2015年08月16日

はりきり体育ノ介

NHKの体育番組、はりきり体育ノ介

体育の時間にテレビを見る暇などないので、
動画自体はチェックしていないんだけど、
NHKの番組紹介のチラシが来た時にアプリがあるのを知った。

NHK スクール体育 はりきり体育ノ介

で、この夏休みにタブレットにインストールしてみた。
コンテンツは逆上がりだけなんだけど、
鉄棒の横から動画を撮影して、
体育ノ介の模範演技とシンクロ再生して比較できるらしい。
それがなくても、
「できるポイント」「できないポイント」がわかりやすく示されていて、
なかなかいい感じ。

…だがひとりで15台にアプリを入れるのはつらいでござるよ…

毎年ひとつずつコンテンツが増えていくとうれしいんだけどな。
「体育ノ介 クロールの息継ぎの巻」とか
「体育ノ介 ボールの投げ方」とか。

とりあえず鉄棒は冬場の体育になるので、
夏の間に準備&周知するなり。
posted by NOIRA at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 授業で使えそうなアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

NETGEAR Push2TV

ネットギア NETGEAR PTV3000-100JPS [Push2TV ワイヤレス ディスプレイ用テレビアダプター] - 家電ショップムツワ
ネットギア NETGEAR PTV3000-100JPS [Push2TV ワイヤレス ディスプレイ用テレビアダプター] - 家電ショップムツワ

Σ アプリじゃないじゃん!

…うん、まあ、突っ込まれる前に自分で潔くやっとこうと思ってw
「モノは試しだ」カテゴリーとどっちがいいかなと思ったんだけど、
自分じゃ購入してないしなw
(学校用に4つほど買いましたがね!)

タブレット端末の画面を教室のテレビに映して授業をしたいよね、という要望があったんだけど、
なんせアンドロイド端末だし、マイクロUSB端子しかないし、
マイクロUSB−HDMIのケーブルでなんも認識しないし、
どうしようかと思ってました(そしてあきらめてました)が、
業者さんから教えてもらってこちらのテレビアダプターで無事解決う!
テレビとこの機械をHDMIケーブルでつないで、
(なのに同梱してないの!おかげであとから買う羽目になったの!)
電源を入れて、あとはタブレット側の設定から「ワイヤレスディスプレイ」で探してつなぐ!
やってしまえば超かんたーん♪

別に転勤するつもりもないけど、
ここに覚書として残しておくと、転勤先で購入するときに重宝するよね!
そんなこんなで現在底値のお店のリンクを貼っておく。
(だが何年も後でこのリンクをたどっても多分無駄だと思うけどな…)

そして、今日の出張先で、どや顔で「こうするとつながるんですよー」と説明してきました!
なんという他人の褌…
posted by NOIRA at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業で使えそうなアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

Easy Slow Movie Player (動画のスロー再生アプリ)

今日はK小学校で指導案検討会〜(役員オンリー)。

授業者は採用2年目のばりばりの青年。
で、3度目の指導案検討会なんだけど、
前回の指導案検討で必要なアプリを探して持って行った。

内容は体育で跳び箱をやるんだけど、
その中で子ども同士がお互いをタブレットで撮影して
自分の跳び方をメタ認知するシーンのためのアプリをいくつか検討。
で、今回インストールしたのがこれなんだぜ!

Easy Slow Movie Player

・すでに撮ってある動画を選んで通常再生(音声付き)。
・2分の1から20分の1まで再生速度を設定してスロー再生可能。
・設定した速度でコマ送り可能。

以上の機能で、跳び箱を跳んでいる自分の動画を見ながら、
「踏切が弱いんじゃない」「手の位置もっと前に置こうよ」など、
お子様同士の交流&課題解決を狙っちゃえ!という趣向。

…実は昨日自分のタブレットにインストールしたんだけど、
(そしてうちの魚の泳ぐ姿で動作確認はしたんだけど)
今日ちょうど空き時間に跳び箱やっている学年があったので乱入、
端っこのグループを勝手に撮影&呼びつけて個人指導してみたw
(動画を見たお子様の反応とか理解してるかとか見たかったしね)

で、授業者にも紹介してみたけど、採用されるかどうかは不明w
(もう8割以上本人が指導の予定組んでるしね)
だが自分のガッコのタブレットにも入れちゃおう…と思うのであったw

不満点はアプリ単体で録画ができないことなんだけど、
アンドロイド標準装備のカメラとこのアプリを一緒に起動しておいて、
アプリを切り替えながら使えばとりあえず解決。
(ちょっとスマートじゃないけどな)

本当は録画機能もあるSprint Start Camがよかったんだけど、
タブレットに適合してないのであきらめた。
(そしてお子様に使わせることを前提にしているので、
できるだけ直感的に使える操作感のものを選択…しているうちに候補から消えたアプリもw)
posted by NOIRA at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 授業で使えそうなアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

Pingpong スポットネットワーキング

Pingpongも使えそうだなあと思って試してみた。

タブレットでもスマホでも使えるのがいいところ、
しかもウェブ版を使うと最寄りのPCともネットワーク可能ですよ!
(というか、該当機種はアプリ版非対応機種だったのでweb版を試すことになったんだが)

で、web版の画面。
PPweb.jpg
複数の人間で同じ部屋に入室するので、
誰かが「進行者(先生役と言い換えても可)」、
他のメンバーは「参加者」として入室します。
部屋名は進行者が決め、入室時にそれぞれの端末は名前を決めて入ります…
まあチャットルームですよね、この辺のお作法は。

で、部屋に入ると4択、2択、お題に沿って絵を描く、テキストを打つなどの
問題場面を進行者が設定して、参加者はその問題にリプライを返す…というのが基本機能。
進行者は、リプライをもとに回答をグラフとして表示したり絵や写真を一覧できるようにしたりします。

活用場面としてはこんな…
進行:夏の食べ物と言ったら何を連想しますか?
「A:すいか」「B:かきごおり」「C:枝豆」「D:ラムネ」の中から選んでください。
(参加者それぞれ回答)
進行:〆切りますね。Aのすいかが50%、かきごおりと枝豆が25%ずつですね〜

web版で試験運用した限りでは、
問題はその場で示さなきゃいけないみたいでその辺弱いなあと思っていたんだけど、
Evernoteとの連携で議題読み込みと共有とかできるみたいなんで、
アプリ版はもっと活用可能なのかな?
(web版はβだそうです)
あと端末操作でうっかりなのかタイムアウトなのか、
参加している部屋から放り出されることがあるので、
(アプリの評価にも接続が切れる報告があったので、うちだけの問題ではないかと)
今後のアップデートに期待。

ただ、現状のイメージとしては
「つながらなくてもまあいいかと思える状況」
じゃないと参加者にストレス溜まりそうなので、
「会場での講演なりプレゼンなりのおまけとしてのネットワーク共有体験」
というあたりが無難な落とし所かなあと思う。

まあ、がっちりと強制参加させたかったら、
スカイメニューみたいにクローズドでがっちり組んで有料版だよね…
アンドロイド版は出てないけど、ジャストスマイルクラスもかなり面白いよ!
まあ、これも「無料で」は無理だよなあと納得するわけですがwww
posted by NOIRA at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業で使えそうなアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

MetaMoji Note

どうも今年は仕事がアンドロイド漬けになっているので、
仕事で見つけたアプリをいろいろとメモしておこうと思う、
そんなわけで、「授業で使えそうなアプリ」カテゴリー新設してみる。

とりあえず、「MetaMoji Note」。
あ、無料版はLiteになってます。

ノートアプリはいろいろあるのでどれがいいとか悪いとか比較してないんだけど、
とりあえず勧められたので使ってみた。
うん、授業でも使えそうな雰囲気。

アプリの内容を簡単に言うと、
「紙を増やしてノートを作っちゃえ」というもの。
作業風景はこちら。

Screenshot_2014-08-24-00-12-26.png

基本的な方眼用紙にテキストを打ったり、
カメラアプリをそのまま起動して写したものをはりつけたり、
手書きでいろいろ書き込める。
授業での使いかた?
そりゃもういろいろ思いつくでしょ本職なら。

見学に行ってそのまま写真を撮って
メモの代わりに書き込みして、
さらにページも増やせるのでポートフォリオばっちり。
課題グループごとに1台もたせることができれば、
総合的学習なんかで面白い使い方ができそう。
そのまま大型TVとかプロジェクタとかにつなげることができれば、
発表もいけちゃうよね。

見た感じ、機能がそう多く見えないところもナイスw
実は手書きペンでも太さや色を変えたり、
カリグラフィでもグラデーションを使えたり、
細かい設定をいじるといろいろできそうなんだけど。
機能にこだわりだすと授業の内容から思考が離れていくんで、
「一見シンプル」という見た目はけっこう大事。
まあ、「一見シンプル」ということは、
本来「難しそうだからと使い始めのユーザーに敬遠されない」ためなんだろうとは思うけさ…

オンラインでノートを共有する「MetaMoji Share」というアプリもあるけど、
今回そこまで話を広げない方向で。
posted by NOIRA at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業で使えそうなアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする