2017年05月16日

退勤途中に事故現場

今日も頑張ってお仕事(多分)。
18時ころまではたくさん人がいた職場も、
18時半ころから「お先失礼します〜」の声とともに徐々に人が減っていき、
19時半近くに私も店じまい。
後に残るのは教頭先生@鍵係。

さて、スーパーに寄って買出しして帰ろうといつもの田んぼ道へ。
あれ…なんか車が何台か停まってる…

…と思ったら、こっち向いて停車している車の向こうからやってきたのは
「お先に失礼」したはずの同僚。
「事故で車がひっくり返ってて通れませんよ」

Σ なんですと!?

…と思っていたら、私より少し先にいた車が農道でUターンしてきた。

そしてこの車も同僚だった。
ナニコレ、会う人合う人知った顔!
ミニマム教務室爆誕!
(というほどじゃないけど)

「フロント飛び散ってて向こうに抜けられませんよ」
「警察にはもう通報したそうですが」
「運転手さんは無事で今電話かけてます」
「警察が来るまで放っておくわけにもいかないですしね」

…というわけで、自分の車もUターンさせて外に出た。
「救急車呼ばなくていいんですか」
「本人が大丈夫って言ってますけど」
「とりあえず警察が来たら説得してくれるのでは?」

しかしこの道、田んぼの中の1本道なんだけど、
通勤路になっていてけっこう車が来る。
そうこうしているうちに教頭先生も到着した!
(鍵閉めて退勤してきたららしい)

…管理職まで標準装備!
もう驚かないw

仕方がないので、後ろからくる車をライト振り回して止めて、
事情を話してUターンしてもらうように誘導。
両方向から車が来て詰まると、警察が到着できないからね!

というわけで、数台追い返したところでパトランプに気が付く。
え、サイレン鳴らさないんですか事故ですよ…?

そんなわけで、いつもの道が通れないので高速使って帰りました。
早くて快適!
…だがスーパーが遠くなった…(別のところに寄りましたけどね)。

運転手さん、遠目で見る限りでは元気そうだったけど、ほんとに何ともないといいなあ…
posted by NOIRA at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 実は実話・ネタ人生万才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連休明けだからか最近多いですねえ…
 
ええ、ついこの間事故って廃車になったばかりです…(怪我なし)。保険使うには警察に連絡しないといけないんですが。自損だったら呼ばなくていいのでしょうか?
Posted by nomeko at 2017年05月18日 16:39
いらっしゃいnomekoさん!

廃車…けががなくてよかったですね…(ガクブル)
自損にも程度があるよねえ…ミラーこすった程度なら
警察も保険屋さんもよばないだろうけど、
廃車になるような事態なら、
ガードレールとかポールとか飛び散ったフロントとか
全部自分で片づけて「なかったこと」にするわけにもいかなそうだ…

むち打ちとか出てない?
お大事にしてください〜。
Posted by NOIRA at 2017年05月18日 19:22
 基本的に広域農道は私道扱いで地元の農家優先だから、「一寸、通らせてくださいまし」って低姿勢で行かないとマズいスよ。(^。+;

 ワタシも昔、県境の勤務先に通勤する時に 広域農道や土手道、新幹線ガード下とかを使用してたけど、年に3回位、コースアウトして田んぼに落ちたり、土手から転げ落ちてお腹を見せたりしてる車を尻目に「明日は我が身」・・・と律しつつ通ってますた・・・でも一番怖いのは「ネズミ捕り」ですだよ。
Posted by 小三太夫(改5) at 2017年05月18日 21:14
そんな、小三太夫さん!

おいらそんなに大きな顔でブイブイ言わしてないよ!
むしろ思いっきりアクセル踏みたいときは高速で帰るよ!(アウト)
Posted by NOIRA at 2017年05月18日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック