2013年11月24日

特撮博物館

本日は、小三太夫さんに誘われて
長岡開催の「特撮美術館」に行ってきました!
満足満足!

基本的には撮影不可なのですが、
撮影可能コーナーがあったのでぱしゃりぱしゃり。

DSC_0094.JPG

ビルに取り付けた看板までいい出来w
ガメムシってなんやねん。
臭そうだ…www
ちなみに、この看板は小ぶりのノートくらいの大きさ。

DSC_0096.JPG

撮影側から近景・背景・遠景になるように配置されております。
ちょっとよその人がうつってるけど混んでたから仕方ない。
セットの中を道路が通っていてそこを入館者が通って行けるつくりになっております。

DSC_0097.JPG

こちらが、壊滅寸前の東京都にそびえたつ
「折れ曲がった東京タワー」でございます。
(はとバス風味で)

短編特撮映画「巨神兵東京に現わる」が
上映されておりまして、
簡単に言うと
「現代の東京に巨神兵が現れて壊滅しちゃったー」
というお話なのですが、
(そしてその後人類は滅亡するっぽい勢いw)

本編よりもむしろメイキング画像がすっげえ面白かったです。
見たぜ大人の本気、プロフェッショナルの本気の遊び!
コンビニそのほか町(リアルのほうですよ)のそこここに
映画に出てくる「巨神兵」のポスターが貼ってあります。
この巨神兵、中に人が入っているとするなら、
どんだけ中の人はスリムなんですか!という造形。
(「中の人なんて都市伝説でブシャー」という
ふなっしーのつぶやきが聞こえそうだが気にしない)
だけどCGではこの巨神兵の動きは作ってないそうで、
んじゃどうやんの!?という疑問を解決してくれるメイキング。
他にも番組を作る裏で活躍しいる/いた職人さんたちの神技に
ほれぼれするような内容になっております。

DSC_0098.JPG

いわゆる「手抜き」の解説だけど、
どこを抜いてもよいのかがわかってるところがプロだよね!
こんなニヤリとするメモがついてるのも素敵!

…というわけで、まだなら行っとけ!
東京壊滅も見とけ!
と大プッシュしておきまする。

同行してくださった「小三太夫さんとちょっと濃い仲間たち」のみなさん、
ありがとうございましたー!
つくづく自分はど素人なのだな、と思い知りました!
posted by NOIRA at 14:33| Comment(8) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ステーキ屋の少年たち

さて、ランチを食しながら歓談タイム。

前回お会いしたお二人とは、時々話が通じなくなるながらも
(いや私の英語がね…単語レベルでもね… orz )
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

前回のことで覚えているのは、
ウサギ用心棒(彼らの一押し向こうのコミック)
忍者マスター(ダンさんが)
おざなりダンジョン(本を手に入れたといって見せてくれた)
ガラスの仮面(アンさんが好きだそうで)

…というあたりを考えて、
やはりここはお土産を持っていかねば!
ということで、手持ちの本の中から
「忍者飛翔」3さつセットをチョイス。
美内すずえと和田慎二なら作風的には親和性が高いはず。
(作風が「似ている」という意味じゃないよ)
ストーリーが比較的シンプルで
(埋蔵金話を伏線としてあんまり引っ張らない、登場人物の関係がすっきり)、
連作なので毎回それなりに敵の設定が凝ってて大人にも読み応え◎、
そしてずばり忍者!
…ということでいかがなもんでしょう。
気に入っていただけると嬉しいんだけどなあ。

本を渡したときに「あなたの作品ですか?」とか聞かれたのにはびびったけれども
(何と恐れ多い!)
ちゃんと「しがない地方公務員です〜。」と誤解は解いて帰ってきたぜ!

他にも今回の話題は
SWAN(ごめん作者失念。バレエ漫画だよね)
オスカル様(漫画版と宝塚版の話が出ました。メジャーだなあ)
新潟にはオタクがいっぱい(いや、否定しないけどさあ!)
ガメラ(とかギャオスとかギロンとか)
緑茶には砂糖(…本当だったのか…)
小三太夫さんとダンさんのなれそめ
(腐か!…いや、新津美術館のウルトラ展でガメラのTシャツが出会いだそうです)
ダンさんはギロンにラブ(えー、ギャオスのほうが可愛…いやそこは個人差か)
ラムのラブソング(職場の宴会でも歌う持ち歌だそうです)
アンさんは緑色が好き

…などなど。
そして食べ終わったテーブルの上がこの有様に…

DSC_0546.JPG
スカイツリー(に見立てたオニオンリングタワーの芯)を中央に、
対峙するガメラと悪の怪獣2匹(ごめん名前失念)。
口から炎。さらに溶解液。
キャッキャウフフとフィギュアを並べ、ついでにスマホで撮影。

ポイントは、メンバーに未成年皆無というところです!
しょうがないなー、心は少年たちはーwww

その後、カラオケに行こうとするも、
成人式前後で旧交を暖めている新成人がおおいらしく、
どこも1時間以上待ちだと言われ、断念。

仕方がないのでホビーロードに行きました。

が、2人とも幸せそうでしたwww
なかなか大きいおもちゃ屋さんとか、
マニアックなおもちゃ屋さんとか、ないからねえ。

カラオケは次回に持ち越し!
また誘ってくださーい!

…それはそれとして、
カラオケ成分はどこかで補充したいなり…

…というか、送別会(in3月)までにちょっと仕込みを…
posted by NOIRA at 14:05| Comment(13) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さる〜んにて

今日は小三太夫さんにお誘いいただきまして、
ランチ&カラオケの会!
長岡からアンさんダンさんご夫妻がやってきますよ!

うすい牧場でハンバーグフェアを堪能してシダックスへ…
と言う予定だったのに、どちらも激混み。
仕方がないから肉を捜して行脚。

ランチは「ステーキさる〜ん」に落ち着きました。

ハンバーグがいいかステーキがいいか…

DSC_0544.JPG

ステーキを添えたカレーになりました。
…あれ?
まだ1月14日だよ?
2013年になって14日しかたってないのに、そのうち5日カレーを食べてる勘定に…

まあいいや!
カレーは正義!

…だけどこのカレー、ご飯が多すぎておなかいっぱいでござる…。
なのにもってきてくれたウエイターさんったら「ご飯お代わり自由です」だって!
次回があったら「ご飯控えめに」アピールをします!
(いや、大盛りだと結局ちゃんと食べちゃうからさあ…)

ご飯圏の外からおいでのお二人は、
メイン(ハンバーグとか)とドリンクでお食事。
…そうか…ランチだからって糖質取らなくてもいいんだ…
文化の違いにちょっとうろこが落ちました〜。
posted by NOIRA at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

うえきingでカレー遠征オフプラス

4月に閉店を知ってショックだったうえきing。

なんと7月には小千谷に移転していたことが判明しましたが、
さすがにほいほい行くには遠い距離…

でも今日行って来ちゃったもんね!

新潟から小三太夫さんとF2さんを乗せ、現地でねこ姫さんと合流。

…ごめんなさい実は迷いましたw

ぐぐった結果がうろ覚えで、
小千谷体育館のまわりをぐるっと回ればあるだろうと思ったら見当たらず。
近所のコンビニで聞いたりお店に電話して教えてもらったり…ぎにゃー!
恥ずかしい思いをしてたどり着いたのでした…
(ねこ姫さん待たせてごめん… orz)

ちなみに、ぐるぐるしている間に
「喫茶 猫だよ」というお店を見つけて
「猫カフェ?…ねえあれ猫カフェ!?」
とわくわくしていたのですが、そっちはまあ後日縁があればトライw

さて、うえきingでカレーだ〜〜〜〜〜!!
DSC_0523.JPG
新潟であった「村上牛のカレー」がなくなり、
「山古志牛のカレー」になっていました。
その代わりにお値段がリーズナブルに。
でも柔らか牛肉角切りがとろっとろでおいしかったです〜。
(カレー以外のメニューを見なかったな、そういえば…)

4人で談笑。
楽しいひとときをありがとうございました。

…レジで「何度か新潟のお店にいらっしゃってますよね?」と奥さんに言われました。
…ば〜れ〜た〜か〜www
もちろん「新潟から遠征してきました!」と言ったよ!

カレーへのラブコールは躊躇なし!!

その後、長岡のキャラメルママへと転戦。
小三太夫さんのお知り合いと一緒にお茶をしてきました。
待っていたのはアメリカからいらっしゃっているご夫婦。
奥さんがすごい美人。
旦那さんも堀の深い顔立ち。
しかし2人ともけっこうディープな人たちでした。
…奥さん、漫画の趣味が結構近いかも…
(本日のキーワード:CLUMP、こやま基夫、高橋留美子、999、そのほか)
言葉がなかなか通じないながらも楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
…でも、小三太夫さんとF2さんはともかく、

おいらは雑魚なんだよ…っ!

事前キーワードとして「ガラスの仮面」という話を聞いていたのに、
「恐ろしい子…っ!」
って言いそびれたですよ。
ふええん。

…雑魚は雑魚なりに何かちょっとサービスをしようと思って、
漫画絵で似顔絵描いてきた。
小さいクロッキー帳を持っていったので、
中ほどを開いて下書きをして、
1枚白紙を重ねてボールペンでペン入れ。
(ありがとうジェットストリーム!)
ペン入れしたほうは進呈してきました。

…下書きが残っているからもう一度ペン入れをして
ここに乗せようと思った(写真は失礼だと思ったので撮らなかったんだ)のに、
新潟に帰ってきて判明。

キャラメルママにクロッキー帳を落としてきたらしい… orz

まさかそんなオチだなんて…
そんなわけで似顔絵画像はありませ…(がくり)

何か「次回はアニメ特撮縛りでカラオケオフ」という話がありましたが…
…実現したらまた小物っぷりをさらしてこようと思います… orz
posted by NOIRA at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

アクアマリンふくしま

日食を堪能してホテルをチェックアウトした後は、
アクアマリンふくしまに向かった。

この際だもん楽しまなきゃね!
(普段出不精だからなあ)

ホテルは勿来温泉。
走ること30分弱、水族館が見えてきたよ!
DSC_0452.JPG

震災でだいぶやられちゃったらしいんだけど、
どうやら昨年7月に再オープンしたらしいことが書いてありました。
建物はきれいだったけど、再開までには苦労があったんだろうなあ…
(…という書籍を自分にお土産として買ったw)

とりあえず水族館です。
cho.jpg
こんなのや、
aq04.jpg
こんなのがわらわらいましたよ!

マリンピアにいるから当然いると思っていたイルカとペンギンがいなかったのは残念。
展示の方向性がちがうらしくて、館内に砂浜(タッチプールの比じゃないよ)があったり、
ビオトープを作ったりして、ふれあい系に力を入れているみたい。
(バックヤード見学も常時うけつけてるっぽかったし…ごめん、見学しなかった…)
シーラカンスの展示はけっこう気に入ったかな。
金魚の展示も、「え!?こんなでかくなるの?」と新鮮な驚きあり。

…でも我々が一番見入ってしまったのはというと、
umigarasu.jpg
ウミガラスと、
etopirika.jpg
エトピリカでした。

…水族館に行って、魚<鳥の法則発動してどうするのよ…

そうそう、お土産コーナーで、チンアナゴの抱き枕がすっごいかわいかったんだけど、
(買いませんでした…抱き枕あるし…)
館内の水槽でチンアナゴを見た覚えがない…見落としたのか…?

結論、イルカとペンギンを見たいならマリンピアに行け。
エトピリカとウミガラスを見たいならアクアマリンに行け。
(ゴマフアザラシの水中捕食シーンを見たい人もね…)
クラゲを見たかったら加茂水族館に行け。

…というか、加茂水族館、小さいのにクラゲに関しては健闘しすぎだわ…。
posted by NOIRA at 09:10| Comment(6) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

2011ハロウィンオフ会・電人ザボーガーを見るの巻

さて、ハロウィンといえば黄色いかぼちゃ。
黄色いかぼちゃといえばキレンジャーが集う日だっ!
(打ってて初めて知りましたけどね!)

…というわけで、今年は
「電人ザボーガー」を見るの会として、
小三太夫さんがmixiでトピて立てて呼びかけてくれました(ぱちぱちぱち)!!

なぜか片田舎・新潟の映画鑑賞会なのにちるちるさんが千葉から参加表明。
…というより、かぼちゃ大王に召喚されたとしか思えな(ばき)

そんなこんなで今回参加の小三太夫さんとちるちるさんと私で日程調整して、
30日の18:55〜21:00の回を鑑賞することになりました。
…ちるちるさん、翌日は仕事だそうで…大丈夫なのか(汗)?

ちるちるさんの日程に合わせて時間調整。
「11:30ころ新潟駅につくけど、ヨドバシでBDプレーヤー見たいのでちょっと遅目に」
というメールを受けて、私の駅到着は12時過ぎ。
小三太夫さんは12:20ころ。
先に合流していようと電話で位置確認してちるちるさんのほうへ歩き始めたのに、

Σ 1本道ですれ違う不思議!

Σ しかも小三太夫さんと先に合流している不思議!

がっでむ!

で、まずはランチ。
「そう言えばまだわっぱ飯を食べてないんだよね」とのお話に、
「田舎家ってとこ行けば食べられるよ」と駅南に向かったのに、

Σ まさかの定休日!日曜だよ!?

仕方がないから万代口に戻って、
餃子の王将でランチ。
…なぜか炒めたわっぱ飯を食べる。
(それ炒飯だし)

その後、万代シティへ行ってカラオケ。
満室でちょっと待ったけど、
「まあ、映画まで4時間以上あるしね」と余裕の発言。

特撮系ソングは詳しくないので、
テキトーに歌ってお茶をにごすつもりが
「下手すると今日貸切だから」
「3人しかいなかったら大合唱しても迷惑にならないから」
「字幕でなくても歌えるようにならないとね」

Σ まさかのスパルタ指導始まる!

「電人ザボーガー」の曲自体は、
昔懐かしの特撮ソングでありがちなメロディで、
そんなに難しい節回しはない…はずなんだけど、

Σ なんか似ている曲がいっぱいあるよ!

「あー、ロボット刑事と歌いだしが似てるんだよね」
「んじゃそっちも入れましょう」
「最初は私が歌うので、次NOIRAさんが」
「エンディングは私が」
「次歌ってね」

…え、ここの「ざぼおがあ〜♪」のところ、音上がらないの?そのまま?
でもって次の「ざぼおがあ〜♪」の節もビミョ…

「ね、似てるでしょロボット刑事。」

似てるよ!
似過ぎててせっかくうろ覚えで歌ったのにメモリに上書きされたよ!

「あ〜今度イナズマンフラッシュ歌おう」

やめて!
混ざるから!
全部混ざるからああああ!

上映1時間ほど前にカラオケ終了。

何度ザボーガーを歌ったか覚えてない…

でも概ね歌えるようになったよ!

「もう少し大きな声で歌うともっといいですよ」

…いや、男性ヴォーカルはキーそもそも合わないからヨレヨレ歌うだけで勘弁…

…男の子に生まれてくればよかった…
(ここでまさかの人生反省モード)

上映開始1時間ほど前にカラオケ終了。
せっかく万代に来たんだし、ロフトに行かせてください!
予備の欲しいショットノートを買いたい!
ついでにこんなにネタまみれなので、
ちょろっと書くために4コマの漫画原稿用紙があったら…

さすがに原稿用紙はふつうのものしかなかった…
(結構前に投げ売りしてるのを他所で見たんだけど、もしかして廃盤?)

でもちょっと思いついて付箋紙に買ってざつまんを描いてみたぜ!
(不屈っぷりがずれてます)

映画の前にロビーで腹ごなしをしながら
(小三太夫さんポテトひっくり返されてカワイソウス)
描き始めたざつまん、昨日のうちに仕上げたYO!
ほらね!

zatu20111031.jpg

カラオケしながら「まいとさん呼ぼうか」という話が何度も出てたんだけど、
(いや、仕事がなければそもそも参加してたから多分)
まいとさんF2さんが来て歌ってくれれば多分楽に…

…指導者が増えるだけかしら…

えー、映画は「えええええ?こっちに行くのストーリー??」と
釈然としなかった部分もあるのですが、
どうやら、もともとの「電人ザボーガー」を私が見ていないから
そう感じるらしいです。
…えー…そうかなあ…そうなのか…。

面白かったんですけど、
「ロボットを操って悪の巨大組織と戦うヒーロー」という概念から斜め上に…
…あれ?そうじゃなくて一部と二部のストーリー構成が大胆すぎると言うか…
…もともとの作品がそうならそういうものなのかなあ…というか…

うーん、うまく表現できない…
posted by NOIRA at 23:14| Comment(15) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

釣果

はいはい、行ってきましたアウトドアザリ釣りオフ。
土曜日だから道は空いてるはず…と思ったのに妙に混んでて、
「ちょっと混んでて遅れるかも〜」
とメールしたら
「もうみんな集まってますよ」
とレスが来た件について orz
みんなどんだけ気合入ってるのよ…w

遅れてごめんよ!
でも私の車の時計では9時1〜2分遅れ程度の時間についてるんだけど…。
(本当は10分前につく予定がががが)
(敗因は下道の混雑とコンビニの混雑…土曜日なのに…)

で、ビュー福島潟の駐車場で合流して、
学習園の池に向かってGO!
けっこう歩くのでお子様たちがばてないかと心配でしたが、

バテるどころか途中で虫取りの誘惑に盛大に引っかかる件www

途中でゆうくんが竿を折って泣きながら謝ってきたけど、

カワイイから許すZE!
(ショタ全開w)

…というか、教室置きの品物(私物ですが)なんて消耗品だしねw

池に着くと既に先客が。
池には木の橋がかかっていて、上から釣り糸を垂らしながら
「なかなか釣れないよ〜」
とかいう声が聞こえる。

荷物を置いたらスルメをつけてザリゲッチュ開始!

…橋の上からはたしかに釣れるけどそんなに良いポイントじゃないのよねえ…
…ということで、皆様を良質のポイントへ誘導w
ザリが見えるところではるくんにちょっとレクチャー。
そのうちパパとかまいとさんのところにアタリが。

…現役の少年より元少年のほうがやはりテクニシャンですねw

まあ、けっこうさくさく釣れるし、面白いんだよねえ。

そして元少年2人がすっかり少年に戻ってしまった件についてwww

そんな今日の釣果。
大人4人子ども2人あわせて10匹ほど。
小一時間でコレですよ!

20110716102259.jpg


獲物はnomekoさん一家に引きとってもらって、解散。
(兄弟で1匹ずつ飼って、あとは保育園に持ち込むそうな)

帰るとき、その前から釣っていた人たちが
まだあんまり釣れていない様子なのを見て
ほくそ笑んだ私ですw

…ふっ…研修(下見、校外学習)の成果だぜ。

勝利の雄叫びをあげてみる。

ザリゲッチュ!
posted by NOIRA at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

サルベージ上田旅行記

 …もうね、今頃9月20日の旅行記とか…遅いな、自分。

 そんな自虐のつぶやきとともに上田・別所温泉旅行記〜。…といっても、実家の父と一緒なのでそんな大きなネタはないですからね。
(あえて言えば宿屋でカップルと思われていたくらいか…まあ、成人男女一組の旅行ですからね!親子と思われるよりも夫婦とか不倫とか思われる確率のほうが高いよねちくしょう!)

 さて、そんな訳で10時ころ新潟出発。妙高〜中郷あたりが2キロくらい渋滞、という事前情報でしたが、

これのどこが2キロやねん!

というくらい混んでおりました。…まあ、一応流れてはいたのでよしとする。トイレに行きたくならなくて本当によかった…。

 で、特に迷うこともなく上田(高速だもんね)。それなりに道中不安に感じたけれども、概ね標識どおりにあっけなくついた上田城。

P1040385_R.jpg
駐車場にあった案内板。街中の様子もわかります。…お昼食べてないからおそば…とか思ったけど、行きたかった蕎麦屋が遠い…。

P1040388_R.jpg
 親父様推奨、真田のお城、上田城!お城がすべて残っているわけではないのですが、櫓が公開されてました。…おお!アロースリット!おお!石落としトラップ!(感心するところが違わないか)
使いてえ!(どこで?)
 やぐらの中には「歴史ボランティア」の方がいて、上田城で時間を食ってしまった豊臣秀忠が関が原に遅参した話を熱く語ってくれ、「今夜の天地人見てくださいね!」と力説していたが、夜、旅館で見たら上田城のあたりはナレーションでさらっと流されてしまっていた…。

P1040393_R.jpg
これは櫓わきの「真田石」。

結局、観光案内所に併設されている喫茶店でお昼。おそばが終わっていたのでトーストセット…でも珈琲がおいしかったからいいや。

P1040394_R.jpg
売店わきには、真田幸村の像…
P1040395_R.jpg
そしてなんかイケメンすぎる幸村のぼりw
…いや、たしかに今風なんだけどさ…

 そんなこんなで上田城を堪能し、別所温泉へ。思っていたより随分遠いわ…。

 でもたどりついてチェックイン〜。ホテル花屋。大正時代に建てられた由緒ある旅館であります。

P1040399_R.jpg
廊下がこんな風に壁のないつくり。…冬場は雪が降らないのかなあ…と思って仲居さんに聞いてみたところ、

「とことん掃き清めます」

だそうです…。まあ、今の季節は爽やかでいいけどね。お風呂が3つ(大浴場を男女時間で切り替えて利用、そのほか露天)あって堪能しましたとも!

P1040401_R.jpg
水車とか。

P1040402_R.jpg
鯉とか。定番ですがなごみますよ!

 2日目は、朝別所の見所を2つほど制覇。

P1040404_R.jpg
北向観音の愛染かつら〜。そうそう、こっそりとお休み中の先生の快癒願いもしてきたよ!周囲のお土産やさんも「温泉街〜」という感じでけっこうそそります。

P1040411_R.jpg
 安楽寺の三重塔。けっこうこったつくりでした。

 その後、小布施に行ってお土産三昧。岩松院の鳳凰天井画(北斎作)も見てきたけど、撮影禁止だそうで撮って来れませんでした。トリスキーは一生の間に是非拝んどけ。

 小布施はまだまだみどころ&歩きどころたっぷりなのでまた行きたいなあ(いや、別所も上田も制覇しきってないけどさ)。
posted by NOIRA at 23:43| Comment(12) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

WIZさん迎撃オフ・ポメラサルベージ日記

 9月22日にはWIZさんが新潟に来てくれましたよ!そんでもって、まいとさんと小三太夫さんと迎撃オフということになりましたよ!!

 …前日まで旅行してたもんで、なかなか両日参加と言うわけに行かず申しわけなかったっす。一応WIZさんのブログのほうにも顛末がアップされているのでご参考までに〜。
(もちろんTB張っちまうさ!)

 さて、それとは別に、皆さんとしゃべりながら私もかばんからごそごそと取り出してポメラデビュー。楽しいオフ会の傍らぽちぽち打ってました。…うん、打ち込み集中モードに入れればけっこう文章打てそうだ。
 …で、先日打ち込んだテキストは以下。(リンクや大文字などについては、管理画面上で加工していますw)

------
 ・・・さてポメラを起動してみたので、今日の顛末を記してみるw

 今日は千葉からWIZさんが新潟襲来〜。まいとさんと小三大夫さんと私で迎撃です。

 まずは新潟駅へ。WIZさんとまいとさんが先に合流。電話連絡をしながら合流を試みます。「ビックカメラのエレベーター前ね〜。」「了解〜。」
 エレベーターに乗って気がついたんだけど、ビックカメラのエレベーターって2カ所あるじゃん!

 ああ・・・これは・・・来ないな・・・。

 ええ、来ませんでした。

 もう学習したよねみんな!
「会えない可能性がある待ち合わせは、会えない。」
マーフィー先生、すてきな啓示をありがとう!

 電話をかけなおして、連絡通路で落ち合う。

 その後、まいとさんとWIZさんに先行してもらって、私は小三大夫さんを拾ってイオン南へ。

 金牛屋でカレー!!!!!
さすがカレー部!!!!

 久しぶりの欧風カレーを堪能。・・・前に食べたのとちょっと違って、肉がソテーしたてじゃなくってとろとろ煮込み。・・・ソテー肉を期待していたのでがっかりな部分ととろとろっぷりに感動した部分と両方。うっまうま〜v

 その後は、1階のマーベラスアイスクリームで大理石こねこねアイス初体験。うむ、うまいぞ!

 食べてばっかりでは何なので、その後出来島シダックスに転戦してカラオケ。すごい久しぶりだ〜〜〜。

------
 そんなわけで、久しぶりにWIZさんと会って楽しいひと時を過ごして参りました。シダックスは連休のために混んでいまして、狭い部屋かキッズルームしかなかったんですが、

キッズルーム大正解!

 アニメ特撮スキーは狙っていくといいと思うよ!
「お子様向けオリジナル画像(つまり番組から編集したビデオクリップとか)専用歌本」があって、すごくいいよ!
たとえ検索用端末がバッテリー切れでも気にしない!
(あれ?ちくりとクレームになってますかコレ)

 その後、WIZさんが宿を取っていないというので前日調べておいた宿に連れて行ったらばすんなり入れて一安心。

 次は両日参加できるように調整したいです〜。

 WIZさんだけじゃなくて、まいとさん小三太夫さんも感謝感謝!また遊ぼうね!!
posted by NOIRA at 23:47| Comment(8) | TrackBack(1) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【恐怖心】つかみはOK…!?【鷲づかみ】

 本当はブックレビューの記事が書けるんだけど、今日の出張で文章いっぱい書いたので(試験は筆記!30分じゃ足りねぇYO!)、先日の東京行きの際に見せてもらった龍牙さんの素敵写真をネタにお蔵だしざつまんがと行こうか。
(…文で書くより明らかに労力かかってしまう不思議)

zatu20080820.jpg

 実は、最近龍牙さんは目の手術をなさったのです。それも眼球。
 手術の様子はこちらの記事を参照にしていただくとして(グロ注意…というか画像はないけど読んでて心が折れます。ぎいやああああああ)、本当にもう大丈夫なのかしらと思いながらお会いしたんですが、

…フツーじゃん。

サングラスもかけてないじゃん。

そういえば仕事もフツーに激務に戻った(24時間以上の連続勤務って何事?)らしいし。
(えーと私の脳内常識では激務はフツーじゃないんですがおかしいですね…)

 もちろん、WIZさんも手術のことはご存知でしたので、話をしているうちにそんな話題になったわけです。
「見ます?」

…。

…なんかニヤリって笑ったああああああ(涙)。

でも見る。貴重なネ(自粛

「心の準備はいいですか〜」

またそんなホラー仕立ての前振りする〜。いいよ、準備できたよ。

「はい〜」

あqwsでfrtgyふじこlp;@:!

すすすすげえ!ラスボスだ!どっかのラスボスだ!

 そんな吃驚の写真をいただくのは心苦しいので(いや、いらないいらないw)、ざつまんがにて再構成してみました。
 もう片目の手術も控えているそうで、お見舞い申し上げます。
(とか言いつつTB発射しちゃえ)
posted by NOIRA at 00:40| Comment(7) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

発掘その2w上野動物園お写真日記

 そしてお写真整理記事その2。
 中学校の修学旅行以来ン十年ぶりの上の動物園ですよ!

 カンカンorランラン以来の生パンダですよ!
RIMG0199.JPG
 しかしフラッシュ不可、暗めの屋内飼育舎、本人いろいろ見られてうんざり気味…と悪条件の塊。ふてくされてピンのこない写真が撮れました。あんまりぶれてるんで小さめの画像にリサイズ。 orz

 川の字には1本多い謎の文字で眠る海獣たち。
todoashika.JPG
 こっちは和み要素が強いので写真サイズでかめ。写真クリックででかサイズで見てね。

 顔のアップですよ!
zzz.JPG
 こっちも幸せな寝顔なもんででかい写真です。
 そしてよく見ると膝(?)枕ですよ!わかる?

 海獣たちと同じプールにいたアオサギ(多分)。
RIMG0205.JPG
 檻じゃないのに鳥を入れて大丈夫か?…と思ったら、どうやら野生の個体がえさ目当てに来てるみたいです。

 もういっちょ鳥。
RIMG0208.JPG
 こっちは飼育されてる鳥です。閉園間近になって撮ったシギの仲間。なんでくちばしが上にそりあがってるんだろうか。食べにくくないの?

 東半分しか上野動物園を探検してないので、機会があったら西側を一緒に探検してくれる方募集中〜。でも新学期始まったばかりだから予定は未定。…サンシャイン水族館も狙ってますが、行ったことのある人情報よろしくです〜。
 あ、5月2日には仕事でマリンピアへ。ふふふ、隙を見て写してくるわよw
posted by NOIRA at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

電車でGO!がっつりリセット小旅行〜リセットシリーズ05〜07

 よく考えたら、去年の3月29日にも東京に行ってるんだよなあ(主にパセラで歌いに、ですが)。昨年度は3月29日憂さ晴らしオフで景気つけてテイクオフ、今日3月31日リセットオフでランディングなのか。…とりあえず心身ともにリセットしましたよ、と。



さて今日の顛末。
posted by NOIRA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

メイドカフェ

20080302161548.jpg20080302161640.jpg


 メイドカフェ「COS-CHA」再び。気まぐれドリンクを頼んだらこんなんきました。熊さん可愛い。でも甘い…

 グーグルマップのCOS-CHAの項目を見直してみたら「カレーは宿題」と書かれていたけど、今日は断念。その代わり、平常営業のメイド服を見ることができました(前回はサンタ服だったのよ)。

 メイドさんの衣装はちょっとメモしてきたので、明日にでもここに追記の予定〜。さすがに今日は疲れました…。
posted by NOIRA at 16:23| Comment(0) | TrackBack(1) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

忙中襲撃計画

 どこかに行きたい!

 てか最近煮詰まりぎみの仕事から逃げたい!


 そんな叫びが雪の中にこだまする昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。某所の掲示板で「関東行きたあああああああい!」「遊んでくれえええええええ!」とわがままこいていたら、WIZさんと龍牙さんがお付き合いしてくださる模様。

 そんなこんなで、3月2日(日)は、おら東京さ行ぐだ!

 そして「とりあえず新幹線に乗る」しか現時点で決まってないのですが、誰か賛同者はいないか。さらに何ぞネタはないか。

 …バレンタインデー(女性から男性にチョコ)とホワイトデー(男性から女性にお菓子)のおおむね中間点なので、「男も女もスイーツ食べまくりデー」ということでどうだ。
(メタボ一直線)
posted by NOIRA at 21:08| Comment(7) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

明日は「しゃぶ菜」へGO

 …というわけで、「イオン南」威力偵察ですよ!

 一応参加者は私、F2さん、しょしらてばさん、小三太夫さんの4名を予定。18:30に「しゃぶ菜」前に集合です!
(なんとアバウトな計画なのか)

 当日の体調不良による欠席や、雪のための遅刻(おいらが一番怪しいけどな!)などは、メールで連絡するか、この記事のコメント欄にどうぞ〜。
(とうとう掲示板化してきましたよ)
(そしてseesaaさん、こういう使い方したいからコメント反映の遅延は困るっす…)
posted by NOIRA at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

木曜ミッション参加者募集〜

 さて、1月8日に初イオン新潟南に行った記事を書いたら、なんだかいろんな人から「ご飯希望」のコメントが入っているじゃないの。

 仕方ないなあ。そんなに言うならミッション計画しちゃうYO!

 それでは、コメントにで寄せられた情報をピックアップしてみましょう。

・史上最大のミッション(小三太夫さん)
・平日夕方以降参加希望(F2さん)
・「しゃぶ菜」はうまうま(nomekoさん)
・平日夜(木曜日)ならば参加希望(しょしらてばさん)
・オーナーズカードあるんで、3Fのオーナー専用コーナーも使えるんですけど(しょしらてばさん)


ざっと見たら以下のような計画ができそうです。

1:日時:木曜夕方以降(18時半〜19時くらい?)17日か24日になるのかな?

2:場所:イオン新潟南「しゃぶ菜」がメイン。その他ショッピングを楽しみたい方は早めについて探検しておくといいと思うぞ。オーナー専用コーナーはしょしらてばさんが参加ならのぞいてみよう!(でも何するところ?)スイーツは…しゃぶしゃぶ食べ放題ディナーの後には別腹さえも補完された者たちの屍ごーろごろの予感…。

3:ご予算:■ディナー(90分)【大人】 2,079円
※ ドリンクバー込みだそうです。


 そんなわけで参加希望者は希望日を書き込んでね!調整しましょう!
(ブログなんだか掲示板なんだかよくわからなくなってきました…)
posted by NOIRA at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

心の洗濯日和

 今日はカレー戦隊・キレンジャーズの集いin長岡!昨日出勤して今日1日しか休みがないけど、早起きして行ってきましたよ「オーシャンテラス・コーラルリーフ」!
 参加者は以下の通り!

キレンジャーブルー(まいと):
 前回のコーラルリーフに参加できなかったということで発案。ちなみに9月に行ったときは「一人で行くにはちょっと抵抗が」とか言ってたけど(当該日記のコメント欄参照)、今回は「一人でも行くぞ!」とやる気満々。しかし、メニューを見ながらロコモコとの間で葛藤があった模様。

キレンジャーグリーン(F2):
 …グリーンだっけ?事前に連絡がつかず苦労したなり。がっつり「オーシャンコース」を私と折半。カレーもパスタもシェアして幸せ〜v

キレンジャーピンク(はるみっちぇる):
 いつの間にか長岡市民になっていたはるみっちぇるさん。1日遊ぶ予定はつかず、お昼だけ参加。いえいえ、ミッションに参加してくれるだけありがたいで…
 Σ あれっ!?パスタ食べてたじゃん!カレーミッションは!?

キレンジャーイエロー(小三太夫):
 カレーあるところに小三太夫あり。別名長官。昨日までミッションの存在を知らなかったが教えてあげたら2つ返事で参加。ふふふ、恩に着てくれてもよくってよ!

キレンジャーレッド(NOIRA):
 …リーダーシップを取っているつもりはないけど、「紅一点」を主張し続けた呪いで「赤」になってしまった…。いいけどね!赤は3倍早いからね(関係ないよ)!

 さて、新潟勢4名は1台の車で、長岡からピンクが、やってきましたコーラルリーフ。新潟は「雪交じりの雨」だったのに長岡になったら「がっつり硬いあられ」。何でたかだか小一時間走ったくらいでこんなに違うのよ!…まあ、スノー履いてるからいいけどさ。
 コーラルリーフにはおとといの日記でも書いたけど、宿題を2つ消化してくることになっている。

宿題その1:夏場はムームーだった従業員のお姉さん達は、冬場はいったいどういう格好をしているのかを確認してくる。


宿題その2:前回食べそびれた「黒カレー」を食す。


 そんなわけで、新潟から向かった車の中で予想大会。「やっぱ腰みのが」「とんがりコーンが」…いやそうじゃなくてムームーのお姉さんがだね…「サンタコスだったりして」「ハワイの雰囲気ないじゃん」「だってオーストラリアのサンタは水上スキーで来るよ?」「妥当なところで、ムームーの上にサンタ風のボアつき赤いボレロかなんか羽織るんじゃない?」「アンダー着てムームーじゃない?」

 さあ、宿題1だ!こっちに向かっているはずのピンクに「んじゃ席とって待ってるね」とメールを投げ、ダンジョン…もとい店内に入る。

 「いらっしゃいませ〜♪」

 にこやかに迎えてくれたお姉さんは、パステルカラーのアロハシャツにジーンズといういでたち。

 …。

 ががががっかりだ〜!

 神よ!クリスマスソングの流れる中、新潟から雪を越えてやってきたのに我々に祝福はないのですか!!
(おおげさですががっかり感を感じてください)

 …と思ったら、メニューを聞きに来たのはムームー姿のお姉さんでした。…ああ…夏と同じいでたちだ…。
(最初のがっかり感が強かったので、ほっとするべきなのかひねりがないと思うべきなのかわかりません←コンフュージョン効果)

 その後、トイレにたったら壁の張り紙で以下のことがわかりました。

・ハワイではムームーやアロハシャツは正装として通用する
・アロハシャツはパイナップル農場の労働力としてやってきた日系人たちの着物のリフォームが元祖
(そのため、本当に初期のものは和柄だったとか)


 ちゃんと昨日の教訓を生かして壁の落書き(?)情報にも気を配ってるよ!
 …でも…そうか、アロハシャツだからといってがっかりしちゃいけないんだね…だって正装だもの。レストランに行ったらウェイターさんがタキシードで出てきたようなもんだよね!ああなんか想像したら萌えた!そして反省したよ!ビバアロハシャツ!
(でも萌えの対象はもしかしてタキシードじゃないの?)

 さて、黒カレーが来ましたよ!
RIMG0204.JPG
 左上がイエローの頼んだ「温野菜黒カレー」、右上がブルーの頼んだ「フライドチキン黒カレー」、真ん中下が我々(グリーン&レッド…クリスマスカラーかよっ)の頼んだ「シーフード黒カレー」。真っ黒な色とは裏腹に、かなりマイルドな感じのカレーでしたよ。

 で、ピンクと別れた後新潟に戻ってきたんだけど、カラオケ屋がどこも満員で30分以上の待ち。長岡への往復を考えて予約しなかった(間に合わないこともあるし)んだけど、予約しておいたほうがよかったかしら。結局、事務キチで買い物をしたり(今週末の忘年会でプレゼント交換があるのだ)、お店を探しながらドライブしたりで終了。

 あ、そうそう、解散前にちょっと早めの夕食を「なおじ」にて。
こっちで頼んだ「赤いラーメン」のほうが辛かったよ…
RIMG0206.JPG

 さて、期末前の戦士の休息、終了。明日から終業式まで戦いま〜す。
 そうそう、龍牙さんことキレンジャーブラックには、お持ち帰り用の冷凍カレーがあったのでゲット。そのうち送ります〜。
(ミッションだ!食べておけ!w)
posted by NOIRA at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

歳末逃避予定w

 期末真っ最中!テストが終わんねえYO!そんなことを叫びつつ、終わった単元とかチェックしたテストとかからざくざく成績つけてます。つけないと間に合いません長官(誰)!

 でも遊ぶ予定を入れたよ!あさって日曜日は、まいとさんとF2さんとともに遊んでくるよ!

 お遊びメニューは9月2日の長岡行きで、「オーシャンテラスコーラルリーフ」の2つの宿題消化がメイン。

宿題その1:夏場はムームーだった従業員のお姉さん達は、冬場はいったいどういう格好をしているのかを確認してくる。


 …ホントは写真を撮って掲載すればいいんだろうけど、お姉さんの写真をここにアップするわけにもいかないので、落書きしてきます(店で落書きするのはいいのか大人として)。
 厳寒地のやせ我慢でムームーだと面白いけど風邪を引いたら洒落にならないので、南国テイストを残しつつも温かいユニフォーム、というのが妥当な線だとは思うんですけどね。

 …ちなみに、ここで時節柄「お姉さん達はサンタのコスプレ」だったりした場合は、宿題は新年以降に繰り越しです。ね?

宿題その2:前回食べそびれた「黒カレー」を食す。


 まあ。満たされぬカレー属性がうずく昨今、ここは余裕でクリアできちゃうと思いますけどね。こっちはケータイで速攻アップの予定。

 あさってが楽しみ〜。

 …明日は出勤の予定にしちゃったから泣きながら仕事してくるけどな… orz

(明日もし余裕があったら整体か岩盤浴にも行きたいにょ…)
posted by NOIRA at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

【予告】東京でオフ会企画【ですよ】

 …連日暑い。とろけちゃううううん♪(←お馬鹿さん)

 というわけで熱に対する脆弱性さらけ出しのNOIRAです。…まあ、お盆過ぎれば多分この暑さも徐々に収束に向かうでしょう。そしてお休みも収束に向かうでしょう。…しくしく…(←お休みスキー宣言)。

 といいつつ、あさっては熱いオフ会が待っているのだった。mixiのほうでも参加者募集してましたが、みわみわさん主催(というかトピ立て)で

「パセラでカラオケ」オフ…

あ、間違い。

「元祖ハニトーを食べに行こう!」オフですよ!
(食べるほうが優先事項なのか!)

 ようやく旦那と日程調整も終わり、指定席も取ったのでこっちでも記事投下!当日はケータイよりハニトーの勇姿をお届けする所存です(そしてまたケータイの電池が途中で切れるというネタ発生が容易に想像できるわけだが)!
posted by NOIRA at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

レオの誕生会・おまけ観光

 昨日の乱痴気騒ぎから一転、今日暇なのは龍牙さんとおいらと小三太夫さんの3人。なのに朝メールでやりとりすると小三太夫さんは本人もお母さんも夏風邪だそうで、「あんまり動けないけどお昼&見送りくらいはご一緒に〜」と返事が帰ってきた。

 そんなわけで、午前は龍牙さんとドライブ〜。市内で給油を終えて、シーサイドラインへと向かいま〜す。
 …給油中に絶賛真夏の放置プレイをかましたけど気にしな〜いw
(ちょっとは気にしなさい、という突っ込みが聞こえるよママン)
zatu20070731.jpg



結局どこへ?
posted by NOIRA at 22:43| Comment(13) | TrackBack(0) | オフラインでGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする