2011年08月10日

PC画像チェックよろです

…何という私信…!

まいとさんとねこ姫さん、
チェックしたものをもとに
色塗ってみたのでチェックよろしくですー。

ジェイファー↓
j.jpg

リリカ↓
r.jpg

…やっぱ夏休みモード入ってるなあと実感しております。
こんな集中して絵書いてるなんざ正気の沙汰じゃねえぞw
posted by NOIRA at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

久しぶりにダイス振りw

りうがさんが忙しい仕事の合間を縫って新潟に来ております。

…で、まいとさんとか小三太夫さんとかねこ姫さんとかが参加して、

うちでダイス!
(はいはいテンション上がっておりますよ)

他にも「新潟B級グルメツアー」という案があったんですが、

そこはみかづきのイタリアンで!
(ああ、もちろんタレカツ丼が食べたければそっちでもいいですよ!)

…というわけで、現在シナリオ作成中。
…キャラシートの原版がなくてどうしようかと思ったけど無事発掘。

…キャラシート、昔自分でPCで作ったような気がするんだけど、
何故かデータがないんだよなあ…。

…というか、3冊くらい買っている赤本とか、
もう手に入らないアイテム本とかモンスター本とか、
今回のキャラシートとか見ているうちに、

ドキュメントスキャナを復活させなきゃいけない気になってきました。

…最初期のscansnapがあるんだけど、ドライバ拾ってこれるかしら…

うまく動くようなら自炊生活へ突入。
復刻しないルールブックとかキャラクターデータとか、練習がてら自炊して遊ぶのがいいかも。
(何がスイッチになるのかわかりませんな)

(そしてTRPGカテの記事なのにちっともTRPGの話をしていない件について)
posted by NOIRA at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

赤箱…だとう?

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット [大型本] / ジェームズ ワイアット, ジュレミイ クロフォード, マイク ミアルス, ビル スラヴィクシェク, ロドニー トンプソン (著); 桂 令夫, 岡田 伸, 北島 靖巳, 楯野 恒雪, 塚田 与志也, 柳田 真坂樹 (翻訳); ホビージャパン (刊)

 久しぶりにホビージャパンのサイトに行って驚いた。
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版が発売…たしかもう第4版で遊んでいる人がいるはずで(mixiのコミュあたりを見ると)、日本語版ルールの発売は当然だと思っていたんだけど…

 なんとも懐かしい赤い箱にイラスト!

 なにコレ!


 公式の情報を見た限りでは、プレイヤーシートやルールブック以外の付属物はダイス以外はだいぶ違うようだし、プレイヤーズルールブックを読む限りではルール自体にもかなりの変更があるのはわかるんだ…わかるんだけどさ…。

 赤い箱…ううう3版と3.5版を買ったのに全然プレイしてないことを考えるといらないんだけど…

 ううう…赤い箱は反則だと思うんだな…

 ちなみに、新潟には売ってませんよ!むきー!
 アマゾンで買うかイエサブまで行くかしか…っ!
posted by NOIRA at 22:23| Comment(13) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

エスリンweb版キャラシート

 夏休みの宿題消化中〜。

 エスリンのキャラクターシートweb版だよ!
eslin_sheet02.jpg

 背景色はもっとダークな青のイメージなんだけど、それをやると線画がつぶれて見えなくなるので、見える程度に薄めにシフト〜

 …そして今気がついたが生まれ欄が空欄じゃん…。皆様、脳内で「傭兵」と入れておいてください。心の目で見れば見えてくるはずだッ…!

 そしてほんのり龍牙さんにリプレイの圧力がかかる罠w腐腐腐。
posted by NOIRA at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

シュワルツ視点でシナリオを追ってみる:その4

 なんとかかんとかリズムに乗り始めた週日。明日は胃部検診だ!心労とか何とか記事に書きながらも、なんか「異常ないですね」と冷たい答えが待ってる気がするよママン…! orz

 まあ、異常はないにこしたことないんだけどね。


そんなこんなで予告どおりリプレイその4最終回〜w
posted by NOIRA at 23:48| Comment(7) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

シュワルツ視点でシナリオを追ってみる:その3

 今週仕事で荒み気味〜。なんだかんだで今週1回も米を炊いてないんですがこれはいったいどうしたことか。

 そんな心のよりどころは鳥。放鳥中に腕にとまってくれてると和みます。ほや〜ん。あとは珈琲でも飲みつつまったりですよ〜。

 あ、そうそう。諦めていた「伊右衛門」のおまけ鈴シリーズが近くのコンビニで復活。ちまちま集めて、あとは6月で12ヶ月コンプです。やったね俺。というか、こんな小さな幸せにしがみつく夏。


そしてもうひとつしがみついてるお楽しみ〜。
posted by NOIRA at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

シュワルツ視点でシナリオを追ってみる:その2

 …今日の「ブログ鑑定(右サイドバーからどうぞ)」を見て絶句。何このタイムリーな日替わり鑑定は!
20070703higa.jpg
…どこかにスパイがいるのか!
(被害妄想気味)

 ニャですよ!ニャ!



さて、シュワルツ視点でのリプレイ続き〜。
posted by NOIRA at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

シュワルツ視点でシナリオを追ってみる:その1

 へにょへにょ〜。週明けがちょっとメロウなNOIRAです。遊び足りない〜(ホントに社会人かお前)。

 本当は昨日追記扱いで書くはずだった記事(別途テキストで打ってました)を今日ブツ切れで掲載〜。だって今日は職場のお食事会で帰宅が遅かったんですもの〜。
 …しかしなんか連日外食だなあ。今日は中華。昨日パスタでよかった〜。明日は米を炊きたいと思っとります。どうかな。

 さて、シュワルツ視点で感想リプレイしてみるテストw
 今回DMじゃないので、メモをそんなに残していません(DMのときは再構成できる程度にメモするんだけどね)。なので、シュワルツの偏った視点&勝手なつぶやきで構成されていますので、こちらの記事にご意見のある方はコメント欄にどうぞ〜。

 …そして基本的にはDMのリプレイを待とう!

感想リプレイその1〜
posted by NOIRA at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

6月末混沌オフ会・SWの部w

 …昨日に引き続き、遊び狂っておりますとも!の6月末混沌オフ会です(実質今日は7月1日ですけど)!

 休日だけど8時すぎに起床〜。部屋の布団を片付けて朝ご飯を食べに近所のドトールへ。近所といいつつ、WIZさんが昨日からつけている万歩計で片道1500歩踏破w
 そうこうしているうちに、昨日到着予定なのに仕事が長引いて来れなかった龍牙さんから「10時半ころ到着〜」と予告メールが入る。そこでみわみわさんとはるみっちぇるさんに「10時半到着だって」とメールを打つ…
 けれども3人一緒にうちにご到着。長岡で待ち合わせて一緒に乗ってきたんだって。…謀られたわ(いや、考えてみたら前にもあったパターンなんだから学習しなさいよ)!

 龍牙さんはお忙しい中シナリオを作ってきてくれました。わ〜いダイスが振れる!…というわけで、1日楽しませていただきました。龍牙さんありがとう!他の皆さんも楽しかったですよ!ありがとう!
 シナリオは「ゆうたなチェック」が肝、というシナリオで、PCの行動や思惑と関係ないプレイヤーの「〜だったりして」という妄想発言まで『PCの深層心理』としてプレイ内イベントやエンカウンター、トラップに反映されてしまうという仕掛け。…途中でみんな気がついたんだけど、まさかそれで押し通すとは!やられた!

 途中で、F2さんがプレイには参加しないまでもケーキをもってきてくれ、美味しく楽しく盛り上がりましたとさ。
 夕食もとり、8時前には完全解散。皆様お世話になりました〜。また来てね&遊びに行くよ!

 …その前に期末を乗り切らなきゃね… orz
(日曜夜に現実に戻るサザエさん状態)

 7月5日追記。WIZさんの記事にTB張ったよ〜ん。
posted by NOIRA at 22:13| Comment(14) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月末混沌オフ会・WIZさんが来てますの部w

 明日は龍牙さんが来てSWをプレイします〜。

 …実は今日来るはずだったんだけど、仕事がはまって「明日移動〜」という血を吐くようなメールが来たのはみんなの秘密ねっ☆
(どう見ても秘密になってません、ありがとうございました)

 …で、今日はWIZさんが貸切ですYO!(その表現は適切ですか)

 ヨドバシで待ち合わせのあと、「しゃり丼」で海産物丼を食べて、「ダスグロッケン」でチョコバルタンを食べて、家に戻ってだべりつつWIZさんのキャラクターを作成して、夕食はスープカレーを食して(気に入ってくださったようで何よりw)、その後「湯ったり苑」でお風呂に入ってまいりました。
 …そこ!「食べてばっかり」とかゆわない!

 …で、WIZさんのキャラをアップしておくことにします。どん!
eslin_01.jpg

 以前にオンラインでSWに挑戦したときに採用されなかった方のキャラクター案(アリアンロッド風強いお姉さま)の仕切りなおしらしいですよ!性格設定はまだはっきりとはしてませんが、イメージはあるらしいので明日が楽しみですv

 …するってーと明日のパーティは、

メディーヌ(ファイター1&シャーマン1):引っ掻き回し担当
フラン(シーフ1&ソーサラー1):非力な姐御担当
エスリン(ファイター2&シーフ1):…リーダー…?
(新入りなのに変かも知れないが、下手をすると誰も気にしない…)
シュワルツ(シャーマン1&シーフ1&バード1):駄目担当


 …えーと、駄目な人になりつつ縊り殺されないように頑張りまっすw(それ頑張るって言わないぞ)
posted by NOIRA at 02:20| Comment(0) | TrackBack(1) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ダイス振りばんざい(しかしエンプティ)

 今日は無事TRPGができて満足満足〜。現在隣にWIZさんがいて、だらだらまったりしゃべっております。そんなこんなで記事を書いてる余裕があんまりないよ。
 皆様本日はありがとうございました。今日リプレイは無理(いつならあがるのかは不明、でもメモは残してあるよ〜)なので、トピックスだけ。

本日のシナリオ傾向と対策

謎とき度
予測★★☆☆☆→結果★★☆☆☆
謎ってほどじゃないけど「何故?」程度は提示したからOKとする。

戦闘のハードさ
★★☆☆☆→★★★☆☆
うわっはっはっはっは!スタージごときに何をてまどっておるか!
…一度に18匹出したけどな!

戦闘発生頻度
★☆☆☆☆ →★★★☆☆
予想ほどぬるくなかったっぽい

裏設定度
★★★☆☆→★★☆☆☆
ジェダイの設定が煮詰まりきってなかった… orz

内輪受け度
★★★☆☆→★★☆☆☆
その辺はさらりと流しました。

ラブコメ度
★★★★☆→★★☆☆☆
むしろセクハラ度がアップ orz

NPCの女性比率
★★★★☆→★★★★☆
男日照りのシナリオDEATH

下ネタ度
★★★☆☆→★★★☆☆
花粉飛ばしていいですか(爆)?

シリアス度
ごめんラスボスがマザコン風味という時点でだめぽ orz
ツインエルフがいい味出していたんだけれどシリアスも壊してくれたような…

追加ファクター
・ダンジョンはパーティにとても不利な1本道
・誰か婿に来い
・誰か嫁に行け
・開所と閉所を用意してたのに利用してくれないのね… orz
・ゴールデンレトリーバー萌え(いや、ブリンクドッグだから)
・カウンセラー募集中
・ドライアド募集中
・…落下ダメージ振りたかった…

 …えー、こんなお話です。(わかんねえよ!)次回があったら皆様またお相手してくださいね〜。
posted by NOIRA at 23:57| Comment(11) | TrackBack(1) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

【そうです】思いついて漫画描いてみる【逃避です】

 仕事しなきゃ…と思うとしたくなくなるわけで。
 温泉でアサリを補充してきたので放出漫画(…なのか?)です。

winter01.jpg

 バレンタインデーにちなんでふと思いついたので描いてみた。前回エルロックの出番がなかったので出してみました、くらいの感じで。基本はバレンタイン漫画らしいんだけど女の子が出てこないのはどうしてだ〜。プレイヤーのラブコメ回避策…?
 …というか、フランじゃしっくりこないしミクは扱いとして女の子じゃないしメディーヌは行動パターンがよく読めない(ので動かしづらい)からなんですが。ティカちゃんは…料理上手なので話の流れから合わないという…。

 続きは明日以降、描けたら描きますが、水曜に締め切りを抱えてるので描けないかも(ってか遊んでたら駄目じゃん!)w
posted by NOIRA at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

10000hitお礼画像ラフ〜

 先日の10000hitですが、めでたく龍牙さんが踏んでくれたのでお礼にヘッダー画像を描かせていただく事になりました〜。パソ派の人はこのページの上にオレンジの花(ポピー?デイジー?)の画像が見えると思いますが、この部分ね(と勝手に解釈したけどあってるよね?)。

 さてどんな絵を描こうかしら…というわけで、いくつかラフを描いてみたのでアップ。ヘッダーにはブログタイトルとかサブタイトルとかが入るので、そんなにいろいろは入れられないし、多分ここのヘッダーになるのでそこのキャラクターがいいだろうということでそこをしばりにしてみました。
 龍牙さんの意向を最優先しようと思いますが、他の人もご意見あったら聞かせてね〜(ここは他力本願なインター以下略)w

 もとの画像イメージと案1〜3
headidea01.jpg

元画像:
地図の上にコンパスの写真素材。右側には錨のシンボル。参考までに、現在文字が入っている場所も確認(動かせるはずだけど面倒だし)。

案1:メディーヌ
PCのメディーヌちゃん。ハロウィンっぽいキャラなので装備もハロウィン風にして単体で。黒バックにオレンジ色を基調に…と思ったけど、文字の色を変えるのは面倒かもな〜。

案2:NPC兄弟
えーとNPCで一番目立っていたのは彼らだと思うので。ただし善良な一般市民の常で地味である。

案3:天馬の蹄亭主人、ゴードン氏
いろいろお世話になってるはずなのに描いてないなあ…ということで、日に焼けた親父を描いてみました〜。錨のシンボルの代わりに、宿屋の看板もアクセントに。

 んで、案4〜7まで。
headidea02.jpg

案4:小人族(グラスランナー&ドワーフ)の2人
いや、画面に納めるとしたらこの2人かなあと。仲良く宴会する2人…なんだけど、描きようによってはじいちゃんと孫…?

案5:バードの2人
シュワルツはここでがすがす落書きしてるので、扱いはバックコーラスでwあとは音符を散らして楽しげに〜…なるかしら(汗)。

案6:店内雑用モードのフラン&マッキー
マッキーはプレイ中にモップをもって掃除にいそしんでいたのでそのまま。フランがメイドになってますが、これは某所でのメイド喫茶ネタが影響を及ぼしている模様ですw
…しかし、フランだと高飛車メイドになるような悪寒w

案7:若年カップル…?
そういえばエルロックのカット案がないなあ、というので作ってみました。おとなしい男の子と振り回し型の女の子ということで、個人的には萌えなのですが、エルロックが胃を壊しそうな気がしないでもないw

 えーと、どれかひとつちゃんとカラーで描くので、ご意見募集中〜。

 そのほかにもわるのり案としてフランとマッキーのバカップルモードとかシュワルツとエルロックのBL案とかいっそマッキーとガチとかいろいろ妄想したんだけど、教育上よろしくないので妄想だけに〜(今更だ)w

posted by NOIRA at 20:59| Comment(8) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

装備を想像して楽しんでみるtake3

 …いったい1日にいくつ記事を投下するのかと。

 …今日は引きこもりデーだったので暇だったんですよ…旦那が来週研修で缶詰になるそうで、その課題をやるのに外出できなかったという…

 課題やってるわきで遊んでたけどね!(鬼め)

bow.jpg
 …というわけで、装備落書きその3。弓とかマントとかドリームキャッチャーとか。その2記事同様、マール社の「武器」参照。必要筋力11の弓ですが、合成弓(板複数張りで強化)じゃなくて単弓のイメージです。
 …D&Dだと魔法の武器とかばんばん出てくるので初期装備に凝っても意味がないのですけど、SWはその点魔法の品が全体的に品薄のイメージがあるので落書きのしがいがあるなあ(それともアイテムばんばん出ますか龍牙マスタ?)。

 昨日今日と某所で楽屋裏クリティカルを喰らって瀕死のシュワルツでしたが(内輪受けかよおい!)、とりあえずこれをもって復活扱いでw

 …そしてほんのりさらした弱点。体脂肪率が低いので寒いのがとても苦手。凍えてると肉布団が拒めません。フラン姐さんかもーん(え〜)w
(そんなおいしい状況になるわけないじゃないかw)

 …さて、明日からまた一週間仕事だ〜w
posted by NOIRA at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

装備を想像して楽しんでみるtake2

 …ありゃ、落書きしてたら日付変わっちゃった☆

 まあいいや、装備設定落書きその2で「黒い杖」編。

stuff.jpg
 接近戦用メイン武器「黒い杖」。普段はスタッフ扱いの両手武器ですが、刃が仕込んであって抜刀時はレイピアの扱いになります。マスターもいいって言ったのでいざ装備〜。
 …ゲーム中はそれでよかったんですが(つーか戦闘に参加しなかったしw)、落書きしてみるといろいろ粗が目立つことがわかりました。

 …はっはっは☆ orz

 まあ、きっとワールド内の武器屋さんならもうちょっといい感じで作ってくれていることを信じつつ自分のヘタレ絵での妙な点はスルーすることにするさ。

 …させてください…(泣)

 材質は黒檀。内部に鉄製の刃が仕込んであって、必要に応じて抜くことができる…んだけれどもルール上でも杖のままぶん殴ったほうがダメージが大きい謎の脆弱武器である。抜いたところで盾使うわけじゃないしね。まあ、人質をとって脅すとか、卑怯な手段を使う時用に活用することにしようか(え〜と、仕込み武器は基本的にサプライズアタック用では?)。
 …サブウェポンとして短剣買っておこうかしら…(←ヘタレ)。

 今日もきょうとてマール社の資料とお友達w
 今日の参考文献は「武器」でした〜。いわゆるスタッフ(殴り倒し用の手持ち武器)じゃなくて、イメージとしては六尺棒(振り分けとしてはポールウェポンになるらしい…原始的だけど)の扱いを参考にしました。
(参考文献見てこれかよ!というのは言わないお約束でw)
posted by NOIRA at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

装備を想像して楽しんでみる

 本日、山形から帰還。帰り道を間違えて…いや、方向という意味では間違えてないんだけどルート切りに失敗して混んでる道混んでる道を選んでしまい、予定よりも2時間近く帰宅が遅れる。むきー。しかも間違えたのは新潟県内、ある種自分のテリトリーでミスが多いって何事よ?

 …で、疲労のピークなのでたいしたことせずに過ごすのはお約束…

 何もしないはずなのにマール社の「楽器」なんぞを取り出して落書き(爆)。だってやっぱり自分のPCがいるとなると、装備とか考えたくなるよね!(それとも私だけの病気ですか?)

lute.jpg
 …で、シュワルツ&リュートの図。リュートってのはギター風に演奏する民族弦楽器…らしいんだけど、いまいちギターとの相違がわかりません…。日本の三味線とか、あの辺もリュートの定義にはいるらしいから、ギターもリュートの一種かと思ったら、ギターはギターで別に項目立てされてるし。共鳴体(楽器下部の膨らんでるところ)が丸いのがリュート?とも思ったけど、ギター同様ひょうたん型だったりそこが平らだったりするのもあるし。もし違いを知ってたら教えて偉い人(エロい人でも…といいつつ、自分で調べるのは今日は疲れてるからいや〜ん)!

 シュワルツの装備は黒装備…とか思いつつ、意匠を鴉にしてみましたw
 共鳴体に黒い羽の文様、ネックのの先にはくちばしのある鳥の頭のレリーフをつけて、だるいポーズでもホールドしやすいよう、ネックはまっすぐじゃなくて曲がり型。

 …なんかそのフォルムだとむしろ鴉というより鵜飼の鵜ですか?

 そういうわけで、今ひとつき〜ま〜ら〜な〜い〜。
 まあいいや、キャラクターのゆるさには合ってる気がs(ry

PS:まいとさ〜ん、ミクちゃんのハープ、ヘラクレス大カブトのデザインってどうかしら(リラだったら迷わずクワガタにするんだけどな〜)w
posted by NOIRA at 23:57| Comment(16) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

NPC兄妹ラフ投下〜

 某所で長文コメントしていたら、某所のチャットに乗り遅れてざ〜ん〜ね〜ん〜。…と言うわけで、はらいせにどかどかミニ記事投下〜。

 でもgoogle賛美もケーキの悩みも真剣だよ!
(あなたの人生お手軽すぎですYO!)

M&T.jpg
 さて、NPCの保安官マーシュ&その妹ティカのラフ投下〜。
 ちょっと地味すぎて野暮ったい感じがしますが、素朴感を出したかったの。勘弁してください。…だって素朴とは対極にいるようなPCばっかりだかr(ry
 頼りになるおにいちゃん(でもちょっとおっとり)とちゃきちゃきな妹、という感じがするんですけど(兄さんを訪ねてきた流れ者たちにお茶を振舞っちゃうとかゆーあたり、少なくとも内気ではないと見た)、本当のところはどうなんでしょうねえ。
 …妹さんに彼氏はいるのか。そしてマーシュに彼女はいるのか。プレイヤーとしては興味津々です(キャラクターが興味持ってないのが苦しいな…)w
posted by NOIRA at 23:33| Comment(13) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

まったり振り替え休日のお絵かきw

 今日はお休み。昼ころまで寝てるかと心配しつつ就寝しましたが、どっこいいつもの出勤時間には起きてたよ!朝風呂入れてまったりつかってあがっても午前8時前!

 えらいぞ私!ほめてつかわす!(何様だ)

 …で、予告どおりお絵かきしました。SWリプレイ用のキャラクターシートができましたよ〜。

 …てか、予告以上に気合入りました。本当はプレイに使ったシートの上3分の1くらいをスキャンしてしまおうと思っていたんだけど、気合一閃、アップ用に書き直し。しかもアナログでペン入れまでしてしまう無駄な労力努力。そんなことしたってたいした絵じゃないのにね(自爆ダメージ100)w
 まあ、この一見無駄な労力は龍牙さんのマスター出前に敬意を表して、ってことで。龍牙さ〜ん、プレイ関連の必要な画像はもっていって使いまわしてくださいな〜(と自分のブログをジャンク置き場にする奴)w

 えーと、実はプレイ時使用したキャラシートには所持金を書く欄があったんだけど、それよりも装備とか変な荷物とか記入しておいたほうがいいかなってんで多少変更を加えてあります。

 以下キャラシート。身長小さい順に(朝会の整列ですか)。

ミク
mic_sheet01.jpg
 44歳の幼稚園児風味、でも冒険者レベルは一番高い。かまさんも頭に乗ってます。
 …マスター、リプレイで「ピース」を歌う場面、リュートじゃなくてハープですよ〜。…てか、シート作って気がついたw

ハンス
hans_sheet01.jpg
 ハンスの年齢が不明〜。小三太夫さん、ハンスいくつ〜?30過ぎくらいだと思うんだけど、もしかしてだれぞが呼んでいたようにじいさんなのかしら。
 「大工道具」も書き入れようかと思ったけど、考えてみたら荷物の中に入れちゃうと目立たないよなあ。

メディーヌ
medinue_sheet01.jpg
 身長順だとハンスの次になるんだけど、ハンスとイメージカラーが近いのは失敗だったかしら。ハンスはくすんだ土の色、メディーヌはパンプキンプリンの色がイメージなんだけど、あんまりビビッドな色使いをすると目がちかちかするから多少地味目の色にしてあります。
 フラック(クレイジーピエロみたいなモンスター:SWじゃなくてウィザードリィだけどね)の帽子は派手すぎるので取りましたが、その分大鎌がパンプキン仕様にw

エルロック
elrock_sheet01.jpg
 髪の毛とか瞳の色は地味目(茶色系)なんだけど、なんとなくイメージカラーは薄紫(ちょっと青みの入った奴)。
 「僧侶風いでたち」…多分あるよね…?自ワールドなら「神官服」で完結なんだけどな。

フラン
fran_sheet01 1.jpg
 みわみわさんのコメントが少ないのをいいことに、好き勝手書いてるな。…「魔女顔」ってのはきつい系美人顔ということで納得してください。金髪碧眼できついんだけど冷たくならないファニーフェイス…描けてない… orz
 あ〜、「姐御風味」も書く場所なくなったんだっけ(魔女とか書くからだ)。

シュワルツ
fomalhaut_sheet01.jpg
 …こいつだけ色味がありませんサンタマリア(個人的に愚痴を引きずる宮沢賢治)。ちなみに装備も黒スキーですw
 カット描いてたら、いろいろ後付けで設定がてんこ盛り。でも語りたい欲求を抑えてプレイに専念しますのでまた遊んでねマスター。語りたい欲求が臨界点を超えたら漫画描いちゃえ…と思ったけど、今の生活からすると「ざつにっき」程度が精一杯かもw

マッキー
mackey_sheet01.jpg
 ごめんなさいごめんなさいまた似ませんでした。「安定しない男ナンバーワン」ですね…orz それと、もうちょっと明るい空色にすればよかったかしら…。
 目立つ装備など…も…モップ…?(リプレイ参照)

 というわけで、ジャンク倉庫扱いの本日記事でした〜。龍牙さん、よしなに。
posted by NOIRA at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

やっても意味がない身長比較〜w

 とりあえず、文化祭が終わったので喉元過ぎてみたw
明日は代休、仕事のことは忘れ果ててまったりのんびり落書きとかしてみるテスト…とか言ってる間にやっとかなきゃいけないことが2〜3頭をよぎったけれども華麗にスルー。

 …華麗にじゃなくてくよくよスルーか。そうなのか。

SWhikaku.jpg
 さて、プレイが終わって一週間、先日のプレイのキャラクターの身長比較図を描いてみた。…グラスランナーのミクとドワーフのハンスは種族柄だいたい間違いないとして、ほかのキャラクターはどのくらいなんだろうか…。
 一応、勝手なイメージで以下のような脳内設定で描いてみたので、身長の高い低いにイメージの差異がある人は申告ください。乏しい画力の追いつく範囲で善処します(ほとんど善処しない宣言に等しいな)w

 以下リスト。身長の低い順で。度量衡換算には誤差あり。

ミク・・・・・・・3.2ft=97cm
ハンス・・・・・・4ft=121cm
メディーヌ・・・・4.8ft=147cm
エルロック・・・・5.2ft=158cm
フラン・・・・・・5.5ft=168cm
シュワルツ・・・・5.8ft=176cm
マッキー・・・・・6.3ft=192cm

 どんなもんでしょうか。プレイヤー諸氏のご意見求む。

 ちなみに、ここには描いてないけどNPCの兄妹は、

保安官マーシュ・・6ft=182cm(シュワルツ<マーシュ<マッキー)
薬草師ティカ・・・5.3ft=162cm(エルロック<ティカ<フラン)

…くらいのイメージで。明日はキャラクターシートとNPC2人くらいはアップしたいなあ(それともマスターのところに直接送るのがいいのかしら)。

posted by NOIRA at 23:21| Comment(14) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ちょw 早いよ!

 龍牙さんたら、昨日のプレイをもう顛末記に仕上げてしまいました。

 ちょw 早すぎw

 昨日プレイが終わって解散したのが18時前くらい。その後、私のところとかまいとさんのところとかに「赤木高原〜(21時30分)」「埼玉の高坂〜(午前5時)」「車中で潜伏〜」といったあやしい書き込みが残っております。

 …いつ寝たの?

 ていうか寝ないのがネタ?(ばき)

 …というわけで、楽しいプレイの余韻を引きずった1日でした。仕事が多少ハードでもこのエネルギーと鳥たちへの愛で乗り切っちゃうよ!
 リプレイブログにも、掲示板にも、昨日の「プレイしたよ記事」にもいろんな人からのコメントがあって、みんな余韻を引きずって仕事してるんだろうなあと思えたのもネットの発達のおかげですw
 みなさん、次回があったらまたよろしゅうに〜。

 記事は短いですが、現在お絵かき仕事でキャラシートの画像化をしているところです。キャラシートの絵をカラーにするより、モノクロのままでイメージカラーをつけたほうがよさげな感じ。私の感じたイメージカラーは、以下のとおり。「いや、うちの子はこの色よ」という意見があったらそちらを採用しますので、書き込みよろしく〜。

イメージカラー案:
マッキー:スカイブルー
フラン:鮮やかなピンク
ハンス:レンガ色
メディーヌ:オレンジ(というか、かぼちゃ色w)
エルロック:薄青い紫(アジサイ色?)
ミク:明るい黄緑
シュワルツ:黒


追記:

 昨日はほとんど出してあげなかったので、今日は鳥たちを出して甘栗でご接待。
 …鳥といえば、昨日龍牙さんに「ハンターの目をしている」と言われまくったような気がしますが、別に窓の外のからすとか猫とかの仮想的への憎しみの視線じゃないのよ?鳥への愛がそうさせるんですよ!(むりやり)
posted by NOIRA at 23:24| Comment(5) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする