよなあと納得するわけですがwww
posted by NOIRA at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業で使えそうなアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

MetaMoji Note

どうも今年は仕事がアンドロイド漬けになっているので、
仕事で見つけたアプリをいろいろとメモしておこうと思う、
そんなわけで、「授業で使えそうなアプリ」カテゴリー新設してみる。

とりあえず、「MetaMoji Note」。
あ、無料版はLiteになってます。

ノートアプリはいろいろあるのでどれがいいとか悪いとか比較してないんだけど、
とりあえず勧められたので使ってみた。
うん、授業でも使えそうな雰囲気。

アプリの内容を簡単に言うと、
「紙を増やしてノートを作っちゃえ」というもの。
作業風景はこちら。

Screenshot_2014-08-24-00-12-26.png

基本的な方眼用紙にテキストを打ったり、
カメラアプリをそのまま起動して写したものをはりつけたり、
手書きでいろいろ書き込める。
授業での使いかた?
そりゃもういろいろ思いつくでしょ本職なら。

見学に行ってそのまま写真を撮って
メモの代わりに書き込みして、
さらにページも増やせるのでポートフォリオばっちり。
課題グループごとに1台もたせることができれば、
総合的学習なんかで面白い使い方ができそう。
そのまま大型TVとかプロジェクタとかにつなげることができれば、
発表もいけちゃうよね。

見た感じ、機能がそう多く見えないところもナイスw
実は手書きペンでも太さや色を変えたり、
カリグラフィでもグラデーションを使えたり、
細かい設定をいじるといろいろできそうなんだけど。
機能にこだわりだすと授業の内容から思考が離れていくんで、
「一見シンプル」という見た目はけっこう大事。
まあ、「一見シンプル」ということは、
本来「難しそうだからと使い始めのユーザーに敬遠されない」ためなんだろうとは思うけさ…

オンラインでノートを共有する「MetaMoji Share」というアプリもあるけど、
今回そこまで話を広げない方向で。
posted by NOIRA at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業で使えそうなアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

今年も来たよ!ほぼ日手帳2015のラインナップ!

2015年版のほぼ日手帳のラインナップがでそろいました。
来年は76種類。
だいぶ使い勝手が定着してきたし、
次もカズンで決まりかなー。

成績関係は持ち出し不可能なUSBで職場保管だし、
教務必携いらないからカズンで兼ねてるしなー。
(というか、教務必携にたとえば子どもの住所とか電話番号とか書いて
万が一紛失流出したらえらいこっちゃ責任問題ですよ!
もたないに越したことはないよね!)

まだ一覧表でざっと見ただけだからいまいちピンとこないけど、
カズンを買うなら、今年のカバーは何かなあ。
ジッパーズのマリンストライプ、
同じくジッパーズのシャンブレーレッドあたりか。
色味としてはオリジナルのブルーのほうがちょっと好みだけど。
ジッパーズじゃないラインナップとしては、
tenp02〈刺子織〉白とかメロンドットあたりがいいような…
今年の新素材であるシリコンカバー、
手触りが気になって使ってみたいけど、ポケットの数が少ないのがなあ…
そんなこんなでまだ悩み中。

オリジナルのほうでは、
猫の顔どアップの「マミタス」の目力にやられそう。超可愛い!
あとは伝統柄シリーズのotomiとバッファローチェック、
ジッパーズのマリンストライプにシャンブレーシアン、
雄大な写真のHIMARAYAあたりも好きかも。

さすがにWEEKSと英語版は選択肢から外れるので、
そちらのほうは今回思考も対象外で。

…そのうち「ほぼ日手帳2015ガイドブック」を読んだら、
またあーでもないこーでもないと悩むんだろうけど、
最近これが秋のお楽しみになっております。
むふ〜ん。
posted by NOIRA at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | モノは試しだ!(えー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

リフレッシュ理科教室

今日は出張で研修〜。
朝から新潟大学工学部に行ってきたよ!
授業のネタ探し…というよりは、自分の知的好奇心を満たしに!

そんでもっていろいろ工作して遊んできました!!

今回のテーマはクリーンエネルギーらしい…

DSC_0259.JPG
で、ひとつめの課題は「太陽電池作り」。
ソーラーパネルのあれはそろそろメジャーですけど、
今回は「色素増感型太陽電池」というものを組み立てる。
(参考ページこちら
中に植物由来の色素を仕込んで、
光が当たると電子を放出する仕組みを利用して電池にしているんだって!
ただし現在はエネルギー変換効率がよろしくないので、
変換効率をどう上げるかが課題(そして大学で研究してたりする)そうです。

…なんかキットも売られているそうで、
まだそうそうメジャーな品物じゃなさそう(少なくとも私は初耳)だし、
中の色素(今回はハイビスカスの花の色。他に紫キャベツとか使うらしい)を
いろいろ変えてみて発生する電気のお仕事具合を比較すると
夏休みの化学実験向けかもしれない。
…というか、純粋に疑問なんだが、植物由来の色素以外のものも有効なのかな?
(多分光を当てて電子を放出するタイプの色素じゃないとだめなんだろうけど)
…墨とかよくない?
または赤系・青系・黄色系など花の色味で比較するとか。

DSC_0260.JPG
ふたつめの課題はこちら。
ペルチェ素子といって、四角い面の裏と表の温度差によって電気を発生する仕組み。
(というか、電気を使って両面に温度差を産む仕組み…というか。)
水滴が凍って爪楊枝が立ったよ!という場面。
(クララが立てた!のノリで)
宇宙船の部品としても使われるとか。
(原子力電池の熱と宇宙空間の温度差を利用して発電する機構だそうです…うろ覚え)

午後ははんだ付けはんだ付けはんだ付けはんだ付けで、
マイコン仕立てのデジタル気圧計を作っておりました。
ちゃんとできたよ!

あ〜面白かった。
…この面白さが自分の理科の授業に生きるかというと…(コメント不可)
posted by NOIRA at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

本日も1匹

chibiebi20140820.jpg
 スマホのカメラじゃらちあかんわ!
…というわけで、接写の得意なコンデジを学校から持ってきた。
今日も1匹見つけて救助しました。
旦那はさっそく保護ネットを買ってきました。

ジェックス メダカ・グッピーの産卵ネット 《メダカ、グッピーなどの繁殖、稚魚に》【熱帯魚 水槽 産卵】 - アヴェル楽天市場店
ジェックス メダカ・グッピーの産卵ネット 《メダカ、グッピーなどの繁殖、稚魚に》【熱帯魚 水槽 産卵】 - アヴェル楽天市場店

…しかし、メダカ用ネットとエビ用ネットで水槽がえらいことに… orz
posted by NOIRA at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ボケてるけど

DSC_0257.JPGネットにひっかかっているこれ、
ちびエビだよね?
posted by NOIRA at 12:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

というわけで

DSC_0256.JPG

水草水槽が準備中…

「侘び草」いいなあと思って植えてみた。
だがどうも旦那の趣味に踊らされているような気がする。
(付き合っている男の子の趣味を始めちゃう主体性のない女の子的な意味で)
(いや、そういう女の子もかわいいよ?)
posted by NOIRA at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

タナカカツキ「水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然」

水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然 -
水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然 -

2014年に読了した本12冊目、「水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然」、タナカカツキ:著、リトルモア:刊。
 …いかん。読書が月に1冊のペースまで落ち込んでいる…
(まあ、今年は仕事的に「本を読む暇があったらタブレット触れ」的な感じなので諦め気味)

昨日の記事の通り、うちの白メダカさんたちがしきりにらぶらぶ繁殖中なので、
(…といっても交尾シーンに出くわしたことはない。
気がつくと女の子がおしりに卵をくっつけたしどけない姿で泳いでらっしゃる…)
あまってる水槽とかプラケースで子メダカが大きくなったら引き取る準備をしようかしら…

とか言ってたら旦那が本を1冊かしてくれた。

「金魚鉢」が金魚主体(水草が入っていたとしても)だとしたら、
「水草水槽」は水草主体(魚が多少入っていたとしても)の水槽で、
「水景」といって水槽の中に風景=世界観を表現するための…

…いや待て。
思いついたのは子メダカの避難水槽であってそこまで求めてないから!
ついでに言うと、
「うちにいたら来年理科担当の時に理科室で」
とか思っただけだから!
(それにしてもメダカに「1年先」とか十分遠大な気はするけど)

…と思ったけれども読んでみた。
ちくしょう、面白い…
ある種絵画的に生体(動物も植物も含む)をとらえる考え方とか、
流木や石などの利用とか、
日本古来の庭園との共通性とか(「枯れてない枯山水」なわけだよね)。

著者は漫画家さんらしく、漫画あり図解あり写真ありで、
素人にも美しさとか楽しみ方が伝わります。
(ごめん、技術は伝わった気がしない…というか、かなり深い世界なのはわかった)
そして、水槽を眺めていると確かに時間が止まるんだよなあ…
美しい水槽レイアウトがたくさん載っていてそれも癒されます。
興味のある方は是非〜
posted by NOIRA at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

繁殖なう。

DSC_0253.JPG


外のメダカ防衛隊はちっともうまくいかないのに、
中のメダカ・エビ水槽はちょこちょこ繁殖中。
メダカは卵を食べるとか孵化したばかりの子メダカを食べるとか聞くので、
卵や子メダカを見つけたら救出するようにしていたわけなんですが、
どうも独立したプラケースに移すと死んじゃったりすることが多くてがっかり。
プラケース自体の水質悪化と、水槽とプラケースの水質の違いにショックを受けたため…と
推測できるのですが(そして水質とは言いつつ大半の条件は水温じゃないのかな)、
それなら水質が絶対変わらない条件の水に
子メダカを移動すればいいじゃん!というわけで、
隔離用ネットを設置。
これで水質のギャップを気にすることなく、
卵でも子メダカでも見つけたら即掬いあげてひょいぽっちゃん!
すげえ気楽でいいわ〜。
そしてネット設置後は子メダカが死ぬこともなくすくすく成長中。
(写真では4匹確認できます。外側は成魚。)

…で、今日子メダカの数を数えていて気がついた。

親が6匹で子メダカ12匹…

これがみんな育ったらそのまま混泳させていいものか…
(まあ、まだ水槽のスペースとしては余裕あるんですけどね)
posted by NOIRA at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

飲み会〜♪

前の職場の方々と飲み会。
(写真撮り忘れてアイタタタタ)
幹事はちょっと面倒だけど、
喜んでいただけて何より。

…来年はもうちょっと早めに手を回したい…
(とかいいつつ、もう8月15日に決定した模様)

なんか元気をもらったよ!
そんでもって自分の傲慢さに反省もしたよ!
いろんな人の近況にビックリもしたよ!
そんな楽しい夜でした。
うむ、夏季休暇終わったら頑張る本気出す!
(またそれか)
posted by NOIRA at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

あかーん!!

休日3日目。
なんかだらっだらにだれまくって終了。

…もしかして仕事に行った方が健康的なのか…?

そんなことを思いながら明日は飲みに行くんだぜ!!
posted by NOIRA at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

【ゴーインに】墓参りに行ってきた【マイウェイ】

今日は弟と計画して墓参り。
伯母さんが一緒に連れて行ってほしいというので、
じゃあ私が弟を乗せて伯母さんも乗せて行きましょう、ということに。

伯母さんの家にも仏壇があったのでお菓子を買って行こうとしたら、
めちゃめちゃ混んでて別の店に行ったけど気にしない!
弟の家についたら無反応で、
合い鍵で侵入してなんだか寝込みを襲った形になったけど気にしない!
うっかり伯母さんの家をスルーするところだったけど気にしない!
うっかり高速道路からの降り口を間違えたけど気にしない!
例によって数珠を忘れていったけど、
お布施も線香もろうそくもちゃんともっていったので気にしない!
伯母さんったら「もう81なのよ〜」とか言ってて驚いたけど気にしない!
よく考えたら自分の年も半世紀だけど気にしない!
帰ってきて祖父(故人:享年97)の家にもお参りに行ったら、
祖母が寝たきりになっていたけど気にしない!
さらに98歳とか聞かされて驚いたけど気にしない!
(…というか、おじさんおばさんの介護体制に感心して帰ってきました)

…うん、まあ、世はなべてこともなし。

…祖母に前に会った時には歩いてたんだけど、
そこから3年くらいたってることに気がついた。
実家から近いんだし、ついでがあったらもう少し寄るようにしよう…
ばあちゃん、100まで頑張れ。
多分私は無理なので応援だけする。
前回会った時は忘れられてたんだけど、
今回会ったら「覚えてる」と言ってたのは本当かしら…。
まあ、こっちが覚えてるから気にしないよ!
(なんかいろいろひどいな我ながら)
posted by NOIRA at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり周辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

当たり♪

DSC_0251.JPG


映画を見たときに食事をしたらスピードくじで当たった。
まだ氷のグラス作ってないけど楽しみ〜♪
posted by NOIRA at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする