2008年04月17日

山形桜便り・桜画像ゲット

 去年も特派員を派遣していた山形ですが、今年も桜画像を撮ってもらいましたよ!
(なんのこたないマイ旦那だ)

 そんなわけでご紹介しましょう!今年の桜・山形編!うりゃ!
RIMG0195.JPG
 去年と同じ神社です。今年は去年に比べて花の開きが悪い…と思ったら、去年より5日も早いんでやんの。そりゃ花もひらいてないわなあ。
RIMG0202.JPG
 あ、でも鳥居と桜の感じがけっこういいかも。

 もうひとつ、去年と同じもみじ公園の枝垂れ桜もうぷ。
RIMG0210.JPG
 去年の画像よりも下の枝まで見えます〜。なかなか枝分かれ具合が好きv

 …というわけでchibisaruさんの桜企画にTB〜。

 TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!参加中〜。

2008年04月16日

新潟桜便り・新発田城の桜

 …というわけで、昨日撮った画像を吸い出してチェックしてみました。

 …使えそうな写真がない… orz

 一応一番ましな写真をぺたり。
CIMG5739.JPG
 他の写真は暗すぎて全然あきまへん。

 新発田城は櫓が2つ見えるのですが、天守閣は残ってないらしい。周りは公園だったり自衛隊の演習地だったりするらしい…んだけど、ホントのところは定かじゃないので、そのうち昼間の新発田城にリベンジしておきたいなと思うなり。
 職場から車で30分かからない場所なんで、完全に「地元」といってもいいんだけどねえ。地元ほど観光資源に疎くなるの法則発動中☆

 そしていまいちの写真ですがTB祭りに参加するなり。
 うちの記事、どう考えても他のTB記事よりクオリティ低いんだけど…。うう、ごめんなさい〜。
 TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!参加中〜。

2008年04月14日

新潟桜便り・新潟歴史博物館の桜

 TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!

 まだまだ桜のシーズンなので、昨日もせっせと撮ってきてアップするなり。市内旧税関跡が現在は「新潟歴史博物館」となっております。

 …実は見学したことないんですが(爆)。

 しかし昨日近くのスーパーに寄ったらそこからいい感じで咲いているのが見えたので、ちょっとまわって撮ってきましたよ!

P1000374.JPG
 案内図を見たところ、このでっかい建物が歴史博物館だそうです。敷地内にはたくさんの桜が植えてありますが、建物と重なった感じで1枚ぱちり。

P1000375.JPG
 こっちは桜の木が複数入っている角度で〜。建物は旧税関…になるのかな?

P1000379.JPG
 光は十分だと思ったので、花のアップ。新潟の桜も満開ですな。
 …空がもっと青ければなあ。曇りだとどうしても白に寄っちゃうので、絵的にいまひとつインパクトがな〜い〜。

 ふっふっふ、chibisaruさん、順調にTBですぞ。

2008年04月11日

新潟桜便り・豊栄道の駅の桜

 さて今日は新任職員歓迎会でした。新発田駅前で中華。そっちは残念ながら写真なしだけど、帰りに豊栄道の駅によって桜をぱちり。

 ライトアップ…というよりは単に常夜灯。オレンジ色のナトリウム灯み照らされた幻想的な…
P1000368.JPG
…というよりも、下手すると単なるオレンジ系淡色写真… orz

 もーちょっと寄って、フラッシュたいてみる。ばしゃ!
P1000369.JPG
 わわわなんか手前の枝(と花)が写真全体から浮きまくっているよ!

 同じ位置から、今度はフラッシュなしで撮ってみる。
P1000370.JPG
 1枚目の写真の光がきつい感じがしたので、光が花に邪魔されてやわらかくなるようにしてみたんだけど…いずれにせよ光が強すぎるわ☆
 …そしていろいろガンマ値いじって調整してみたんだけども、

 下手すると紅葉に見えてしまうわけですよ orz

 …夜桜は難しいです…

 つーか、インテリジェンスオートモードで撮影してる時点で手抜きじゃないのか。(オートじゃないと多分わけのわからないことになるんじゃないかと)

 そしてやっぱり桜企画にTB。…新潟の桜はもうええっちゅーにw

 TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!

2008年04月10日

新潟桜便り・弁天潟の桜

 今日は組合の決起集会〜。

 早めに仕事を切り上げて(っても勤務時間終了してるけど)集合〜。

 …したのに結局仕事場へ戻っている俺ガイル orz

 そんな悲しい移動のついでに、近くの池によってぱちり。夜桜〜。
P1000363.JPG

 う〜む、ライトアップされて水面に映る、というそれなりに幻想的な風景のはずなのに、狙った感じが出ないわ。
(お〜い志村!腕!腕!)

 池の周りは公園になっていて、桜まつりが今月20日に行われるそうです。
P1000365.JPG

 …20日…?

 もう散ってるんじゃ?

 しつこくchibisaruさんところのTB企画に参加〜。

 TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!

2008年04月08日

新潟桜便り・H小学校編〜

 TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!

 今日は入学式〜。
 昨日の謎の筋肉痛の正体は「ピアノ弾きすぎ!」だったわけですが(というよりここ数年まともにひいてなかったからなあ)、本番の校歌はかなりうごまかしつつへっぽこながらも離任式よりも始業式よりも多少ましに弾けました。ひゃっほう。
 …しかしちゃんと弾けるはずの君が代でずっこける…
 ごごごごめんなさい君が代反対とかじゃないんですよ!
(いろいろ問題意識がないことが露呈)

 さてそんなよき日の入学式、満開じゃないけど庭の桜もお祝いしてるよ!ということでぱちり。
P1000355.JPG

 曇りだったうえに16時をまわってから撮影したので光が足りないわ…。仕方ないので黒っぽい幹を背景にしてアップもぱちり。
P1000356.JPG

 去年「職場の桜」としてアップした木と同じ木です。この桜、枝振りが大好き〜。
 グラウンドの桜はまだまだつぼみなので、これから長々職場で楽しめそうですよ!

 さて、はまりにはまって今日も仕事(何十年やったら仕事を覚えるんでしょうこのうすらのろい人は)。20時ころ職場をひけて、鳥屋野潟へ。周辺が桜並木になってるんですよ!「誕生日だもん桜に祝ってもらいたいよね」と思って行ったのに、しょぼいライトアップでちょっとがっくり。ちょうどよく車を停める場所もなかったのでその辺をドライブしただけで帰ってきました。しょぼーん。
 ぽっぽやきの屋台が2つ3つ出ていたけど、鳥屋野潟ってこんな感じだったっけ?それとも人手のピークは週末ってことでまだ準備中なんだろうか。ふむ〜。
 いけるものなら昼間に撮影に行きたいけどなあ…。

 そして余計なドライブをして帰ってきたため、夕食がバナナになってしまった件について orz

2008年04月06日

新潟桜便り・長音寺編〜

 TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!

 …場所が違うので別記事で〜。近くの民家の桜もいい感じ…と思ったらここ民家じゃなくてお寺だったよママン!
 お寺ならいいジャマイカ、とカメラを取り出すワタシw

 ぱちり。
P1000347.JPG
 …といっても、写真に写っているのは民家だよなあ…。門に「長音寺」と書いてありますが、お寺の本堂は門を入った小道を写真左の方向に進むとあります…多分。
 なかなかいい枝振りで、つい先日まで通勤に使っていたんだけど(柳都大橋たもとの交差点が変更になったので通勤ルートを変えたのよ…)、朝日に照らされた去年の桜はなかなか見事でございましたよ〜。

 ついでなので花のアップもぱちり。
P1000348.JPG
 直前の記事(M小学校の桜)よりも開花が進んでおります。同じ市内でもいろいろ差があるんでしょうね…。

新潟桜便り・M小学校編〜

 さて、週末はケージの改造をしたりあちこち歩き回ったりしてのんびり過ごしました。…明日からお子様が来て新学期だ〜。

 …昨年度ほどサビ残三昧、休日出勤ありありにならないように気をつけます(いや、家に持ち帰るくらいならむしろやって帰るけどな)。
 つか効率よく仕事をすすめることを理想に頑張ります(実行するといわないところが微妙に弱気)。

 そんな中、春のお楽しみ企画に参加〜。

 TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!

 毎年恒例のchibisaruさんの桜TB企画に今年も参加〜。トラックバック万歳!ということで新カテゴリー「つながれつながれTB企画〜」も設置。去年の桜とクリスマスケーキのTB祭りも新カテに直してありますw

 さて、今日の桜はうちのまん前のM小学校の桜だよ!
P1000342.JPG
 まだ新学期の始まっていない体育館を見下ろすように桜。満開とはいえないけど、少しずつ開花しております。

 ほらね。(同じ小学校の別の木の枝をアップで)
P1000346.JPG
 写真ではわからないけど、体育館には紅白幕が下がっていました。今週入学式があるのでしょう。また新年度の始まりだ〜。

 そして道の上では「すずめの学校」が開校中w
P1000344.JPG
(実はこれがアップしたかったんだったりしてw)

 今日は確実にPCにつなげる(そして光学18倍ズームもいけちゃう)カメラを持ち歩いていたのでばっちり激写だ!
 これからしばらく桜の季節はいいデジカメを持ち歩こうかな。

2008年04月04日

やっと発掘・東京の桜〜

 今週東京に遊びに行ってきたときの写真をようやく発掘〜。SDカード意リーダーとUSBハブの両方がいまいち調子悪いよ!そんなわけでデジカメの中の画像はなぜかパソコン2台経由してここに来てるよ!なんかいろいろ間違ってるよ!

 そんなわけで、三鷹駅前の桜〜。
RIMG0194.JPG
 雨と遠景でちょっとはっきりしませんが、いい雰囲気でした。道の奥のほうへ歩いていったら、もっと桜を堪能できたんだろうなあ。新潟ではまだ咲いていなかったので、遠目で素通りはちょっともったいなかったかも。

 そして上野公園の桜。
RIMG0196.JPG
 うわあさすが花見の有名どころ。花見席がロープで区切られてるよ!ブルーシートしいてあるよ!ぼんぼりがまた宴会風味を添えているように感じられます。西行の歌とかそういう風情はどこいったw
 それにしても、やはり晴れていたほうが花が冴えて見えますね。

 上野動物園に入ってしばらく。夕方に近くなってきたけど、ほんのり傾き加減の黄色い光がいい感じ。そんなわけでぱちり。
RIMG0201.JPG
 ほんとうはみんなもっと大きい画像で撮ったんだけど、記事に添える写真なのでリサイズしてあります。本物のほうもすっきり立ってて美しかったっすよ。

 せっかくなので空をバックに花のアップで。
sakura.JPG
 いまいちピンが甘い気もするけど、比較的成功した写真。…というより、どうして一番真ん中で手前においた花じゃなくて、後ろのほうにピンが合うかなあ。むう。(物理的に寄ってマクロ狙うのが正しいのか)

 chibisaruさんのところのTB企画に参加〜。でもとっくの昔に上野公園の桜の記事がTBされてるんだけどさ…。
 あ、三鷹駅前の桜はなかったかも。どうでしょう。(扱い地味)

2007年12月23日

17日日記 2日目 「各種手抜きワーク」

 さて連休2日目〜。

<午前>
 今日は今年最後の古紙回収日。7時前に起き出して、くくっておいた雑誌やダンボール類を出す。全部で7束。かなり出したよ!

 しかし何故にちっとも減ったように見えないのか(涙)。

 早朝にパジャマで作業をしていたので体が冷えちゃった。寒いのでまだぬくもりの残る布団に戻ったらだいぶ長い時間を浪費する。
 そして布団が多すぎ。重くてうなされた。ぐええ。

<お昼>
 カレー属性がうずくので「うえきing」へ。豆入りのキーマカレーうまうま。しかしまたメニューが変わった気が…。
 おなじみのお店をいくつか回ってショッピング。事務キチで文具、TWOTOPでパーツ、ヨドバシの駐車場に振られて知遊堂で本など。

 ちょっと前に買っておいた球根を植える。寄せ植え球根セットといって、ケースの中に球根が並べられていて、ケースごと植える(ケースは土の中で腐るような紙製のもの)というのが珍しくて買ってみた。…おお、こりゃ楽だ。ちゃんと花が咲くといいなあ。
 植えっぱなしのチューリップも水仙も年々縮小再生産してるので(追肥したり堀り上げたりしないからだよ)、毎年ちょっとずつ追加で植えているのです。一昨年植えたかたくりは葉っぱが1枚出たところで何者か(多分猫…人間はあんな端っこをわざわざ踏まない)に踏み折られてしまったので、花を待たずに消滅しました(そりゃあ最初の年の光合成がまったくできない状態では…)。
 とりあえず新潟は雨雪降りまくるのであとは多分放っておいても大丈夫〜♪

<夕方>
 買い物に行ってチキンを買ってくる。昨日のシチューが残っているので、温めなおして、ご飯をバターライスにしてパセリを混ぜ込んで上からかけてできあがり。サラダもあるでよ。
 …ふとデジャヴを感じたのは昼食がカレーだったせいですか?

<夜>
 住所録のちょい整理、そして年賀状を出す人の選定。旦那の職場では年賀状を出さない通例になって数年。私の職場でも出しちゃ行けないわけじゃないけどほんのり出さない方向にシフト中っぽい(というか、転勤してからその話題に触れてないような)。
 オフィシャルな年賀状は素材集を使って無難にしました。
nenga01_2008.jpg
 ほらね(フライングなのでサムネイル小さめで)。

 ちなみに、お子様向けの年賀状はまだこのていたらく。
RIMG0183.JPG
 まあ、基本もらったものに対して返す予定なのでまだいいかな、と(年賀欠礼関係もあるので、全員には出せないからねえ…)。

 そして友人向けが白紙(爆)。
今年みたいに元旦の落書きでお茶を濁すことのないよう頑張ります〜(ダウト)w

<夜>
 そうそう、旦那が明日山形に行っちゃうので、一足お先にクリスマスケーキをカット。うちのクリスマスは単なる物欲祭りですから(うお、開き直った)!
 届いて解凍したケーキはこんなタルト型。
RIMG0179.JPG
小さいけれど濃厚でした!

 …いろんな人のクリスマスケーキのTB祭りとかすると面白いかもしれない…(ツリーはやってるところがあるみたいだけどね)。

<追記>
 ↑…とか書いてたらノリのいいchibisaruさんがTB祭りを企画してくれました。ありがとう!とばかり一番乗り参加〜w
 ごらんの皆様もケーキ画像をブログに載せたらぜひぜひ。
(言及リンク必須ですよん)


※今日の採点※
主婦度☆☆(朝起きたよ!…また寝たけど☆)
ネタ度☆(平和な1日だった…)
物欲度☆☆☆(ケーキうまうま)
思考度☆☆(ていうか、年賀状刷るところまでいけたんじゃ)
仕事度(0点だよ!やるもんか!)
創作度☆(一応作りました。でも素材集流用です。てへ。)
電脳度☆☆☆(パソコンのデータ整理〜住所録整理〜)

2007年04月20日

特派員帰還!

 デジカメをもたせて山形に放流していた旦那が帰ってきました。
(…放流…?)
 
 ようやく今日ちょっと暇ができたそうで、本日撮りたての画像つきで帰ってきましたよ!

 まさに鵜飼の(ばき)

 いえいえ、冗談ですとも。感謝してますよ〜!

 えー、そんなわけで自分が撮影したような顔をして画像公開〜。

 もみじ公園の桜。建物の上から撮ったのでちょっと下向きのアングルがついている。枝がたれ気味で素敵w
RIMG0070.JPG

 会社近くの神社らしい。けっこう年季が入ってるなあ…。枝の張り具合とか幹のよれ具合とかが魅力w
RIMG0076.JPG

 街中でひっそり…空をうまく入れたなあ。むう。
RIMG0077.JPG 

 そんなわけで、鵜飼いのごとく成果は自分のものとしてゲット(鬼め)w
 chibisaruさんの桜記事にTBしま〜すw

2007年04月11日

職場で桜ゲット

 今日はいい天気。お子様とドッジボールもしたし、桜も咲き始めたし…というわけで、chibisaruさんのところのTB企画参加用の画像もゲットしたですよ!

sakuraschool.jpg
 うちの職場でいちばん先に満開になる桜の木。…日当たりなんかはグラウンドも一緒だと思う(むしろ校舎の陰になるぶんこっちの木が不利だと思う)んだけど、去年も今年も真っ先に咲いております。
 枝の広がり具合もいいんだけど、なんといっても下の方の枝が低い!お子様にも花に手が届くところがポイント高いよ、と個人的には思っております。そしてこの枝ぶり、お子様が登れるんだ…(木登り画像も実はあるけど他人のお子様の個人情報になるので自粛ね)。

sakuramacro.jpg
 ついでにマクロでどん。そろそろ日がかげってきてた(16時くらいかな…)けど、今日の天気なら光量十分w

nanohana.jpg
 もうひとつおまけに菜の花を逆光気味で〜。鮮やかな黄色い色合いがけっこう好きだったりするわけです。チューリップもいいんだけど、まだいまひとつ咲ききってないので、それはまたおいおいと〜(新潟はチューリップの産地なのでチューリップのじゅうたんのような畑が毎年楽しみです)。

2007年04月08日

投票のついでに桜を見る

 今日は県議&市議選挙〜。近くの小学校へ投票に行きました。
 それにしても、選挙カーの音、何とかならないもんか。「お願いします」だけ言われても投票して当選した結果何を頑張ってくれるのかわかんないんですが…。ネット上に公約集作ってくれれば見に行って当日までに民意を反映すべく投票先を考えますが、どうして毎度毎度顔と名前しかわからない(ポスターでね)投票者を「てきとー」に選らばなければいけないのか(何をしてくれるのかがわからなければ結果して「てきとー」になるよなあ)。
 ネットを使った選挙運動が何故駄目なのかはリンク先を読んでもらうとして、お願いされるにも何か根拠が欲しいよなあ(広報読んでない事実は棚上げですか)、と毎度思う。…というか、市内で働いてないとか街頭演説聞きに行く時間的余裕がないとかテレビつけて政見放送を見られない職場だとか、「ネットを使う環境にない」とか、みんな条件としては同じなんじゃないのかなあ。

 …と、ぶちぶち言いながら投票に行ってきたわけですが、桜がもう少しで咲きそうです。写真撮ってきたのでアップ。

 桜並木〜。満開の時には仕事してるんだろうな… orz
namiki.jpg

 校庭。学校っぽい感じを狙ってみました。
koutei.jpg

 それよりも満開できれいだったのが白木蓮。
hakumoku.jpg
 アップにするとこんな。
hakumoku02.jpg

 うちの辛夷はまだつぼみにもなってないよ…

 ああ、でも帰ったら椿がいい感じで咲いてましたのでぱちり。
tubaki.jpg

 せっかくの誕生日だし、ブログの記事も花三昧で〜。
(誕生日にぶつぶつ文句たれてる事実はいいのか?)
 ついでに、chibisaruさんの桜企画にTB。今度は新潟市内の桜ですよ〜。